[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.04.27.WED

☆無期限観戦禁止★
J1の柏レイソルは本日27日、千葉県柏市の日立柏サッカー場で23日に行われた名古屋グランパス戦後、柏サポーターが乱闘を起こした事件で、暴行したと特定できた柏の男性サポーター11人をアウェーゲームを含む柏戦の無期限観戦禁止とするなどの処分と、再発防止策をJリーグに報告し、了承された!Jリーグによれば、サポーターに対してはかなり厳しい措置という。敗戦後の相手の応援に腹を立てての乱闘で、12人のケガ人が出た。柏の再発防止策は
〈1〉客席間の柵を高くするなどの設備改善
〈2〉警備員を2倍に増員
〈3〉アウェーゲームへも自前で警備員を同行
…など。明日28日のFC東京戦から実施する。小野寺重之社長を3か月間、20%の減俸とする社内処分も明らかにした。柏はいずれ観戦禁止を解く可能性を認めたが、最低でも1年間は継続する方針を示した。Jリーグは既に各クラブに安全確保の徹底を文書で要請、5月18日にはセキュリティー分科会を開く。柏の処分は13日の裁定委員会で決める予定。

鈴木昌・Jリーグチェアマン
「柏は厳しい処分を下した。こういう事件をきっかけに、各クラブが何をしなくてはならないか考えていく必要がある」

小野寺重之・柏レイソル社長
「あってはならないこと。客離れにつながるのではと危機感を持っている。他のクラブにも迷惑をかけた」

☆CL展望★
欧州チャンピオンズリーグは現地時間の本日27日、準決勝第1戦の残りの1試合が行われる!イングランド勢同士の顔合わせとなるチェルシーvsリバプールだが、戦前の評価では今季リバプール相手に3戦全勝のチェルシーが上回っている。しかし、ヨーロッパでの実績ではチャンピオンズカップ時代に5度の決勝進出を果たし、そのうち4度頂点に立っているリバプールが、大きく水をあけている。準々決勝でユベントスを退けたことが自信につながっていると話すのは、リバプールのベニテス監督。「あれで、下馬評は不利でも勝てるんだと選手が自信を持てた」と振り返る。また、今シーズン、プレミア2試合ではいずれも0−1、カーリングカップ決勝でも2−3とチェルシーから1勝も挙げていないことについても「チャンピオンズリーグの戦いは、また別だから。しかし、気持ちの面では普段と変わらない。このところいい戦いができてるし、恐れはない。相手がどこでも勝てる」と力強く語った。先週末のリーグ戦では、リバプールがシャビ・アロンソ、ルイス・ガルシアらを温存し、残留争い中のクリスタル・パレスに敗れたのに対し、チェルシーはフルハムとのウェストロンドンダービーを制して、50年ぶりのリーグ制覇に王手をかけた。決勝トーナメント1回戦でバルセロナ、準々決勝でバイエルンを破ったことで、ミランに次いでビッグイヤーに近い存在とみなされているチェルシー。ドリブル突破が武器のロッベンが、ケガから復帰したのは朗報。また、2試合のベンチ入り禁止処分が解けたモウリーニョ監督も戻ってくる。ただ、ブリッジ、パウロ・フェレイラの両サイドバックが故障した影響で、鉄壁だったディフェンス陣にほころびが生じ、CLでは過去4試合で9失点しているのは気がかりだ。代わりを務める右のジョンソンと、本来はセンターバックながら左に入るガラの出来が、重要になってくる。プレミアのリバプール戦でいずれも決勝ゴールを挙げているJ・コールは「イングランドを代表するビッグクラブが、チャンピオンズリーグの決勝進出を懸けて争うんだから、楽しみ。僕らが今の調子と勢いをキープできれば、大丈夫」と自信を覗かせた。CLでは2シーズン連続でのベスト4進出となるチェルシーだが、昨シーズンはラニエリ監督のもと、モナコに敗れて決勝進出を逃している。ポルトでビッグイヤーを手にしているモウリーニョ監督に牽引され、クラブ史上初のCL決勝進出に向け、前進できるか注目される。

☆CL★
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦第1日結果

ミラン(イタリア)2−0PSV(オランダ)
≪得点者≫
ミラン:シェフチェンコ42、トマソン90
≪出場メンバー≫
【ミラン】
GK:
1.ジーダ
DF:
2.カフー
3.マルディーニ
4.カラーゼ
31.スタム
MF:
8.ガットゥーゾ
20.セードルフ
(81分27.セルジーニョ)
21.ピルロ
(72分23.アンブロジーニ)
22.カカ
FW:
7.シェフチェンコ
11.クレスポ
(64分15.トマソン)
【PSV】
GK:
1.ゴメス
DF:
2.オーイエル
3.李栄杓(イ・ヨンピョ)
4.アレックス
5.バウマ
(45分16.ルシウス)
MF:
6.ファン・ボメル
8.コクー
14.フォゲル
FW:
7.朴智星(パク・チソン)
11.ビーズリー
(61分9.フェネホール・オフ・ヘッセリンク)
17.ファルファン

