[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.21.TUE

☆最終調整★
コンフェデレーションズカップ・グループリーグ・グループBの日本代表は明日22日午後8時45分(日本時間23日午前3時45分)からケルンで、準決勝進出を懸けてグループリーグ最終戦のブラジル戦に臨む。日本は本日21日、試合会場で最後の調整を行った!練習では主力、控え組に分かれ、セットプレーの際の位置取りなどを確認。練習後記者会見したジーコ監督は「ギリシャ戦のように自分たちのサッカーをどう最後までやり抜くか。そこを確認して選手をピッチに送り出す」と意欲的に語った。日本に先立ってブラジルも練習を行い、ロナウジーニョらスター選手がフォーメーション練習を行った。日本、ブラジルとも1勝1敗の勝ち点3。しかしブラジルが得失点差で上回るため、日本は勝たなければグループリーグを突破できない。両チームは過去6度対戦し、日本の6連敗。圧倒的な実力の差を見せつけられている。日本は19日に欧州王者ギリシャを破った勢いで、前回W杯王者に挑戦する。

☆獲得?★
フランスリーグ1のパリ・サンジェルマン(PSG)は20日、クラブの公式サイトでブラジル出身のレイナルドがJリーグ1部の柏レイソルに移籍すると発表した!柏の広報は本日、「補強選手としてリストアップはしているが、契約には至っていない」とコメントした。レイナルドは2002年にパリSGと契約し、今季は32試合に出場して3得点。公式サイトは契約期間などの詳細には触れていない。

☆調整★
コンフェデレーションズカップに出場中の日本代表は20日、フランクフルトからケルンに移動後、明日22日(日本時間23日午前3時45分)のブラジル戦に向けて調整を開始した!この日はギリシャ戦の先発組は宿舎で調整したが、先発組のGK川口(磐田)、途中出場で決勝点を挙げた大黒(G大阪)らが控え組とともに気温30度前後の暑さの中、練習した。他の先発組はプールで疲労回復を図った。母国ブラジルとの対戦となるジーコ監督は「ブラジルは技術、戦術、経験とも高いものがあるが、自分たちにも確実にチャンスはある」と意欲を見せた。日本とブラジルはともに勝ち点3で並び、得失点差ではブラジルが上回る。日本が4強入りするには勝利が絶対条件で、引き分けの場合はブラジルがグループリーグを突破する。

【マイアミの再現】
ブラジル戦に向け、GK川口能活(磐田)が入念に調整を行った!川口にとってブラジルは最も思い出に残る対戦相手。1996年アトランタ五輪で、自らスーパーセーブを連発して1−0の勝利を飾った「マイアミの奇跡」の立役者となり、「サッカー人生最高の試合」として、記憶に刻み込まれている。その翌年には日本でA代表同士で対戦して0−3で敗れ、サッカー王国の底力を見せ付けられた。それ以来、8年ぶりとなる対戦に「相手は世界一のチーム。持てるものを全て出して、最高の結果を出したい」と燃えている。この日の練習では、カンタレリーGKコーチとマンツーマンで熱のこもった練習に取り組んだ。「チームはいい状態にあるし、攻め込まれても落ち着いて対処し、少ないチャンスを得点に結び付けられるかが勝負になる」。2度のW杯のほか、イングランド、デンマークで経験を積んだ29歳の守護神は気負うことなく「決戦」を迎える。

【主力温存】
グループリーグの勝ち抜きをかけて日本代表と対戦するブラジルだが、FWロナウジーニョ、FWカカら主力を温存する見通しとなった!ハノーバーで会見したパレイラ監督は3、4人の選手入れ替えを示唆し、2人の攻撃的MFについては「欧州でのプレーで疲れており、準決勝のために温存するだろう」と余裕を見せた。この情報を聞いたジーコ監督は「彼らがいてもいなくてもブラジルには才能ある選手が多くいる。関係ない」と淡々と受け止めていた。

☆最終調整★
20歳以下によるワールドユース選手権で、U-20日本代表は本日21日午後8時半(日本時間22日午前3時半)からエンスヘーデ(オランダ)での決勝トーナメント1回戦でモロッコと対戦する。日本は20日、試合会場での公式練習で最後の調整を実施した!クロスへの対応と戦術の確認を重点に置き、シュートやPKの練習で約1時間半、汗を流した。小林祐(柏)は右足首を痛めて、途中で切り上げた。2大会連続の準々決勝進出に向け、大熊監督は「最低限のバランスは崩さず、積極的にいきたい。相手の嫌がることをやっていく」と意気込みを述べた。日本はグループリーグ・グループAを2分け1敗の勝ち点2で辛うじて通過。チームは19日にケルクラーデから移動してエンスヘーデ入りした。モロッコは2勝1敗の勝ち点6で、グループC・2位で勝ち上がった。日本は勝てば、2大会連続の準々決勝進出となる。この試合の勝者は、アメリカvsイタリア戦の勝者と24日にユトレヒトで対戦する。

U-20日本代表・大熊清監督
「A代表の昨日の試合を半分だけ見たが、すごくいい試合をしていた。暑いのでお互いバテると思うけど、日本の方が有利だと信じて戦いたい。A代表との差は感じている。向こう(A代表)は世界レベルで戦っているけど、こっちも平山の高さなど、いい面を持っている。A代表に入るためには、速さや強さが必要だが、この先伸びていくだろう。それもこれからの試合に懸かっている。次の試合で終わってしまってはダメだ」

【1トップ】
U-20日本代表が最終調整でFW平山(筑波大)を1トップに置き、水野(千葉)をトップ下に入れる4−5−1の布陣を試した!平山は「スペースを使って動きたい。チームはだんだん良くなっている」と手応えを話した。試合当日の本日21日は、大熊監督の41歳の誕生日。連日の暑さに少し疲れているという平山だが「勝ってプレゼントしたいです」。監督を2大会連続でベスト8に連れて行くつもりだ。

☆決勝進出★
イタリアセリエA昇格を懸けたプレーオフ準決勝の第2戦が19日、行われ、ペルージャとトリノが、決勝に勝ち上がった!セリエBで3位のペルージャは6位トレビーゾに2試合合計スコア3−0として勝利し、4位のトリノは2試合合計スコア3−1で、5位アスコリを下した。決勝戦は23日に第1戦、26日に第2戦が行われ、2試合合計スコアで上回ったチームが、セリエB優勝のジェノア、2位エンポリとともにセリエAに昇格する。

【超サカFLASH】

☆vs豪州★
日本サッカー協会は本日、東アジア選手権(7月31日〜8月6日・韓国)に出場する日本女子代表が、7月23日に東京・西が丘サッカー場でオーストラリア女子代表と壮行試合を行うと発表した!キックオフは午後3時の予定。

☆出発★
フランスリーグ1、ルマンMF松井大輔が20日、フランス・パリに向けて出発した!

☆練習再開★
右膝関節炎のためコンフェデレーションズカップの日本代表を辞退したJ1横浜MのDF中沢佑二は本日21日からグラウンドでの練習を再開した!

☆移籍先難航★
J1横浜M退団が決定したFW安貞桓だが、移籍先探しが難航していることが明らかになった!同選手は欧州クラブへの移籍を希望しているが、Jリーグの他クラブに移籍する可能性もある。

☆7月復帰★
両膝の負傷で長期離脱しているJ1鹿島DF名良橋晃が7月中に復帰する可能性が濃厚!

☆レンタル★
J1新潟は20日、FWネット(19)をブラジルのバイーアから来年1月1日までの期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆移籍★
フットサル日本代表・木暮賢一郎(FIRE FOX)がフットサルのスペイン2部リーグ・ナサレノに移籍することが決定し、同選手が20日、会見を行った!

☆正式契約★
スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアは20日、元オランダ代表のニューカッスルFWパトリック・クライファートと正式に契約を結ぶと発表した!

☆獲得★
ポルトガル1部リーグのポルトは20日、グレミオ(ブラジル)からMFアンデルソン・オリベイラ(17)を3年契約で獲得したと発表した!

☆解任★
クウェート協会は20日、同国代表モハメド・イブラヒム監督の解任を発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!WE8LE
完全修正メモリーカード