[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.15.FRI

☆優勝★
南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯は14日、サンパウロでブラジル同士の対戦となった決勝第2戦を行い、サンパウロがアトレティコ・パラナエンセを4―0で破り、1勝1分けで12年ぶり3度目の優勝を果たし、12月に日本で開催される世界クラブ選手権の出場を決めた!初戦は1―1だった。サンパウロは前半16分に先制し、2002年W杯優勝メンバーでJ1の名古屋入りが決まっているルイゾンのゴールなどで加点した。

☆獲得★
イタリアセリエAのユベントスは14日、フランス代表MFでイングランドプレミアリーグ、アーセナルの主将、パトリック・ビエラ(29)を獲得したと発表した!移籍金は2000万ユーロ(約27億4000万円)で契約は5年。ビエラはイタリアでは、1995−1996シーズンにミランでプレーしており、その翌年にアーセナルに移籍した。

☆最有力候補★
ナイジェリアサッカー協会は14日、同国代表監督候補として前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏ら3人とロンドンで面談したことを明らかにした!フランスリーグ1のマルセイユ監督を解任されたトルシエ氏はナイジェリアを1998年W杯フランス大会に導いており、今回の最有力候補。ナイジェリアは、2006年W杯アフリカ最終予選グループ4でアンゴラと勝ち点15で並ぶ苦戦を強いられている。

☆セリエB降格?★
日本代表FW柳沢敦が所属するイタリアセリエAのメッシーナが、セリエB(2部)降格の危機に直面している!イタリアプロリーグが、1400万ユーロ(約19億円)の税金未納を理由に「セリエAでの活動を拒否する」と宣告。メッシーナは反論しており、同国サッカー協会は本日15日に最終判断を下す見通し。中田英寿が所属するフィオレンティーナも、2002年夏に経営破たんのため4部に格下げされた。その後も粉飾決算の疑惑が尽きないクラブ側に対し、灰色経営の排除を目指すリーグ側の監査は厳しさを増している。メッシーナのフランツァ会長は「シチリア州には納期延長の申請が受諾された。何も問題はないはず」と主張したが、リーグの会計監査委員会は「納期を延ばす正当な理由がない」と跳ね返した。それでも、36歳と若くて野心旺盛な同会長は「イタリアオリンピック委員会や行政に訴えてでも争い続ける」と徹底抗戦の構え。メッシーナが2部に降格すれば、昨季プレーオフの末に降格が決まったボローニャが1部に復帰する。フランツァ会長はスポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトの取材に応じ「ボローニャが1部復帰のために、裏で手を回しているとも聞く」と過激な発言をしている。

☆代表組が上位★
Jリーグは14日、JOMOオールスター戦(10月9日・大分総合競技場)のサポーター投票の第1回途中結果を発表、西軍DFで宮本恒靖、同FWで大黒将志(ともにG大阪)がトップになるなど日本代表組が上位を占めた!東軍のDFも中澤佑二(横浜M)、加地亮(FC東京)が1、2位。最多得票は東軍MFの阿部勇樹(千葉)で4万584票を集めた。地元・大分の西川周作が西軍GKのトップ。監督は東軍でオシム(千葉)、西軍で反町康治(新潟)両監督がリードしている。今年のオールスター戦は日本代表の東欧遠征と日程が重なるため、代表選考で調整が必要になる事態もあり得る。投票は9月3日まで。

☆正式発表★
J1の横浜Mは14日、昨季のスペインリーガエスパニョーラ覇者バルセロナとの親善試合を30日に日産スタジアムで行うと正式に発表した!キックオフは午後7時。バルセロナの来日メンバーには、先月の日本ツアーの際には来日しなかったロナウジーニョやエトー、プジョル、マルケスらが入った。また、PSVから新規加入したファン・ボモーや、先日のワールドユース選手権で大会MVPと得点王に輝いたメッシらも名を連ねた。バルセロナは6月に来日し、横浜M、浦和と親善試合を行ったばかりだが、主力選手のロナウジーニョやエトー、マルケスは自国の代表戦のために帯同できず、プジョルもケガで離脱していた。前回の対戦では3−3のドローに終わったため、リベンジに懸けるバルセロナの強い要望で異例の1カ月後の再戦となったと、横浜Mの左伴繁雄代表取締役はコメントしている。バルセロナの来日予定メンバーは以下の通り。

GK:
ビクトル・バルデス
アルベルト・ジョルケラ
ルーベン
DF:
ベレッチ
ラファエル・マルケス
プジョル
ファン・ブロンクホルスト
エジミウソン
シウビーニョ
オレゲール
ダミアー
MF:
モッタ
シャビ
ロナウジーニョ
ガブリ
デコ
イニエスタ
アルベルティーニ
ファン・ボモー
FW:
ラーション
ジウリー
エトー
マキシ・ロペス
メッシ
エスケロ

