[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.22.TUE

☆3.14発表★
日本代表のジーコ監督が本日22日、成田空港着の航空機で来日した!ジーコ監督は9日に行われたW杯アジア最終予選の初戦、北朝鮮戦後の10日に休暇でブラジルへ戻っていた。日本代表はイラン戦(3月25日・テヘラン)バーレーン戦(同30日・埼玉)に備え、3月17日から行うドイツ合宿で再始動する。ジーコ監督はこの合宿に参加する選手を同14日に発表することを明かした。

☆4月以降★
J1横浜Mの岡田武史監督は本日、足の付け根の痛みで昨年10月から長期間、戦列を離れている日本代表FW久保竜彦(28)の復帰について、「4月に戻ってくれたらいいが、そううまくいくかどうか分からない」と語り、復帰は4月以降となり、Jリーグ開幕戦には間に合わず、3月末のW杯アジア最終予選のイラン戦、バーレーン戦への出場も厳しい見通しを示した。この日、横浜Mのチーム練習に部分合流した久保は、ランニング、ミニゲームなど軽めの調整。本人は「久々にボールを蹴った。ここまで長かった。(対人プレーは)まだ無理だが、違和感はない」と語った。

☆CL展望★
本日のCL

欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦
(日本時間28:45〜)

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vsアーセナル(イングランド)
(オリンピアスタディオン)

リバプール(イングランド)vsレバークーゼン(ドイツ)
(アンフィールド・ロード)

レアル・マドリード(スペイン)vsユベントス(イタリア)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

PSV(オランダ)vsモナコ(フランス)
(フィリップス・スタディオン)

欧州チャンピオンズリーグは現地時間の本日22日、16チームによって争われる決勝トーナメント1回戦の開幕を迎える!本日行われる第1戦第1日の4試合の中で、最も注目されるのが、何と言ってもヨーロッパを代表するビッグクラブ同士の対決となるレアル・マドリードvsユベントスだ。シーズン前半戦は苦戦しながらも、今年に入ってからは国内リーグ7連勝を飾るなど、完全に復調したレアル。かつてユーベでプレーしていたジダンは、「重要な一戦だ。ユーベを破ることができれば、どこにだって勝つことが可能だろう。タイトルへの大きな一歩となる」と、古巣との対決を見据える。レアルは、右サイドバックのミチェル・サルガドの大腿部打撲が回復し、フルメンバーが組める見込み。ベテランDFイバン・エルゲラは、「何よりホームで失点を許さないことが重要。そうすれば向こうはセカンドレグで前に出て来ざるを得ず、ロナウドら、うちのスピードあるFW陣が活きるだろう」と、勝負のポイントが守備面にあると予想する。対するユーベは、対照的にシーズン前半は快進撃を続けながら、最近4試合は1勝1分け2敗と停滞気味なのが気にかかる。1996−1997シーズンにはレアルを率いた経験もあるカペッロ監督は「レアルはルシェンブルゴ監督が就任してから大きく変貌を遂げた。守備面でも戦術面でも別のチームになった」と相手の印象を語る。ユーベは、トレゼゲが風邪のために遠征に帯同せず、3バックの一角で存在感を見せていたモンテーロも故障で不在。だが、約1カ月戦線を離れていたネドベドが間に合いそうなのが何より大きい。カペッロ監督も「レアルには優れた選手がいるが、こちらには彼らを止める作戦がある」と、自信を見せていた。両チームは2002−2003シーズンの準決勝でも対戦。この時はホームでレアルが先勝したものの、ユベントスがセカンドレグに逆転勝利を収めている。一方、イングランド王者のアーセナルはバイエルンと激突。バイエルンは中盤で絶対的な信頼感を誇るMFバラックを故障で欠くものの、先週の国内リーグでは代役のMFショルが3ゴールに絡む活躍で存在をアピール。MFハーグリーブスも、「どんなチームにだって弱点はある。もちろんアーセナルにもだ。彼らは攻撃に比べれば守備陣が弱く、我々の攻撃力なら1点か2点は取れるチャンスがあると思う」と、自信を覗かせる。一方のアーセナルでは、DFキャンベルがケガで不在なのが厳しいところ。さらに、バイエルン戦と言えば2000−2001シーズンの2次リーグで完封負けを喫した悪い記憶もよぎる。ただ、ベンゲル監督は「あれは最悪の試合だった。今回は、その記憶を払拭する良いチャンスだ」とあくまで前向きに捉えていた。この他、リバプールはレバークーゼンと、PSVは昨季準優勝のモナコと対戦する。

☆CLオッズ★
欧州チャンピオンズリーグは本日22日、グループリーグを勝ち上がった16チームによる決勝トーナメントが開幕する!欧州王者を目指す強豪の中でチェルシーが本命に上がっている。以下は英ブックメーカー、ウィリアムヒルが発表した賭け率。

