☆発表★
日本サッカー協会は本日2日、ワールドユース選手権(6月10日開幕・オランダ)に向けた壮行試合に臨むU-20日本代表メンバー28名を発表した!FW平山(筑波大)やMF本田(名古屋)らが順当に選ばれ、DF増嶋(FC東京)、MF苔口(C大阪)、FWのカレン(磐田)、森本(東京V)も代表入りした。8日から12日まで熊本県内で合宿を行い、11日にU-20カメルーン代表(熊本陸)と対戦する。24日のU-20チリ代表戦(豊田)の日本代表は改めて発表される。この2試合を終了後、メンバーを絞り込み、ワールドユース選手権に向かう予定。U-20日本代表メンバー28名は以下の通り。
GK:
松井謙弥(磐田)
西川周作(大分)
DF:
増嶋竜也(FC東京)
河本裕之(神戸)
水本裕貴(千葉)
柳楽智和(福岡)
小林祐三(柏)
市原充喜(千葉)
森下俊(磐田)
MF:
渡邊圭二(名古屋)
中村北斗(福岡)
苔口卓也(C大阪)
兵藤慎剛(早稲田大)
伊野波雅彦(阪南大)
水野晃樹(千葉)
船谷圭祐(磐田)
細貝萌(浦和)
本田圭佑(名古屋)
家長昭博(G大阪)
興梠慎三(鹿島)
高柳一誠(広島)
FW:
原一樹(駒沢大)
豊田陽平(名古屋)
三木良太(G大阪)
平山相太(筑波大)
カレン・ロバート(磐田)
前田俊介(広島)
森本貴幸(東京V)
☆上訴まだ★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日2日、規律委員会が4月29日にW杯アジア最終予選の北朝鮮vs日本(6月8日)を第三国での無観客試合とした処分について、北朝鮮サッカー協会からはまだFIFA上訴委員会への異議申し立ては来ていないことを明らかにした!FIFAは上訴できる期間について、文書による正式通告後3日以内と説明している。規律委に出席した北朝鮮の代表者には口頭で決定事項を伝えたが、通告文は一両日中にファクスで送るという。
☆途中出場★
ドイツブンデスリーガ結果
ボルフスブルク1−0ハンブルガーSV
≪得点者≫
ボルフスブルク:M・ペトロフ 41
ハノーバー1−0ニュルンベルク
ドイツブンデスリーガは1日、2試合が行われ、日本代表FW高原直泰の所属するハンブルガーSVはアウェーでボルフスブルクと対戦し0−1で敗れた!4試合ぶりにベンチスタートとなった高原は、65分から途中出場。キレのある動きでボールによく絡んだものの、高原が入った5分後にイラン代表MFマハダビキアが退場となり、数的不利な状況もあり、得点につながらなかった。
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング
☆途中出場★
イタリアセリエA結果
メッシーナ2−2サンプドリア
≪得点者≫
メッシーナ:ザンパーニャ31、60
サンプドリア:フラーキ27、ボルピ75
インテル2−0シエナ
≪得点者≫
インテル:クルス2=PK、ビエリ30
ユベントス2−1ボローニャ
≪得点者≫
ユベントス:カンナバーロ18、サラジェタ24
ボローニャ:ギュンティ26
ローマ2−2ブレシア
レッチェ5−3ラツィオ
パルマ6−4リボルノ
ウディネーゼ2−1アタランタ
パレルモ2−2キエーボ
イタリアセリエAは1日、8試合が行われ、日本代表FW柳沢敦が所属するメッシーナはホームでサンプドリアと2―2で引き分けた!柳沢は後半ロスタイムに交代で出場し、ドリブル突破でFKを誘ったが得点には結びつかなかった。一方、ユベントスはボローニャを2―1で下した。ユベントスは前半18分にカンナバーロが先制点を挙げると、同24分にサラジェタが追加点。その3分後にボローニャのギュンティにゴールを決められたが、逃げ切った。ユベントスは勝ち点を76に伸ばし、首位を争うミランと再び勝ち点で並んだ。
【完全移籍or復帰】
イタリアセリエA、メッシーナに今季末まで期限付き移籍しているFW柳沢敦の代理人は1日、柳沢の今後について、メッシーナへの完全移籍か、J1鹿島への復帰に絞られていることを明らかにした!代理人のペトリッカ氏は「メッシーナと契約しなければ、鹿島に戻ることが正しい選択」と話し、今季終了後に完全移籍しなければ、鹿島に復帰することが確実となった。
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング
イタリアセリエB
順位表
☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果
チャールトン0−4マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
マンチェスター・U:スコールズ34、フレッチャー44、スミス62、ルーニー67
トッテナム5−1アストン・ビラ
イングランドプレミアリーグは1日、各地で2試合を行い、マンチェスター・ユナイテッドがチャールトンに4―0で大勝した!マンUは前半34分にスコールズが先制すると、同44分にフレッチャー、後半17分にスミス、同22分にルーニーが加点した。マンUは勝ち点73の3位とし、2位アーセナルに1差に迫った。アーセナルは本日2日に日本代表MF稲本潤一の所属するウェスト・ブロムウィッチと対戦する。この他、トッテナムがアストン・ビラに5―1で圧勝。トッテナムは勝ち点を51に伸ばし、7位とした。
