☆最終調整★
W杯アジア最終予選グループBの第3戦、日本vsバーレーン戦は明日30日、午後7時半から埼玉スタジアム2002で行われる。日本は25日のイラン戦に敗れてグループBの3位に後退。バーレーンは北朝鮮を下し、イランと並ぶ同1位に浮上した。3大会連続の本大会出場を狙う日本にとって、絶対に負けられない一戦になる。本日29日は試合会場の埼玉スタジアムで日本、バーレーンがそれぞれ公式練習を行って最終調整を行った!日本は明るい雰囲気の中、約1時間半の調整。CKなどセットプレーでの攻撃と守備を入念に確認した。試合前日恒例のミニゲームの後、中村、三都主らがFKとPKの練習に取り組んだ。日本は過去、バーレーンと2度対戦して2勝しているが、昨年のアジアカップでは延長に持ち込んで4−3で辛勝しており、侮れない相手。最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が18位で、バーレーンは52位。なお、明日の日本代表のスターティングメンバーは、先日ジーコ監督が発表したとおり、この日の練習でも主力組に入ったメンバーと見られる。
日本代表・ジーコ監督
「予選は全部大切だが、特に明日は確実に勝ち点3を取るサッカーをしたい。バーレーンは運動量が豊富で縦に速い。その特長を消すことをチームとして考えている」
中田英寿
「チームの雰囲気は悪くない。(1年ぶりの合流については)以前も、頻繁に代表に合流していたわけではないし、チームも前と同じ感じで、特別なことは何もない。ボランチのポジションはボローニャでもやっていたので、特に新しいことはない。バーレーンの印象は、ビデオを見ていないので、よく分からない。(明日の試合への意気込みは?)勝たないといけない。それ以外に何かありますか?(8年前の予選と今回とで役割の違いは?)前回も今回も何も変わらない。全力を尽くすだけ」
宮本恒靖
「チームの状態がイラン戦からあまり時間がなかったので、コンディションの調整や疲労回復に重きを置いて、戻ったと思う。バーレーンに関しては、特にカウンターへの対応が重要になる。ボールの失い方に気をつけて、シュートで終わるようにしたい。ボールを失ってから、どれだけバランスを保てるかが重要。(3−5−2は)普段のやり方で違和感なくできる。とにかく勝ち点3。ただし、あまり気負いすぎずに行きたい」
中澤佑二
「前節負けているので、無意識に変に力が入らないように、緊張しないようにしたい。こういう時だからこそ、自分達のサッカーをしないといけない。システムのことでいろいろもめたけど、今はもう勝つだけ。まず勝利!いろいろと意見もあるけど、求めるものは1つだけ。自分は勝つためにどうしたらいい方に向かうかを考えている」
楢崎正剛
「カウンターとセットプレーでの失点はしたくない。こちらが攻めている時は特に注意したい。イラン戦の結果については、失点して負けたというのは事実。自分自身がどうこうというよりも、敗れたという結果はすごく残念。想像していた状況と違ってきただけに、明日は勝たないといけない。イラン戦は負けてもちろん悔しいけれど、大切なのは予選を突破すること」
≪スターティングメンバー≫
日本代表
GK:
1.楢崎正剛(名古屋)
DF:
2.田中誠(磐田)
5.宮本恒靖(G大阪)
22.中沢佑二(横浜M)
MF:
21.加地亮(FC東京)
7.中田英寿(フィオレンティーナ)
15.福西崇史(磐田)
14.三都主アレサンドロ(浦和)
10.中村俊輔(レッジーナ)
FW:
11.鈴木隆行(鹿島)
20.高原直泰(ハンブルガーSV)
フォーメーション
(3-5-2)
20 11
14 10 21
15 7
22
5 2
1
☆全て公開★
W杯アジア最終予選グループB、北朝鮮vsイランは明日30日、平壌の金日成競技場で行われる。日本を倒したイランは本日29日、平壌での公式練習を全て報道陣に公開し、最終調整した!日本戦で2得点したハシェミアンは精力的にシュート練習をこなし「調子はいいし、北朝鮮戦も2点取る」と余裕の笑み。マハダビキアは「人工芝が硬くて慣れないが、3−0で勝つ」と宣言した。日本戦で太ももを痛めたダエイは別メニューで調整。イバンコビッチ監督は「ダエイの負傷やアジジの不在などチーム内に問題もあるし、厳しい戦いになるだろう」と話した。北朝鮮はほとんどを非公開で調整した。
☆敗れる★
練習試合結果
オーストラリア女子代表2−1日本女子代表
日本女子代表は本日29日、シドニー郊外でオーストラリア女子代表と練習試合を行い、1−2(前半0−2)で敗れた!日本はエース沢(日テレ)らアテネ五輪代表5人に17歳の新鋭FW永里(同)らを加えた布陣で臨んだが、前半20分と31分に連続失点。後半36分に途中出場の宮間(岡山湯郷)が1点を返すにとどまった。日本は26日にオーストラリア代表を破っており、通算1勝1敗で同国遠征を終了した。
☆欧州王者の欧州予選★
