[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.11.MON

☆移籍★
J1の浦和は本日11日、昨季得点王のブラジル人FWエメルソン(23)がカタールのアルサドに移籍することになったと発表した!アルサドとは先週末、クラブ間で移籍条件に合意。この日、エメルソンが移籍を受諾した。浦和の森孝慈ゼネラルマネジャーは、今季のエメルソンの不調や本人の移籍希望もあってアルサドと水面下で交渉し、移籍金が合意に達したことを認めた。金額は明言を避けた。エメルソンは既にカタール入りしている。同選手は6月上旬にブラジルに帰国。家庭の事情を理由にリーグ戦再開後も再来日せず、浦和は事情を調査していた。エメルソンは2000年に来日し、J2札幌で活躍後、当時J2の川崎を経て2001年8月に浦和入り。J1通算5シーズンで71得点を挙げた。2003年にはJリーグ最優秀選手賞(MVP)を獲得。昨季は初のJ1得点王となり、クラブ初のステージ優勝に貢献した。一方で、シーズン開幕前には毎年必ずチーム合流に遅刻。6月4日のナビスコカップ大宮戦に出場後、ブラジルに帰国し、家庭の事情を理由にJ1再開となる3日にも日本に戻らす、欠場が続いていた。アルサドは、5月まで行われたアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグでグループC首位の強豪チーム。監督はW杯でアメリカ、中国代表などを率いたミルチノビッチ氏。オイルマネー豊かなカタールのクラブは、海外の全盛期を過ぎた一流選手を高額で獲得することで知られている。

☆オールスター優先★
日本サッカー協会の小倉純二副会長は本日11日、日程が重複しているJリーグのJOMOオールスター(10月9日・大分総)と日本代表の欧州遠征について、ファン投票で選ばれた選手はオールスター戦を優先することになるとの見通しを示した!同副会長は「ジーコに相談してみないと決まらないが、投票優先でいいんじゃないかという話になっている。Jリーグ推薦選手の部分で調整することになるのだろう」と話した。日本代表のジーコ監督は17日に来日する予定。

☆裁定委員会★
Jリーグの鈴木昌チェアマンは本日11日、FC東京のサポーターが東京都調布市の味の素スタジアムで9日に起こした傷害事件に関し、試合を主催していたFC東京を対象に近く裁定委員会を開くことを明らかにした!FC東京の幹部は12日、Jリーグを訪れて経過を報告する。FC東京サポーターが9日の試合前、対戦相手の東京Vサポーター席へ近づき、1人が東京Vの職員に灰皿のふたを投げてケガを負わせた。このサポーターは既に調布署に逮捕されている。Jリーグでは4月にも柏のサポーターが名古屋側の客席に乱入してケガ人が出る事件があり、裁定委員会で柏に1000万円の制裁金が科されている。

☆移籍★
韓国代表FW安貞桓(29)のフランスリーグ1(アン)、メスへの移籍が本日11日、確実になった!同日、韓国の聯合ニュースが報じた。J1の横浜Mを6月に退団し、欧州移籍を目指して複数のクラブと交渉していた同選手は、10日にフランス入り。メスと条件面の交渉を行い、合意に達した。本日11日にメディカルチェックを受け、正式に契約する予定。同選手はイタリアセリエA(当時)のペルージャから、2002年にJ1清水入り。2004年に横浜Mに移籍し、Jリーグ通算30得点を挙げた。

☆発表★
全日本大学サッカー連盟は本日、ユニバーシアード夏季大会(8月・イズミル=トルコ)で3連覇を狙う日本男子代表として、アテネ五輪日本代表DFの徳永悠平(早大)やワールドユース選手権に出場したMF兵藤慎剛(早大)ら20名を発表した!平山相太(筑波大)は体調などが考慮され選ばれなかった。日本代表は18日に約1週間の合宿のためドイツに出発し、いったん帰国して8月5日にトルコに向かう。

☆フル出場★
フランスリーグ1のマルセイユに所属する日本代表DF中田浩二(25)が10日、シャトールー(2部)との今季初の練習試合にフル出場した!4バックの左サイドに入り、2−0の勝利に貢献。インテルから移籍したばかりのMFラムシら一部主力は欠場したものの、中田浩はこの日のレギュラーメンバーとしてプレー。昨季途中から、ワールドユース選手権準優勝のナイジェリア代表DFタイウォに定位置を奪われたため、先発奪取のためには、ライバルが本格合流するまでに少しでもフェルナンデス新監督にアピールする必要がある。

