[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.24.THU

☆最終調整★
2006年W杯ドイツ大会出場を争うアジア最終予選は明日25日、アジア各地で第2戦の全4試合が行われ、グループB首位の日本はイラン・テヘランのアザディスタジアムで午後6時5分(日本時間午後10時35分)からイラン代表と激突する!日本代表とイラン代表は現地時間の本日24日、試合会場での公式練習で最終調整を行った。日本は約1年ぶりに代表復帰した中田英(フィオレンティーナ)の他、海外クラブに所属する中村(レッジーナ)、小野(フェイエノールト)、高原(ハンブルガーSV)を先発起用する予定で、布陣も控え選手で臨んだ試合などを除けば昨年3月のシンガポール戦以来の4バックが決定的。最大の宿敵イランを相手に、第1戦の北朝鮮戦に続く連勝を狙う。最新の世界ランキングは日本の18位に対し、ダエイ、カリミらを擁すイランは20位。日本が敵地で対戦するのは16年ぶり2度目で、過去の対戦成績は日本の4勝5敗4分け。2月9日の最終予選初戦の北朝鮮戦で白星発進した日本は、イランから敵地で勝ち点を奪えば、予選突破へ大きな前進となる一戦。逆に初戦のバーレーン戦を引き分けたイランは、地元での勝利しか許されない状況。イラン協会は試合当日の同競技場2階席の無料開放を決め、収容10万人のスタジアムは圧倒的な数のイランサポーターで埋まるのは確実とみられる。グループBのもう1試合は北朝鮮vsバーレーン(平壌)。グループAはサウジアラビアvs韓国、クウェートvsウズベキスタンの対戦。イラン戦の日本代表の予想スタメンは以下の通り。

≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)
DF:
21.加地亮(FC東京)
22.中沢佑二(横浜M)
5.宮本恒靖(G大阪)
17.三浦淳宏(東京V)
MF:
15.福西崇史(磐田)
18.小野伸二(フェイエノールト)
7.中田英寿(フィオレンティーナ)
10.中村俊輔(レッジーナ)
FW:
20.高原直泰(ハンブルガーSV)
28.玉田圭司(柏)

予想フォーメーション
(4-4-2)

 28    20
  10  7
  18  15
17  5  22 21
    1

【並々ならぬ意欲】
1年ぶりに日本代表に戻ってきた中田英寿(28)は、20日に所属クラブのリーグ戦を終え、同日夜には代表のドイツ合宿に合流した。欧州組の誰よりも厳しいスケジュールで移動し、練習ではしきりにチームメートと戦術面の相互理解を図ろうとする。その姿勢には、イラン戦への並々ならぬ意気込みを垣間見る!「中田英はどん底から這い上がってきた。後はしっかり彼の良さを出して貢献してほしい」。脚の付け根の痛みから回復したエースに対するジーコ監督の信頼は厚い。勝っている時はチームをいじらない方針だった指揮官が戦い慣れた3バックを4バックに変更してイランと戦うのは、3トップとみられるイラン対策だけではない。中田英と中村を攻撃的な位置で同時に使おう、共存させようという意図でもある。だが、戦術を変えてまで中田英を起用するのはもろ刃の剣だ。まとまっていたチームに混乱を招く可能性もある。宮本が4バック採用について「意外だった」と話したほど、チームには戸惑いがある。23日の練習では位置取りを巡る意見の食い違いから中田英と宮本、福西らが話し込む場面もあり、紅白戦では守りの連係不足から控え組に得点を許した。ジーコ監督は「監督である自分が全ての責任を取る」と言い切った。帰ってきたエースは期待に応えられるか注目される。

☆初練習★
日本代表は現地時間の23日、W杯アジア最終予選のイラン戦(25日・テヘラン)に向け、テヘラン入りして初の練習を行った!雪に覆われた山々を臨むアザディスタジアムに隣接したグラウンドで紅白戦を行い、攻守の連係を確認した。守備の練習では中田英(フィオレンティーナ)や宮本(G大阪)らが手ぶりを交えて動きを確認する場面が再三見られた。主力組の2トップは高原(ハンブルガーSV)と玉田(柏)。急遽招集された柳沢(メッシーナ)も合流したが、右足首痛の鈴木(鹿島)は別メニューで調整し、試合出場は難しくなった。

【守備陣混乱】
2トップを除いた9人での戦術練習で、守備陣に混乱が生じた!ジーコ監督が本山を仮想マハダビキアに指名してグラウンド半面を使用しての守備練習。4バックと右から中田英、福西、小野、中村と並んだ中盤がラインを下げ、ペナルティーエリア付近で相手に自由なスペースを与えない。しっかり守ってからのカウンターを狙った戦術練習。しかし、マークの受け渡しやボールの奪い方で意思統一ができない。中田英が福西と身ぶり手ぶりを交えながら話し合いを始める。そこに宮本、小野が加わり、さらには中央付近にいたジーコ監督までが歩み寄って、その輪に加わった。福西は「ヒデ(中田)もボランチも後ろも、自分の考えを言い合った」。宮本は「今日はうまくいかなかった。思っていることをぶつけ合った」。中田英はボランチがサイドへ出て守備をするよう主張したが、センターバックから「中央に残って守備をしてくれ」と言われているボランチは、すぐに中田英の意見に同意することはできなかった。三浦淳は「どちらの意見も正しいが、もっと話し合う必要がある」。加地は「まだまだで、どこでボールを奪いにいけばいいのか分からない」と困惑気味に話した。練習後には宮本とジーコ監督が10分間のミーティング。イランとの決戦を明日25日に控え、守備陣に不安が残った。

