☆新監督★
J1の神戸は本日19日、新監督にかつて清水などを率いたエメルソン・レオン氏(55)の就任を発表した!神戸は成績不振を理由に、松永英機監督(42)の解任を決めていた。レオン氏は今週末に来日し、正式就任するまではカズこと三浦知良(38)の兄、三浦泰年チーム統括部長(39)が監督代行を務める。レオン氏は清水で監督を2年半務めて1994年6月に解任され、V川崎(現東京V)、ブラジル代表の監督も務めた。三浦チーム総括部長は「必ず勝たせてくれる監督だと思っている。今大切なのは失くした自信を蘇えらせること」と話した。なお、カズとレオン氏はカズがブラジルでプレーしていた10代の頃は、敵味方で対戦した経験を持つ。さらにV川崎時代にも指導を受けた縁の深い人物。神戸は現在、1勝2分け3敗の勝ち点5で、J2降格圏内の17位に低迷している。
三浦泰年チーム統括本部長
「世界レベルの監督が来ることは、ビッグクラブへ向かう神戸にふさわしい。規律の徹底と妥協を許さない姿勢で、必ず勝たせてくれる監督と思っている」
三浦知良主将
「とにかく強い信念を持った人。選手に対する要求も厳しい。でも、レオンが勝たせてくれるとか、そういうことじゃいけない。自分たちから厳しくやっていかないとダメ」
☆発表★
J1の横浜Mは本日、アジアチャンピオンズリーグのBECテロ・サーサナ(タイ)戦に臨む登録メンバー20名を発表した!横浜Mは現在、グループFの2位につけている。各グループ1位しか決勝トーナメントに進むことができないため、ホームのテロ・サーサナ戦では絶対に勝ち点3を確保しなければならない。特に、同じくアジアチャンピオンズリーグに出場している磐田のグループリーグ突破が絶望的になっただけに、横浜Mはまさに日本のJリーグ最後の希望の星となる。横浜Mは、Jリーグとアジアチャンピオンズリーグを同時期に戦うため、4月2日から44日間に渡り、毎週2試合、計13連戦を戦わなければならない。一時はケガ人が多く、満足な布陣が組めなかったが、負傷していたFW安貞桓、坂田大輔らが復帰するなど、チーム状況は上向いてきた。特に、安貞桓はJリーグで3試合連続ゴールを決めるなど絶好調。アウェーのテロ・サーサナ戦でも2ゴールを決めており、この試合でも安の得点に期待が集まる。試合は明日20日19時から三ツ沢球技場で行われる。メンバーは以下の通り。
GK:
1.榎本達也
12.下川健一
DF:
2.中西永輔
3.松田直樹
4.那須大亮
5.ドゥトラ
22.中澤佑二
30.栗原勇蔵
MF:
6.上野良治
7.田中隼磨
13.熊林親吾
14.奥大介
23.大橋正博
24.塩川岳人
25.後藤裕司
28.原信生
FW:
11.坂田大輔
17.アデマール
19.安貞桓
29.北野翔
☆代表引退試合★
ブラジル代表のパレイラ監督は18日、グアテマラとの国際親善試合(27日・サンパウロ)に臨む代表メンバーを発表し、元スーパースター選手のFWロマーリオ(39)を招集したことを明らかにした!27日はFIFAの指定する国際Aマッチデーに当てはまらないこともあり、国内組だけの選手構成となったが、そのメンバーの中での驚きが、バスコ・ダ・ガマに所属するロマーリオ。パレイラ監督が代表監督を務めた1994年W杯では、エースとして5得点決める活躍を見せ、ブラジルの優勝に大きく貢献したロマーリオ。パレイラ監督は、「ロマーリオを先発出場させる。少なくとも最初の何分間はプレーするだろう。偉大な選手に対する感謝の印だ」と語り、最後の花道を飾らせたいという想いを表した。ブラジル代表メンバーは以下の通り。
GK:
マルコス(パルメイラス)
ロジェリオ・セニ(サンパウロ)
DF:
シシーニョ(サンパウロ)
レオ(サントス)
グスタボ・ネリー(コリンチャンス)
ガブリエル(フルミネンセ)
ファビアーノ・エレル(フルミネンセ)
アンデルソン(コリンチャンス)
レオナルド(サントス)
グラウベル(パルメイラス)
MF:
ミネイロ(サンパウロ)
マルシーニョ(サン・カエターノ)
ロジェール(コリンチャンス)
マグロン(パルメイラス)
フェルナンジーニョ(アトレティコ・パラナエンセ)
ジョズエ(サンパウロ)
カルロス・アウベルト(コリンチャンス)
リカルジーニョ(サントス)
FW:
ロビーニョ(サントス)
フェルナンド(インテルナシオナル)