☆逆転勝利★
ゴールドカップグループリーグ結果

グループA:
ホンジュラス2−1コロンビア
パナマ2−2トリニダード・トバゴ

グループC:
メキシコ4−0グアテマラ
ジャマイカ3−3南アフリカ

ゴールドカップは10日、各地でグループリーグの4試合が行われ、メキシコが4−0とグアテマラを下したほか、ホンジュラスが終了間際の2ゴールで2−1とコロンビアに逆転勝ちを収めた!このほか、グループCのジャマイカと南アフリカは3−3の引き分け。トリニダード・トバゴとパナマの一戦も2−2で引き分けた。

☆試合出場★
イングランドプレミアリーグ、リバプールとの契約を更新したイングランド代表MFスティーブン・ジェラード(25)が10日、今季初の練習試合に出場した!イングランド2部リーグ(4部相当)レクサム戦で、45分間だけプレー。一時は移籍も考えただけに「これでサッカーに集中できる。これから新しい自分を見せたい」と話した。

☆懲役6月★
元パラグアイ代表GKのホセ・ルイス・チラベルト氏(39)が10日、パリの裁判所から公文書偽造で懲役6月(執行猶予付き)、罰金1万ユーロ(約135万円)の判決を受けた!2002年9月、所属していたフランスリーグ1のストラスブールを解雇された時、クラブはチラベルトに違約金440万ドル(約4億8400万円)を支払うという念書を偽造していた。

☆謝罪★
9日のJ1、FC東京vs東京V戦(味スタ)でFC東京サポーターが灰皿を投げつけて3人を負傷させた事件で、FC東京は10日、公式ホームページで陳謝した!約200人による東京V応援席側への行進が引き金になったことについて「サポーターの行動を許容したクラブの見込みに甘さがあった」と、警備に不備があったことを認めた。FC東京は次のホームゲームとなる17日の横浜M戦から、今回行進が行われたコンコースでの示威行動を禁止する。また現在2カ所ある安全対策上の柵の位置を見直すことも決めた。また、サポーターと随時話し合いの場を設け、応援方法などについて詰めていく方針だ。事件は本日11日にもJリーグに報告され、明日12日の実行委員会でFC東京への処分が決まる見込み。現在調布署に拘留されている西山電容疑者(24)は、神妙に取り調べを受けているという。同容疑者の身柄は本日11日に八王子地裁に送られる。

☆最多GOAL★
Lリーグ1部(L1)日テレのMF沢穂希(26)が10日、東京・西が丘サッカー場で行われた高槻戦で通算105得点の同リーグ最多記録を更新した!前節まで104点で最多に並んでいた沢は後半33分、単独トップに立つ得点を決めた。沢は2度の五輪に日本代表として出場し、昨年はアジアサッカー連盟(AFC)最優秀女子選手(MVP)になった。試合は日テレが7―0で大勝した。

【超サカFLASH】

☆欠場★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVは10日、アウェーで行われたインタートトカップ2回戦第2戦でポベダ(マケドニア)に4―1で勝ち、3回戦に進出した!発熱で体調を崩していた高原直泰は出場しなかった。

☆練習参加★
J1浦和への移籍が確実となっているレバークーゼンMFロブソン・ポンテが10日、浦和の練習に参加した!本日11日に行われるメディカルチェックで異常がなければ、13日にも正式契約を結ぶ。背番号は「16」に内定した。

☆全治3週間★
J1新潟は10日、千葉戦(9日)で負傷した元日本代表DF海本慶治が、新潟市内の病院で左足首捻挫で全治3週間と診断されたと発表した!

☆骨折★
J2仙台は10日、DF富沢清太郎が右の腓骨を折ったと発表した!9日の京都戦で負傷した。全治までの期間は本日11日の精密検査で判明する。

☆合宿★
J2仙台は本日、23日から27日まで石巻市総合運動公園でキャンプを行うと発表した!

☆全治1ヶ月★
J2草津は本日、MF高須洋平が右かかとの不全骨折で全治1か月と診断されたと発表した!9日の山形戦で痛めた。

☆監督候補★
W杯日韓大会で韓国を4位に導いたオランダ人のヒディンク監督が、オーストラリア代表監督候補の1人に挙げられていることが10日、明らかになった!同国サッカー連盟関係者が「数人と交渉中で、その中の1人」と語った。ヒディンク氏は現在、オランダエールディビジのPSVを率いている。

☆登録拒否★
イタリアの経営諮問委員会(COVISOC)が10日、1500万ユーロ(約20億円)の所得税未払いを理由にメッシーナの今季のセリエA登録を拒否した!15日までが控訴可能期間だが、金額が高額であるため19日まで延長される可能性もある。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