[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.20.WED

☆急上昇★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日20日、最新の世界ランキングを発表し、前回18位の日本が13位と大幅に上昇した!日本はコンフェデレーションズカップ(6月・ドイツ)で、欧州選手権覇者のギリシャを下したこともあり、イタリアの14位も上回った。日本の過去最高は1998年W杯フランス大会前の2月と3月に記録した9位。コンフェデ杯で優勝したブラジルが1位を守り、準優勝のアルゼンチンが2位に浮上。オランダが3位に上がり、前回2位のチェコは4位に後退した。

NEW!
最新FIFAランキング

☆代表辞退示唆★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日20日、腰痛からの回復途上で東アジア選手権(31日〜8月7日・韓国)の日本代表に選ばれたFW久保竜彦(横浜M)が招集を辞退する可能性を示唆した!同会長は「本人に意思があれば別だが、プレーは難しいだろう。ジーコ監督も試す機会は今回と考えたのだろうが」と述べた。川淵会長は、日本協会が11月にイタリア代表との国際親善試合を打診したが、相手の中心選手が揃わないため断念する意向も明らかにした。

☆涙の会見★
J1ヴィッセル神戸からJ2の横浜FCに完全移籍する元日本代表FW三浦知良(38)が本日20日、神戸市内のクラブハウスで記者会見し、「サッカー人生の中で自分を高めるために決断した。J2ではレベルの違いもあると思うが、目指すものがあればやっていける」と、心境を語った!4年半在籍した神戸については「神戸には愛着がある。本当に市民やサポーターに勇気づけられた。これからもサッカーを愛してほしい」と、少し目を潤ませた。カズは親善試合の神戸vsボルトン戦(26日・神戸ユニバー記念競技場)に出場し、28日には横浜FCに合流する予定。

【超最新画像】
三浦知良
「神戸退団会見」
240×320pixel

☆退団会見★
成績不振でJ1の東京Vから解任されたオズワルド・アルディレス前監督(52)が本日、自らの希望で退団記者会見を行い「2年間、素晴らしい時を過ごせた。クラブの人達に心から感謝したい」と目を潤ませながら別れの言葉を述べた!昨季は天皇杯全日本選手権を制し、クラブに8年ぶりのタイトルをもたらした。しかし今季は「恐れていたケガ人の続出が実際に起き、守りが崩れてチーム全体に影響した」と無念そうに話した。「私は東京ボーイ」とお得意のジョークも飛び出した小柄な元アルゼンチン代表選手は、日本での再挑戦について「話があれば」と意欲を示した。

☆獲得★
J1の浦和は本日、新外国人選手として、ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクからクロアチア代表FWトミスラフ・マリッチ(32)=登録名マリッチ=を獲得したと発表した!来年1月1日までの契約で、背番号は「18」。ドイツ生まれだがクロアチア国籍を持ち、2002年に代表デビュー。国際Aマッチ通算9試合で2得点を挙げている。ドイツブンデスリーガでは、通算96試合で32得点。浦和が先に獲得したMFポンテとは、ボルフスブルクで2シーズンを共にプレーした。

☆命名権売却★
千葉市は本日、市内に建設中のサッカー専用スタジアム、蘇我球技場の命名権を医療機器メーカー「フクダ電子」(本社・東京都文京区)に売却することで基本合意したと発表した!同球技場はJ1のジェフユナイテッド千葉の新本拠地として、10月16日の横浜M戦から使用される。球技場の名称については、同社が8月下旬に発表する。千葉市役所で会見した福田孝太郎社長は、「できるだけ(会社の)名前を入れていきたい」と述べた。命名権の期間は10月16日から2011年3月31日までの5年半で、売却額は4億5000万円から5億3000万円。最初の2年間は合計で1億円とし、その後の3年半は球技場周辺の整備状況や名称の露出度などを勘案し、両者で協議する。

☆初戦突破★
欧州チャンピオンズリーグ1次予選1回戦第2戦結果

TNS0−3(TOTAL0−6)リバプール

欧州チャンピオンズリーグは19日、欧州各地で1次予選の1回戦第2戦を行い、連覇を狙うリバプール(イングランド)がTNS(ウェールズ)を3―0で下し、2試合合計6―0で初戦を突破した!リバプールは、第1戦でハットトリックを決めた主将のジェラードが途中出場し、試合終盤のわずか1分間で、2得点をあげる活躍をみせた。リバプールは昨季リーグ5位で終わったため、CL予選からの出場となっていた。リバプールは1次予選の2回戦ではFBKカウナス(リトアニア)と対戦する。

☆重傷?★
イングランド代表主将で、スペインリーガエスパニョーラの強豪レアル・マドリードMFデイヴィッド・ベッカム(30)が19日、米カリフォルニア州カーソンで行われた親善試合で太もも裏を負傷した!米ツアー2試合目のギャラクシー戦の試合後「シカゴでの試合で太ももに痛みを感じていた。張りだと思っていたが、もう少し重いかもしれない。様子を見るが、断裂していれば帰国する」と話した。レアル・マドリードはこの後、タイ、中国と日本を訪れる。

