[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.06.30.THU

☆解雇★
J1浦和は本日30日、元トルコ代表DFアルパイ(32)との契約を、来年1月1日の満了を待たずに解除すると発表した!度重なる警告や退場を受けるなど、激しいプレースタイルがJリーグになじまず、クラブとの話し合いで退団を決めた。移籍先などは未定。2002年W杯で3位となったトルコ代表の主力だったアルパイは2004年7月に仁川(韓国)から移籍。今季はリーグ開幕戦で退場となるなどリーグ、カップ戦計7試合の出場で、出場停止処分は5試合に達した。

☆優勝★
コンフェデレーションズカップ2005結果

決勝:
ブラジル4−1アルゼンチン
≪得点者≫
ブラジル:アドリアーノ11、63、カカ16、ロナウジーニョ47
アルゼンチン:アイマール65

3位決定戦:
ドイツ4−3メキシコ
≪得点者≫
ドイツ:ポドルスキー37、シュバインシュタイガー41、フート79、バラック97
メキシコ:フォンセカ40、ボルヘッティ58、85

コンフェデレーションズカップ最終日は現地時間の29日、フランクフルト(ドイツ)などで行われ、決勝でブラジルが4―1でアルゼンチンに圧勝し、4大会ぶり2度目の優勝を果たした!ブラジルは前半11分にアドリアーノが先制点を奪うと、同16分にカカが2点目。後半にもロナウジーニョ、アドリアーノが追加するなど攻守に圧倒した。大会得点王は通算5ゴールのアドリアーノで、最優秀選手にも選ばれた。3位決定戦は、来年のW杯を開催する地元ドイツが延長戦の末、4―3でメキシコを下した。2年に1度開催されてきた大会は今回からW杯前年のプレ大会となり、次回は2010年W杯の開催国、南アフリカで2009年に行われる。

ブラジル代表・パレイラ監督
「重要な大会に勝ててうれしい。チームは良くまとまり、集中して試合に臨んだ。このプレーが出来ればワールドカップも勝てる」

アルゼンチン代表・ペケルマン監督
「こうした敗戦は痛みを伴う。選手のプレーは悪くなかったが、こうなる運命だったのだと思う。疲労は言い訳にしかならない」

ドイツ代表・クリンスマン監督
「10人になっても負けないと思っていた。体力があるので、好機をつくれると信じていた。素晴らしかったのは、得点を奪われても取り返せたことだ」

メキシコ代表・ラボルペ監督
「大会を通してよくやったと思う。強豪相手に勝てないとは感じなかった。これからワールドカップへの徹底した準備を始める」

【王国のPRIDE】
3年前の前回W杯を制し、昨年の南米選手権も優勝した「カナリア軍団」が、また1つトロフィーを手中にした!ダメ押しの3点目を決めた主将のロナウジーニョは「ブラジルがずっとそうであるように、今大会もタイトルを獲得して強さを証明できた」と胸を張った。3週間前に敵地に乗り込んだW杯南米予選は1−3で完敗。王国のプライドが連敗を許さなかった。アルゼンチンの司令塔リケルメは、ほぼ常に3人が囲むようにして抑えた。攻めてはペナルティーエリア外からも果敢にゴールを狙った。前半11分にアドリアーノが豪快なミドルシュートで先制。5分後にはカカが回転をかけたシュートでゴール右上隅を揺らした。相手DFがコースをふさぐ前に素早くシュートした2人の切れの鋭さが、試合序盤で早くも勝敗の行方をはっきりと示した。試合終了の笛が鳴った瞬間から選手は気持ち良さそうにサンバを踊り、いつまでも喜びを分かち合った。「ブラジル代表にかかる重圧に耐え、本当によく戦い抜いた。今日のプレーならW杯も勝てる」。11年前にW杯優勝を味わっているパレイラ監督も、興奮を隠せなかった。

【コンフェデ杯総括】
来年のW杯のプレ大会としてドイツで開催されたコンフェデレーションズカップは29日、前回W杯王者ブラジルの2度目の優勝で幕を閉じた。王国にとっては連覇が懸かるW杯へ弾みとなるタイトル獲得。パレイラ監督も「このプレーができればW杯でも勝てる」と手応えを示した。圧巻は南米の宿敵アルゼンチンに4−1で大勝した決勝。アドリアーノ、ロナウジーニョらが、個人の才能の差を見せつけた。ロナウド、カフー、ロベルトカルロスの主力が休養した今大会だが、FWではロビーニョ、サイドバックではシシーニョが台頭。世代交代も視野に入れつつ、相変わらずの選手層の厚さを感じさせた。準優勝したアルゼンチンは攻撃ではフィゲロアが気を吐いたが、クレスポの穴を埋めるまでにはいかず、リケルメもやや影が薄かった。選手は粒ぞろいだが突出した才能に欠ける印象も残した。ドイツは収穫の多い3位。クリンスマン監督が就任後、短期間でチームを一変させた。攻撃陣に若手のシュバインシュタイガーやポドルスキーらを起用。取られても取り返すスリリングな試合を披露した。4位のメキシコは小気味よくパスをつなぐ伝統のスタイルで試合巧者ぶりを発揮。日本は得失点差でグループリーグ敗退に終わったが、中田英らを中心に中盤の高い構成力を示し、W杯本番に向けてジーコ監督の目指す方向性が見えた大会になった。

