[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.04.18.MON

☆解任★
J1神戸は本日18日、成績不振を理由に松永英機監督(42)を解任したと発表した!神戸は昨季のハシェック元監督に続いて、2季連続でシーズン途中に監督が交代することになった。今季から神戸の指揮を執った松永監督は、リーグ開幕戦のC大阪戦(3月6日・神戸ウ)は3―1で勝利したが、第2節の大宮戦(3月12日・埼玉)を1―1で引き分けると、その後はナビスコ杯を含めて全く勝てないまま、1引き分けを挟んで5連敗と低迷した。特に、リーグ戦第5節の川崎戦(13日・神戸ユニバ)で1―6と惨敗するなど、前節終了時点で1勝3敗2引き分け。順位も来季のJ2降格圏内となる17位まで下がり、クラブは早い時期の監督解任に踏み切った。

☆フル出場★
オランダエールディビジ結果

フェイエノールト2−3アヤックス
≪得点者≫
フェイエノールト:カルー48、カイト80
アヤックス:デ・ヨング57、グリゲラ86、マドゥロ90

AZ1−1NAC
デン・ボシュ1−2フローニンゲン
トゥヴェンテ2−1NEC
ヴィレムII0−1PSV

オランダエールディビジで日本代表MF小野伸二の所属するフェイエノールトは17日、ホームのロッテルダムでアヤックスと対戦し、2―3で逆転負けした!小野は5試合連続でフル出場したが、得点には絡まなかった。守備に回る時間が長く、ボールを奪われる場面もあって精彩を欠いた。

【CL絶望的】
小野伸二が、アヤックス戦での同僚の失神シーンにショックを受けた!前半10分にMFガリとDFバボスが味方同士でぶつかり、頭から落ちたガリが失神して交代。小野は4試合連続フル出場したが、中盤の守備の要であるガリを失ってからは守備的なプレーにならざるを得ず、得点に絡むことはできなかった。小野は試合後「衝撃的なシーンを見て、気分が悪くなった。できれば、試合をやめて欲しかった。今やっと(気分が)戻ってきたところ」と、青ざめながらのプレーを振り返った。2−3で敗れたチームは、優勝の可能性が完全に消滅。欧州チャンピオンズリーグ出場圏(2位以内)も絶望的となった。小野は気持ちを切り替え、20日のオランダ杯準決勝PSV戦に臨む。

【電車破壊】
フェイエノールトvsアヤックス戦を前に、アムステルダムからロッテルダムへの国鉄に乗っていたアヤックスサポーターが、車両を破壊するという事件が起きた!大暴れして、座席や窓などを壊しという。行政命令により、試合はアヤックスサポーターを締め出して行われた。また、フェイエノールトサポーターがスタジアム内に持ち込んだ爆竹が暴発し、2人が重傷を負った。

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


☆終盤出場★
スペインリーガエスパニョーラ結果

マジョルカ0−0バレンシア

レバンテ0−2レアル・マドリード
≪得点者≫
R・マドリード:ロナウド37、83

バルセロナ2−0ヘタフェ
≪得点者≫
バルセロナ:ロナウジーニョ30、ジュリ56

アルバセテ1−2マラガ
ラシン・サンタンデール0−2A・ビルバオ
ビジャレアル0−0ベティス
サラゴサ4−1ヌマンシア

スペインリーガエスパニョーラは17日、各地で7試合が行われ、首位のバルセロナはヘタフェを2−0で、2位のレアル・マドリードもレバンテを2−0で下し、勝ち点差6は変わらなかった!残り6試合。バルサはロナウジーニョが1ゴール1アシストの活躍。レアルもエースのロナウドが前半37分、後半38分と2ゴールを奪い、快勝した。マジョルカのFW大久保嘉人はホームでのバレンシア戦で終盤の後半43分から出場したが、出場時間が短く、何もできなかった。チームは0−0で引き分け、18位と降格圏内をさまよっている。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆セリエA★
イタリアセリエA結果

インテル2−0カリアリ
≪得点者≫
インテル:ゼ・マリア40、マルティンス64

ユベントス5−2レッチェ
≪得点者≫
ユベントス:アッピア16、イブラヒモビッチ36、43、82、ネドベド56
レッチェ:ブチニッチ7、ダッラ・ボーナ88=PK

シエナ2−1ミラン
≪得点者≫
シエナ:キエーザ72、コッツァ86
ミラン:クレスポ63

ボローニャ1−2ラツィオ
ブレシア1−0アタランタ
キエーボ2−0パルマ
リボルノ2−0フィオレンティーナ

イタリアセリエAは17日、各地で7試合が行われ、首位ユベントスはレッチェに5―2で大勝した!同じく首位のミランは敵地でシエナに1―2で敗北し、2位に陥落した。ユベントスは勝ち点70で単独首位となり、ミランとの勝ち点差を3とした。日本代表MF中田英寿が所属するフィオレンティーナは敵地でリボルノに0―2で完敗。中田はベンチ入りしたが、2試合連続で出場機会がなかった。フィオレンティーナはこれで順位を18位に下げ、ついに降格圏内に飲み込まれてしまった。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング

