[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.07.MON

☆辞任★
2006年W杯アジア最終予選で日本と同じグループBのバーレーン代表のスレコ・ユリチッチ監督が電撃辞任した!AFC(アジアサッカー連盟)の公式サイトが6日、発表した。新監督候補に現在、カタールリーグのアルガラファを指揮し、2002年日韓W杯でセネガル代表をベスト8に導いたブルーノ・メツ氏(51)が浮上している。AFC(アジアサッカー連盟)の公式サイトなどによると、ユリチッチ監督は5日にアブドゥルラザク代表チームマネジャーと会談し、辞任の意思を伝えたという。UAEやカタールなど複数のアラブ諸国からオファーがあり、中でも高額条件を出したオマーンの代表監督への就任が濃厚。バーレーン協会のユセフ・ハッサン助役は「我々が払っている倍以上の額。プロとしての決断だろう」と話した。メツ氏は2001年10月にセネガル代表を率いて親善試合で日本と対戦、2−0で快勝している。代表監督として手腕を評価されており、就任が実現すれば30日に埼玉で、6月3日にマナマでバーレーンとW杯予選を戦う日本にとっては脅威となる。

☆組み合わせ★
2年に1度、20歳以下の選手で争われるワールドユース選手権(6月10日〜7月2日・オランダ)の組み合わせ抽選が6日、オランダ・ユトレヒトで行われ、日本は開催国オランダ、ベナン、オーストラリアと同じグループリーグ・グループAに入った!大会は各大陸予選を突破した24チームがA〜Fの6グループに分かれてグループリーグを行い、各グループ上位2チームと、3位のうち成績上位の4チームが決勝トーナメントに進む。3大会前の1999年に準優勝を果たしている日本はベスト4以上が目標。グループリーグでは6月10日にオランダ、15日にベナン、18日にオーストラリアと対戦する。予選を兼ねた昨年のアジアユース選手権で2連覇した韓国は、前回優勝のブラジルなどと同じグループFに入った。

U-20日本代表・大熊清監督
「グループリーグは一進一退の戦いになるだろう。前回はベスト8になっているので、最低限でもそれ以上が目標になる。これから選手に、前回を超えられるようにと伝えようと思っている」

U-20オランダ代表・デハーン監督
「日本との初戦で、自分達の力が分かると思う。日本が最大のライバルになるだろう」

U-20オーストラリア代表・ポステコグルー監督
「日本にはフル代表では及ばないが、ユースでは同じくらいのレベルだと思う」

ベナンサッカー協会・アンジョラン副会長
「名の知れた国と戦えるのは光栄だ。国の威信をかけてベストを尽くす」

☆復帰★
イングランド2部リーグのカーディフMF稲本潤一(25)がプレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンに復帰することが6日、明らかになった!カーディフは3000万ポンド(約60億円)の負債を抱え、24日までに13人を放出する見込みで稲本もそのリストに入っている。ローレンス監督は「稲本はまぎれもなくトップクラスの選手で、最も残したい選手だがクラブの状況から考えて無理だろう」と話した。5日のシェフィールド・ユナイテッド戦でもボランチでフル出場を果たし、1―0勝利に貢献した稲本だが、今月いっぱいでレンタル期間が終了することについて「財政的にこのチームが僕を買えるとは思わない。お世話になったという気持ちがあるので残り3試合に全て勝利して終わりたい」と話した。復帰するウェスト・ブロムウィッチでは既に稲本抜きの布陣が出来上がっているが、それでも稲本は「ロブソン監督は自分のベストコンディションのプレーをまだ見ていない。それなりにアピールできると思う」とレギュラー奪取に意欲を見せた。

☆デビュー★
フランスリーグ1結果

サンテティエンヌ2−0マルセイユ
≪得点者≫
サンテティエンヌ:フェインドゥノ36、エレバイク84

フランスリーグ1は6日、1試合が行われ、フランスの名門マルセイユに新加入した日本代表MF中田浩二(25)はフランス・サンテティエンヌでのサンテティエンヌ戦に左MFでデビューし、スタメンフル出場した!チームは0―2で敗れた。日本人選手の同リーグ出場は、昨季モンペリエ(現在2部)に所属した広山望(C大阪)に続いて2人目。中田浩は精力的に動き回り、守備では果敢なタックルで何度かボールを奪った。しかし、ピッチに積もった雪に足を滑らせる場面が多く、あまり攻撃には絡めなかった。マルセイユは14勝6分け8敗の勝ち点48で2位のままだが、4連覇を目指す首位リヨンとの勝ち点差は8に開いた。

