[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.19.TUE

☆発表★
日本サッカー協会は本日19日、東アジア選手権(31日〜8月7日・韓国)に出場する日本代表メンバー23名を発表した!全員国内クラブ所属選手で、MF今野(FC東京)、村井(磐田)とFW田中達(浦和)の3選手が初めて招集された。DF宮本(G大阪)ら6月のコンフェデレーションズカップ(ドイツ)参加選手が中心。FW久保(横浜M)が半年ぶりに招集され、アテネ五輪代表は今野ら4人となった。中田英(フィオレンティーナ)ら欧州組は新シーズン開幕前のため招集せず、FW鈴木(鹿島)も不調で外れた。東アジア選手権は日本、韓国、中国、北朝鮮の4か国による総当たりで争われ、日本は31日に北朝鮮、8月3日に中国、同7日に韓国と対戦する。チームは25日から千葉県成田市で合宿し、29日に韓国へ向かう。

日本代表・ジーコ監督
「しっかり準備して優勝を狙う。初めての選手も入っている。(Jリーグで)結果を出していればチャンスが来るということ。若い選手を呼ぶには今回がいい時期だった。(初招集の田中達と今野は)オリンピックに選出される前から、両選手ともクラブで良い動きをしていた。オリンピックで良い経験をしたと思うし、その経験がクラブに戻ってから、それぞれのチームで実っているという部分を評価して今回呼んだ。資質に関しては、もともと素晴らしいものがある。今回もA代表の方で自分達の良さを十分に出してくれると確信している。(久保は)彼なりに(本来の)調子に戻ってきている感じなのかなということで、今回招集した。(鈴木は)最近、元気がなくなってしまっていると感じたので、今回は休みというか、代表選出をせず、クラブの方で本来の自分の良さ、精神的な強さを取り戻してほしい、元気を回復してほしいということで、招集を見合わせた」

【若手の登竜門】
ほぼ固定したメンバーでW杯予選を突破したジーコ監督が欧州組を外し、一度に3選手を初招集した。東アジア選手権はこうした若手の数少ない登竜門となる。同監督は現時点での先発として川口能、加地、田中誠、中沢、宮本、三都主、福西、遠藤、小笠原、玉田、大黒という代表に定着した11人の名を挙げた。「初優勝を狙う強い気持ちで臨む」と、地元開催で優勝を逃した2年前の雪辱を誓った。とはいえ、初招集の村井は三都主の控えが三浦淳しかいない左アウトサイドの選手で、田中達は速さと得点感覚を兼備。ともに出場のチャンスはありそうだ。今野と復帰組の阿部は、激戦区の守備的MFでポジションを争う。合宿からどこまでアピールできるか。前線では柱に起用してきた鈴木を「最近は精神的な疲れか、元気がないのを感じる」と外し、故障前の昨年は代表の得点源だった久保を選んだ。Jリーグではまだ交代出場にとどまっているのに招集したのは、ジーコ監督が復調を切望し、その状態を自分の目で見たい気持ちの表れだ。

NEW!
東アジア選手権の
日本代表メンバー23名


☆正式決定★
J1神戸のFWで元日本代表の三浦知良(38)のJ2横浜FCへの移籍が本日19日、正式に決定した!同日、神戸、横浜FCの両クラブの公式HPで発表された。完全移籍で、契約期間は1年半、年俸は3500万円(推定)、背番号は「11」。横浜FCの奥寺康彦代表取締役ゼネラルマネジャー(GM)は「カズの加入は若い選手の刺激になり、メリットが大きい」と、胸を躍らせた。カズはJ1歴代2位のリーグ戦通算136得点を記録しているが、神戸ではパベル監督の構想から外れていた。神戸は26日のボルトン(イングランド)との親善試合(神戸ユ)をカズの「お別れマッチ」とする予定。

☆始動★
日本代表MF中田英寿は本日19日、フォルガリア(イタリア)で行われているイタリアセリエA、フィオレンティーナの合宿に合流し、新シーズンに向けて始動した!チームは12日から合宿中。中田英は6月のコンフェデレーションズカップ(ドイツ)に日本代表として出場し休養が必要だったため、遅れての参加となった。自主トレを積んだとみられ、締まった体つきで精悍(せいかん)な表情。チームとは別に、ランニング中心のメニューをこなした。合宿は23日までで、20日に地元のアマチュアチームと練習試合を予定している。

【オファーなし】
フィオレンティーナのコルビーノ強化担当は本日19日、所属するMF中田英についての移籍申し入れは来ていないことを明らかにした!コルビーノ強化担当は「彼はこのチームに貢献する意欲に満ちているし、他チームから獲得の打診もない」と述べた。

☆解任★
J1の東京Vは本日、今季の成績不振を理由にオズワルド・アルディレス監督(52)との契約を解除したと発表した!石崎信弘コーチ(47)が8月1日のプレシーズンマッチまで監督を代行する。清水、横浜Mの監督を務めたこともあるアルディレス氏は2003年6月に東京Vの監督に就任し、低迷していた名門チームを立て直した。今年1月には天皇杯優勝に導いたが、今季のリーグ戦は大量失点の試合が続くなど、3勝7分け7敗の17位と低迷していた。

