☆出発★
日本代表は本日17日、W杯アジア最終予選グループBで2戦目となるのイラン戦(25日・テヘラン)に向け、直前合宿を行うドイツのフランクフルトへ成田発のチャーター機で出発した!合宿後、22日にイラン入りする。日本代表一行はジーコ監督の他、鈴木(鹿島)、宮本(G大阪)ら選手16人。インドネシアに遠征している横浜Mの松田と、欧州組の中田英(フィオレンティーナ)、中村(レッジーナ)らはドイツで合流する。グループB初戦の北朝鮮戦(2月9日)に2―1で勝って首位に立った日本は、イラン戦に続いて30日にはバーレーンと埼玉スタジアムで対戦する。
【特別塗装】
日本代表が乗り込むJAL(日本航空)のチャーター機には「がんばれサッカー日本代表!」の応援メッセージとボールを蹴る青いユニホーム姿の選手の特別塗装が施された!16日出発のクアラルンプール便で既に一度フライトを済ませているが、この日は日本代表選手を迎える送迎の本番。一際目立つ機体は、空港内でも他の乗客の注目を集めた。JALの広報部によると、同機は25日のイラン戦を応援するサポーターツアーのチャーター機としても使用される計画という。
☆一時帰国★
J1横浜Mは本日、痛めている右膝の検査のため、日本代表DF中沢佑二が遠征中のインドネシアから一時帰国すると発表した!W杯アジア最終予選のイラン戦(25日・テヘラン)に向けて日本代表が本日17日から行うドイツ合宿への合流が遅れる。横浜Mは16日にインドネシアでアジアチャンピオンズリーグのPSMマカッサル戦を戦った。中沢はインドネシアから直接ドイツへ向かい、明日18日に合宿入りする予定だったが、試合後も患部に違和感が残っていたため、チームと一緒に明日18日に帰国して検査を受けることになった。
☆交通費無料★
2006年W杯ドイツ大会の組織委員会は16日、試合の入場券の所有者が公共交通機関を無料で利用できる計画を発表した!組織委によると今回の試みはW杯史上初めて。入場券があれば、開催12都市で試合が行われる日の電車やバスなどを朝から夜まで無料で利用可能という。組織委員会のベッケンバウアー会長は「W杯で交通輸送は極端に重要な役割を担う。この入場券は観客がスタジアムに無料で行くだけでなく、開催都市の周辺を旅行することもできる」と話している。
☆皇帝vs将軍★
欧州サッカー連盟(UEFA)の次期会長選で、「皇帝」フランツ・ベッケンバウアー氏と「将軍」ミシェル・プラティニ氏がピッチ外で対決する可能性が出てきた!ドイツ連盟の幹部が16日付の地元紙に「ベッケンバウアーは立候補すべき人材と断言する」と出馬を促す発言をした。来年の会長選は既にプラティニ氏が立候補の意思を表明しており、W杯ドイツ大会組織委員会会長を務めるベッケンバウアー氏は、ヨハンソン現会長との蜜月関係も報じられている。
☆移籍容認★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのスペイン代表FWラウル・ゴンサレス(27)が16日付のスペイン紙上で「チームのためなら自分が犠牲になってもいい」と、移籍を受け入れる発言をした!これまでチーム内で不動の存在とされ、サンス前会長の寵(ちょう)愛を受けていたラウルだが、ペレス会長との折り合いは必ずしも良くない。以前は肖像権収入の100%を自ら手にすることができたが、現在はその半分をチーム側に徴取されている状況。何度も放出候補に挙げられ、不満が募っていた。レアル・マドリードは2年連続の無冠が確実な状況で、大幅な減収が見込まれ、来季は主力の大量放出が取りざたされている。
☆スタメン★
イタリアカップ準々決勝第2戦は16日、フィレンツェ(イタリア)などで行われ、フィオレンティーナの中田英寿はローマ戦にスタメン出場し、後半40分にベンチに退いた!チームは1―0で勝ち、2試合の合計を1―1としたが、PK戦に6―7で敗れて準決勝進出を逃した。4試合ぶりの出場となった中田英は、惜しいシュートを放つ場面もあったが得点には絡めなかった。
☆UEFA★
UEFAカップ決勝トーナメント2回戦結果
第2戦
AZ(オランダ)2−1シャフタル・ドネツク(ウクライナ)
ニューカッスル(イングランド)4−0オリンピアコス(ギリシャ)
第1戦
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)0−0ビジャレアル(スペイン)
欧州サッカー連盟(UEFA)カップは16日、各地で決勝トーナメント2回戦の第2戦を行い、ニューカッスル(イングランド)がオリンピアコス(ギリシャ)に4―0で大勝、2試合合計で7―1となり、準々決勝進出を決めた!ニューカッスルはFWクライファートを欠きながらも、今季を最後に引退する元イングランド代表FWシアラーが2得点。昨季は準決勝で敗れたが、今季は34歳の花道を飾るためにチームの結束は固い。FAカップでも準決勝に駒を進め、2冠も夢ではなくなってきた。オリンピアコスはMFリバウドの負傷欠場が響いた。AZ(オランダ)はシャフタル・ドネツク(ウクライナ)を2―1で下し、2試合合計5―2で8強入り。また、延期となっていたステアウア・ブカレスト(ルーマニア)vsビジャレアル(スペイン)の第1戦は0―0のドローに終わった。第2戦は20日に行われる。
☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果
チャールトン2−0トッテナム
リバプール0−0ブラックバーン
イングランドプレミアリーグは16日、2試合が行われ、チャールトンは2−0でトッテナムに快勝し、12勝7分け10敗の勝ち点43で7位に浮上した!前半4分、FWトーマスが先制すると、後半40分にもイングランド代表MFマーフィーが追加点を決めた。リバプールは0−0でブラックバーンと引き分けた。
☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果
アスレティック・ビルバオ1−2ヘタフェ
スペインリーガエスパニョーラは16日、1試合が行われ、ヘタフェがアウェーで逆転勝ちし、9勝8分け11敗の勝ち点35で12位に浮上した!0−1の後半18分、カメルーン代表MFコメが同点ゴールを決めると、同34分にFWミチェルが決勝点を奪った。ヘタフェは前節13日にもレアル・マドリードを2−1で下すなど、勢いに乗っている。
☆エール★
オランダエールディビジ結果
デン・ハーグ0−2ヘーレンフェーン
オランダエールディビジは16日、1試合が行われ、へーレンフェーンが快勝し、11勝5分け9敗の勝ち点38で7位に浮上した!前半4分に1点を先制すると、FWブルッヒンクのPKなどで加点し危なげない試合運びを見せた。昨季4位と躍進を遂げ、今季も上位進出を狙う。
☆アン★
フランスリーグ1結果
ソショー2−1メス
サンテティエンヌ3−0アジャクシオ
ストラスブール0−0モナコ
フランスリーグ1は16日、3試合が行われ、サンテティエンヌは3−0でアジャクシオに圧勝し、9勝13分け7敗の勝ち点40で7位に浮上した!モナコは0−0でストラスブールと引き分け、11勝14分け4敗の勝ち点47で4位のまま。ソショーは2−1でメスに競り勝った。
☆1勝★
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節結果
マカッサル(インドネシア)0−2横浜F・マリノス
(マカッサル)
≪得点者≫
横浜M:大島31、山崎64
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグは16日、インドネシアのマカッサルで行われ、グループFの横浜Mがマカッサル(インドネシア)に2−0で勝ち、1勝1敗で勝ち点を3とした!横浜Mは大島が先制点を挙げ、後半19分には山崎が追加点を決めて逃げ切った。グループFのもう1試合は山東(中国)が1―0でBECテロ・サーサナ(タイ)を下し、2連勝で同6とした。
【日本のPRIDE】
横浜Mが、インドネシア東部の中心都市マカッサルで日本の誇りを見せつけた!人口120万人、30度近い猛暑に、ゴミと罵声が飛び交うアウェーで星を1勝1敗の五分に戻した。美しい勝利はいらなかった。泥臭さがJリーグ王者の証だ。前半31分、FW大島がMFドゥトラの左FKにかすめるようなヘッドで合わせた。12日のC大阪戦のハットトリックに続く連発。「セットプレーで取れればと思っていた」絶好調の男が、今季公式戦出場7試合での5得点目で、真っ赤に染まったマカッサルサポーターを沈黙させた。後半には岡田監督の采配が実を結んだ。同19分、途中出場3分後のFW山崎が頭で合わせた。前日夜は日本食レストランで鉄板焼きをつつき、5日のJリーグ開幕からの4連戦の労をねぎらい合った。一丸の姿勢が生んだ追加点だった。試合後は約20人の横浜Mサポーターが、地元ファンからペットボトルを投げ込まれ護衛を受けながら退避する騒ぎもあった。完全な敵地であることを象徴した光景だった。岡田監督は「4連戦でこのキツさ。(4月からの)13連戦はやってみないと分からない。どうしても勝ちたかった。内容は問えないよ」と、苦労しながら勝ち取った勝利を振り返って言った。
【超サカFLASH】
☆帰国★
日本サッカー協会の川淵三郎会長が16日、スイスから帰国した!
☆打撲★
レッジーナMF中村俊輔が右ふくらはぎを打撲していることが明らかになった!16日は別メニューで調整したが、19日に行われるユベントス戦には出場する見込み。
☆腱損傷★
右足の痛みを訴えているJ1鹿島FW鈴木隆行が16日に都内の病院でMRI検査を受け、右足親指からかかとにかけた腱の損傷と診断された!
☆練習合流★
親知らずを抜歯したJ1鹿島MF小笠原満男が16日、チームの練習に合流した!
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
〆切迫る!ウイイレ8の
完全修正メモリーカード