☆決勝展望★
コンフェデレーションズカップは現地時間の本日29日、ブラジルvsアルゼンチンの決勝戦が行われる!南米の覇権を争う両雄が欧州の舞台でタイトルを争うのは、長いサッカー史の中でも初めてのこと。果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか?置かれた状況を考えれば、ブラジルが優位と言える。開催国のドイツを倒した勢いがあり、チームの雰囲気も良く、練習では選手たちに笑顔が出ている。中2日で決戦を迎えるアルゼンチンに比べ、ブラジルは休養日が1日多い。懸念材料は、ドイツ戦で2ゴールを挙げる活躍を見せたアドリアーノが27日の練習で左足首を傷めていたことだったが、チームドクターによれば決勝には万全の状態で臨めるとのこと。来る決戦にはドイツ戦同様、ベストメンバーで戦える見込みとなっている。ただ、今月8日の2006年W杯予選でアルゼンチンに敗れただけに士気も高いだろうとの記者の質問には、監督、キャプテンとも言下に否定。パレイラ監督が「リベンジのチャンスだとは思っていない。これはコンフェデの決勝だ」と関連性を否定すると、ロナウジーニョも「偉大な対戦相手だし、最高の試合になると思う。ただ、W杯とは全く違う大会だし、今回は決勝戦。タイトルを取って、シーズンの良い締めくくりにしたい」と上官の意見に同意する。対するアルゼンチンは26日のメキシコとの準決勝で、PK戦までもつれる激戦を強いられたことで、コンディションに不安を残す。また、メキシコ戦ではサビオラが退場処分を受けたため、決勝は出場停止で欠場する。サビオラの鋭い動き出しと積極的な姿勢は攻撃のアクセントとなっていただけに、その影響は少なくないだろう。ペケルマン監督は「まだ、決められない。選手達もまだ誰が出るか知らない」と代役の選手名を明かさなかったが、アテネ五輪で大活躍したテベスが今大会初スタメンを飾るとみられている。核のリケルメが今ひとつのパフォーマンスだけに、新たな風を吹き込むことが期待される。FIFA主催の大会で実に16度のタイトルを勝ち取っているブラジルと、8度の栄冠に輝いているアルゼンチン。世界屈指の好カードは現地時間の本日29日の午後8時45分(日本時間30日午前3時45分)、フランクフルトで決戦の火蓋が切って落とされる。
☆最終調整★
コンフェデレーションズカップは現地時間の本日29日午後8時45分(日本時間30日午前3時45分)から、フランクフルト(ドイツ)でブラジルvsアルゼンチンの決勝を行う。両チームは28日、試合会場で最終調整し、ブラジルはミニゲーム後にPKの練習をし、アルゼンチンはシュート練習で締めくくった。南米2強がW杯やコンフェデレーションズカップの決勝を争うのは初めて。W杯と同予選、南米選手権での通算成績は、アルゼンチンが18勝9分け12敗と勝ち越している。本日29日午後5時45分(同30日午前0時45分)からは、ライプチヒでドイツvsメキシコの3位決定戦が行われる。
ブラジル代表・パレイラ監督
「欧州(のクラブチーム)でプレーして疲労の激しい選手が多い。ただ決勝は、疲れを忘れて高い精神力を見せてほしい。どちらのホームでもない。勝機は均等にある」
アルゼンチン代表・ペケルマン監督
「ブラジル戦は、誰しも興奮し意欲をかき立てられる。試合には体調の良い選手を起用する。これまでとは違った戦い方をするつもりだ」
☆決勝進出★
ワールドユース選手権2005準決勝結果
U-20アルゼンチン2−1U-20ブラジル
(ユトレヒト)
U-20ナイジェリア3−0U-20モロッコ
(ケルクラーデ)
ワールドユース選手権は28日、オランダで準決勝の2試合が行われ、アルゼンチンとブラジルの南米の強豪対決は、アルゼンチンが2−1で制した!アルゼンチンは前半7分、右サイドでメッシがパスを受けるとドリブルで中央に切れ込み、ペナルティーエリア外から左足で強烈なミドルシュートをゴール右隅に決めた。後半30分、ブラジルのヘナトに鮮やかなバックヘッドでゴールを割られ追いつかれたが、後半ロスタイム、メッシがスローインを受けて左サイドを深くえぐり、相手DFを振り切ってゴール前にマイナスの低いクロスを入れ、これを詰めていたサバレタが左足でシュート。味方に当たってコースが変わる幸運もあり決勝ゴールとなった。アルゼンチンは2大会ぶりの決勝進出。準決勝のもう1試合は、ナイジェリアが3−0でモロッコに完勝し、8大会ぶりに決勝へと駒を進めた。前半34分、タイウォのゴールで先制すると、後半にも2点を奪ってモロッコを突き放した。7月2日の決勝では5度目の優勝を目指すアルゼンチンと、初優勝を目指すナイジェリアが激突、同日の3位決定戦ではブラジルとモロッコが対戦する。
【宿敵を撃沈】