チェルシー(イングランド)6.5倍
バルセロナ(スペイン)7.5倍
ミラン(イタリア)8倍
アーセナル(イングランド)8.5倍
ユベントス(イタリア)、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、レアル・マドリード(スペイン)10倍
インテル(イタリア)13倍
リバプール(イングランド)、リヨン(フランス)17倍
ブレーメン(ドイツ)、モナコ(フランス)21倍
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)23倍
レバークーゼン(ドイツ)26倍
PSV(オランダ)34倍
ポルト(ポルトガル)67倍

☆今季絶望★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーは21日、DFウェイン・ブリッジ(24)が足首骨折のため、今季残り出場が絶望的となったと発表した!ブリッジは20日に行われたイングランドFA杯5回戦のニューカッスル戦の後半開始直後、アラン・シアラーと交錯した際に負傷した。21日に手術を行った。ニューカッスル戦ではブリッジの他、同じDFのウィリアム・ガラス、FWのダミアン・ダフも故障した。

☆新トヨタカップ★
日本サッカー協会は21日、6大陸連盟のクラブ王者が参加し、12月に日本で開催される世界クラブ選手権の正式名称が「クラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005」に決まったと発表した!同日、国際サッカー連盟(FIFA)から連絡が入った。トヨタ自動車の特別協賛を得たことで、同選手権に吸収される形で昨年限りで終了したトヨタカップの名称が引き継がれることになった。FIFAは2005、2006年の日本開催を決定している。大会は国内3会場でトーナメント方式で争われ、順位決定戦と合わせて7試合を行う。賞金総額は1500万ドル(約16億円)。会場と日程は3月15日のFIFA同選手権組織委員会(チューリヒ)で正式決定する。

【超サカFLASH】

☆81万枚以上★
日本サッカー協会の小倉純二副会長は本日、W杯アジア最終予選のバーレーン戦(3月30日・埼玉)の入場券購入希望が81万枚以上になったと発表した!今月9日のW杯最終予選の北朝鮮戦では現在の販売方式で最多の約35万枚の申し込みがあったが、その2倍以上となった。当選確認はインターネットなどで26日から行われる。

☆義援金★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日、スマトラ沖地震被災者支援のため、日本協会、Jリーグ、Jリーグ選手会が合わせて50万ドル(約5350万円)を義援金として寄付することを明らかにした!今週中に国際サッカー連盟(FIFA)とアジアサッカー連盟(AFC)が共同設立した津波基金に送る。

☆大会継続★
日本、中国、韓国のクラブ王者などで争うA3チャンピオンズカップが来年以降も継続開催されることが21日、明らかになった!

☆フル出場★
フランス2部リーグで、MF松井大輔が所属するルマンは21日、アウェーでブレストと対戦し、0−1で敗れた!松井はスタメンフル出場した。ルマンは12勝5分け8敗となり勝ち点は41のまま。

☆全治2ヶ月★
J1横浜MのFW坂田大輔が21日にMRI検査を受け、左膝内側側副靭帯損傷で全治2ヶ月と診断されたことが明らかになった!

☆スポンサー★
マイクロソフトは本日、J1新潟とスポンサー契約を結んだと発表した!同社が提供するインターナットポータルサイト「MSN」が、2005年シーズンのユニホームスポンサーとなる。契約期間は1年で、ホームゲームでは「MSN day」と題したキャンペーンや同サイト内で新潟の観光や産業振興のためのオンラインイベントも開催する。

☆全治2週間★
J2福岡は本日、MF城後寿(18=国見)が右足首の捻挫で全治2週間と診断されたと発表した!20日の九州共立大との試合で負傷した。

☆手術★
イタリアセリエA、ミランFWで2004年欧州最優秀選手(バロンドール)のシェフチェンコが21日、試合で骨折したほおの手術を受けた!復帰まで2〜4週間を要する見込み。シェフチェンコは19日のカリアリ戦で相手DFと競り合った際に負傷した。

☆今季絶望★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・ソシエダは21日、トルコ代表FWニハト・カフベチ(25)が左膝十字靭帯を断裂し、今季中の復帰は絶望的だとの見通しを発表した!19日のセビージャ戦の前半終了直前に負傷した。近日中に手術を受ける予定で、全治まで6カ月前後かかるという。

☆解任★
スペインリーガエスパニョーラのアルバセテは20日、ホセ・ゴンサレス監督を成績不振で解任したと発表した!当面はリザーブチームのマルティン・モンテアグド・コーチが指揮を執る。

☆欠場★
ドイツブンデスリーガ、バイエルンMFミハエル・バラックが太ももの負傷のため、本日行われる欧州チャンピオンズリーグ・アーセナル戦を欠場することになった!

☆今季絶望★
ドイツブンデスリーガ、バイエル・レバークーゼンの主将、DFイェンス・ノボトニーが、膝の靭帯損傷のため今季絶望となった!同クラブの公式ウェブサイトが21日明らかにした。ノボトニーは4―2で勝利した19日のニュルンベルク戦で古傷を再発させた。手術については未定。

☆移籍★
オランダエールディビジ、アヤックスは21日、ケガで戦列を離れているアメリカ代表MFジョン・オブライエン(27)との契約を解除したと発表、これを受けてデン・ハーグは、オブライエンと2006年夏まで契約を結んだと発表した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!ウイイレ8
完全修正メモリーカード