[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.14.TUE

☆最終調整★
20歳以下によるワールドユース選手権で、大会第5日の明日15日午後5時半(日本時間16日午前0時30分)から、U-20日本代表はオランダのケルクラーデでベナンとの第2戦を行う。初戦でオランダに敗れた日本は現在グループリーグ・グループAの最下位。連敗すると同グループで3位以下が確定し、2大会連続の決勝トーナメント進出が厳しくなる。試合を控えた日本はケルクラーデでミニゲームやセットプレーの確認などで汗を流し、最後の調整を行った!先発組とみられるチームは3バックで、2トップに平山(筑波大)、カレン(磐田)が入った。FW森本は左膝の痛みを訴え、大事を取って練習には参加しなかった。ベナン戦の先発はGK西川(大分)、DF柳楽(福岡)、増嶋(FC東京)、水本(千葉)、MF中村(福岡)、梶山(FC東京)、小林(柏)、家長(G大阪)、兵藤(早大)、FWカレン(磐田)、平山(筑波大)になる見込み。

U-20日本代表・大熊監督
「ここから本当のチーム力が問われる。90分間、攻守に集中してやりたい」

☆記者会見★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカへの残留が決まったFW大久保嘉人(23)が本日、保有権を持つJ1セレッソ大阪のクラブハウスで記者会見し「良い成績を残し、完全移籍できたらと思う」と来季への決意を語った!レンタル期間は7月1日から1年間延長された。今季は13試合に出場して3得点。ケガのため出場機会が増えず苦しんだ。終盤の活躍でチームは1部に残留し、大久保は「残り3試合から点を取れたので、少しは貢献できたかな?」と話した。C大阪の西村昭宏ゼネラルマネジャーは、契約が完全移籍に至らなかった理由について「向こう(マジョルカ)の財政は関係ない。判断するには出場時間が少なすぎたようだ」と説明した。

大久保嘉人
「マジョルカではコミュニケーションも取れるようになってきた。自分がやるのは点を取ることなので、点を取れればいい。(スピード、ドリブルは通用した?)スピードは日本人の誰が行っても通用すると思う。自分は普通にやっていただけ。ドリブルは、あまりやっていなかったので分からない。(リーガとJリーグとの違いは?)スペインリーグは激しい。それくらいですね。(来年はW杯があるが?)前から出たいと思っていたが、出るためにはスペインで活躍しなければ。頑張らないと」

☆vsレアル★
スペインリーガエスパニョーラの名門、レアル・マドリードが7月末に親善試合のため来日することが本日、主催者などから発表された!対戦相手はJ1勢で、7月25日に東京ヴェルディと、同27日にジュビロ磐田と顔を合わせる。会場はともに東京・味の素スタジアム。シーズン前にレアルが親善試合を行うため来日するのは3年連続。

☆オファー★
イタリアの有力スポーツ紙コリエレ・デロ・スポルトは13日付の一面で、同国セリエAのラツィオが日本代表のMF小笠原満男(鹿島)を獲得する意向だと報じた!同紙によれば、近日中にロティート会長が代理人のペトリッカ氏と話し合う予定。すぐに鹿島への正式オファーを出す可能性が高いという。ラツィオはローマに本拠を置く強豪だが、近年は財政状態が厳しく、今季は10位に終わった。一方、鹿島の鈴木満強化部長は「チームの中心である彼を放出するつもりは全くない」と話し、海外移籍を拒否する方針を明らかにした。

☆レンタル延長★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカは13日、期限付きで移籍しているFW大久保嘉人のレンタル期間をさらに1年延長することを決めた!大久保を保有するJ1セレッソ大阪関係者とマジョルカ側が話し合い、合意した。マジョルカは移籍金200万ユーロ(約2億6600万円)の完全移籍で5年契約する優先権を持っていたが、見送られた。大久保はリーグ終盤のゴールで1部残留に大きく貢献し、クーペル監督は「来季の貴重な戦力」と評価していた。大久保は7月中旬からオーストリアで始まるマジョルカのプレシーズンに合流する予定。

☆警告★
南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯準々決勝出場を優先し、コンフェデレーションズカップ欠場の可能性があるメキシコ代表の3選手について、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は13日、初戦の日本戦(16日・ハノーバー)に出場しなかった場合には出場停止にすると警告した!グアダラハラに所属するMFメディナとモラレス、FWブラボの3選手で、クラブ側は代表への供出を拒んでいる。

☆強制血液検査★
イタリアリーグと選手協会は13日、来季から1部(セリエA)と2部(セリエB)については血液検査を義務付けることで合意した!昨季は任意の血液検査が行われていたが、ミランのガットゥーゾら一部の選手は検査を拒否していた。血液検査は不正な輸血や持久力を高めるエリスロポエチンなどの薬物使用を摘発する。

☆練習合流★
明日15日に開幕するコンフェデレーションズカップで、16日午後6時(日本時間17日午前1時)にメキシコとのグループリーグ初戦を迎える日本代表は13日夕方から、ドイツ・ハノーバーの試合会場近くで約1時間半、練習を行った!8対8のフォーメーション練習では、守備から攻撃への切り替えを確認した。シュート練習は、起点をサイド攻撃とFWのポストプレーの二通りに分けて行った。別メニューで調整していた中村(レッジーナ)はこの日から全体練習に復帰。中村が通常のトレーニングをしたのは、3日のW杯アジア最終予選バーレーン戦以来初めて。中村は、シュート練習の球出し役などで様子を見た後、チーム全体での攻撃練習に参加。まだ試運転ではあったが、16日のグループリーグ初戦、メキシコ戦出場に希望を見せた。

