☆壮行試合★
日本サッカー協会は本日21日、ワールドユース選手権(6月10日〜7月2日・オランダ)に出場するU-20(20歳以下)日本代表が、5月にU-20カメルーン代表、U-20チリ代表と壮行試合を行うと発表した!カメルーンと5月11日に熊本県民総合運動公園陸上競技場で、チリとは同24日に愛知・豊田スタジアムで対戦する。チリは本大会出場チーム。本大会出場を逃したカメルーンは、日本がグループリーグ・グループAで戦うアフリカ勢のベナンを想定した相手となる。
☆オファー★
J1の浦和レッズが、日本代表でジュビロ磐田のMF藤田俊哉(33)の獲得に向けて動いていることが明らかになった!本日21日、浦和の森孝慈GMは「藤田の状況を知るため、磐田にFAXを送った」と明言。藤田と磐田の反応次第では、直接対決がある28日以降に、本格交渉に入る可能性があることが分かった。浦和は今シーズンの開幕前に、トップ下の山瀬功治を放出。戦力補強のため、磐田に藤田獲得のオファーを出して断られた経緯がある。田中達也、永井雄一郎ら才能あふれる若手選手を多く抱え、昨季はセカンド王者に輝いたが、今季は第6節を終えて14位と苦しんでいる。今回のオファーは、磐田のレギュラー構想から外れ、出場機会に恵まれていない藤田に対して、再度獲得に乗り出した形。多くの優勝経験を持つベテラン藤田獲得で、チームの立て直しを図りたいところ。
☆vsマンU★
J1の鹿島と浦和は本日21日、イングランドプレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドが来日し、7月に親善試合を行うと正式に発表した!鹿島は7月28日に東京・国立競技場で、浦和は同30日に埼玉スタジアムで対戦する。ともに午後7時に試合開始予定。
☆フル出場★
アムステルカップ準決勝結果
PSV1−1(PK4−2)フェイエノールト
オランダエールディビジで日本代表MF小野伸二の所属するフェイエノールトは20日、ロッテルダムでアムステルカップ準決勝をPSVと争ったが1―1の末のPK戦(2―4)で敗れ、決勝進出を逃した!先発フル出場した小野は、PK戦の最初のキッカーを務めて成功した。欧州と国内のカップ戦でも敗退し、リーグ戦でも首位PSVに大差をつけられているフェイエノールトは、これで今季のタイトル獲得の可能性がなくなった。
フェイエノールト・フリット監督
「不運だった。今季は運がない。今日チームはよくやったので文句はない。また終了直前に失点し、本当にガッカリだ。これからは来季のことを考えないといけない。(デン・ボシュ、アヤックス、PSVと敗れ)1週間で今季が終わってしまった」
小野伸二
「80分過ぎから勝てるという気持ちはあった。そういうところで入れられてしまった。これがサッカーかな?(今季のタイトル獲得の可能性はないが)それでも、しっかりやって勝っていきたい」
☆途中出場★
イタリアセリエA結果
フィオレンティーナ1−1メッシーナ
≪得点者≫
フィオレンティーナ:ダイネッリ61
メッシーナ:ディ・ナポリ90
レッジーナ0−0アタランタ
ミラン1−0キエーボ
≪得点者≫
ミラン:セードルフ64
ユベントス0−1インテル
≪得点者≫
インテル:クルス24
ローマ0−2シエナ
カリアリ1−1ラツィオ
レッチェ1−1ボローニャ
パレルモ3−3ブレシア
パルマ1−1サンプドリア
ウディネーゼ1−1リボルノ
イタリアセリエAは20日、第32節の全10試合が行われ、日本代表MF中田英寿の所属するフィオレンティーナは、ホームで日本代表FW柳沢敦の所属するメッシーナと1―1で引き分けた!柳沢は後半27分から途中出場し、左の攻撃的MFで好プレーを見せたが得点には絡まなかった。中田英はベンチ入りしたが出場機会がなかった。また、日本代表MF中村俊輔の所属するレッジーナもホームでアタランタと0―0で引き分けた。痛めている足の付け根と腰を負傷しながらも、後半36分から強行出場した中村だったが、目立った活躍はなかった。一方、17日に単独首位に立ったユベントスは0−1でインテルに競り負けた。21勝7分け4敗の勝ち点70のまま、再びミランに並ばれた。前節3得点のイブラヒモビッチとデルピエロの2トップが攻めきれなかった。逆に前半24分、相手FWクルスに先制されると、堅い守りを崩せないまま逃げ切られた。ホームで痛い1敗を喫し、わずか3日天下となってしまった。一方、ミランは後半19分、MFセードルフの決勝点で1−0とキエーボに競り勝ち、首位に再浮上した。
中村俊輔
「(体は)違和感なくやれた。次からは普通にやれると思う。できれば勝ちたかった。ただ、チームも連戦で疲れが出てきていると思う。次の試合は自分が出て走り回って勝ち点をとりたい」
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング
☆復帰初出場★
イングランドプレミアリーグ結果
トッテナム1−1ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
トッテナム:キーン52
WBA:ゲラ24
チェルシー0−0アーセナル
エバートン1−0マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
エバートン:ファーガソン55
ポーツマス1−2リバプール
