[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.04.09.SAT

☆J★
J1第4節第1日結果

千葉4−2大分
(市原・5352人)
≪得点者≫
千葉:ハース11、39、阿部56、86=PK
大分:ドド2、オウンゴール5

清水1−2柏
(日本平・9735人)
≪得点者≫
清水:杉山54
柏:クレーベル44、大野57

広島0−1鹿島
(広島ビ・12085人)
≪得点者≫
鹿島:野沢70

浦和1−1G大阪
(埼玉・51249人)
≪得点者≫
浦和:堀之内32
G大阪:アラウージョ49

新潟3−2大宮
(新潟ス・40573人)
≪得点者≫
新潟:エジミウソン19、アンデルソン・リマ81、ファビーニョ89
大宮:クリスティアン28、トニーニョ62

C大阪1−0名古屋
(長居・13040人)
≪得点者≫
C大阪:森島19

川崎1−0東京V
(等々力・11061人)
≪得点者≫
川崎:アウグスト70

J1第4節第1日は本日9日、埼玉スタジアム等で7試合が行われ、鹿島は後半25分の野沢のゴールで広島に1−0で競り勝ち、勝ち点10で暫定首位に浮上した! 新潟は終了間際のファビーニョの決勝点で大宮に3−2で逆転勝ちし、勝ち点を6とした。千葉はハースの2得点などで大分に4−2で逆転勝ちした他、柏は2−1で清水を、C大阪は1−0で名古屋を、川崎は東京Vを1−0で下し、いずれも今季J1初勝利を挙げた。浦和vsG大阪は1−1で引き分け、浦和は暫定最下位。

【広島0−1鹿島】
鹿島に勝利をもたらしたのは、右足首を負傷している日本代表FW鈴木の代役、野沢だった!この日でリーグ戦に2試合連続先発。ピッチを幅広く動き回り、後半25分に決勝点となるゴールを決めた。野沢は左サイドの本山へボールを送って、ゴール前へ。アレックスミネイロが相手DFを引き付けて空いたスペースに走り込んだ。23歳の新鋭は「真ん中をついたら、うまいことボールが来た。後は決めるだけだった」と淡々と話した。2トップを組んだアレックスミネイロとの連係がお気に入り。「彼は動きの質がすごい。DFが引っ張られるので、自由にやらせてもらっている。やりたい放題だし、面白い」と笑顔で話す。トニーニョセレーゾ監督は「野沢は技術が高い。いろんなタイプの選手がいても悪くないね」と、鈴木の穴を埋める活躍を高く評価した。鹿島は2001年を最後にリーグ優勝から遠ざかっているが、今季はこれで3勝1分けと、スタートダッシュに大成功。暫定首位に立った。野沢は「まだ始まったばかり。先は長い。このままずっと勝ち続けたい」。チームの復活に向け、ホープは力強く話した。

【新潟3−2大宮】
後半ロスタイム、アンデルソン・リマの左CKをファビーニョが頭でねじ込むと、新潟の選手達はゴール裏サポーター席の前に走り寄った!4万人の大観衆からは、一斉に歓喜の「リマ」コール。新潟はブラジルトリオが活躍、残り9分から劇的な逆転勝利をものにした。前半19分に、エジミウソンのミドルシュートで先制。一旦は逆転されたが、アンデルソン・リマが2本のキックで試合を決めた。前節の横浜M戦は、守備の不安定さから屈辱のメンバー落ち。「監督の考えは尊重しなければならない。苦しい時期だった」と振り返る。その元ブラジル代表DFが後半36分、得意の直接FKをゴール右隅に突き刺し「このチャンスをずっと待っていた。最高の時間にゴールできた」。決勝点も、CKをファビーニョの頭に正確に合わせた。これまで1失点だった大宮から3得点。ホームゲーム2連勝もうれしい結果。反町監督は「リマのFKはすごかった。選手達が強い精神力を見せてくれたので、今日は久々にゆっくり眠れそうです」と安堵の表情をみせた。

【千葉4−2大分】
千葉は逆転で今季リーグ戦初勝利を挙げた。2−2の後半11分、阿部が左FKを直接ゴール左隅へ決め、勝ち越した。守りのミスで序盤に2点を失ったが、ハースの2得点で追い付いた。大分は守備に粘りがなく、流れを手放した。

【清水1−2柏】
柏は前半44分、右FKからのゴール前混戦でクレーベルが先制。後半9分に追いつかれたが、3分後に大野が勝ち越し点を挙げた。前半は清水が両サイドからの速攻で主導権を握ったが、後半は柏にパスの出所を抑えられた。

【C大阪1−0名古屋】
C大阪は完封で今季初勝利を挙げた。前半19分、DFの裏に出たボールに森島が反応。GKをかわし、体勢を崩しながら決めた。名古屋はゴール前で細かいパスが多く、攻撃がスピード不足。セットプレーの好機も生かせなかった。

【川崎1−0東京V】
川崎が今季初勝利を挙げた。後半25分、左サイドをドリブルで駆け上がったアウグストが左足で決めた。前半は効果的な攻撃ができなかったが、後半に入ってカウンターから好機をつくった。東京Vはパスミスが多く、リズムに乗れなかった。

【浦和1−1G大阪】
お互い、最後まで攻め合った末に引き分けた。前半32分、浦和は右からのセンタリングを堀之内が蹴り込み先制。G大阪も後半4分にアラウージョが個人技でマークを外して同点ゴール。その後、優勢に立ったが、詰めを欠いた。浦和はこれで、暫定ながらも最下位転落。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第6節第1日結果