☆イランも練習★
合宿中のイラン代表も日本代表の隣のグラウンドで練習した!大勢の地元ファンが集まり、大声援を送る中、ダエイらが活発な動きを見せた。マハダビキア、カリミら国外でプレーする選手たちも溶け込んでいる様子。イバンコビッチ監督は「合宿で毎日良くなっている。国外組もだんだん周囲と慣れてきた」と、チームの熟成に手応えを感じている口ぶり。ダエイは「試合の後に話す」とだけ話し、走って練習場を去った。

☆主将・中田英★
日本代表のジーコ監督が23日、イタリアセリエAのフィオレンティーナに所属する中田英寿(28)を25日のW杯アジア最終予選のイラン戦のキャプテンに指名した!負傷に苦しんでいた中田は、2―1で勝利した昨年のシンガポール戦以来、久々の代表復帰となる。

☆18位★
国際サッカー連盟(FIFA)は23日、最新のワールドランキングを発表し、日本は先月と同じ18位だった!W杯アジア最終予選グループBで25日に対戦するイランも20位と変わらなかった。30日の相手バーレーンも52位のままで、北朝鮮は4つ上がって91位。1位ブラジル、2位フランス、3位アルゼンチンなど6位までは変動がなかった。

NEW!
最新のFIFAランキング

☆練習★
W杯アジア最終予選グループBで25日に対戦する北朝鮮とバーレーンが23日、平壌の金日成競技場で練習した!北朝鮮はサイドからの攻撃練習を繰り返し、在日選手のMF安英学(名古屋)も元気な姿を見せた。左膝を痛めている李漢宰(広島)はまだジョギングもできない状態で「悔しいけれど、少なくとも回復まで1カ月はかかる」と話した。バーレーンはこの日、北京から入国し、肌寒い中で夕方から軽めの調整。ドイツ人のジドカ監督は「ドイツと気候が似ている。チーム状態はいいし、戦える自信はある」と意欲を口にした。

☆黒星発進★
練習試合結果

サンカエターノ(ブラジル)2−1U-20日本代表

ブラジルに遠征しているU-20(20歳以下)日本代表は23日、サンカエターノ(ブラジル)で20歳以下の選手らで構成した地元クラブのサンカエターノと練習試合を行い、1―2(前半1―1)で敗れた!前日ブラジル入りしたU-20日本代表はFW平山(筑波大)、MF本田(名古屋)ら4―4―2のシステムを試したが、前半33分にオウンゴールで先制点を許した。途中出場のMF水野(千葉)が6分後に同点としたが、後半は疲れと暑さで運動量が落ち、12分に決勝点を奪われた。同代表は遠征中にパルメイラスなどの強豪クラブと6試合の練習試合を予定している。

☆英国帰国?★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリード所属でイングランド代表でもあるデイヴィッド・ベッカム(29)が23日、6歳と2歳の息子がスペインでパパラッチと呼ばれるカメラマンに追いかけ回されるなどしたため「大きな問題になった」と話し、今後英国に帰国する可能性を示唆した!24日付の英紙デーリー・テレグラフなどが、同選手が英マンチェスターで記者らに語った話として伝えた。ベッカムによると、長男のブルックリン君はサッカー教室でカメラマンに追いかけ回され、二男のロメオ君も幼稚園で他の子どもと遊んでいるところを写真に撮られたという。ベッカムは「子どもだけの時に写真を撮られることは我慢できない。どうすればいいか分からないところまで来ている」と強く訴えた。

【超サカFLASH】

☆400万枚★
2006年W杯ドイツ大会の組織委員会は23日、同大会のチケットの申し込み件数がまもなく400万を突破する見通しであると発表した!22日までに394万5487件に上った。応募は191カ国からあり、全体の90%は欧州から。

☆承認★
AFC(アジアサッカー連盟)は23日の理事会で、オーストラリアがオセアニア連盟(OFC)を離れ、AFCに加盟したいとの意向を条件付きで認めた!ただし、正式決定にはOFCからの脱退手続きに加え、国際サッカー連盟(FIFA)の承認が必要となる。

☆罰金★
Jリーグは本日、裁定委員会を開き、サテライトリーグに未登録選手を出場させたJ1の柏に罰金100万円とけん責処分を科した!13日の大宮戦にJリーグ登録を完了していない選手3人を出場させた。

☆帰国★
右ふくらはぎ肉離れのため日本代表から離脱したJ1磐田MF藤田俊哉が23日、ドイツから帰国した!

☆全治3週間★
J1鹿島GK小沢英明が左ふくらはぎ肉離れで全治3週間と診断されたことが明らかになった!

☆レンタル★
J1名古屋は本日、GK河野直人(19)がJ2福岡にレンタル移籍することが決定したと発表した!期間は2006年1月31日まで。

☆就任★
J1の東京Vは本日、東京・帝京高サッカー部前総監督の古沼貞雄氏がクラブのアドバイザーに就任すると発表した!普及や育成面を支援する。同高監督時代、全国高校選手権で6度優勝の経験を持つ。

☆合流★
腰と左足首痛みのため22日の練習を早退したJ1神戸FW三浦知良が23日、全体練習に合流した!

☆全治1〜2週間★
J1大宮は本日、DF奥野誠一郎が右下腿肉離れで全治1〜2週間と診断されたと発表した!

☆全治2〜3週間★
J2山形は23日、MF高橋健二が右太もも裏の肉離れで全治2〜3週間と診断されたと発表した!19日の甲府戦で痛めた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
〆切迫る!ウイイレ8の
完全修正メモリーカード