昨年のユーロ2004(欧州選手権)で初優勝し、世界をあっと言わせたギリシャが、W杯の欧州予選グループ2で勢いづいてきた!昨年9月の初戦で格下の隣国アルバニアに敗れるなど2分け1敗と不振だったが、その後3連勝で同グループ2位に浮上した。アテネにアルバニアを迎える明日30日の第7戦が1つのヤマ場。好転のきっかけは第4戦。カザフスタンを3−1で破ると、強豪デンマーク、グルジアと連破した。26日のグルジア戦は先制を許したが、前半終了間際の2得点であっさり逆転。ドイツ人の名将レーハーゲル監督は「グルジアも良かったが、あの2点が我々の違いだな」と満足そうだ。第1戦でアルバニアに敗れた時には、熱狂的なギリシャ人が出稼ぎのアルバニア青年を刺殺する事件を起こした。明日30日を前にアテネに緊迫感が漂い始める中、ギリシャのブルガラキス公安相は「穏やかに試合を見て楽しむよう、皆さんに強く求める」と自制を促した。勝ち点3差で首位ウクライナを追っている状況での大切な試合。エースFWハリステアスは「僕たちにとっては単なる試合で、それ以外の意味はない」と言い切った。グラウンド外の騒音に惑わされずに試合に集中し、欧州王者の真価を示すつもりだ。
☆遠征終了★
練習試合結果
コリンチャンス(ブラジル)1−1U-20日本代表
ブラジル遠征中のU-20(20歳以下)日本代表は28日、サンパウロでブラジルリーグの強豪コリンチャンスと35分ハーフの変則試合を行い、1―1(前半0―0)で引き分けた!通算成績は1勝2分け3敗でブラジル遠征の全日程を終えた。日本は後半23分に先制点を許した直後の25分にFW平山(筑波大)からパスを受けたFW原(駒大)が相手DFをかわして同点ゴールを決めた。その後、コリンチャンスが攻勢に出たが、日本はしのぎ切った。
U-20日本代表・大熊監督
「結果より内容が良かった。各ポジションで底上げがされた」
☆開幕★
ブラジルのサンパウロ州アルジャ市で28日、北海道と千葉、滋賀、奈良各県計5チームとブラジル強豪5チームによる15歳以下のサッカー国際親善大会「JALカップ」が開幕した!初日は日本勢が軒並み惨敗する中、滋賀選抜Bが強豪パルメイラスから金星を挙げた。4月1日まで開催される同大会は今年で10回目。現ブラジル代表のカカやロビーニョもかつて出場した。
☆初練習★
W杯アジア最終予選グループBで日本を倒したイランが28日、北朝鮮戦に向けて平壌に入り、金日成競技場で初練習した!イランは北朝鮮の練習後、夕方から約1時間、張り詰めた雰囲気の中、ゲーム形式やシュート練習に汗を流した。イバンコビッチ監督は、慣れない人工芝について「素晴らしいというほどではないが、練習で徐々に慣れてくれることを願う」と感想を話した。また、日本戦で太ももを痛めて練習を休んだFWダエイについて「北朝鮮戦はプレーしない」と明かした。
☆ポルトガル監督★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は28日、引退前にポルトガル代表監督を務めてみたいと語った!モウリーニョ監督は訪問先のイスラエルで、「あと13年間、監督を続けたい。ポルトガルの代表監督を4年間務めることができるなら、イングランドで監督をやるのは9年間」と語った。
☆最悪事態を想定★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は28日、東京都内で開かれた講談社のW杯公式ガイド出版記者会見に出席し、日本代表がW杯予選でアウェーのイラン戦に敗れたことについて、「負けて残念だが、想定の範囲内。次は勝たないといけない」などと語り、日本が30日のバーレーン戦(埼玉スタジアム)に敗れると、ジーコ監督の去就も取りざたされる事態になることについて、川淵会長は「人事の場合、いろいろ考えてますよと言うと、今の人に頑張らなくていいと言っているのと一緒になる。いろいろな場面を想定しているけれども、そういう質問に答えるトップはいない」と、受け取りようによっては、最悪の事態に備えていることを示唆した!同会長は「今はジーコを100パーセント信頼していて、何も考えていないと断言することが、ジーコへの支援になる」とも話し、バーレーン戦で必勝を祈る気持ちを表した。
☆独占出版★
講談社は28日、2006年W杯ドイツ大会のアジア向け公式ガイドブックと公式総集編の独占出版権を国際サッカー連盟(FIFA)から獲得したと発表した!アジアの44か国・地域向けに、来年春にガイドブックを、大会後には総集編を発行する。同社は約50万部の発行を見込んでおり、記者会見した野間省伸副社長は「日本の本大会出場を信じての決断」と話した。
【超サカFLASH】
☆敗退★
デュッセルドルフ国際ユース大会・準々決勝結果
日本高校選抜1−2ドルトムント(ドイツ)
☆全治2〜3週間★
J1横浜MのMF遠藤彰弘が右ふくらはぎの肉離れで離脱した!全治は2〜3週間。
☆練習開始★
右手人差し指骨折で離脱しているJ1磐田GK川口能活が28日、本格的なGK練習を開始した!
☆全治3週間★
J1大宮は本日、FW桜井直人が左太ももの肉離れで全治3週間と診断されたと発表した!桜井は26日の浦和戦で負傷した。
☆全治3〜4週間★
J2山形は28日、リーグ戦で負傷した永井篤志が左足関節捻挫で全治3〜4週間と診断されたと発表した!
☆全治2週間★
J2札幌は本日、DF上田常幸が右足首の捻挫で全治2週間と診断されたと発表した!25日の練習中に痛めた。
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
〆切迫る!ウイイレ8の
完全修正メモリーカード