札幌0−0湘南
(札幌ド・10939人)

横浜FC0−0水戸
(三ツ沢・3205人)

甲府3−1鳥栖
(小瀬・5257人)
≪得点者≫
甲府:小倉53、バレー66=PK、倉貫83
鳥栖:長谷川44

徳島1−1山形
(鳴門・4086人)
≪得点者≫
徳島:羽地4
山形:チッコ34

福岡4−2草津
(博多球・6791人)
≪得点者≫
福岡:有光60、84、グラウシオ65、太田70
草津:宮川6、吉本54

J2第6節第1日は本日、札幌ドーム等で5試合が行われ、福岡は草津に2点を先行されたが、有光の2得点などで4―2と逆転勝ちし、勝ち点12の2位に上がった!同15で首位の京都は明日10日に仙台と対戦する。湘南は札幌と0―0で引き分け、勝ち点11で3位。甲府は鳥栖に3―1で快勝し、徳島vs山形は1―1で、横浜FCvs水戸は0―0で引き分けた。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆開幕★
日本女子サッカーリーグ(Lリーグ)は本日開幕し、大阪・高槻萩谷総合運動公園で1部(L1)1試合が行われ、高槻が4−0(前半1−0)で宝塚を下した!高槻は前半26分にMF松田のゴールで先制すると、後半にも3点を奪った。今季はL1に8チーム、2部(L2)に7チームが参加。3回戦総当たりで11月3日まで行われる。

☆処分に異議★
日本代表MF小野伸二(25)の所属するフェイエノールトは8日、欧州連盟(UEFA)に下された無観客試合などの処分を不服として上訴した!フェイエノールトは2月のUEFA杯でスポルティング・リスボン(ポルトガル)に敗れたが、地元ファンがグラウンドに物を投げ入れるなどの騒ぎを起こしたとして、ホームで開催される次のカップ戦は観客の入場を禁止され、1万6000ユーロ(約225万円)の罰金も科せられた。

☆待望論★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリード所属のMFジネディーヌ・ジダン(32)に対して、代表引退を撤回し、フランスの2006年W杯欧州予選突破に貢献して欲しいとの要望が強まっている!ユーロ2004を最後に代表からの引退を表明したジダンは、復帰待望論にも改めて「引退撤回はしない」と明言したばかり。クラブレベルでのプレーも2007年で辞める考えを持っている。それでも、無視できないほどのフランス代表待望論がフランス国内で爆発寸前まできている。8日に取材に応じたアーセナルのフランス人監督、アーセン・ベンゲル監督は「代表監督は復帰を歓迎しているようだし、フランスにはW杯に行けないかもしれないという不安がある。だから、ジダンを呼び戻そうとの気運が高まっている」と説明。「W杯出場には金銭的なメリットも伴なうから、ジダン待望論が大きくなっている。(もう手遅れか?ジダンの復帰が良いことか?)私にも分からない。成り行きを見守るしかない。次のダブリンでのアイルランド戦が重要だ」と分析した。予選開始から6試合で4引き分けを喫したフランスは、勝ち点を10としてグループ4のトップに立っている。ただ、イスラエルとは勝ち点で並び、消化試合の1つ少ないアイルランドとスイスも勝ち点1差に迫っている。フランスの課題は得点力不足で、ホームゲームでは3試合連続のスコアレスドローなど、6試合でわずか5得点しか挙げていない。

【超サカFLASH】

☆視察★
日本代表ジーコ監督が本日行われた浦和vsG大阪戦を視察した!明日10日に行われるFC東京vs磐田戦、13日に行われる柏vs横浜M戦も視察する。

☆ベンチ★
フィオレンティーナMF中田英寿は本日行われるユベントス戦でもベンチスタートが濃厚!

☆欠場★
メッシーナFW柳沢敦が両ふくらはぎ痛のため明日10日に行われるパレルモ戦を欠場することが明らかになった!

☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰が本日行われるブレーメン戦でスタメン出場することが明らかになった!

☆実戦復帰★
J1横浜Mの岡田武史監督は8日、椎間板ヘルニアで長期離脱しているFW久保竜彦を13日に行われる練習試合・横浜FC戦で起用する方針を明らかにした!

☆全治2週間★
J1東京VのMF相馬崇人が右膝痛のため、本日行われた川崎戦を欠場した!復帰までには約2週間かかる見込み。

☆欠場★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドに所属するウェールズ代表MFライアン・ギグスが、17日に行われるイングランドFA杯準決勝のニューカッスル戦を欠場することが明らかになった!ギグスは先週末のブラックバーン戦で太もも裏を負傷した。

☆停職処分★
イングランドプレミアリーグのプロ審判委員会は8日、副業を行う際の必要な手続きをとらずに有料競馬情報サイトを運営していたマイク・ディーン審判員に対し、今季残り試合を停職処分とすることを明らかにした!

☆エール★
オランダエールディビジ結果

デン・ハーグ2−0デ・フラーフスハップ

☆全治1ヶ月★
オランダエールディビジ、アヤックスは8日、アルゼンチン代表MFマウロ・ロサレスが足首靭帯損傷のため、約1ヶ月間欠場すると発表した!ロサレスは7日のヴィレムU戦の試合中に負傷した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE