[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.07.THU

☆獲得★
2002年W杯で優勝したブラジルの一員で、現在サンパウロに所属しているFWルイゾン(29)が、J1の名古屋に加入することが明らかになった!本日7日、名古屋が発表した。契約期間は16日から2006年1月1日まで。背番号は11。サンパウロが南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯決勝に進んでいるため、来日は7月下旬の予定。ルイゾンは2002年W杯ではグループリーグのトルコ戦と準決勝のトルコ戦の計2試合に出場した。

☆支援継続★
オセアニアサッカー連盟からオーストラリアがアジア連盟へ来年1月に転籍することが確実になったことについて、オーストラリア五輪委員会のコーツ会長は本日、同五輪委からサッカー協会への財政的な支援は継続する意向を明らかにした!コーツ会長によると、同国サッカー協会は組織上引き続き同国五輪委の1国内競技団体としてとどまり、他の競技団体同様に財政的な援助を受ける。また、オセアニアオリンピック委員会のゴスパー会長は「オーストラリアサッカー協会がかねて要望していた発展のための転籍であり、新しい環境での彼らの成功を祈る」と述べ、異議を唱える考えはないとしている。

☆残留★
イングランドプレミアリーグ、リバプール所属で、先日に退団を表明していたイングランド代表MFスティーブン・ジェラード(25)が6日、一転して残留を決めた!ジェラードはクラブの公式ウェブサイトで、「昨日、一日中、自分の出した決断に対し、考えていた。考え抜いた末、このクラブを去ることが出来ないと思った。私の心はリバプールと共にある」と、語った。ジェラードは明日8日に契約更新を行う構えで、新契約での週給は、イングランドでトップクラスの10万ポンド(約2000万円)と言われている。欧州チャンピオンズリーグ優勝後、ジェラードは契約交渉がなかなか進まないことに苛立ちを覚え、自分が必要とされていないと思っていたとされるが、パリーGMと何度か電話で話し合いを行い、誤解が解けた模様。これで、チームとしても13日に迫ったCL予備戦1回戦に集中できることになった。

☆復帰★
イングランドプレミアリーグ、リーグ覇者のチェルシーは6日、セリエAのミランにレンタル移籍していたFWエルナン・クレスポ(30)が復帰すると発表した!クレスポはパルマ、ラツィオ、インテルとセリエAの強豪クラブを渡り歩いた後、2003年にチェルシーに入団。昨季はミランで18得点の活躍を見せた。クレスポは11日からチーム練習に合流する予定。

☆会長就任★
セルビア・モンテネグロの強豪レッドスター・ベオグラードは6日、クラブの新会長に、同国サッカー協会会長を務めるOBで、Jリーグの名古屋でも活躍したドラガン・ストイコビッチ氏(40)を選出した!レッドスターはUEFA杯、欧州チャンピオンズリーグへの出場を逃し、5月にドラガン・ジャイッチ前会長が辞任していた。

☆ドロー★
リベルタドーレスカップは6日、アトレティコ・パラナエンセ(ブラジル)vsサンパウロ(ブラジル)の顔合わせで、史上初の同国対決となる決勝の第1戦が行われ、1−1の引き分けに終わった!ホームで先制したアトレティコ・パラナエンセだが、サンパウロも後半に相手のオウンゴールで追い付いた。なお、試合はアトレティコ・パラナエンセのホームタウンであるクリチーバから700キロも離れたポルト・アレグレで行われた。ホームスタジアムの京セラ・アレーナの収容人数(2万4000人)が、南米サッカー連盟(CONMEBOL)の定めた決勝の規定(4万人)に満たなかったため。しかし、5万6000人収容のベイラ・リオ・スタジアムには空席が目立った。また、両チームで合わせて62度のファウルがある荒れたゲームだったにも関わらず、イエローカードを5枚しか出さなかったウルグアイ人レフェリーには両クラブから非難が集まった。第2戦は、14日にサンパウロのホーム、モルンビー・スタジアムで行われ、勝者は12月に日本で開催される世界クラブ選手権に出場する。