☆基金設置★
Jリーグは19日の理事会で、財政難のクラブがシーズン途中でリーグ参加が困難になり公式戦全体の運営に支障が出る事態を防ぐため、基金設立を正式に決めた!本年度は3億800万円を基金へ組み入れる。今後は全クラブの経営規模合算額の5%にあたる約27億円の基金設立を予定している。これまでも一時的に資金繰りが悪化したクラブに、Jリーグが分配金の前払いなどの形で融資し、急場をしのぐ例が相次いでいた。鈴木昌チェアマンは「何も起こらないのが一番だが、30クラブに増えて、いろいろな問題が起こる可能性もある」と基金設立の意図を説明した。

☆正式承認★
Jリーグは19日の理事会で、J1の大分トリニータがパチンコ店などを経営するマルハン(京都市)と6月下旬に結んだユニホームスポンサー契約を正式承認した!リーグ各クラブはパチンコ店とのスポンサー契約の自粛を申し合わせており、実は論争の末の決着だった。Jリーグは、今回はメーンスポンサーが撤退した大分の事情に配慮した「特例」と説明している。しかし資金難の地方クラブは多く、今後も同様のケースが続出する可能性もある。理事会に先立って12日に行われた実行委員会は、パチンコ店がスポンサーになることの是非をめぐって紛糾した。業界のイメージなどを理由にあくまで自粛を貫くべきという考えと「(大口スポンサーがない)地方に小さなクラブが育っていく基盤を考えると避けては通れない道」と前向きな鈴木昌チェアマンらとの意見が対立した。もっとも現在のJリーグの公式スポンサーには、発足当初は認めていなかった消費者金融やパチンコ機材製造業も名を連ねている。あるJリーグ関係者は「確かにパチンコ店が駄目で、製造業がオーケーというのも分かりにくい」と苦笑い。場当たり的にも見えるが、背に腹は代えられないのも実情だ。

【超サカFLASH】

☆合宿開始★
日本女子代表が19日、福島県Jヴィレッジでの合宿をスタートした!

☆出発★
メッシーナFW柳沢敦は本日20日、イタリアに向けて出発した!

☆過去最高額★
Jリーグは19日の理事会、総会で2004年度の収支決算117億8900万円を承認した!前年度比で収入は3億3000万円増え、各クラブへの分配金総額76億8000万円とともに過去最高額となった。収入は入場料が微減したが、協賛金や放送権料などが前年度よりアップした。

☆特別指定★
日本サッカー協会は本日、早大のDF塗師亮(19)を大学に所属したままJリーグでプレーできる特別指定選手として承認したと発表した!J1の東京Vが受け入れ先となる。

☆代表辞退?★
J1横浜Mの坂木嘉和強化部長は本日、東アジア選手権の日本代表に選出されたFW久保竜彦について「(腰痛は)少しずつよくなっているが、(東アジア選手権は)厳しいと思う」と話し、日本代表辞退を示唆した!

☆全治3週間★
J1横浜MのFW大島秀夫が19日に精密検査を受け、左眼下側壁骨折で全治3週間と診断された!

☆自宅静養★
左ふくらはぎを痛めているJ1のG大阪FW大黒将志は19日も自宅で静養した!

☆退団★
J2福岡DF木場昌雄(30)が本日、退団した!G大阪でリーグ戦通算223試合に出場し、今年1月に福岡に加入したが、足のケガのため公式戦出場はなかった。

☆広域化★
Jリーグは19日の理事会で、J2甲府のホームタウンを山梨県全域に広域化することを承認した!

☆監督就任★
2002年W杯日韓大会で韓国を4位に導いたオランダ人、ヒディンク監督のオーストラリア代表監督就任が確実になったことが本日、明らかになった!同国サッカー連盟幹部が「99%の確信を持っている」と語った。ヒディンク氏は現在、オランダエールディビジのPSVを率いている。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは19日、同リーグ2部のストーク・シティGKベン・フォスターを獲得したと発表した!契約期間は4年。

☆開幕絶望★
イングランドプレミアリーグのリバプールは19日、オーストラリア代表FWハリー・キューウェルがヘルニアの手術を受けることになり、5〜6週間の戦線離脱を強いられることを発表した!これにより、キューウェルのプレミアリーグ開幕戦(8月13日)の出場は絶望的になった。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのリバプールは19日、サウサンプトン(2部)に所属する同国代表FWピーター・クラウチ(24)を獲得した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルが19日、ADOデンハーグ(オランダ)からU-17オランダ代表GKティム・クリュル(17)を獲得したことが明らかになった!契約期間は3年。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