[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.05.31.TUE

☆勢揃い★
W杯アジア最終予選のバーレーン戦(6月3日・マナマ)と北朝鮮戦(同8日・バンコク)に向けて合宿中の日本代表は本日31日夜、アブダビで中田英(フィオレンティーナ)、中村(レッジーナ)、柳沢(メッシーナ)の3選手も合流して練習を実施した!チームはアブダビ合宿を打ち上げ、6月1日にチャーター機でバーレーンに移動する。日本代表は5月17日に国内組で新潟合宿をスタート。各国リーグ戦を終えた欧州組も順次合流し、左太ももの負傷のために国内で調整中の高原(ハンブルガーSV)を除く24人がこの日勢揃いした。チームはマナマで最終調整後、バーレーン戦に臨む。

【中沢が復帰】
W杯アジア最終予選のバーレーン戦に向けアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビで合宿中の日本代表にDF中沢佑二が復帰した!腰を痛めて欠場したキリンカップでは2失点。課題を抱える守備陣に頼もしい存在が戻った。30日夜に行われた守備の連係確認では、中沢は定位置の左DFに入った。

☆完敗★
国際親善試合結果

浦和レッドダイヤモンズ0−2ハンブルガーSV
(埼玉)
≪得点者≫
ハンブルガーSV:ラインハルト20、セン44

国際親善試合、J1の浦和レッドダイヤモンズvsハンブルガーSV(ドイツ)は本日、さいたま市の埼玉スタジアムで行われ、浦和は0―2で完敗した!体格で上回るハンブルガーは前半20分、FKからラインハルトが頭で先制。後半終了間際にも2点目を奪った。浦和は決定機でシュートのミスが続いた。ハンブルガーに所属する日本代表FWの高原は不参加。左太もも裏の肉離れのため、W杯アジア最終予選に臨む日本代表からも離れている。

☆来日★
イタリアセリエAで2季ぶり28度目の優勝を果たしたユベントスが本日、Jリーグクラブと2試合の親善試合を行うために来日した!カペッロ監督が横浜市の日産スタジアムで記者会見し「横浜Mは日本の王者なので、負けるわけにはいかない」と意気込みを口にした。FWデルピエロらとともに来日したMFネドベドは「楽しみにしていた。サッカー以外のものも楽しみたい」と笑顔で話した。ユベントスは明日6月1日に横浜(日産ス)と、同7日にFC東京(味スタ)と対戦する。

☆2度目の練習★
W杯アジア最終予選のバーレーン戦(6月3日、マナマ)、北朝鮮戦(同8日、バンコク)に向け合宿中の日本代表は30日夜(日本時間本日31日未明)、アブダビで2度目の練習を行った!練習冒頭、ジーコ監督はFW、トップ下の攻撃的選手を除く主力組8人を集め、守備の戦術を確認。カウンターから失点したキリンカップの反省から、安全なボールクリアやカバーリングの動きなどを約30分間入念にこなした。同監督がピッチ上で戦術を細かく指導するのは異例で、主将の宮本(G大阪)は「守り方を徹底するということ。監督から熱いものを感じた」と話した。この日から中田浩(マルセイユ)が練習に加わり、アブダビ合宿最終日の本日31日には中田英(フィオレンティーナ)らイタリアセリエA勢の3人が合流、バーレーン戦に臨む全選手が揃う。

☆外れる★
ブラジルサッカー連盟は30日、エースストライカーのロナウド(レアル・マドリード)が、W杯南米予選2試合と、コンフェデレーションズカップ(ドイツ)の代表メンバーを外れると発表した!パレイラ監督は「ロナウドは、個人的な問題で、ブラジル代表に専念できないと伝えてきた」とコメントした。ブラジルは6月5日にパラグアイ、8日にアルゼンチンとW杯南米予選を戦い、同15日からのコンフェデレーションズカップに出場する。ロナウドは十分な休暇が取れないことを理由に、コンフェデ杯の辞退を申請したが、同監督は辞退するならば、その他の代表戦にも呼ばないと警告している。

☆プレミア昇格★
イングランドプレミアリーグ昇格を懸けた2部プレーオフ決勝が30日、カーディフのミレニアムスタジアムで行われ、ウェストハムがプレストン・ノースエンドに1―0で勝利し、プレミアリーグ昇格を決めた!ウェストハムは後半12分にサモラがゴールを決め、そのまま逃げ切った。2部ディビジョンで優勝したサンダーランド、2位のウィガン・アスレティックは既に来季のプレミア昇格を決めている。

☆MVP★
ドイツブンデスリーガの年間最優秀選手(MVP)にヘルタ・ベルリン所属のFWマルセリーニョが選出されたことが30日、明らかになった!独紙『キッカー』主催、ブンデスリーガでプレーする選手232人による投票で選ばれるもので、今季18ゴールを挙げてヘルタ・ベルリンの4位躍進に貢献したマルセリーニョが全体票の35.8%を獲得し、14.2%で2位となったMFミハエル・バラック(バイエルン)を大きく上回った。また、最優秀監督にはバイエルンをリーグとカップの国内二冠に導いたフェリックス・マガト監督が輝き、最優秀GKにはハノーバー96所属のロベルト・エンケが選ばれた。

【超サカFLASH】

☆ボール練習再開★
左太もも裏肉離れのため古巣・磐田の大久保グラウンドで調整している日本代表FW高原直泰(ハンブルガーSV)が30日、ボール練習を再開した!

☆快勝★
アディダスカップ結果

U-18アメリカ第3地区女子選抜2−5U-18日本女子代表

☆復帰★
J1の横浜Mは本日、ブラジル人FWアデマールがサンカエタノ(ブラジル)に復帰すると発表した!アデマールは今季から加入したが、出場はアジアチャンピオンズリーグの1試合だけだった。

☆4−4−2★
J1横浜Mの岡田武史監督は30日、明日6月1日に行われるユベントス戦では4−4−2の布陣で臨む方針を明らかにした!

☆帰国★
ベトナム遠征を行っていた磐田が30日朝、成田空港着の日航機で帰国した!

☆全治6ヶ月★
J1清水は本日、MF平松康平が左膝の前十字靱帯損傷で全治6カ月と診断されたと発表した!この日の練習中に痛めた。近く手術する予定。

☆全治2ヶ月★
J2京都は本日、MF中山博貴が右膝半月板損傷で全治2カ月と診断されたと発表した!28日の練習中に負傷した。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは30日、イングランドプレミアリーグ、アーセナル所属のブラジル代表MFエドゥー(27)を5年契約で獲得したと発表した!エドゥーはアーセナルとの契約が6月で満了となるため、フリーとなる7月からバレンシアに正式入団する。

☆新監督★
スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは30日、アーセナル所属のブラジル代表MFエドゥ(27)の獲得に加え、来季の新監督にヘタフェのキケ・サンチェス・フローレス監督(40)が就任することを発表した!

☆復帰★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・ソシエダに今季終了までの期限付きで移籍していたセルビア・モンテネグロ代表MFドラガン・ムラデノビッチ(29)が、スコットランドのレンジャースに復帰することが30日、明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE8LE完全修正メモリ
ーカードが500円♪♪