延長突入と思われた後半ロスタイム、アルゼンチンは左サイドをエースFWメッシが突破して中央へ折り返し、こぼれ球をMFサバレタが押し込んだ。「うれしくて、あんなに叫んだことはない。僕らは強くなって、ここまで来た」。値千金のゴールを奪った主将は興奮気味に話した。共に大会最多となる5度目の優勝を狙っていた。コンフェデレーションズカップ決勝より一足先に行われた南米の宿敵同士による「クラシコ(伝統の一戦)」で、アルゼンチンがブラジルの2連覇の夢を砕いた。ボール保持率ではブラジルを下回ったが、相手に攻め込まれても激しいプレスで対応した。「守り抜けばチャンスはある。サイドから攻めろ」というフェラロ監督の指示通り、最後のワンチャンスをものにした。前半7分に豪快なミドルシュートで先制点を決めた好調のメッシも「決勝に進めて感激」と喜んだ。アルゼンチンは前回大会の準決勝でブラジルに敗れて2連覇を逃した。その借りをきっちり返し、満を持して決勝の舞台に立つ。
☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは28日、イングランドプレミアリーグ覇者のチェルシー所属でセルビア・モンテネグロ代表FWマテヤ・ケジュマン(26)と契約合意したと発表した!本日29日にメディカルチェックを行う予定で、3年契約が見込まれる。ケジュマンは昨年7月にオランダエールディビジのPSVからチェルシーに移籍したが、レギュラー争いに苦しみ、昨季はわずか4得点に終わった。
☆人身事故★
28日午前7時半ごろ、名古屋市名東区極楽3丁目の路上で、J1名古屋グランパスエイトのクライトン(27)が運転の乗用車がオートバイと接触、オートバイの男性(30)が転倒し、左足の甲を骨折する大ケガをしたことが明らかになった!クライトン選手にケガはなかった。クラブによると、クライトン選手は名古屋市の自宅から愛知県豊田市の練習場に1人で向かう途中。同選手とクラブは男性に謝罪、クラブは処分を検討しているという。クライトンはブラジル国籍。MFで今期リーグ戦12試合に出場、3ゴールを挙げている。
☆また解雇★
元トルコ代表の「王子様」ことFWイルハン・マンスズ(29)が、ドイツブンデスリーガのヘルタ・ベルリンを解雇された!今年1月に膝の故障を抱えながら、移籍金なしで契約。故障が癒えた3月、デビュー戦目前で今度は肩を故障し、結局最後まで出場機会はなかった。クラブは6月から新シーズンへ向けた補強を始めたが、構想から外れたイルハンは解雇通告を言い渡された。イルハンは2002年W杯日韓大会でトルコを3位に導く活躍を見せたが、その後はトラブルに悩まされている。2004年にはJ1神戸に鳴り物入りで移籍。しかし、膝痛に悩まされて出場わずか3試合で解任された。その後は2年間連れ添ったニーナ元夫人とも離婚し、子供の親権を手放していた。
【超サカFLASH】
☆練習合流★
右膝痛のため別メニューで調整していたJ1横浜Mの日本代表DF中沢佑二が28日、全体練習に合流した!
☆新役員★
J1の浦和は本日の株主総会で、取締役に埼玉県の斎藤健副知事(46)と埼玉県信用金庫の安田格常務理事(57)、監査役に三宅尚昌氏(51)の新任を決めた!
☆練習合流★
J1磐田の日本代表GK川口能活、DF田中誠、茶野隆行、MF福西崇史が28日、チームの練習に合流した!
☆獲得★
メキシコリーグ1部のアトラスは28日、公式HP上でJ1のFC東京のMFダニーロを獲得したと発表した!ダニーロはFC東京退団が確実視されていた。
☆新会長★
J1の東京Vは本日の株主総会で、新しい代表取締役会長兼社長に萩原敏雄氏(69)を選任した!前任の原章氏は同日付で退任した。
☆手術★
J1広島は本日、MF青山敏弘(19)が左膝前十字靱帯の手術を受けたと発表した!5月22日のサテライトリーグ、神戸戦で負傷した。全治8か月の見込み。
☆練習合流★
J1柏の日本代表FW玉田圭司が28日、全体練習に合流した!
☆獲得★
J2の水戸は本日、湘南のDF時崎悠(26)を完全移籍で獲得したと発表した!J2通算85試合に出場して3得点。
☆本格始動★
JFLの栃木SCがJリーグ参入に向けて本格的に動きだすことが明らかになった!来月早々にはプロジェクトチームを発足、最速で2007年のJ2昇格を目指す。
☆欠場★
ドイツサッカー協会は28日、ドイツ代表DFアルネ・フリードリッヒが、ケガのため本日行われるコンフェデレーションズカップ3位決定戦のメキシコ戦を欠場すると発表した!
☆辞任★
オーストラリアサッカー協会は本日、同国代表のフランク・ファリナ監督の辞任を発表した!コンフェデレーションズカップで3連敗し、グループリーグで敗退したことが理由とみられる。後任が決まるまでロン・スミス・テクニカルマネジャーが暫定監督を務める。ファリナ前監督は、1999年に就任した。
☆罰金★
国際サッカー連盟(FIFA)は28日、パナマサッカー連盟に罰金4000ドル(約44万円)を科した!8日にパナマ市で行われたW杯北中米カリブ海予選のアメリカ戦で、観客がアメリカ選手に向かって物を投げた。試合はパナマが0―3で敗れた。
☆復帰★
イタリアセリエAのフィオレンティーナは28日、同国代表FWファブリツィオ・ミッコリ(26)がユベントスに復帰すると発表した!
☆獲得★
フランスリーグ1のボルドーは28日、イングランドのリバプールから、MFブルーノ・シェルー(27)を1年の期限付きで獲得したと発表した!契約終了後には、完全移籍で獲得できるオプション付き。
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
再販売開始!WE8LE
完全修正メモリーカード