[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.16.WED

☆大勝★
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節結果

ジュビロ磐田6−0ホアンアインジャライ(ベトナム)
(ヤマハ)
≪得点者≫
磐田:西22、崔龍洙28、57、グラウ66、89、カレン・ロバート76

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグは本日16日、静岡県磐田市のヤマハスタジアムで行われ、グループEの磐田はホアンアインジャライ(ベトナム)に6−0で大勝し、1勝1敗で勝ち点を3とした!磐田は崔龍洙とグラウがともに2得点と活躍した。同じグループEの水原(韓国)vs深セン(中国)は0―0で引き分け、ともに勝ち点4とした。

☆日産★
日本サッカー協会は本日、6大陸のクラブ王者が参加して、今年12月に日本で開催する世界クラブ選手権の日程と会場を発表し、開幕戦となる1回戦は同11日に東京・国立競技場、決勝は同18日に横浜・日産スタジアムで行われることになった!15日の国際サッカー連盟(FIFA)の大会組織委員会で決まった。1回戦のもう1試合は同12日に愛知・豊田スタジアムで行い、シードの南米、欧州勢が登場する同14、15日の準決勝はそれぞれ国立競技場、日産スタジアムが会場となる。組み合わせ抽選は7月に実施される。大会組織委員会会長に就任する日本協会の川淵三郎会長は「大会を成功させ、引き続き日本で開催できるよう頑張りたい」と話した。

【出場クラブ】

1.アジアサッカー連盟:
チャンピオンズリーグ王者

2.オセアニアサッカー連盟:
クラブチャンピオンシップ王者

3.アフリカサッカー連盟:
チャンピオンズリーグ王者

4.北中米サッカー連盟:
チャンピオンズカップ王者

5.南米サッカー連盟:
コパリベルタドーレス王者(準決勝より出場)

6.ヨーロッパサッカー連盟:
チャンピオンズリーグ王者(準決勝より出場)

【大会日程】

12月11日(日)
マッチNo.1
チームAvsチームB
(国立)
※組み合わせは抽選で決定

12月12日(月)
マッチNo.2
チームCvsチームD
(豊田)
※組み合わせは抽選で決定

12月13日(火)
休養日

12月14日(水)
マッチNo.3(準決勝)
マッチNo.1勝者vs南米王者
(国立)

12月15日(木)
マッチNo.4(準決勝)
マッチNo.2勝者vs欧州王者
(日産)

12月16日(金)
マッチNo.5(5位決定戦)
マッチNo.1敗者vsマッチNo.2敗者
(国立)

12月17日(土)
休養日

12月18日(日)
マッチNo.6(3位決定戦)
マッチNo.3敗者vsマッチNo.4敗者
(日産)
マッチNo.7(決勝戦)
マッチNo.3勝者vsマッチNo.4勝者
(日産)

☆特別機就航★
日本航空(JAL)は本日、W杯アジア最終予選に出場する日本代表選手を応援するメッセージを塗装した特別ジャンボ機を就航させた!機体側面に「がんばれサッカー日本代表!」という応援メッセージと、シュートを放つ選手のイラストが描かれている。一番機は同日正午前、成田空港からマレーシアのクアラルンプールに向けフライト。明日17日にはドイツ合宿に向かう代表チームを運ぶ。25日にテヘランで行われるイラン戦の応援団のチャーター機としても使う予定。

☆CL★
欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦最終日結果

インテル(イタリア)3−1(TOTAL4−2)ポルト(ポルトガル)
≪得点者≫
インテル:アドリアーノ6、63、87
ポルト:コスタ69
(ジョゼッペ・メアッツァ)
≪出場メンバー≫
【インテル】
GK:
1.トルド
DF:
4.サネッティ
11.ミハイロビッチ
13.ゼ・マリア
23.マテラッツィ
MF:
6.ザネッティ
14.ベロン
(89分7.ファン・デル・メイデ)
19.カンビアッソ
25.スタンコビッチ
(83分18.ゴンサレス)
FW:
9.クルス
(76分30.マルティンス)
10.アドリアーノ
【ポルト】
GK:
99.バイア
DF:
2.コスタ
3.エマヌエル
(82分7.ペペ)
5.リカルド・コスタ
(66分41.エルデル・ポスティーガ)
MF:
6.コスティージャ
8.バレンテ
16.ディエゴ
18.マニシェ
22.セイタリディス
FW:
23.ピットブル
(45分10.クアレスマ)
77.マッカーシー

欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦最終日は15日、残りの1試合が行われ、インテル(イタリア)が昨季王者ポルト(ポルトガル)に3−1で勝ち、2戦合計4−2で、2年ぶりに準々決勝へ進み、8強が出揃った!ブラジル代表FWアドリアーノが3得点の活躍。前半6分に左サイドからドリブルで持ち込み左足で先制ゴールを決めると、後半18分、42分にも左足で追加点を挙げ、ハットトリックを達成した。守っても、出場停止のDFコルドバとDFファバッリを欠きながらCBミハイロビッチ、右サイドのゼ・マリアらが相手の反撃の芽を摘んだ。ポルトは3バックが十分機能しなかった。後半、ポルトガル代表FWカレスマの投入で流れは変わったが、得点に至らず。同24分、DFコスタの返した1点が精いっぱいだった。試合後、インテルのマンチーニ監督は「素晴らしい夜だ。アドリアーノが再び得点してくれたことが特に嬉しい」とエースの復活を喜んでいた。欧州チャンピオンズリーグは18日の抽選会で準々決勝以降の組み合わせが決まる。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

チェルシー1−0ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
チェルシー:ドログバ26

イングランドプレミアリーグは15日、1試合を行い、首位チェルシーがウェスト・ブロムウィッチを1―0で下した!チェルシーは前半26分にドログバが先制ゴールを決め、そのまま逃げ切った。チェルシーは勝ち点74で、2位のマンチェスター・ユナイテッドとの差を11に広げて独走中。

☆立候補★
フランスサッカー界が生んだ元名選手ミシェル・プラティニ氏(49)は15日、来年4月に行われる予定の欧州サッカー連盟(UEFA)の会長選に立候補する意向を明らかにした!プラティニ氏はUEFA理事や、ブラッター国際サッカー連盟会長のアドバイザーなどを務めている。同氏は「現在のサッカー界には大きな問題が起きている。自分の力でそれらを食い止めたい」と話した。UEFAの現会長はレナート・ヨハンソン氏。

☆復帰表明★
イングランドプレミアリーグ、ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンから2部リーグのカーディフに期限付き移籍している日本代表MF稲本潤一は15日、今月下旬の移籍期間終了後はウェスト・ブロムウィッチに復帰する意向を明らかにした!稲本はこの日のイプスウィッチ戦後、「残る(完全移籍)という決断をするよりも、一旦ウェスト・ブロムウィッチに戻ってからの方が、たとえ戦力外となっても他のチームからオファーがあるかもしれない」と話した。

☆早期合流拒否★
イタリアセリエA、フィオレンティーナは15日、W杯アジア最終予選、イラン戦とバーレーン戦の日本代表に招集されたMF中田英寿について、明日17日からの日本代表ドイツ合宿への早期合流を拒否すると日本サッカー協会に通告したことを明らかにした!フィオレンティーナは20日のセリエAでインテルと対戦するため、中田英の合宿入りは21日となる。同クラブの広報担当者は「インテル戦の前には出さない」と明言した。

☆困難★
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は15日、W杯アジア最終予選のイラン戦(25日・テヘラン)に向けた中田英寿(フィオレンティーナ)ら欧州組の早期合流は困難との見方を示した!ジーコ監督は欧州組に17日にスタートするドイツ合宿への早期参加を求めている。しかし田嶋委員長によると、各所属クラブと改めて交渉したが、国際サッカー連盟(FIFA)規定に従い、19、20日のリーグ戦終了後の合流とする各クラブとの溝は埋まらなかったという。

☆新監督★
W杯アジア最終予選グループBで日本と同グループのバーレーン代表の新監督にドイツ人のウォルフガング・シドカ氏の就任が事実上決まった!アジア連盟の公式ホームページが15日に伝えた。バーレーン側の要請により、シドカ氏が監督を務めるカタールのアルアラビが契約解除に同意したという。同氏は2年前までバーレーン代表を率いていた。バーレーンは前監督のシュレンコ・ユリチッチ氏が突然辞任し、後任の人選を急いでいた。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
フィオレンティーナMF中田英寿が本日行われるコパ・イタリア準々決勝ローマ戦でスタメン出場予定!

☆合流★
腰痛で離脱していたマジョルカFW大久保嘉人が15日、全体練習に合流した!

☆スタメン★
イングランド2部リーグでMF稲本潤一が所属するカーディフは15日、カーディフでイプスウィッチと対戦し、0―1で敗れた!守備的MFで先発出場した稲本は見せ場をつくれず後半29分に退いた。

☆全治3週間★
J1のG大阪は本日、DF山口智が左太もも裏の筋膜損傷と診断され、復帰まで約3週間の見込みと発表した!12日の鹿島戦で負傷した。

☆契約延長★
J1のG大阪FW大黒将志が15日、ナイキとのスパイク契約を延長する考えを明らかにした!契約期間は1年、契約金は1000万円(推定)となる見込み。

☆スタメン★
J1磐田MF菊地直哉、FWカレン・ロバートが本日行われるアジアチャンピオンズリーグ・ホアンアインジャライ戦にスタメン出場する見込みとなった!

☆離脱★
J1磐田の練習に参加していた筑波大FW平山相太が発熱のため離脱、茨城県内に戻った!

☆抜歯★
J1鹿島MF小笠原満男が14日に親知らずを抜歯したため、15日の練習を休んだ!

☆来日★
J1鹿島の新外国人MFアリが15日、成田着の航空機で来日した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
〆切迫る!ウイイレ8の
完全修正メモリーカード