☆出揃う★
ゴールドカップは現地時間13日、グループC最終戦の2試合が行われ、南アフリカがグアテマラと1−1で引き分けたのに対して、メキシコが1−0とジャマイカに勝ち、前日のグループA、グループBの最終戦の結果を受けてベスト8入りが決まっていた南アフリカ、ジャマイカをかわし、メキシコが首位での決勝トーナメント進出を決めた!これでベスト8が出揃い、16日、17日に準々決勝の4試合が行われる。

準々決勝の組み合わせ

7月16日
ホンジュラスvsコスタリカ
アメリカvsジャマイカ
7月17日
メキシコvsコロンビア
南アフリカvsパナマ

【超サカFLASH】

☆8.15〜★
日本サッカー協会は14日、各クラブに対して8月17日に行われるイラン代表戦の直前合宿を同15日から開始すると通達した!このため、代表選手は8月13、14日に行われるナビスコカップ準々決勝・第2戦に出場できることになった。

☆報奨金★
日本サッカー協会は14日の理事会で、第1回東アジア女子大会(8月1〜6日・韓国)に出場する女子日本代表が優勝した場合、1人当たり10万円の報奨金を支給することを決めた!女子W杯やアテネ五輪に出場が決定の際にもボーナスを支給した。東アジア女子大会は日本、中国、韓国、北朝鮮の4か国で争う。

☆日中韓対抗戦★
日本サッカー協会は14日、U-18(18歳以下)女子日本代表などが参加した日中韓国際女子大会を8月11日から3日間、大阪・長居第二陸上競技場で行うと発表した!U-18日本女子代表はFW原奈(富士見FC)ら4月の17歳以下アジア女子選手権で優勝したメンバー中心。この他、18歳以下の大阪女子選抜、上海女子選抜、韓国女子代表が出場する。

☆発表★
日本サッカー協会は14日、ユニバーシアード夏季大会(8月・イズミル=トルコ)に出場する日本女子代表として、女子フル代表のFW北本綾子(浦和)ら20名を発表した!各カテゴリーの日本代表で初の女性監督となる本田美登里監督がチームを率いる。前回大会で銀メダルの日本は、グループリーグでチェコ、カナダ、フランスと対戦する。

☆S級取得★
日本サッカー協会は14日、日本協会コーチの川俣則幸、静岡産大総監督の三浦哲治両氏が公認S級コーチに合格したと発表した!公認S級は日本協会が認定する指導者資格の最高ランクで、Jリーグクラブの監督を務める条件となる。

☆無期限停止★
日本サッカー協会は14日の理事会で、3月の静岡県協会中部支部社会人3部Bリーグの試合で、未登録選手を登録選手と偽ってプレーさせたスクデットの佐々木淳代表を、無期限の公式試合出場停止処分にすることを決めた!

☆天皇杯でも販売★
サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターが売り上げ不振打開策として天皇杯全日本選手権を対象にしたくじの発売を検討していることが本日、明らかになった!

☆合流★
マジョルカFW大久保嘉人が14日、チームに合流した!

☆全治4週間★
J1横浜MのMF奥大介が右太もも肉離れで全治4週間と診断されたことが14日、明らかになった!

☆正式発表★
J1浦和は本日、新外国人選手としてドイツブンデスリーガのレバークーゼンからブラジル生まれのMFロブソン・ポンテ(28)を獲得したと正式に発表した!契約期間は来年1月1日まで。

☆全治3〜4週間★
J1鹿島は14日、FWアレックスミネイロが右股関節の内転筋肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した!13日の名古屋戦で負傷した。

☆減俸★
J1FC東京は本日、サポーターが9日の東京V戦(味スタ)前に傷害事件を起こし逮捕された問題で、椿原正浩社長に3か月間の減俸5%、村林裕専務を常務に降格させる処分を発表した!FC東京は今後、加害男性から事情聴取した上で観戦禁止などの処分を決める。

☆帰国★
J1大分を退団したDFパトリックが本日、オランダに帰国した!

☆A契約★
J1柏は本日、DF小林亮(22)との契約をプロCからプロAに変更したと発表した!小林は13日の浦和戦で公式戦出場が524分となり、出場450分以上のA契約締結条件を満たした。

☆獲得★
イタリアセリエAのインテルは14日、ウディネーゼMFダビド・ピサロを獲得したと発表した!契約期間は4年。

☆獲得★
イタリアセリエA、レッジーナは14日、リボルノMFルカ・ビジャーニの獲得を正式に発表した!

☆獲得★
イタリアセリエAのフィオレンティーナは14日、パレルモのイタリア代表FWトニ(28)の獲得を発表した!トニは194センチの長身ストライカーで、昨季はセリエAで20得点した。イタリア代表でもW杯欧州予選に出場している。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのリバプールは14日、バレンシア(スペイン)所属のマリ代表MFモハメド・シッソコ(20)との正式契約を結んだと発表した!移籍金は500万ポンド(約10億円)。

☆新監督★
クウェートサッカー協会は同国代表の新監督として、ルーマニア人のミハイ・ストイキタ氏(51)と1年契約を結んだことを発表した!同氏は9日にルーマニア1部のオテルル・ガラツィの監督を辞任していた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