≪得点者≫
ポーツマス:カマラ34
リバプール:モリエンテス4、ルイス・ガルシア45
アストン・ビラ0−0チャールトン
マンチェスター・シティ3−0バーミンガム
ノーウィッチ2−1ニューカッスル
ブラックバーン1−0クリスタル・パレス
イングランドプレミアリーグは20日、8試合が行われ、日本代表MF稲本潤一が所属するウェスト・ブロムウィッチは、ロンドンでトッテナムと対戦し、1―1で引き分けた!稲本は2部リーグのカーディフへの期限付き移籍から復帰後初めてベンチ入り。前半23分に負傷したMFリチャードソンと交代で途中出場し、後半9分に惜しいシュートを放つなど存在感を示した。ロブソン監督は「動きも良く、素晴らしいパスも出した。日程が厳しく今後も起用する機会があると思うので、パフォーマンスの良さを喜んでいる」と稲本を評価した。チームは先制したが、後半に追いつかれ、そのまま引き分けたものの、5勝14分け14敗の勝ち点29で17位につけ、2部降格圏を脱出した。一方、50年ぶりのリーグ制覇に向けて首位を独走するチェルシーと昨季の覇者アーセナルの対決はスコアレスドローに終わった。これで勝ち点を82に伸ばしたチェルシーと2位アーセナルの差は、11のまま。残り5試合で、あさって23日のフルハム戦でチェルシーが勝ち、アーセナルが25日にトッテナムから勝ち点3を取れなければ、その時点でチェルシーの優勝が決まる。
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング
☆エール★
オランダエールディビジ結果
ユトレヒト3−2AZ
オランダエールディビジは20日、未消化分の1試合が行われ、チャンピオンズリーグ出場圏内(2位以内)を窺うAZは、ユトレヒトMFタンゲの2ゴールなどで2−3と敗れた!この結果、2位アヤックスとの勝ち点差は1と変わらず、AZにとっては2位浮上の絶好のチャンスを逃した。
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング
☆罰則検討★
欧州サッカー連盟(UEFA)のオルソン専務理事は20日、相次ぐファンの暴挙を封じるための罰則を、6月に開く次回理事会で検討することを明らかにした!サポーターがグラウンドに発炎筒を投げ込んだために欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦のインテルvsミランが後半途中で打ち切られたばかり。同専務理事は、罰則として勝ち点のはく奪や「無観客試合」のほか、ファンの態度がひどい国のチームを欧州の大会から締め出す可能性も示唆した。
☆損害賠償★
イングランドプレミアリーグは20日、コカインの陽性反応を受けてチェルシーが昨年10月に解雇したアドリアン・ムトゥに対し、同チーム が損害賠償を請求できることを認めた!薬物検査の陽性反応を受け7カ月の出場停止処分を受けたムトゥは、今年1月にユベントスに5年契約で入団。出場停止処分は来月18日に終了となる。プレミアリーグは、「禁止薬物の使用は大きな不正行為であると委員会が結論を下した。これによりクラブ側は損害賠償を請求する権利がある」との声明を発表した。ムトゥは2003年8月、パルマから約1600万ポンドでチェルシーに移籍していた。
☆引退延長★
ブラジル1部リーグのバスコ・ダ・ガマは20日、ブラジル代表のスーパースター、FWロマーリオ(39)が、近く開幕するブラジル全国選手権終了まで同クラブでプレーする意向があると明らかにした!ロマーリオは24日に終わるリオデジャネイロ州選手権を最後と話していた。契約は12月まで延長する。ブラジル代表としては27日のグアテマラとの国際親善試合が最後となる。
【超サカFLASH】
☆ドロー★
練習試合結果
1回目
千葉2−2U-20日本代表候補
2回目
千葉3−3U-20日本代表候補
☆全治2〜3週間★
J1のFC東京は本日、MF梶山陽平が左膝関節炎で全治2〜3週間と診断されたと発表した!検査のためにU-20(20歳以下)日本代表候補合宿を19日に離れていた。
☆復帰★
右膝靭帯の負傷で離脱しているJ1の東京VのDF相馬崇人が20日から全体練習に合流、23日の新潟戦で復帰する見込みになった!
☆全治3週間★
J1清水は本日、MF杉山浩太が右足の関節の捻挫で全治3週間と診断されたと発表した!U-20(20歳以下)日本代表候補合宿で負傷した。
☆出場★
J1神戸の三浦泰年チーム統括部長、パベル・コーチがメンバー不足のため、20日に行われた同大との練習試合で例外的に途中出場した!
☆全治2〜3ヶ月★
J2京都は20日、DF大久保裕樹(21)が右太ももの筋肉挫傷で全治2〜3か月と診断されたと発表した!13日の練習中に痛めた。
☆寄付★
国際サッカー連盟(FIFA)は20日、スイスのチューリヒでスマトラ沖地震・津波被災者支援の対策委員会を開き、FIFAとアジアサッカー連盟(AFC)が共同設立した津波基金から被災した6カ国に合計760万ドル(約8億1300万円)の義援金を贈ることを決めた!
☆辞任★
ブラジル1部リーグの名門、パルメイラスのカンディーニョ監督が20日のリベルタドーレスカップで、2部のサントアンドレに1―2で敗れた数時間後に辞任した!同監督は2月に就任したばかりだった。
日本の超サッカー情報
TOP PAGE