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング
☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果
バルセロナ2−0アルバセテ
≪得点者≫
バルセロナ:エトー66、メッシ90
レバンテ0−1マラガ
マジョルカ3−2エスパニョール
ラシン・サンタンデール1−1ベティス
ビジャレアル4−0ヘタフェ
サラゴサ5−1オサスナ
セビージャ2−0デポルティボ
スペインリーガエスパニョーラは1日、7試合が行われ、首位バルセロナはホームでアルバセテに2−0と快勝し、2位レアル・マドリードとの勝ち点差を再び6とし、6シーズンぶりの優勝にまた一歩近づいた!バルサは66分、デコ、ロナウジーニョとつないだボールを最後はエトーが目の覚めるようなシュートを蹴り込んで先制点をゲット。さらに、後半ロスタイムにはメッシのリーガ初ゴールで追加点を奪い、勝ち点3を手繰り寄せた。バルサは残り4試合で2勝すれば、優勝が決まる。この他、18位と降格の危機にある日本代表FW大久保嘉人の所属するマジョルカはホームでエスパニョールと対戦、開始9分に先制点を許す苦しい展開となったが、頭部の負傷から復活したアランゴのゴールなどで3−2と逆転勝ちし、貴重な勝ち点3を獲得。17位レバンテがホームでマラガに0−1で敗れたため、その差は4に縮まった。なお、大久保はベンチ入りしたものの、前節に続き出場機会はなかった。
【解任】
スペインリーガエスパニョーラで残留争い中のレバンテは1日、マラガ戦での敗戦を受けて、ベルント・シュスター監督(45)を解任したことを発表した!残り試合はリザーブチームのホセ・ルイス・オルトラ監督が指揮を執る。今季、39年ぶりに1部に復帰したレバンテは、第34節終了時点で9勝8分け17敗、勝ち点35で17位に低迷し、4試合を残して降格圏の18位マジョルカとの勝ち点差は4と、気を抜けない状況が続いている。
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング
☆エール★
オランダエールディビジ結果
AZ2−1フローニンゲン
デ・フラーフスハップ0−0ユトレヒト
デン・ボシュ0−2NAC
フェイエノールト1−3ヘーレンフェーン
ヴィレムII1−0デン・ハーグ
フィテッセ3−1RKC
PSVが既に優勝を決めたオランダエールディビジは1日、各地で6試合が行われ、最後まで優勝争いを盛り上げた3位AZが2−1でフローニンゲンを破り、リーグ戦では6試合ぶりに勝利を挙げた!また、日本代表MF小野伸二が所属する4位フェイエノールトは1−3でヘーレンフェーンに完敗した。小野は前日練習で右足首を傷めたため、ベンチ入りメンバーからも外れたが、次戦の出場は問題ない模様。
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング
☆アン★
フランスリーグ1結果
モナコ2−0リール
フランスリーグ1は1日、モナコ公国のレーニエ3世が亡くなったために延期されていた第32節の1試合が行われ、ホームのモナコが2−0でリールに快勝した!これで、2位リール(勝ち点58)と3位モナコ(同57)の勝ち点差は1となり、予備戦なしでのチャピオンズリーグ出場(2位)を巡る争いは激しさを増している。なお、リーグ1は残り4試合となり、首位リヨン(同69)は、次節のアジャクシオ戦で勝てば優勝、引き分けに終わった場合でも、リール、モナコがともに勝ち点3を逃せば、4年連続での優勝が決まる。
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング
☆150GOAL★
愛称「ゴン」の名で知られるJ1ジュビロ磐田の中山雅史選手(37)が1日、千葉県柏の葉公園総合競技場で行われた柏レイソル戦でリーグ初の通算150ゴールを達成した!前半4分、自身が倒されて得たPKを、右足で豪快にゴールネットに突き刺した。PKは普段、前田遼一選手が蹴る事になっている。「今日に限っては監督が、僕と前田で相談しろと言ってくれた。まあ、話し合いなんてしなかったけど」と“中山節”で笑わせた。7分後には1アシストを記録するなど、後半29分に退くまで走り回って4―0の大勝に貢献。試合後は「中山隊長、ゴンゴール」と合唱するサポーター席の前で一緒に踊り、喜びを分かち合った。これまで2度の得点王に輝いた。1998年には初出場したW杯フランス大会で日本唯一の得点も挙げるなど、実力と人気でサッカー界を引っ張ってきた。ここ2年はケガにも苦しんだが「それも含めて今がある。次は151ゴールを目指す」。衰えることない得点への意欲を口にした。
【超サカFLASH】
☆特別指定★
日本サッカー協会は本日、群馬・前橋育英高のMF田中亜土夢(17)を高校に所属しながらJリーグの試合に出場できる特別指定選手に認定したと発表した!J1新潟が受け入れ先となる。
☆3部降格★
1979、1980年に欧州チャンピオンズ杯を制したこともあるイングランドチャンピオンシップリーグ(2部に相当)のノッティンガム・フォレストが1日、1−2でクイーンズパークに敗れ、3部リーグ降格が決まった!過去に欧州制覇を経験したクラブが、3部リーグに転落するのは史上初。
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが新発売!