☆対戦相手交渉中★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは6日、9月7日、11月16日に国内で予定している日本代表の強化試合について北中米カリブ海、欧州のチームと交渉していることを明かした!「フランスは難しい。イタリアとも話はしているが(日本までは)遠い。(ジーコ監督が)欧州の強いチームとやりたいということなので、それに向けて努力中というところ」と現状を説明した。同監督は11月にイタリア、フランスなどとの対戦を希望している。コンフェデ杯が終了した6月末の時点ではアルゼンチンとの対戦も浮上しかけたが、ジーコ監督が消極的だったこともあり消滅。ただ川淵キャプテンは「メキシコも来てくれたら御の字だけど難しいなあ」と言った。既に予選敗退しているジャマイカ、ホンジュラス、カナダ、エルサルバドルなどが9月の対戦候補になりそうだ。

☆獲得★
J1浦和の犬飼社長は6日、ドイツブンデスリーガのレバークーゼンからMFロブソン・ポンテ(28)を獲得する意向を明らかにした!ブラジルとイタリアの二重国籍を持つポンテは明日8日に来日し、正式契約を結ぶ。ポンテはブンデスリーガで通算140試合19得点の実績があり、2列目からのドリブル突破とスルーパスを得意とする。犬飼社長は「トップ下の補強は優勝を目指す上で欠かせない」。9日のさいたまダービーを観戦する予定で、就労ビザが降り次第、チーム練習に合流する。J規約で、8月12日以降から公式戦に出場できる。

☆準決勝進出★
全日本大学トーナメント第2日は6日、大阪市の長居第二陸上競技場などで準々決勝を行い、筑波大(関東)はワールドユース選手権日本代表のFW平山相太が2得点し、浜松大(東海)との延長戦を2―1で制した!平山は前半に頭で先制。延長前半開始早々には勝ち越し点を奪った。そのほか早大、流通経大(ともに関東)関大(関西)が勝ち、明日8日の準決勝は筑波大vs関大、早大vs流通経大の対戦となった。早大は4―3で4連覇を狙った駒大(関東)を破り、流通経大は桃山学院大(関西)を1―0で、関大は亜大(関東)を3―2で下した。

【超サカFLASH】

☆観戦★
レッジーナMF中村俊輔が6日に行われた横浜Mvs鹿島戦を観戦した!

☆観戦★
マジョルカFW大久保嘉人が6日に行われたC大阪vs千葉戦を観戦した!

☆精密検査★
J1鹿島FW田代有三が6日に行われた横浜M戦で左膝を負傷した!左膝前十字靭帯損傷の疑いで、本日7日にも精密検査を受ける。

☆移籍拒否★
J1のG大阪の佐野泉社長は6日、日本代表FW大黒将志の海外移籍について「(契約期間)の来年1月末までは絶対に出せない」と話し、海外クラブからオファーが届いた場合でも2006年1月末までは拒否する方針を明らかにした!

☆全治4週間★
J1新潟は本日、MFファビーニョが鼻骨骨折で全治4週間と診断されたと発表した!

☆結婚★
元日本代表でJ1のC大阪の柳本啓成(32)とタレントの岡元あつこさん(31)が本日、結婚した!岡元さんの所属事務所が同日発表した。同事務所によると、2人は8年前に知り合い、今年に入って結婚を決意したという。式は来年1月に行う予定で、岡元さんはタレント活動を続ける。

☆スポンサー契約★
J2札幌は本日、賃貸住宅の管理・運営会社ハウスメイトパートナーズと2006年末までのオフィシャルパートナー契約を結んだと発表した!5月に当時の取締役総務部長が児童買春などの容疑で逮捕され、教育関連会社がオフィシャルパートナーから撤退していた。

☆開幕★
ゴールドカップが6日、アメリカで開幕し、グループAの2試合が行われ、パナマが1−0とコロンビアを下したほか、トリニダード・トバゴとホンジュラスが1−1で引き分けた!

☆解任&新監督★
フランスリーグ1のソショーは6日、ギー・ラコンブ監督(49)を解任し、アブデル・ジャアダウイ氏を後任に迎えることを発表した!

☆獲得★
スコットランドの強豪レンジャーズは6日、パリSG(フランス)に所属するDFジョゼ・カール・ピエール・ファンファン(29)を獲得したと発表した!契約期間は3年。

☆獲得★
ギリシャ1部の強豪オリンピアコスは6日、ボルドー(フランス)に所属するギリシャ代表DFミハイル・カプシス(32)を獲得したと発表した!契約期間は2年で、1年間の契約延長オプション付き。移籍金は50万ユーロ(約6700万円)。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メモリーカードが500円♪