[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.13.MON

☆1トップ★
15日開幕のコンフェデレーションズカップに出場する日本代表は12日、夕方すぎから2時間、滞在するドイツ・ハノーバーで2度目の練習を行った!気温が10度前後と冷え込む中、腰痛で別メニューのMF中村(レジーナ)と、同日夜に現地入りしたDF茂庭(FC東京)を除く21選手はパス練習やミニゲームを行った。ミニゲームでは、DF茶野(磐田)が右膝故障でチームを離れた中澤(横浜M)に代わるポジションに入った。茶野は5月のアラブ首長国連邦戦で途中出場、先発すれば昨年12月のドイツ戦以来となる。10対10の10分ハーフのミニゲームは、腰痛で別メニューの中村(レッジーナ)を除いて、レギュラー組は3−6−1で臨んだバーレーン戦の先発メンバー。中田英(フィオレンティーナ)と小笠原(鹿島)が攻撃的MFに入り、FWは柳沢(メッシーナ)1人だった。残る1人に、中村を入れるのか、サブ組で3得点と好調ぶりをアピールした大黒(G大阪)を加えて、柳沢(メッシーナ)と組ませる3−5−2とするかが焦点となる。

【ラストチャンス】
FC東京のDF茂庭照幸が急遽追加招集され、ドイツに到着した!1年4カ月ぶりの復帰に「アテネ(五輪)以降は日の丸を背負う機会がなくて残念だった。代表戦で君が代を聞くたびに、あそこに立ちたいなといつも思っていた」と苦しかった日々を振り返った。昨年2月の鹿嶋合宿中、茂庭を含めて7人が無断でキャバクラに出掛けたことが発覚。ジーコ監督の怒りを買い、その後は全く声が掛からなかった。「今回が(W杯への)ラストチャンスという気持ち。やるしかない」と表情を引き締めた。

☆ドロー★
ワールドユース選手権2005・グループリーグ第1戦結果

グループE:
U-20コロンビア2−0U-20イタリア
U-20シリア1−1U-20カナダ

グループF:
U-20ブラジル0−0U-20ナイジェリア
U-20韓国1−2U-20スイス

20歳以下によるサッカーの世界ユース選手権第3日は12日、オランダ・エメンなどでグループリーグ4試合を行い、大会連覇を狙うグループFのブラジルはナイジェリアを攻めあぐね、0―0で引き分けた!「ブラジルはボールを持つ傾向があるので、中盤の選手を多くして対抗した」(ナイジェリア・シアシア監督)との言葉どおり、ピッチでは立ち上がりから激しい潰し合いが繰り広げられ、ナイジェリアはエースのオコロンコ、ブラジルはタルデッリに惜しいチャンスが訪れるが双方ネットを揺らすことができず、試合はスコアレスドローに終わった。ブラジルのウェーバー監督は「ナイジェリアはよく守ってはいたが、4回のチャンスを作った我々の方が勝利に近かった」と試合を振り返った。一方、アジア王者の韓国は、スイスに1―2で逆転負けを喫した。25分に辛泳録(シン・ヨンロク)のゴールで先制した韓国だったが、3分後にスイスに同点とされると、33分にはセリエAのブレシアでプレーするフォンランテンの逆転弾を浴びた。グループEではコロンビアがイタリアに2−0で完勝し、シリアとカナダは1−1で引き分けた。グループAのU-20日本代表は同日、午前と午後に2度の練習を行い、15日のベナン戦に備えた。

【DF陣に自信】
ベナン戦を3日後に控えた12日、U-20日本代表の午前中は、フィジカルトレーニング中心の軽めのメニューをこなした。既にオランダ戦から気持ちを切り替え、選手たちは終始リラックスムード。DF柳楽は「(オランダA代表兼任のFW)バベルを止められて自信になった」と言った。ベナンも初戦のオーストラリア戦で先制点を挙げたオモトヨシ、アフリカ予選チーム得点王マイガの強力2トップが健在。「そういう相手の方がやりがいがある」と、DF陣の中心の自覚が芽生えていた。

☆先勝★
イタリアカップ決勝戦第1戦結果

ローマ0−2インテル

イタリアカップ(コパ・イタリア)は12日、ローマのオリンピコで決勝戦第1戦が行われ、アドリアーノの2ゴールの活躍でインテルがローマを2−0と下した!15日の第2戦をホームのサンシーロで戦えることもあり、インテルはセリエAを制した1988ー1989シーズン以来の国内タイトル獲得に向け、大きく前進した。

☆欠場?★
欧州チャンピオンズリーグ王者のリバプールが、12月に日本で開催される世界クラブ選手権に出場しない可能性が大きい、と12日の英国各紙が一斉に報じた!来季のCLが予選1回戦からの出場になったことで本大会まで6試合を要すること、8月にはスーパーカップがあること、代表組はW杯予選が大詰めになることなどがその理由。各紙は「過密日程を強いられるので世界クラブ選手権は欠場せざるを得ないだろう」としている。

☆結婚式★
アルゼンチン、ミランFWエルナン・クレスポ(29)が11日、ブエノスアイレスの教会でアレシア・ロッシさん(22)と結婚式を挙げた!ロッシさんは純白のドレスを着て、手には赤いバラ。黒いタキシードのクレスポは8日のW杯南米予選ブラジル戦で2得点を挙げ、母国を9大会連続14回目のW杯に導いたばかり。最高のタイミングでの結婚式となった。

【超サカFLASH】

☆リハビリ開始★
右膝関節炎で日本代表を辞退したJ1横浜MのDF中澤佑二が本日よりリハビリを開始した!

☆退団★
J1横浜MのFW安貞桓が6月末の契約満了に伴い退団することが明らかになった!同選手は現在、イングランドやスペイン、イタリアなどで移籍先を探しているが、移籍先が見つからない場合にはJリーグの他チームに移籍する可能性もある。

☆獲得★
J1横浜Mがパルメイラスの元ブラジル代表MFマグロン(26)を獲得することが明らかになった!

☆グアム合宿★
J1磐田は本日、14日から22日までグアムキャンプを行うと発表した!

☆全治1ヶ月★
J2甲府は本日、FW白尾秀人(24)が左膝外側半血板損傷で全治約1カ月と診断されたと発表した!白尾は8日の練習試合で負傷した。

☆獲得★
FC琉球が元大分MF永井秀樹(34)を獲得することが明らかになった!

☆移籍★
ドイツ代表でドイツブンデスリーガのシュツットガルトFWケビン・クラニー(23)がシャルケに移籍することが12日、明らかになった!。移籍金は700万ユーロ(約9億2000万円)。

☆優勝★
ウクライナリーグでは12日、シャフタル・ドネツクがチェルノマーレツを3−1と下し、最終節を残して2度目のリーグ制覇を果たした!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE