[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.24.FRI

☆帰国★
コンフェデレーションズカップに出場していた宮本恒靖、大黒将志(ともにG大阪)ら日本代表6人が本日24日午前8時30分ごろ、関西空港着の航空機でドイツから帰国した!早朝の到着のため、サポーターの出迎えはなかったが、居合わせた旅行客から温かい歓迎を受けた。日本は2大会ぶりとなる準決勝進出を逃したものの、欧州王者のギリシャを破ったほか、2002年W杯優勝のブラジルに引き分けるなど善戦した。「収穫の多い大会だったが、満足はしていない」と主将のDF宮本。2試合連続でゴールを決めたFW大黒は「世界の一流とできて良かった。日本人の良いところもあるし、俊敏性とか十分勝負できるのがわかった」と話した。中部国際空港にも同日午前に一部選手が到着、午後にはその他の選手が成田に帰国した。

☆帰国★
コンフェデレーションズカップでグループリーグ敗退に終わった日本代表は23日、関東や関西、名古屋各方面への3便に分かれてドイツのフランクフルトを出発、相次いで帰国の途に就いた!日本代表はグループリーグで1勝1分け1敗の成績ながら、最後のブラジル戦では果敢なプレーで世界王者に食い下がって引き分けに持ち込んだ。世界舞台での経験を糧に、次は7月31日に開幕する東アジア選手権(韓国)に臨む。今後、Jリーグ所属の選手は各クラブに戻り、7月2日のリーグ再開に向けて調整を進める。ジーコ監督も休暇を過ごすブラジルに帰国し、東アジア選手権のメンバー発表をめどに再来日する。コンフェデ杯は25、26日に準決勝、29日に決勝と3位決定戦を行う。

【予告編】
心はつかんだ!世界王者に先制されても追いつき、勝ち越されてもそのままで終わらせなかった日本代表に、地元ドイツの大観衆は惜しみない拍手を送った。母国ブラジルとの初対決で初勝利こそ逃したジーコ監督(52)だが、W杯本大会への手応えと、さらなるレベルアップを宣言。日本サッカー協会も10月に東欧遠征、11月に強豪国(アルゼンチンが濃厚)とのテストマッチでチーム強化を全面バックアップする。惜しまれつつドイツを去る日本は、さらに力をつけて1年後、「世界を驚かせるための戦い」に挑む。最高の予告編だった。ブラジルの露骨な時間稼ぎに鳴りやまなかったブーイングは、試合終了の笛と同時に静寂へと収束する。直後、ケルンのスタンドは、この日最大のブーイングに包まれた。最後まで闘争心をむき出しにした日本への称賛と、引き分けもやむなし、という試合運びのブラジルへの失望感。観客わずか2万4036人の16日のメキシコ戦で「これからの活躍で客席を満員にしたい」と話していたジーコ監督は、狙い通り、90分間あきらめない試合で4万4922人にまで膨れ上がっていたスタンドに日本サッカーの魅力と興奮を伝えた。母国ブラジルとの対戦。試合前には控室で「私はブラジル国歌を歌うけれど、それが終われば日本のために戦うということを忘れないでほしい」と選手に話し、実際に聞いて「心臓がバクバクするほど感動した」とまで言う特別な感情があった。だが、ボールが転がり出せば話は別。ハーフタイムには「もっと球際に強く」と戦う姿勢を選手に求め、後半開始と同時にFW大黒、MF中田浩を投入して中田英を2列目へ。どん欲な積極采配で2−2の引き分けをつかんでも「(前半4分の)加地のゴールが認められていれば全然違った結果になった」と悔やんだ。得失点差でのグループリーグ敗退には「亡くなった兄(ゼッカ氏)の『取れる時に取っておかないと1点に泣く』という言葉の重みを痛感した」とギリシャ戦を反省。会見では「悲しむべきはこれだけのサッカーをしても準決勝に行けなかったこと」と最後まで勝負に、4強進出にこだわった。1年後には、再びドイツのピッチに立つことが約束されている。世界王者相手の大健闘は、ドイツ人の心をつかむに十分以上の内容だった。「気持ちで負けたら試合にならない、ということを選手に植え付け、肌で感じさせられたことは良かった。このチームは絶対に、とてつもないことをやれる。可能性は大きく広がった」。ブラジル戦引き分けは、世界を驚かせる戦いへの予告編。1年後の本編で見せるサプライズは、もっと、世界を釘付けにする。

☆警備問題浮き彫り★
コンフェデレーションズカップ(ドイツ)の5会場は、いずれも来年のW杯でも使用されるが、そのリハーサルとしても注目される今大会で、警備上の問題が浮き彫りになっている!22日にケルンで行われた日本vsブラジルで、後半途中にサポーターがピッチに乱入。ブラジルのロナウジーニョと握手した後に日本のゴールへと走り込んだ。その4日前には同じ会場で、チュニジアvsドイツの試合中にサポーターが飛び入り、ドイツのGKレーマンに抱きついた。W杯は9会場がケルンと同じサッカー専用競技場。ピッチの周囲に陸上トラックがないため、乱入者を止めにくい。それでも、W杯組織委のベッケンバウアー会長は「試合を最大限に楽しんでもらうため、観客席とピッチの間にフェンスなどは設置しない。サポーターが節操を保ってくれると信じる」と言う。ただ、選手に危害が及ぶ可能性を示すハプニングが続いたことは見過ごしていない。組織委は23日に記者会見し、シュミット副会長が「基本方針は変わらないが、ピッチを囲んで約8メートル置きに立たせている警備員の数を増やすことなどを検討する」と明言した。

☆契約延長★
イタリアセリエAのユベントスは23日、元チェコ代表MFパヴェル・ネドベド(32)との契約を2年間延長したことを発表した!また、元フランス代表DFリリアン・テュラム(33)との契約を2年間延長したことも併せて発表している。2006年での引退を表明していたネドベドだが、これにより、ユベントスとの契約は2008年までとなった。2003年のバロンドール(欧州最優秀選手賞)を受賞したほか、チェコ最優秀選手賞に過去3度輝いているネドベドは、チェコ代表としてもチームのユーロ2004準決勝進出に大きく貢献。しかしその後、ケガを理由に代表を引退し、選手としてのキャリアも2006年に終える意思を表明していた。共に2001年からユベントスに加入したネドベドとテュラム。両選手の活躍もあり、チームはここ4年で3度のスクデット獲得を達成している。

☆新監督★
イタリアセリエA、ウディネーゼは23日、ペルージャとジェノアで監督経験を持つセルセ・コズミ氏(47)を新監督に任命したと発表した!契約期間は2年。同氏は昨季、ジェノアをセリエB優勝へと導いたが、21日に辞任していた。ウディネーゼは昨季、リーグ4位に入り、欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得。しかし、スパレッティ前監督は辞任し、ローマの監督に就任していた。

☆帰国★
ワールドユース選手権・決勝トーナメント1回戦で敗れたU-23日本代表が23日、オランダから帰国した!エースFW平山相太はW杯ドイツ大会について「そのチャンスを自分でつくれるかどうか…」と言葉を濁した。それでも7月31日から韓国で行われる東アジア選手権については「出てみたい?そうですね」と前向きな姿勢を見せた。今年一番の目標にしてきたワールドユースは1得点止まりで不完全燃焼。「今まで自分がやってきたことが出し切れなくて残念」と悔しさいっぱいだ。今後は7月5日の総理大臣杯(vs西南学院大)から始動する見込み。その後、日程が合えば磐田の練習にも参加したい意向だ。

☆また欠席★
J1浦和FWエメルソン(23)が、チーム練習の開始日にまた欠席した!浦和は23日、1週間の休みを終えて福島Jヴィレッジで、リーグ戦再開(7月3日、対新潟)に向けて再始動した。初日から11対11のシステム確認など、本格的な戦術練習をしたが、エースFWはブラジルに帰国したまま。家庭の問題を理由とし「うまく解決できれば、27日には飛行機に乗る」との電話が入った。場合によってはさらに遅れる可能性もある。エメルソンは、1月のチーム始動日にも欠席している。一方、コンフェデ杯で出番のなかったDF坪井は、26日からチームに合流する予定で、同日のJ2山形との練習試合に出場する可能性もある。

【超サカFLASH】

☆合宿地候補★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は23日、日本代表のW杯直前キャンプ地としてケルン、デュイスブルクを検討していることを明らかにした!

☆退団★
J1柏は本日、韓国代表FW崔成国(22)の期限付き移籍契約を7月31日の満了後は延長しないと発表した!崔成国は3月に蔚山(韓国)から期限付きで加入。リーグ戦は8試合に出場したが無得点だった。

☆J★
J2第18節第1日結果

水戸0−0福岡
(笠松・1542人)

J2は24日、第18節第1日の1試合を行い、福岡と水戸は0−0で引き分けた!福岡は勝ち点27で暫定3位、水戸は勝ち点17。

☆開幕カード発表★
イングランドプレミアリーグの来季開幕カードが23日、発表された!チェルシーはアウェーで、チャンピオンシップリーグ(2部に相当)から昇格したウィガンと対戦。リバプールは、ミドルズブラと当たる。アーセナルvsニューカッスル、エバートン−マンチェスター・ユナイテッドなども決まった。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは23日、同じスペインのサラゴサからスペイン代表FWダビ・ビリャ(23)と、ラシンからウルグアイ代表MFマリオ・レゲイロ(26)を獲得したを発表した!

☆解任★
セネガルサッカー連盟は23日、フランス人のステファン監督の解任を発表した!セネガル2006年W杯アフリカ最終予選グループ1で3位と不振。ベスト8に進出した前回2002年大会に続く出場が厳しくなっており、国内で批判が高まっていた。22日には、同国のヌディアエ・スポーツ相も解任された。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!WE8LE
完全修正メモリーカード