【危機感】
コンフェデレーションズカップを欠場したブラジルの大黒柱ロナウドはチームメートの活躍に奮起の必要性を痛感した!決勝を前に、休養中の母国で「来年(のW杯)のためにベストの準備をしなければ」と地元紙にコメント、気を引き締めていた。ロナウドは「監督からポジションは保証されていると言われたが、そううまくはいかないと思う。代表に戻っても、得点を重ねなければ呼んでもらえなくなる」と危機感を隠さなかった。

☆移籍表明★
ブラジル代表で、コンフェデレーションズカップの優勝に大きく貢献したサントスFWロビーニョ(21)が29日、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに移籍する意向を表明した!コンフェデ杯決勝後、ブラジルのテレビ局のインタビューで「レアルでのプレーを希望する。移籍は自分のキャリアに有益だ。既にレアルとは接触済み」と語った。レアル・マドリードにはブラジル代表の先輩FWロナウドも在籍している。

☆現役引退★
元イタリア代表でイタリアセリエAのカリアリFWジャンフランコ・ゾラ(38)が29日、現役の引退を発表した!イングランドプレミアリーグのチェルシーから、2003年にセリエAのカリアリに移籍したゾラは「決断は難しかったが、これからは趣味や家族のために時間を費やしたい」と記者会見で語った。今後は未定だが、12月には2006年トリノ冬季五輪の聖火ランナーを務める予定。

☆1340億円★
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は29日、フランクフルトでの理事会終了後に記者会見し、2010年W杯南アフリカ大会の欧州向けテレビ放送権料は総額10億ユーロ(約1340億円)で合意したと発表した!英国、イタリア、ドイツ、スペイン、フランスは各国のテレビ局と個別に契約し、これ以外の国については欧州放送連合(EBU)に一括して売却する。また、2008年から女子のU-17(17歳以下)世界選手権を新設。人種差別的な発言や行為は、競技からの追放も含めた処分対象とすることも明らかにした。

☆正式承認★
国際サッカー連盟(FIFA)は29日、ドイツのフランクフルトで理事会を開き、オーストラリアのオセアニア連盟(OFC)からアジア連盟(AFC)への転籍を正式に承認した!FIFAの小倉純二理事(日本協会副会長)によると、既に当該のOFCとAFCが転籍を承認していることから、9月のFIFA総会を待たずに承認した。オーストラリアは来年1月にAFC加盟となり、代表やクラブレベルでのアジアの国際大会に出場できる。また、次回コンフェデレーションズカップを2009年に南アフリカで開催し、12月に日本で行われる世界クラブ選手権の抽選会を7月30日に東京で実施することも確認した。

【超サカFLASH】

☆ブラジル開催★
FIFAは29日の理事会で、ビーチサッカーのW杯を来年もリオデジャネイロで7月に開催することを決めた!出場は16チームで、アジアの出場枠は3。5月に開催された第1回大会では日本が4位と健闘した。

☆開催要請★
宮城県が、今年11月16日などに予定されている日本代表の国際親善試合を宮城スタジアムで開催するよう日本サッカー協会に要請することが明らかになった!

☆練習見学★
右足小指の疲労骨折で離脱しているフェイエノールトMF小野伸二が29日、古巣・浦和の練習を見学した!フェイエノールトは7月2日から始動するが、当面は日本でリハビリに専念する予定。

☆スタメン★
右膝痛で離脱していたJ1横浜MのDF中澤佑二が7月2日に行われる大分戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆欠場★
来日が大幅に遅れているJ1浦和FWエメルソンが、7月3日の新潟戦を欠場することが明らかになった!エメルソンの代理人テオ氏は明日7月1日に来日予定と話している。

☆出場停止★
J1名古屋は29日、名古屋市内で28日に運転中の乗用車で人身事故を起こしたクライトンに対し、1試合の出場停止処分を科したと発表した!クライトンは7月2日の大宮戦に出場できない。

☆復帰★
イタリアセリエAのフィオレンティーナとセリエBのペルージャが共同保有していたナイジェリア代表MFクリスティアン・オボドがペルージャに復帰することが決定した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのアストンビラは29日、2部に降格したサウサンプトンから元イングランド代表FWケビン・フィリップス(31)を獲得したと発表した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのブラックバーンは29日、イプスウィッチ(2部)に所属するフィンランド代表FWシェフキ・クキ(28)を獲得したと発表した!契約期間は3年で、移籍金はなし。

☆契約延長★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナは29日、カメルーン代表FWエトーとの契約を2010年まで延長することで合意したと発表した!年俸は500万ユーロ(約6億7000万円)。

☆移籍★
スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは29日、アルゼンチン代表FWマキシ・ロドリゲス(24)がアトレティコ・マドリードに移籍すると発表した!移籍金は300万ユーロ(約4億円)超。

☆獲得★
オランダエールディビジで今季優勝を飾ったPSVは29日、クラブ・ブルージュ所属のベルギー代表DFティミー・シモンス(28)を獲得したと発表した!4年契約で、移籍金は500万ユーロ(約6億7000万円)。

☆決勝進出★
南米クラブ王者を決めるリベルタドーレスカップの準決勝第2戦1試合が29日、ブエノスアイレスで行われ、第1戦を2―0で先勝しているサンパウロ(ブラジル)が、リバープレート(アルゼンチン)を3―2で退け、1994年以来の決勝に進出した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!WE8LE
完全修正メモリーカード