欧州チャンピオンズリーグは26日、イタリアのミラノで準決勝第1戦の1試合が行われ、シェフチェンコの先制ゴールにトマソンのダメ押し弾を加えたミランが2−0とPSV相手に先勝を飾った!本拠地サンシーロで行われたCL準決勝では、過去10戦で敗戦のないミラン。この日も開始直後からシェフチェンコのボレー、クレスポのヘッドなど、立て続けにチャンスを作り、PSVゴールを脅かす。一方、今年に入ってから全公式戦を通じて無敗のPSVは、チーム得点王で長身のフェネホール・オフ・ヘッセリンクをベンチに置き、スピード重視のFW陣でミランに対抗。10分過ぎにはファルファンが惜しい場面を迎えるなど、序盤は互角に渡り合う。試合の焦点は中盤の攻防だった。徐々にミランが優れたプレスと的確な展開力でこれを制すると、42分、中盤でのパス交換からカカが絶妙のスルーパス。抜け出したシェフチェンコがGKとの1対1を冷静に流し込んで均衡を破った。PSVも61分、前線にフェネホール・オフ・ヘッセリンクを投入するなど勝負に出る。66分にはファン・ボメルがGKと1対1となりかけるが決め切れず、度々チャンスに絡んだ朴智星(パク・チソン)もミランの守備をあと一歩破れない。そして後半ロスタイム、PSVの攻撃を受け止め続けたミランはカカのシュートのこぼれ球をトマソンがうまく押し込み、2−0とPSVを突き放した。「前半は今シーズンのベストともいえるプレーだったものの、後半は守備に意識が行き過ぎた。PSVはとても優れたチームだったが、幸運にも助けられ、予想以上の結果を残すことができた」と、勝ったアンチェロッティ監督は激戦を振り返った。内容については、「この試合のポイントはリズムだと思っていた。彼らには活動量で流れを変えられる選手がそれほど多いわけではないが、スローな試合に持ち込まれれば向こうのペースになってしまう」と分析。そして、「ケーキがうまく焼き上がったら、今度はそれをしっかりと冷まさなくてはならない。後半に苦戦した原因を突き止め、セカンドレグに備えたい」と、来週の決戦に向けて気を引き締める。一方、PSVのヒディンク監督は、「予算で言えば5倍もあるビッグクラブ相手にベストと言えるプレーができた。選手たちを誇りに思う」とコメント。さらに、「後半はほとんど試合を支配することができ、世界でもトップの守備陣を相手に6回も決定的なチャンスが作れた。そのうちの1回が決まっていれば…。正直言って、1−0のままなら可能性はあったが、少々難しい事態となった。だが試合後、選手達は控え室で口々に『まだあきらめない』と言っていた」と、チームの士気が落ちていないことを明かし、逆転勝利を誓った。第2戦は5月4日にPSVのホームスタジアムで行われる。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ウェスト・ブロムウィッチ1−1ブラックバーン

イングランドプレミアリーグは26日、1試合が行われ、日本代表MF稲本潤一の所属するウェスト・ブロムウィッチは、ホームでブラックバーンと対戦し、稲本はベンチ入りメンバーから外れた!チームは1―1で引き分け、降格圏から脱出できなかった。稲本は20日のトッテナム戦で前半途中から出場し、ウェスト・ブロムウィッチでプレミアリーグ今季初出場を果たした。23日のミドルズブラ戦も後半開始から起用されたが、3試合連続のベンチ入りはならなかった。

☆流産★
ブラジル代表FWのスター選手、ロナウドの婚約者で、モデルのダニエラ・シカレリさんが流産していたことが26日、明らかになった!ブラジルのテレビ局が伝えた。スペインにいるロナウドは「悲しいことだ。でも、彼女は若くて健康だし、またチャンスはある」とコメントした。

☆毒舌★
ブラジルサッカー界のベテランFWロマーリオ(39)が26日、同国代表の引退試合となる本日27日のグアテマラ戦の前日記者会見で、「オレをやる気にさせているのは、技術的に他の連中が本当に下手だからだ」と相変わらずの毒舌で国内組を切り捨てた!代表の引退試合では最初の数分間だけプレーする予定。

☆役員就任★
アルゼンチンの名門、ボカ・ジュニアーズのマクリ会長は26日、史上最高のサッカー選手といわれた同国のマラドーナ氏を役員として迎えると発表した!同会長は、かつてボカに所属したマラドーナ氏に「ボカの象徴」になってもらうため、役職を新設すると述べた。しかし、マラドーナ氏は数日前に、ボカの監督に就任する意欲を隠さなかったとの証言や、マクリ会長と条件面で一致していないとの説も出ている。

☆11人特定★
J1の柏は26日、千葉県柏市の日立柏サッカー場で23日に行われた名古屋戦の後、アウェー側の観客席に入り込んで暴力をふるった柏サポーターの男性11人を特定し、アウェー戦を含めた柏の試合への入場禁止処分を決めた!入場禁止期間は1年以上で、長期に及ぶ可能性もある。11人に対しては明日28日のFC東京戦(味の素スタジアム)へ来場しないよう、既に電話で連絡しているという。またFC東京が主催するこの試合に、柏側が用意した警備員を一部に配置する用意も進めている。柏の小野寺重之社長はサポーターへの処分や施設、警備体制の改善案を27日にJリーグへ提出する予定。

【超サカFLASH】

☆敗れる★
スロバキアカップに参加しているU-18(18歳以下)日本代表は26日、ピエシチャニでのグループリーグ・グループA第2戦でU-18ウクライナ代表と対戦し、0―1(前半0―0)で敗れた!日本は明日28日のグループA最終戦でU-18チェコ代表と対戦する。

☆スタメン★
J1のG大阪DF宮本恒靖が明日28日に行われる千葉戦でもスタメン出場する見込みとなった!

☆レンタル★
J2の草津は本日、J1のC大阪からDF斎藤竜(25)を来年1月31日までの期限付き移籍で獲得したと発表した!昨季までJ2の水戸でプレーしたFW樹森大介(27)の新加入も決まった。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが新発売!