[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.10.THU

☆サッカー殿堂★
日本サッカー協会は本日10日の理事会で、日本サッカーミュージアム内に新設する「日本サッカー殿堂」の第1回殿堂入りメンバーに釜本邦茂、杉山隆一、平木隆三、宮本征勝、八重樫茂生の各氏ら20名を選出した!今後は当面、年2度選考を行う。東京、メキシコ両五輪を対象に選考委員による投票で50%以上の票を集めた5人の元選手が選ばれたほか、推薦で歴代会長9人と日本のメキシコ五輪銅メダル獲得に指導者として貢献したドイツ人のデトマール・クラマー氏ら6名が選出された。5月に同殿堂に額を掲げる。釜本氏は日本代表251試合で202得点を挙げ、メキシコ五輪で得点王(7得点)に輝いたほか、ヤンマーディーゼル、G大阪で監督を務めた。杉山氏は同115試合40得点で、メキシコ五輪銅メダルに貢献。平木氏は東京五輪で主将を務め、ベスト8に導いた。宮本氏は両五輪にDFとして出場し、指導者としては鹿島でJリーグ初年度の前期優勝を果たした。八重樫氏はメルボルンから五輪3大会に出場し、古河電工、富士通の監督を務めた。
殿堂入りは以下の通り。

▽顕著な貢献のあった選手(5名)
釜本邦茂(60)=69票
杉山隆一(63)=60票
平木隆三(73)=42票
宮本征勝(故人)=41票
八重樫茂生(71)=41票

▽歴代会長(9名=投票なし)
今村次吉(故人)
深尾隆太郎(故人)
高橋龍太郎(故人)
野津謙(故人)
平井富三郎(故人)
藤田静夫(故人)
島田秀夫(89)
長沼健(74)
岡野俊一郎(73)

▽特別選考(6名=投票なし)
川本泰三(故人)
デットマール・クラマー(79)
山田午郎(故人)
竹腰重丸(故人)
田辺治太郎(故人)
村形繁明(91)

川淵三郎・日本サッカー協会会長
「メルボルン五輪やベルリン五輪に出たような選手たちは投票ではなく、推薦が適当。昔の選手はもう知っている人がいないから。そういう人たちを取り上げないと諸先輩に申し訳ない」

☆新監督★
中国代表の新監督に中国プロリーグ、深セン前監督の朱広滬氏(55)の就任が決まったことが本日、明らかになった!本日10日付けの中国体育報が伝えた。中国は2006年W杯アジア1次予選に敗退し、オランダ人のハーン監督を解任。朱監督は昨季、深センをリーグ優勝に導いた実績が評価された。26日のスペインとの国際親善試合が初采配となる。

☆代表招集★
イタリアセリエAで、中田英寿が所属するフィオレンティーナは9日、日本サッカー協会から中田英の代表招集について打診を受けたことを明らかにした。日本代表は17日からドイツで合宿し、W杯アジア最終予選で25日にイラン代表と、30日にバーレーン代表と対戦する。日本協会は合宿からの参加を求めているという。中田英は2月9日の北朝鮮戦にも招集の打診があったが、クラブ側が事前合宿の参加を許可せず、代表から外れた。

☆CL★
欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦第2日結果

アーセナル(イングランド)1−0(TOTAL2−3)バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(ハイバリー)

レバークーゼン(ドイツ)1−3(TOTAL2−6)リバプール(イングランド)
(ベイアレーナ)

ユベントス(イタリア)2−0(1−0&延長1−0)(TOTAL2−1)レアル・マドリード(スペイン)
(デッレ・アルピ)

モナコ(フランス)0−2(TOTAL0−3)PSV(オランダ)
(スタッド・ルイII)

NEW!
徹底詳細

☆アジアCL★
アジアチャンピオンズリーグは9日、アジア各地でグループリーグ開幕戦を行い、グループEの水原(韓国)は5―1でホアンアンジャライ(ベトナム)を下し、磐田を破った深セン(中国)と共に、初戦で勝ち点3を得た!グループFではPSMマカッサル(インドネシア)が、BECテロ・サーサナ(タイ)に1―0で競り勝ち、横浜Mに勝った山東(中国)とともに、勝ち点を3をマークした。

☆ドロー★
国際親善試合結果

アメリカ3−0コロンビア
メキシコ1−1アルゼンチン

国際親善試合は9日、アメリカで2試合が行われ、カリフォルニアのタイタン・スタジアムで行われたアメリカvsコロンビアはアメリカが3−0で快勝した!一方、メキシコvsアルゼンチンはロサンゼルスのメモリアル・コロシアムで行われ、1―1で引き分けた!アルゼンチンは前半23分、オウンゴールでメキシコに先制点を献上。後半22分にザラテのシュートで同点とした。これで、メキシコのアルゼンチンとの通算成績は4勝8敗10分けとなった。なお、アメリカ国内で両試合とも開催されたにも関わらず、メキシコvsアルゼンチン戦は5万人以上の観客を集めたのに対して、アメリカ代表の試合はたったの7000人という皮肉な結果となった。

☆観客なし★
国際サッカー連盟(FIFA)は9日、W杯予選でともにファンが物を投げ込むなどの騒ぎを起こしたとして、W杯予選のホーム試合で競技場に観客を入れさせない処分をアルバニアに2試合、コスタリカに1試合ずつ科したと発表した!アルバニアには4万スイスフラン(約360万円)、コスタリカには2万スイスフランの罰金も科した。

【超サカFLASH】

☆視察★
12日に再来日する日本代表ジーコ監督が12日の千葉vs柏戦、13日の磐田vs名古屋戦を視察することが明らかになった!

☆プレゼント★
日本サッカー協会と日本ユネスコ協会連盟は本日、電通グループと協力してアジアの子どもたちにサッカーボール2000個を届けるプロジェクトをスタートさせると発表した!アフガニスタン、バングラデシュ、ブータンなど18カ国を支援する。

☆反人種差別大使★
国際サッカー連盟(FIFA)の小倉純二理事(日本協会副会長)は9日、FIFAが発足させた反人種差別キャンペーン大使のグループに、中田英寿(フィオレンティーナ)が選ばれたことを明らかにした!グループはフランス代表のアンリ(アーセナル)ら世界各国の選手、監督で構成する。

☆練習再合流★
筑波大FW平山相太が13日からJ1磐田の練習に再合流することが明らかになった!

☆実戦復帰★
膝の負傷で長期離脱していたJ1のFC東京MF梶山陽平が9日に行われた早大との練習試合で実戦復帰した!

☆日程発表★
日本女子サッカーリーグ(Lリーグ)は本日、今季の1部(L1)と2部(L2)の日程を発表した!L1は4月9日の宝塚vs高槻で開幕し、L2は10日にスタートする。今季のLリーグは、L1が8チーム、L2が7チームによる3回戦総当たりのリーグ戦を実施する。L1、L2とも最終節は11月3日。

☆退院★
減量のため胃を縮小する手術を受けたサッカーの元スーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏が9日、コロンビアの病院を退院した!担当医によると、経過は良好で、今後1年以内に現在121キロの体重を50キロ減量する予定という。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!ウイイレ8
完全修正メモリーカード