☆シュート練習★
明日15日に開幕するサッカーのコンフェデレーションズカップで、16日にメキシコとのグループリーグ初戦を迎える日本代表は13日午前、ハノーバーの試合会場近くで調整し、約1時間、シュート練習を繰り返した!ケガの中澤(横浜M)に代わって追加招集され、前日夜に合流した茂庭(FC東京)も午前練習から参加。前日同様に気温は高くないものの、選手は時差ボケが取れた様子だった。腰痛を訴えた中村(レッジーナ)は、午前練習は前日に続いて別メニューで調整。ストレッチや軽いジョギングで切り上げた。

☆3バック★
20歳以下によるワールドユース選手権に出場しているU-20日本代表は13日、2日後のグループリーグ・グループAで2戦目となるベナン戦に向けてオランダ・ケルクラーデで練習し、紅白戦でレギュラー組はオランダ戦での4バックから3バックへの移行を試した!前線は平山(筑波大)を軸に、カレン(磐田)と森本(東京V)が交代で2トップを組み、連係を確認した。初戦に敗れた日本の大熊監督は「ベナンのビデオは選手に見せた。細かい指示はこれから出す」と話した。

☆組み合わせ★
Jリーグのヤマザキナビスコカップ準々決勝の組み合わせ抽選が13日行われ、G大阪とC大阪の「大阪ダービー」が実現した!出場8チームの若手選手各1人とJリーグの鈴木昌チェアマンがくじを引いた。大阪勢対決の勝者は、横浜Mvs大宮の勝者と準決勝で顔を合わせる。もう一方のブロックでは、前々回の覇者で4年連続決勝進出を狙う浦和が清水と、磐田が千葉と対戦する。準々決勝は8月6日と同13日、準決勝は同31日と10月5日にホームアンドアウェーで行われ、決勝は11月5日、東京・国立競技場で一発勝負で行われる。

【超サカFLASH】

☆退院★
日本代表で、疲労骨折した右足甲の手術を受けたMF小野伸二(フェイエノールト)のマネジメント事務所は13日、小野が埼玉県内の病院を12日夜に退院したと明らかにした!復帰までに約3か月かかる見通しで、当面は日本国内で静養する。

☆豪州人★
コンフェデレーションズカップで、日本がメキシコと16日に争うグループリーグ・グループB初戦の審判団が13日発表され、主審はオーストラリア人のマシュー・ブリーズ氏、副審2人もオーストラリア人が務めることになった!

☆手術★
4日に行われたナビスコカップ・大宮戦で左膝前十字靭帯を断裂したJ1浦和DF近藤徹志が13日、埼玉県内の病院で手術を受けた!

☆全治6週間★
J1清水は13日、MF杉山浩太が右足甲の捻挫で全治6週間の診断を受けたと発表した!11日の名古屋戦で負傷した。

☆全治3〜4週間★
J2山形は本日、MF外池大亮が右足首の捻挫で全治3〜4週間と診断されたと発表した!12日の水戸戦で負傷した。

☆ハイテク球★
FIFAのブラッター会長は13日、ゴール判定のミスを防ぐための超小型チップ内蔵ハイテクボールを、2006年W杯ドイツ大会で使用する方針を改めて明言した!今年9〜10月にペルーで行われるU-17世界選手権で試験的に導入しテストする。

☆脱退承認★
アジアサッカー連盟(AFC)理事会(16日・クアラルンプール)に出席する日本サッカー協会の小倉純二副会長は13日、AFC加盟を希望するオーストラリアがオセアニア連盟(OFC)総会で脱退の承認を得たことを明らかにした!

☆欠場★
ブラジル連盟は13日、ブラジル代表DFベレッチが右足痛のためコンフェデレーションズカップを欠場すると発表した!

☆新監督★
イタリアセリエAのレッチェは13日、ズデネク・ゼーマン前監督の後任として、アンジェロ・グレグッチ氏を新監督に迎えると発表した!グレグッチはこれまで、ベネチア、サレルニターナなどを指揮した経験を持っている。

☆獲得★
来季、イングランドプレミアリーグに昇格するサンダーランドは13日、ブラックバーンに所属するU-21イングランド代表FWジョナサン・スティード(22)を獲得したと発表した!契約期間は4年、移籍金は180万ポンド(約3億5000万円)。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは13日、元レバンテのGKフアン・ルイス・モラ(31)を3年契約で獲得したと発表した!

☆新監督★
スペインリーガエスパニョーラ、セビージャは13日、ホアキン・カパロス前監督の後任として、ファンデ・ラモス氏(50)が新監督に就任する発表した!1年契約。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのサラゴサは13日、レアル・マドリードGKセサル(33)を獲得したと発表した!

☆昇格★
スペイン2部リーグは12日、各地で行われ、アラベスがエルチェを2―1で下し、3シーズンぶりの1部(リーガエスパニョーラ)復帰を決めた!

☆獲得★
フランスリーグ1のボルドーは13日、イングランドプレミアリーグのリバプールに所属するチェコ代表MFウラジミル・スミチェル(32)を獲得したと発表した!2年契約。ボルドーはこの他、ミシェル・パボン監督が健康上の理由で辞任すると発表した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!WE8LE
完全修正メモリーカード