[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.10.SUN

☆J★
J1第15節最終日結果

G大阪3−2柏
(万博・17343人)
≪得点者≫
G大阪:宮本15、フェルナンジーニョ56、山口82
柏:小林祐57、明神80

大分0−1広島
(大分ス・17641人)
≪得点者≫
広島:ガウボン90

J1第15節最終日は本日10日、万博記念競技場ほかで2試合を行い、G大阪は柏を3―2と退け、5連勝で勝ち点を28に伸ばした!2位G大阪と首位鹿島の勝ち点差は7。広島は大分を1―0で下し、勝ち点24で3位に浮上した。G大阪は山口のヘディングで勝ち越し。広島はロスタイムにガウボンが決勝ゴールを挙げた。大分は勝ち点17の13位で、柏は同12で17位。

【G大阪5連勝】
苦しい試合でも最後は勝つ!G大阪が勝負強さを発揮し5連勝を飾った。前半に宮本のゴールで先制し、後半にフェルナンジーニョが追加点を挙げ、楽勝ムード。だが12分、35分と失点して振り出しに。追いつかれた2分後に右CKに山口が頭で合わせ、何とか振り切った。「苦しかった」という西野監督の言葉には実感がこもるが、その一方で「強くなった。苦しい中でもゲームを引き寄せられるチームになった」と手応えを口にする。得点王を争う大黒、アラウージョ以外で3得点。点取り屋が取れない時は、他のメンバーが決める。大黒は「ディフェンス陣が点を取ってくれて助かった。流れがあるというか、勢いがある」と話す。殊勲のゴールを決めた山口は「引き分けはいらない。勝ち続けるしかない」。鹿島との勝ち点差は7。これ以上、離される訳にはいかないことは十分過ぎるほど分かっている。

【広島3位浮上】
広島が後半ロスタイムの決勝ゴールで大分を振り切り3位に浮上した!首位鹿島に勝ち点差は11と小さくないが、優勝戦線にとどまった。「連戦で消耗している状態。苦しい試合だった」と小野監督は振り返る。さらに蒸し暑さが、選手の動きを鈍らせ、いいところなく前半を0−0で終えた。ペースを取り戻したのは後半途中から。佐藤寿、ガウボン、森崎浩を次々に投入するとパスにリズムが戻り、ボールが動きだす。そして後半ロスタイム、森崎浩が中央右寄りから突破、GKを引きつけてゴール左へパスを送る。受けたガウボンが落ち着いて決めた。最後まであきらめない気持ちが結果につながった。小野監督は「勝ち点3以上の価値がある」と、土壇場の勝利に笑顔を見せていた。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


☆初優勝★
第29回総理大臣杯全日本大学トーナメント決勝結果

関大3−2早大

第29回総理大臣杯全日本大学トーナメント最終日は本日10日、大阪・長居陸上競技場で決勝が行われ、関大(関西第1)が早大(関東第5)を3−2で破り、10度目の出場で初優勝を果たした!関西勢の優勝は2001年の阪南大以来4年ぶり5度目。関大は前半4分にFW阪本のヘディングシュートで先制し、同ロスタイムにはCKからMF吉村修が加点。後半に同点とされたが、26分にMF安藤のCKが相手オウンゴールを誘い、これが決勝点となった。

☆移籍報道★
9日付のイタリアの有力スポーツ紙、コリエレ・デロ・スポルトは、日本代表MF中村俊輔が、同国セリエAのレッジーナからスコットランド・プレミアリーグの強豪セルティックに移籍すると報じた!しかし中村の代理人はこれを否定し、これまで通りスペインへの移籍を希望していることを明らかにした。報道によると、移籍金は400万ユーロ(約5億4000万円)。昨季のリーグ戦で2得点の中村は、6月のコンフェデレーションズカップ後に移籍希望を表明していた。

☆準々決勝進出★
ゴールドカップは9日、グループBの2試合が行われ、地元アメリカはカナダを2−0で退け、準々決勝進出を決めた!もう1試合では、コスタリカがブレネスの2ゴールなどでキューバを2−1と下し、こちらも連勝でベスト8に名乗りを挙げた。ゴールドカップは、CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)主催の大会で、北中米およびカリブ海諸島の国々に、招待国(今回はコロンビアと南アフリカ)を加えた12チームで優勝が争われる。

☆出産立ち会い★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカFW大久保嘉人(23)のチーム合流が延期されたことが明らかになった!本日10日にスペインへ出発し、11日からの練習に参加する予定だったが、莉瑛(りえ)夫人の出産に立ち会うためにマジョルカ側の了承を得て遅らせることになった。既に第1子の出産予定日は過ぎており、6日にレンタル元のC大阪の試合を観戦した際には「なかなか出てこないんですよ」と苦笑していた。チーム合流は13日以降になる見込み。

☆逮捕★
9日午後6時20分ごろ、東京都調布市の味の素スタジアムで、J1のFC東京vs東京Vの試合前、両チームサポーターがにらみ合いとなり、FC東京のサポーターの男が、通路にあった灰皿のスチール製ふた(27センチ四方)を投げ付けた!警備をしていた東京Vの男性社員(30)が、顔を8針縫うケガ。観客の横浜市の男性会社員(35)と、会場警備の男性警察官(33)も顔や足などに軽傷。調布署は傷害の現行犯で、ふたを投げた調布市、無職西山電容疑者(24)を逮捕した。調べでは、現場は柵で仕切られた両チーム応援席の境界。FC東京のサポーター約200人が詰め掛けたため、東京Vのサポーター約50人とにらみ合いに。FC東京のサポーターが引き返し始めた際に西山容疑者が投げ付けたという。試合には影響がなく予定通り行われた。

☆不参加★
ユニバーシアード夏季大会(8月・イズミル=トルコ)の男子サッカーに、ワールドユース選手権日本代表のFW平山相太(筑波大)は派遣されないことが9日、明らかになった!既に日本オリンピック委員会(JOC)に代表選手リストは提出されており、平山は含まれなかった。選考合宿に参加しなかったことや調整の問題が理由とみられる。日本男子は今回のユニバーシアードで3連覇を狙う。

【超サカFLASH】

☆練習復帰★
風邪のため練習を休んでいたハンブルガーSVのFW高原直泰が9日、練習に復帰した!チームには11日から行われるオーストリア合宿で合流する予定。

☆観戦★
フェイエノールトMF小野伸二が9日に行われたJ1の浦和vs大宮戦を観戦した!

☆300試合出場★
J1横浜MのDF中西永輔(32)が9日の名古屋戦(瑞穂陸)に後半途中から出場し、史上10人目となるJ1リーグ通算300試合出場を達成した!

☆来日&観戦★
J1浦和入団が確実となっているレバークーゼン(ドイツ)のブラジル人MFロブソン・ポンテが9日に来日、浦和vs大宮戦を観戦した!

☆打撲★
J1磐田の日本代表MF福西崇史が9日に行われたC大阪戦で右太ももを打撲した!全治は不明。

☆負傷退場★
J1磐田MF西紀寛が腰痛のため9日に行われたC大阪戦で途中交代した!全治は不明。

☆鹿児島合宿★
J1名古屋が8月1日から6日まで鹿児島県内でミニキャンプを行うことが明らかになった!

☆3回戦進出★
UEFAカップ出場権を懸けて争われるインタートトカップは9日、各地で2回戦第2戦の8試合が行われ、デポルティボ(スペイン)、ボルフスブルク(ドイツ)らが3回戦に進出した!

☆昇格取り消し?★
3年ぶりのイタリアセリエA復帰を決めていたトリノの昇格が、不正会計の疑いにより承認されていないことが9日、明らかになった!トリノはペルージャとのプレーオフを制し、先月26日に1部復帰を決めていたが、莫大な負債を隠すために税務当局に偽造会計書類を提出していた疑いが持たれ、現在調査を受けている。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのリバプールは9日、スペインのバレンシアに所属するマリ代表MFモハメド・シッソコ(20)との契約に合意したと発表した!メディカルチェックを終え次第、正式契約となる予定。

☆復帰★
ベルギー1部の強豪、アンデルレヒトがフェイエノールト(オランダ)に所属するベルギー代表MFバルト・ホール(32)を獲得することが9日、明らかになった!契約期間は3年、移籍金は200万ユーロ(約2億7000万円)。ホールは1997年から2001年にかけてアンデルレヒトに所属していた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