[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.05.25.WED

☆4GOAL★
練習試合結果

日本代表7−0鹿島ユース

W杯アジア最終予選に向けて合宿中の日本代表は本日25日、茨城県鹿嶋市内でJ1の鹿島ユースと練習試合を行い、FW大黒将志(G大阪)がフル出場して4得点を決め、27日のUAE戦での先発出場の座を獲得した!鈴木(鹿島)と2トップを組んだ大黒は鋭い動き出しでパスを引き出し、積極的にシュートを放った。この日チームに合流した小野(フェイエノールト)は守備的MFで先発し、巧みなパスと後方からの飛び出しで攻撃をリードした。日本は22日のキリンカップ、ペルー戦と同じ3−5−2の布陣で試合に臨み、前半には、同カップ、アラブ首長国連邦(UAE)代表戦(27日、東京・国立)で先発が予想される主力組が出場。FWは、鈴木(鹿島)と大黒(G大阪)で2トップを組み、三都主(浦和)が別調整中の左MFは三浦淳(神戸)、右MFには加地(FC東京)が入った。腰痛を抱える中沢(横浜M)は欠場した。試合は日本が7―0(前半2−0、後半5−0)で大勝した。明日26日は試合会場の国立競技場で公式練習を行う。

【先発の座をGET】
期待のFW大黒将志(25)が鹿島ユースとの練習試合に先発フル出場し4得点の活躍!ジーコ監督も負傷の玉田に代わって、27日のUAE戦で先発起用する方針を明らかにした。得点はいずれも持ち味の積極性とシュート技術が噛み合ったレベルの高いもの。それでも「今日のゴールは別に大事じゃない。本番のためのいい練習になった」と平然と話した。この日練習に合流したばかりの小野のパスでスペースを突く場面も多く、小野も「いい動きをしている。いい形をつくってあげられるようにしたい」と高く評価した。

大黒将志(ガンバ大阪)
「出してもらった試合で点を取って結果を出したい。この前(ペルー戦)も決定機は2回あったが、そこを外した。それを入れられるようにしたい。周りとのコンビは徐々に良くなってきた。みんなの特徴もわかってきた。問題はない。遠藤さん、イナ(稲本)さんなど、一緒にやってきた選手とはやりやすいし、モト(本山)さん、ミツオ(小笠原)さんともやりやすい」

小野伸二(フェイエノールト)
「いいイメージでできた。今日はコンディションを上げようと意識して、速いテンポでできるだけボールを回した。(周りとのコンビは)うまくできていた。どちらか(小野と福西)が上がってどちらかが下がるというのは意識していたが、同じタイミングで上がることもあった。そこを気をつけないといけない」

☆全試合生中継★
NHKは本日25日、来年のサッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会に関し、BS−1とBSハイビジョンで全64試合を生中継することを明らかにした!放送権料についてNHKは「守秘義務があり答えられない」としている。NHKによると、地上波では民放全体で計20試合、NHKが20試合を生中継する予定。CSの「スカイパーフェクTV!」は全試合を録画放送する。

☆最終戦飾る★
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ最終節結果

グループF:
横浜F・マリノス3−0PSMマカッサル(インドネシア)
(三ツ沢)
≪得点者≫
横浜M:ドゥトラ74、上野78、奥81

グループE:
ホアン・アイン・ジャライ(ベトナム)0−1ジュビロ磐田
(ジャライ)
≪得点者≫
磐田:川口15

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグは本日、横浜市三ツ沢球技場などで行われ、グループFで敗退が決まっていた横浜F・マリノスは3−0でPSMマカッサル(インドネシア)を下し、4勝2敗の2位で大会を終えた!横浜Mは後半29分にDFドゥトラが角度のないところから決めて先制、MF奥がFKを直接入れるなどで2点を加えた。グループEで敗退の決まっていたジュビロ磐田はアウェーでホアン・アイン・ジャライ(ベトナム)と対戦し、川口信男のゴールで1−0で勝って最終戦を飾った。通算は3勝3敗の3位だった。

☆帰国★
フランスリーグ2(ドゥ)、ルマン所属のMF松井大輔が本日、関西空港着の航空機で帰国した!アテネ五輪日本代表の松井は昨年9月にJ2の京都から移籍。正確なパスを武器に、チームのリーグ1(アン)昇格の原動力になった。「1部に上がれたのは気分がいい。チームの原動力となったかは分からないが、貢献はできたと思う」と自信をのぞかせた。来季は1部でプレーすれば日本人選手としては3人目となる。松井は「フランスのサッカーには慣れたけれども、1部は2部と違うやり方になる。得るものは大きいのでは」とさらなる飛躍を誓った。

☆レンタル★
J1のG大阪は本日、FW中山悟志(23)が、6月1日から来年1月31日までの期限付きで名古屋に移籍すると発表した!中山は2002年の釜山アジア大会で得点王となり、昨季までリーグ戦59試合に出場して8得点したが、今季はケガで出遅れて出場なし。名古屋はウェズレイのブラジル移籍などでFW陣強化が急務だった。

☆CL決勝展望★
欧州チャンピオンズリーグ決勝日程

日本時間27:45〜
ミラン(イタリア)vsリバプール(イングランド)
(イスタンブール)
27:00〜
スカパー183〜185ch
27:35〜
フジテレビ系列

