[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.23.WED

☆到着★
W杯アジア最終予選のイラン戦に臨む日本代表が現地時間の22日夜、合宿地のドイツからチャーター機でイランのテヘラン国際空港に到着した!空港には、日本代表の到着を聞き付けたイラン人も大勢詰めかけ、ジーコ監督が多数の地元メディアに囲まれるなど、注目の高さを感じさせた。4日間のドイツ合宿には、約1年ぶりの代表招集となる中田英(フィオレンティーナ)、中村(レッジーナ)ら6人の欧州クラブ所属選手も順次合流。右ふくらはぎを痛めた藤田(磐田)はチームを離脱したが、柳沢(メッシーナ)の追加招集が所属クラブから明らかにされている。日本がテヘランでイラン代表と戦うのは1989年1月の国際親善試合以来16年ぶりで、このときは2−2で引き分けている。試合は25日午後6時5分(日本時間同日午後10時35分)から、10数万人収容といわれる当地のアザディ競技場で行われる。日本代表は本日23日からテヘランで最終調整に入る。

【キラーパス】
日本代表は現地時間の22日、ドイツ・フランクフルト合宿を打ち上げて、テヘラン入りした。21日午後の戦術練習で先発出場が決定的になったフィオレンティーナMF中田英寿(28)は、標高1300メートルにあるアザディスタジアムが持つボールが飛ぶという特徴を逆手に取り、自慢のキラーパスでイランDFを崩す役目を担う。21日午後に行われた戦術練習で中田英の昨年3月31日のW杯1次予選・シンガポール戦以来、359日ぶりの先発が決定的になった。「KING」の座を取り戻すために、“アウエーの洗礼”が逆に追い風になった。アザディスタジアムは標高1300メートルにあり、気圧の微妙な違いで平地よりボールが伸びる傾向がある。さらにピッチは西アジア特有の硬めのものだ。同スタジアムで練習できるのは、現時点で試合前日の24日だけ。順応するのに苦しむところだが、日本代表関係者は「気圧やピッチが硬いこともあって、スルーパスとかもわずかに伸びるとは思う」と証言した。競技場の特徴を考えれば、中田英得意の“高速キラーパス”はさらにキレを増すことになる。日本側は、イランDF陣は34歳のベテラン、ゴルモハマディやセリエA・メッシーナでプレーするDFラザエイを中心に、競り合いに強く屈強な守備網を敷く一方、スピードに乏しく背後に弱点があると分析している。中田英のパスが、決定機をつくり出す可能性は高い。ジーコ監督は、中田英に対して「勝利のために彼の良さを出してくれればいい」と全幅の信頼を置く。不利な環境さえ“味方”に付け、アウェーの10万人サポーターの前で「KING」が完全復活を遂げる。

☆追加招集★
イタリアセリエAでFW柳沢敦が所属するメッシーナは22日、柳沢がW杯アジア最終予選の日本代表に追加招集されたことを明らかにした!右ふくらはぎを痛めて代表を離脱した藤田俊哉(磐田)の代わりとみられる。柳沢は同日夜に出発し、イラン戦(25日)を行うテヘランで代表チームと合流する。柳沢は昨年8月、W杯アジア1次予選の代表に招集されたが直後に取りやめになっており、代表招集は昨年7月のキリンカップ、セルビア・モンテネグロ戦以来となる。

☆契約延長★
日本代表のFW高原直泰(25)が所属するドイツブンデスリーガの名門ハンブルガーSVが、高原との契約を2006年夏まで1年間延長する方針を明らかにした!バイアースドルファー副会長が22日、話した。数日中にも合意する可能性があるとし、同年のW杯以降もチーム残留を望んでいるという。

☆CL失格?★
欧州チャンピオンズリーグで初優勝を目指すチェルシーが、2月23日のバルセロナ戦で、相手のライカールト監督とフリスク主審が密会したとの抗議文をUEFAに送ったが、UEFAのスポークスマンのゲイラード氏は完全否定した!「チェルシーは心理戦術として、嘘の声明文を出した。どんな処罰も可能性がある」と話した。英国各紙はモウリーニョ監督、不正の現場を見たと証言したクラーク助監督と警備責任者のレズマイルズ氏が5試合の出場停止になるとの見方を示している。さらにゲイラード氏が「大会から蹴り出される可能性もある」と指摘するなど、最悪の場合は欧州CL失格の恐れもあるとしている。

☆代表選出★
元ブラジル代表FWロマーリオ(39)が22日、リオデジャネイロで5月に開催するビーチサッカーW杯のブラジル代表に選ばれた!大会にはブラジルの他、日本など12チームが参加。ビーチサッカーは1チーム5人が縦40メートル、横30メートルの砂浜のコートで対戦する。

☆また誘拐★
ブラジルで、この5ヶ月で4度目となるサッカー選手の母親が誘拐される事件が発生した!ポルトガルリーグ、スポルティング・リスボンのDFホジェリオの母フィベリスさんがサンパウロ州カンビナ市の自宅から、ピストルを持った3人組の男にさらわれた。同市では今月初めにポルトFWルイス・ファビアーノの母も誘拐された。サントスMFロビーニョの母は昨年12月に41日ぶりに、サンパウロFWグラフィッチの母は先月、1日で解放されている。

☆年間パス没収★
J1のFC東京は22日、19日のナビスコカップ柏戦(柏)で入場料を払わずに観戦したサポーターに対し、本人が年間入場券(ホーム)の所有者だったため、その権利を取り上げ、児童招待席として使用すると発表した!FC東京は別のサポーターからの報告でこの事実を知った。なお、この人物は特定されており、柏サイドには本人が直接チケット代金を支払う。FC東京は、一部サポーターが2月19日のクラブユース新人戦決勝で東京VにPK戦の末に負けた腹いせに、東京・稲城の東京Vクラブハウスに落書きして謝罪したばかり。この時は「犯人」5人が謝罪して、修繕代を弁償することで落着した。心ないサポーターの相次ぐ『ひいきの引き倒し』に、FC東京関係者はまたも頭を抱える事態になった。

☆1万GOAL★
Jリーグは本日23日から、J1通算1万ゴールを決めた選手を当てるキャンペーンを行う!第2節終了時点でのJ1通算得点は9789点。残り211得点で、5月ごろに達成が見込まれている。オウンゴールは応募対象外。賞品総額は1000万円相当。1等は500万円分のオーダーメード旅行。応募は4月30日まで。

【超サカFLASH】

☆正式発表★
日本サッカー協会は本日、W杯アジア最終予選のイラン戦(25日、テヘラン)の日本代表メンバーに、FW柳沢敦(メッシーナ)を追加招集したと正式に発表した!藤田俊哉(磐田)が故障で離脱したため。

☆合流★
左膝前十字靭帯断裂で長期離脱していたJ1横浜MのMF山瀬功治が22日、全体練習に合流した!復帰は5月中になる見通し。

☆捻挫★
イタリアセリエA、インテルFWアドリアーノが右膝側副靭帯を捻挫、4月6日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝のミラン戦を欠場することが濃厚となった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
〆切迫る!ウイイレ8の
完全修正メモリーカード