中田浩二
「出られたことにはホッとしている。こういう(雪の)天候だったので、もうちょっといい状態でやりたかった。思ったより当たりの激しいリーグだった」

マルセイユ・トルシエ監督
「中田浩二のプレーには満足している。戦術を十分理解しているので、今後に大きな期待が持てる」

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


☆対決なし★
イタリアセリエA結果

フィオレンティーナ2−1レッジーナ
≪得点者≫
フィオレンティーナ:パッツィーニ48、ミッコリ69=PK
レッジーナ:コルッチ79

インテル2−1レッチェ
≪得点者≫
インテル:コルドバ26、アドリアーノ89=PK
レッチェ:ピナルディ21

メッシーナ1−0ラツィオ
パルマ3−2カリアリ
サンプドリア1−0キエーボ
シエナ2−3ブレシア
ウディネーゼ0−1ボローニャ
リボルノ2−2パレルモ

イタリアセリエAは6日、各地で8試合を行い、中村俊輔のレッジーナは中田英寿のフィオレンティーナと対戦し、フィオレンティーナが2―1で勝った!中村はスタメン出場して後半17分に退き、中田英はベンチ入りしたが出番はなかった。メッシーナはラツィオを1―0で下したが、柳沢敦は出場機会がなかった。レッジーナは勝ち点35で9位、メッシーナは同32で13位、フィオレンティーナは同30で15位。一方、インテルはレッチェを2―1の逆転で下した。インテルは前半21分、レッチェのピナルディに先制ゴールを決められたが、その5分後にコルドバが同点弾。試合残り1分にアドリアーノがPKで勝ち越した。サンプドリアはキエーボに1―0で勝利した。サンプドリアは勝ち点47で3位、インテルは同46で4位。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング

NEW!
イタリアセリエB
順位表


☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ウェスト・ブロムウィッチ2−0バーミンガム
エバートン0−1ブラックバーン

イングランドプレミアリーグは6日、各地で2試合を行い、エバートンが本拠地でブラックバーンに0―1で敗れた!ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンはバーミンガム・シティを2―0で下し、最下位から抜け出した。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング

NEW!
イングランドチャンピオンシップ
順位表


☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

エスパニョール2−1レバンテ
マジョルカ3−2レアル・ソシエダ
ヌマンシア1−1ビジャレアル
ベティス2−2ヘタフェ
サラゴサ1−0ラシン・サンタンデール
アスレティック・ビルバオ3−1アルバセテ
デポルティボ1−0マラガ

スペインリーガエスパニョーラは6日、7試合が行われ、大久保嘉人の所属するマジョルカはホームでレアル・ソシエダと対戦し、3−2で競り勝った!大久保はベンチ入りしたが出番はなかった。チームは連敗を3で止め、6勝6分け15敗の勝ち点24としたが、順位は19位のまま。一方、エスパニョールはマキシ・ロドリゲスの決勝ゴールで2−1とレバンテを下し、3位の座を守った。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

ヘルタ・ベルリン1−1カイザースラウテルン
ニュルンベルク2−2ドルトムント

ドイツブンデスリーガは6日、2試合が行われ、ヘルタ・ベルリンはカイザースラウテルンと1−1で引き分けた!この結果、ヘルタは勝ち点40で5位。CLの3つ目の椅子を巡っては、3位のブレーメンから高原直泰のハンブルガーSVを含む7位のレバークーゼンまでが勝ち点4差の中にひしめく大混戦となっている。

NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


☆エール★
オランダエールディビジ結果

デ・フラーフスハップ0−2NAC
ローダ1−2トゥヴェンテ
デン・ボシュvsフェイエノールト
(積雪で延期)
アヤックスvsAZ
(積雪で延期)
フローニンゲンvsPSV
(積雪で延期)

オランダエールディビジは6日、2試合が行われ、トゥヴェンテはローダJCに2−1で勝利した!この日予定されていたデン・ボシュvsフェイエノールト、アヤックスvsAZ、フローニンゲンvsPSVの3試合は、天候不良により延期された。

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


☆新ユニホーム★
イングランド代表は6日、2006年W杯ドイツ大会に向けた新ユニホームを発表した!パンツには泥がつかないフッ素樹脂加工。1966年の優勝から40年経つことを記念して、優勝を示す金の星の場所を、これまでの腕(もしくは首)から左胸のエンブレムの上に替えた。23日に正式発表され、26日W杯欧州予選北アイルランド戦(マンチェスター)でお披露目される。

【超サカFLASH】

☆練習再開★
右手人さし指骨折で離脱しているJ1磐田GK川口能活が今週末にもGK練習を再開することが明らかになった!

☆全治2ヶ月★
J1川崎は6日、MF鬼木達が2月中旬に左足首の手術を受け、全治2ヶ月と診断されたと発表した!

☆全治3週間★
J1川崎は6日、MF今野章が左ふくらはぎの負傷で全治3週間と診断されたと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!ウイイレ8
完全修正メモリーカード