フレッド(クルゼイロ)
グラフィテ(サンパウロ)
ロマーリオ(バスコ・ダ・ガマ)
☆出場微妙★
イングランドプレミアリーグ、昨季王者アーセナルのアーセン・ベンゲル監督が18日、フランス代表FWティエリー・アンリが明日20日に行われるチェルシー戦出場が微妙なのを明らかにした!今季リーグ得点王(25得点)のアンリは太もも付け根の負傷のため、16日のイングランドFA杯準決勝ブラックバーン戦を欠場した。その他、でん部のケガを再発させたMFフレドリク・リュングベリの出場も微妙となっている。今季6試合を残す中、2位アーセナルと首位チェルシーの勝ち点差は11。
☆辞任★
ドイツブンデスリーガ、ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ボルシアMG)は18日、成績不振を理由に、オランダ人のディック・アドフォカート監督が辞任したと発表した!当初、2007年6月までの契約だったが、わずか6カ月足らずの就任期間となった。2004年の欧州選手権(ユーロ2004)でオランダ代表を準決勝に導いたアドフォカートは昨年11月に同クラブの監督に就任したが、成績不振に苦しんでいた。ボルシアMGは現在、リーグ18チーム中15位と降格の危機に直面している。
☆処分未決定★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は18日、安全上の不安から無観客試合の可能性などが取りざたされているW杯アジア最終予選グループBの北朝鮮戦(6月8日・平壌)の開催について、国際サッカー連盟(FIFA)から「(処分は)何も決まっていない」とする文書が届いたことを明らかにした!3月30日に平壌で行われた同予選の北朝鮮vsイラン戦で観客が暴徒化した問題で、FIFAは今月末までに規律委員会を開くことを決めている。川淵会長は「日本が自分たちに都合のいいように動いている印象を与えるのは最悪」と、この問題には慎重に対応する姿勢も示した。
【超サカFLASH】
☆渡欧★
日本サッカー協会の田嶋技術委員長が本日19日に渡欧した!日本代表選手が所属する欧州各クラブを訪問する予定。
☆練習合流★
腰と足の付け根の違和感のため別メニュー調整を続けていたレッジーナMF中村俊輔が18日、全体練習に合流した!
☆低評価★
17日に行われたアヤックス戦でフル出場したフェイエノールトMF小野伸二のテレグラフでの採点は「4.5」と低評価!
☆全治2〜3週間★
J1横浜MのFW大島秀夫が18日に右足首の精密検査を受け、右側関節軟骨損傷で全治2〜3週間と診断された!
☆全治1〜2週間★
J1横浜MのFW清水範久が18日、右ふくらはぎ筋肉の炎症で全治1〜2週間と診断された!
☆スポンサー契約★
J1東京Vのユースチームがガシーレンカー・ジャパンとユニホームスポンサー契約を結んだことが明らかになった!本日19日にも正式発表される。契約期間は1年、金額は1000万円(推定)。
☆解任否定★
J1清水の久米強化育成本部長が18日、長谷川健太監督について「監督には全幅の信頼を寄せている」とコメントし、解任を否定した!
☆全治3〜4週間★
J1のC大阪は本日、サテライトリーグの大分戦(17日)で負傷したFW苔口卓也(19)が大阪市内の病院で検査を受け「右膝内側側副靱帯損傷で全治3〜4週間」と診断されたと発表した!
☆立候補★
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は18日、2007年の次期会長選に向けて「健康が維持でき、連盟が私を望めば、もう一度立候補するだろう」と語り、3期目を迎えることに意欲を示した!同会長は1998年に就任し、2002年に再選された。
☆新監督★
ロシアサッカー協会のムトコ会長は18日、2006年W杯予選を指揮するロシア代表の新監督として、ロコモティフ・モスクワを率いてきたユーリ・ショミン氏が就任することを明らかにした!ロシアは今月4日にヤルツェフ前監督がW杯予選途中で辞任していた。
☆獲得★
ポルトガル1部リーグのポルトは18日、リバープレート(アルゼンチン)所属のアルゼンチン代表MFルイス・ゴンサレス(24)と来季からの5年契約を結んだことを発表した!移籍金は720万ユーロ(約10億円)。
日本の超サッカー情報
TOP PAGE