☆獲得★
イタリアセリエAのミランは18日、パルマのイタリア代表FWアルベルト・ジラルディーノ(23)を獲得したと発表した!契約は2010年6月末まで。移籍金は公表していないが、ミランがこれまで提示していた2400万ユーロ(約33億円)を大きく上回るとみられる。ジラルディーノは184センチ、76キロのセンターフォワードで、昨季まで2シーズン連続で23得点した。昨年のアテネ五輪では日本戦で2得点するなどエースとして活躍し、その後はフル代表の主軸に定着した。ミランでは欧州最優秀選手賞(バロンドール)を受賞したFWシェフチェンコとコンビを組む。

☆移籍?★
イタリアセリエA、インテルが、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに所属するポルトガル代表MFルイス・フィーゴとの契約が合意間近になったと18日、イタリアの有力スポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトが報じた!報道ではインテルはフィーゴに2年契約、600万ユーロ(約8億2000万円)を提示。フィーゴは800万ユーロ(約11億円)を要求しているが、最終的に700万ユーロ(約9億6000万円)程度の契約になるという。イングランドのリバプールも獲得に興味を示しているが、フィーゴはイタリアへの移籍を望んでいるとしている。

☆新監督★
ブラジルの名門、パルメイラスは18日、J1神戸の監督を更迭されたエメルソン・レオン氏(56)を新監督に選んだと、クラブのホームページで発表した!2006年12月までの契約。レオン氏は4月に神戸の監督に就任したがリーグ戦1勝1分け2敗と低迷を脱せず、6月に解任された。レオン氏は1989年にパルメイラスの指揮を執った経験がある。

☆誕生★
マジョルカFW大久保嘉人(23)に待望の第1子が誕生した!18日午前6時1分に長崎県島原市内の病院で莉瑛夫人が3496グラムの男児を出産。マジョルカ入りしている大久保も、出産10分後の現地時間17日夜に夫人から直接、電話で報告を受けた。「これでサッカーに専念して(オーストリア・コーセンでの)合宿も頑張れる」と喜びもひとしおの様子だった。

☆熱中症で死亡★
18日午後1時20分ごろ、京都府京田辺市田辺の市営田辺木津川運動公園で、少年サッカーの審判をした同府宇治田原町岩山、無職池田徹さん(46)が試合後、呼吸困難になって意識を失い、病院に運ばれたが熱中症で死亡した。田辺署の調べでは、池田さんは小学生の8チームが参加した大会で、午後0時半から前後半計30分の試合の主審を務めた後、気分が悪くなり、大会本部のテントで休んでいたという。京都地方気象台によると、同市はこの日午後2時、33・7度を記録した。

【超サカFLASH】

☆男女総合優勝に賞金★
東アジアサッカー連盟は本日、韓国で31日から8月7日まで並行開催される男子の東アジア選手権と東アジア女子大会で、男女の勝ち点を合計して総合優勝国を決めることを発表した!優勝賞金は10万ドル(約1100万円)。

☆視察★
日本代表ジーコ監督が18日に行われたJ1浦和vs広島戦を視察した!

☆優勝★
第9回国際ユースサッカーIN新潟・決勝結果

U-18日本代表1−0U-18韓国代表

U-18日本代表が3年連続4度目の優勝を決めた!

☆全治1ヶ月★
J1横浜MのFW大島秀夫が左篩骨骨折で離脱することが明らかになった!全治は1ヶ月の見通し。なお、大島は本日19日に再検査を受ける。

☆獲得★
J1浦和がドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクの元クロアチア代表FWトミスラフ・マリッチ(32)を獲得することが18日、明らかになった!同選手は本日19日にメディカルチェックを受け、正式契約を結ぶ見通し。

☆レンタル★
J1広島は本日、FW田中俊也(20)がJFLの愛媛FCに期限付き移籍したと発表した!期間は来年1月31日まで。

☆全治6週間★
J2福岡は本日、FW太田恵介(26)が右足首の剥離(はくり)骨折で全治6週間と診断されたと発表した!太田は16日の鳥栖戦で負傷した。

☆JFL★
JFL後期第3節結果

佐川印刷SC1−2Honda FC
(西京極)
栃木SC1−0ソニー仙台FC
(栃木G)
アローズ北陸0−1愛媛FC
(福井テクノ)
SC鳥取4−1三菱水島FC
(鳥取)
FCホリコシ2−0佐川急便東京SC
(浜川)
佐川急便大阪SC0−3YKK AP
(長居第2)
横河武蔵野FC3−1流通経済大学
(多摩)

☆獲得★
イングランドプレミアリーグの昨季王者チェルシーは18日、イングランド代表、マンチェスター・シティのFWショーン・ライト・フィリップス(23)を獲得したと発表した!5年契約で移籍金は2100万ポンド(41億円)。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのラシンは18日、インテル(イタリア)所属のMFステファン・ダルマ(26)を5年契約で獲得したことを発表した!

☆獲得★
トルコリーグのフェネルバフチェは18日、イタリアセリエAの昨季王者、ユベントスのガーナ代表主将MFステファン・アッピアーを獲得した!移籍金は800万ユーロ(約10億8000万円)。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