欧州チャンピオンズリーグは現地時間の本日25日、1955−1956シーズンに欧州チャンピオンズカップとして創設されて以来、記念すべき50回目のファイナルを迎える!トルコ・イスタンブールのアタチュルク・スタジアムで欧州の頂点を懸けて争うのはリバプールとミラン。両チーム合わせて実に21回の欧州カップ決勝進出を果たしている名門同士だが、意外にも直接戦うのは今回が初めて。かつて、ダルグリッシュ、スーネス、ラッシュらを擁し、1977年から1984年にかけて8年間で4度のチャンピオンズカップ制覇という黄金時代を築いたリバプール。しかし、『ヘイゼルの悲劇』と呼ばれる1985年の決勝戦の大事故の責任を問われて6年間の欧州カップ出場停止となり、欧州の舞台から姿を消していた。処分解除後も続いた長い雌伏の時を経て、2001年にUEFAカップを制すると、今回、20年ぶりに欧州の頂点を争う舞台へと戻ってきた。バレンシアでの経験をもとに、就任1年目でチームをここまで導いたベニテス監督は、「我々が優勝候補でないことは分かっている。だが、決勝までの道程を見れば、まぐれで勝ち抜いてきたわけではないことが分かってもらえるはずだ」と、ユベントス、チェルシーら強豪を破ってきた実績に自信を覗かせる。「不可能なことはない。そして、我々が敗れる理由もない」と、打倒ミランに闘志を燃やしていた。リバプールでは膝のケガで戦列を離れていたハマンが準決勝から復帰。この試合でも、ジェラード、シャビ・アロンソとのコンビで大舞台に強いところを見せてくれそうだ。さらに、ここまで準々決勝、準決勝と続けて決勝ゴールを決めているルイス・ガルシアの活躍にも期待がかかる。一方、リバプールを迎え撃つのは、10回目の決勝進出で7度目の栄冠を目指す優勝候補筆頭のミラン。こちらで注目されるのは、エースのシェフチェンコのパートナーが誰になるかということだろう。連戦でコンディションが低下したこともあり、このところ出番の減っていたクレスポが満を持して復帰する可能性が高いものの、一発勝負だけに調子を上げているインザーギ起用という選択肢もあり得る。3つの異なるクラブでCL優勝という偉業を達成しているセードルフは、「リバプールが決勝まで勝ち上がってきたのは番狂わせでも何でもない。欧州サッカーの歴史に名を刻んでいるチームだしね」と、ミラン有利の下馬評にも気を引き締めていた。

☆完全移籍★
イタリアセリエAで日本代表FW柳沢敦が所属するメッシーナは24日、J1鹿島から7月末まで期限付き移籍している柳沢と、完全移籍による3年契約を結ぶ意向を明らかにした!メッシーナの広報担当によると、柳沢と鹿島には既に条件提示をしており、近く合意に達する見通しという。柳沢はセリエAで2年目。鹿島から2003年7月にサンプドリアに期限付き移籍し、昨年7月からは今季セリエA昇格のメッシーナに加わった。

☆抗議★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は24日、W杯アジア最終予選、北朝鮮vs日本(6月8日・バンコク)の審判団がベルギー人に変更されたことでアジアサッカー連盟(AFC)が国際サッカー連盟(FIFA)に文書で抗議したことを明らかにした!文書の写しがファクスで日本協会に届いた。主審は当初、シンガポール人が予定されていた。川淵会長は「アジア以外から審判を呼ぶなら、AFCは試合に関与しないと書かれていた。FIFAに無視をされたということ」とAFCの立場を説明した。

【超サカFLASH】

☆特別指定★
日本サッカー協会は本日、同大のDF田中淳也(22)をJ1神戸の、兵庫・関西学院高のMF堂柿龍一(17)をC大阪の特別指定選手としてそれぞれ認定したと発表した!両選手は学校に在籍したままJリーグでプレーできる。

☆2連勝★
フットサルのアジア選手権は24日、ベトナムのホーチミンで行われ、1次リーグ・グループEの日本はマレーシアに7―0(前半4―0)で快勝し、2戦2勝とした!日本は本日25日にインドネシアと対戦する。

☆発表★
J1浦和は本日、31日の親善試合(埼玉スタジアム)のため来日するハンブルガーSVのメンバーを発表した!ベルギー代表のFWムペンザや、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表のFWバルバレスら21選手。FW高原直泰は日本代表のW杯アジア最終予選のため、メンバーから外れた。

☆vsバイエルン★
J1磐田は本日、ドイツブンデスリーガを制したバイエルン・ミュンヘンと7月30日に東京・国立競技場で親善試合を行うと正式に発表した!バイエルンは2002年W杯日韓大会で活躍したドイツ代表のGKカーンが所属している。

☆代表選出★
J1広島は本日、MF李漢宰がW杯アジア最終予選のイラン戦(6月3日・テヘラン)、日本戦(8日・バンコク)の北朝鮮代表に選出された、と発表した!

☆全治4週間★
J1大宮は24日、DF冨田大介が右膝内側側副靱帯損傷で全治4週間と診断されたと発表した!

☆罰金★
スペインサッカー協会は24日、国内リーグで優勝したバルセロナのFWエトーに対し、自身が以前所属したライバルのレアル・マドリードを侮辱する発言をしたとして、1万2000ユーロ(約160万円)の罰金を科した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードが500円♪♪