NEW!
イタリアセリエB
順位表


☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

カイザースラウテルン1−2ボーフム
ボルフスブルク0−1ニュルンベルク

ドイツブンデスリーガは17日、2試合が行われ、ニュルンベルクはボルフスブルクを1−0と下し、降格圏内から5ポイント差の13位を保った!アウェーのニュルンベルクは63分、CKからキースリンクのヘッドで先制すると、そのまま1点を守り切って勝利。ところが、得点シーンをビデオで確認すると、ニュルンベルクの選手がボルフスブルクGKイェンツシュに対してファウルを犯しているように見えた。奇しくも、この一戦を裁いたのは、12日の欧州チャンピオンズリーグ準々決勝、インテルvsミラン戦で主審を務めたマルクス・メルク氏だったが、その笛は吹かれなかった。

NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


☆アン★
フランスリーグ1結果

オセール0−0ストラスブール
リヨン0−1パリSG

フランスリーグ1は17日、2試合が行われ、首位リヨンは0−1でパリSGに競り負けた!リヨンは18勝12分け3敗の勝ち点66のまま。2位リールとは11差とリーグ制覇へ余裕を残すが、欧州CL敗退直後のホーム零封負けに3万8000人の大観衆は静まり返った。

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


☆FA杯★
イングランドFAカップ準決勝結果

ニューカッスル1−4マンチェスター・ユナイテッド

イングランド協会(FA)カップは17日、英・カーディフで準決勝の残り1試合を行い、マンチェスター・ユナイテッドが4―1でニューカッスルに快勝し、2連覇へ向けてあと1勝と迫った!2年連続12度目の優勝を目指すマンUは、ファンニステルローイが前半19分、後半13分に2得点の活躍。スコールズ(前半45分)、クリスティアーノ・ロナウド(後半31分)らも加点した。5月21日の決勝では、2シーズンぶりの王座奪回を目指すアーセナルとミレニアム・スタジアムで激突する。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆単なる噂★
W杯アジア最終予選グループBの北朝鮮vs日本戦(6月8日・平壌)が安全上の不安から無観客試合などが取りざたされている問題で、アジアサッカー連盟(AFC)のベラパン事務局長は16日、「第三国で開催するとか無観客試合をするという話は単なる噂にすぎない」と語った!17日の韓国の聯合ニュースが報じた。一方でベラパン事務局長は「北朝鮮の観客が見せた暴力的な態度はスポーツにおいて認められるものではない」としている。3月30日に平壌で行われたW杯アジア最終予選、北朝鮮vsイラン戦は観客が暴徒化。この問題は29日のFIFA規律委員会にかけられることが決まっている。

【超サカFLASH】

☆合宿開始★
U-20日本代表候補が17日、さいたま市内で強化合宿をスタートした!

☆離脱&追加招集★
日本サッカー協会は17日、埼玉合宿のU-20日本代表候補メンバーから、DF森下俊、MF船谷圭祐(以上磐田)、高柳一誠(広島)の3選手が離脱することを発表した!森下、船谷はチームからの要請、高柳は体調不良のため。DF谷口博之(川崎)、MF細貝萌(浦和)の2選手が追加招集された。

☆2ゴール★
メキシコ1部リーグで、パチューカに所属する福田健二は17日、ホームで行われた下部リーグのチーバス戦でフル出場し、2ゴールを決めた!チームは2−0で勝った。

☆1等なし★
第158回サッカーくじ、トトの当せん金が17日発表され、13試合全ての結果を当てる1等は該当なしだった!1試合はずれの2等は51口で61万6162円。次回繰越金は7855万6725円。

☆軽傷★
J1の名古屋は本日、川崎戦(17日)で左足首を負傷して交代した北朝鮮代表MF安英学が豊田市内の病院で精密検査を受け、骨折や靱帯断裂などの異常はなかったと発表した!早ければ1〜2週間で復帰できる見込み。

☆プロA契約★
J1広島は本日、FW前田俊介(18)とプロA契約を結んだと発表した!

☆全治6週間★
J1大分は17日、FW高松大樹(23)が左鎖骨の骨折で全治6週間と診断されたと発表した!本日18日に手術を受ける予定。16日の清水戦で相手と交錯して転倒し、負傷した。

☆全治4週間★
J1大分は17日、GK岡中勇人(36)が右ふくらはぎの肉離れで全治4週間と診断されたと発表した!13日のC大阪戦で負傷した。

☆解任否定★
J2仙台を運営する東北ハンドレッドの名川良隆社長が17日、「第1クールはこのままでいくが特効薬はない」と話し、現時点での都並敏史監督の解任を否定した!都並監督も「自信はあるし、自分から辞めるとは言わない」と話し、辞任を否定した。

☆JFL★
JFL第4節最終日結果

栃木SC3−2ホンダロック
アローズ北陸2−1FCホリコシ
横河武蔵野FC2−0愛媛FC
YKK AP5−1SC鳥取
流通経済大3−1三菱水島
佐川急便大阪1−0佐川急便東京

☆承認★
オセアニアサッカー連盟(OFC)が17日、アジアサッカー連盟(AFC)への加盟を希望しているオーストラリアの脱退を承認した!FIFAが承認すれば、AFCに正式加盟する。

☆獲得★
ドイツブンデスリーガのシュツットガルトは17日、同じドイツのブレーメンからスイス代表DFルドビク・マニン(25)を、来季からの3年契約で獲得したことを発表した!移籍金はなし。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE