[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.25.MON

☆快勝★
国際親善試合結果

東京ヴェルディ19693−0レアル・マドリード
(味の素スタ)
≪得点者≫
東京V:小林大6、ワシントン26、山田53

国際親善試合、J1の東京Vvsレアル・マドリード(スペイン)は本日25日、東京・味の素スタジアムで行われ、東京Vが3―0で快勝した!東京Vは前半6分に小林大がゴール左から蹴り込み先制。同26分にはワシントンが追加し、後半8分にも右CKを山田が頭で合わせるなどスター軍団を圧倒した。前日に来日したレアルはブラジル代表ロナウド、イングランド代表ベッカム、スペイン代表ラウルらが揃って先発したが、動きに精彩を欠いた。

【銀河系見せ場なし】
「銀河系集団」の輝きが影を潜めた!東京Vに0−3で完敗したレアル・マドリードのルシェンブルゴ監督は「本来の力を発揮できなかった。長旅の疲れでコンディションが良くなかった」とあきらめ顔だった。アメリカから中国、日本と過密日程の移動で迎えた世界ツアー4戦目。先発にはベッカム、ジダン、ロナウドらが顔を揃えた。しかし前半6分に早々と失点。流れるようなパスワークも、切れのある個人技も見せられなかった。「開始から10分で持ち味が出せないと感じた」(同監督)内容だった。スター軍団も昨季は無冠。スタンドには空席も見られた。この日午前中のCM発表記者会見でベッカムが言った「日本での2試合には勝ちたい。楽しんでもらうことも大切だ」との言葉は、どちらも実現できなかった。

☆合宿開始★
日本代表は本日25日、千葉・成田市内に集合し、東アジア選手権(31日〜8月7日、韓国)に向けた合宿を開始した!初日は、招集された23人中、腰痛などで代表を辞退した久保(横浜M)と、親善試合を控える磐田の5人、三浦淳(神戸)と前日Jリーグの試合があった楢崎(名古屋)が不参加。A代表初選出の今野(FC東京)、田中達(浦和)ら15人が、フィジカル練習などでコンディションを調整した。練習に先立ってジーコ監督が約5分間、円陣の中で訓示を行い、選手の士気を高めた。合宿は28日まで行われ、29日に韓国へ出発する。鹿島、FC東京勢は親善試合出場のため28日は所属クラブに戻る。日本は東アジア選手権で31日に北朝鮮、8月3日に中国、同7日に韓国と対戦する。

☆正式発表★
イタリアセリエAのレッジーナは本日25日、所属する日本代表MF中村俊輔(27)がスコットランド・プレミアリーグの強豪、グラスゴー・セルティックに移籍することで合意したと正式に発表した!セルティックも同日、中村獲得を発表した。契約期間は2008年夏までの3年間。移籍金は270万ポンド(約5億4000万円)。背番号は横浜Mのルーキー時代と同じ『25』。スコットランドでプレーする初めての日本選手となる中村は自身の公式サイトで「まだ予選の段階だけどチャンピオンズリーグ本戦の出場のチャンスもある」などとセルティック入りを決断した理由を述べた。英国クラブへの外国人選手の移籍には労働許可証取得が必要なため、中村は30日のリーグ開幕には間に合わない。中村はレッジーナとの契約が来年6月まで残っていたが移籍を希望し、代理人を通してスペインのクラブを探していた。しかし条件面でレッジーナの要求を満たすオファーがなく、好条件を提示したセルティックと合意した。セルティックは39度のリーグ優勝を誇り、1967年に欧州クラブ王者にも就いた古豪。今季から指揮を執るストラカン監督が中村の獲得を強く希望していた。

◆中村俊輔(なかむら・しゅんすけ)
神奈川・桐光学園高から1997年に横浜M入りし、Jリーグでは通算148試合出場で33得点。2000年にはJリーグ最優秀選手(MVP)に選ばれた。2002年7月にレッジーナ(イタリア)へ移籍。3シーズン通算81試合出場で11得点をマークした。日本代表では国際Aマッチ53試合で13得点。W杯ドイツ大会のアジア最終予選突破にも大きく貢献した。178センチ、73キロ。神奈川県出身、27歳。

◆グラスゴー・セルティック
1888年にスコットランドの大都市英グラスゴーに創設。伝統的にアイルランド系移民とカトリック教徒に支持されてきた。チームカラーは緑と白。39度のリーグ優勝を誇る。1967年には欧州チャンピオンズカップ(現・欧州チャンピオンズリーグ)を制し、2003年に欧州連盟(UEFA)カップ準優勝。昨季はリーグ2位。今季から元スコットランド代表MFのストラカン監督が指揮を執る。

◆スコットランド・プレミアリーグ
旧スコットランド1部リーグを1998年に改組し、現在は12チームで争う。昨季の1試合平均観客動員数は1万5658人。グラスゴーに本拠を置くセルティックとレンジャーズが飛び抜けて圧倒的に強く、近年は常にどちらかが優勝している。2強のファンのベースはセルティックがカトリック教徒、レンジャーズがプロテスタント教徒で、宗教的対立が背景にあるダービーマッチは世界屈指の過熱ぶりで知られる。

☆新監督★
J1東京Vは本日25日、ブラジル人のバドン氏(48)が新監督に就任すると発表した!バドン氏はブラジル全国選手権で首位に立つポンチプレタを指揮していたが、辞任して来日する。契約は今季終了まで。8月上旬に予定している合宿から東京Vに合流する見通し。東京VはJ1で7月に入って大量失点の試合が続くなど現在17位と低迷しており、アルディレス前監督が19日に解任されていた。バドン氏はグアラニ、サンパウロなどブラジルのクラブで豊富な指導歴を持つ。

☆記者会見★
親善試合のため来日しているスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのイングランド代表主将ベッカム、スペイン代表ラウル、元フランス代表ジダンの主力3人が本日25日、スポーツ用品メーカー、アディダス社のCM発表のため東京都内で記者会見した!同社が製作した2005−2006年シーズン用の新ユニホームを着て登場した3人は「このユニホームでタイトルを取りたい」と宣言。ベッカムは「たくさんのファンがいる日本を楽しみたい。親善試合では、楽しんでもらえるいいプレーをしたい」と笑顔で話した。

☆罰金★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日25日、6月のW杯アフリカ最終予選グループ5でファンの暴動があったケニアのサッカー協会に対し、同予選の次のホームゲームとなる9月のチュニジア戦を無観客試合とし、2万5000スイスフラン(約217万円)の罰金を科す処分を下した!6月18日にナイロビで行われたケニアvsモロッコで試合前にファンが競技場になだれ込み、15歳の少年が圧死したほか複数のケガ人が出た。

☆優勝★
ゴールドカップ決勝結果

アメリカ0−0(PK3−1)パナマ

北中米カリブ海連盟(CONCACAF)選手権ゴールドカップは24日、アメリカ・ニュージャージー州イーストラザフォードで決勝が行われ、アメリカがパナマを0−0の後のPK戦で3−1と退け、3度目の優勝を飾った!試合は延長戦でもお互いにゴールを割れず、決着はPK戦に持ち越される。迎えたPK戦で、パナマは1本目をセーブされると、2本目はバーを直撃。3本目は決めたものの、4本目のシュートはバーの上を越えた。対するアメリカは、4人のうち3人が確実に沈め、勝敗が決した。準決勝での退席処分により、決勝でベンチ入り禁止となったブルース・アリーナ監督に代わって指揮を執ったアメリカのグレン・マイヤーニック・アシスタントコーチは「最後は両チームとも疲れていたが、幸運にも我々が最終的に勝つことができた。今日の選手達の頑張りを誇りに思うし、彼らはチャンピオンに値する」と、3度目のタイトルを勝ち取った自国の選手達に賛辞を送った。

☆一転、英国入り★
イタリアセリエAのインテルが24日、プレシーズンマッチのため英国に到着した!ロンドンでのテロの懸念から一度は遠征中止を決めたが、両国政府を巻き込んだ説得で翻意した。出発直前の23日に遠征中止を発表したインテルに対しては、対戦する予定だったイングランドプレミアリーグのポーツマスなどが激しく反発。「中止はテロに屈することになる」と非難するとともに、試合キャンセルによる多額の賠償金を請求する構えを示していた。英政府も中止撤回に動き、文化・メディア・スポーツ省のケイボーン閣外相は「イタリア政府で私と同じ立場のペスカンテ氏と連絡を取り、同国サッカー協会に働き掛けてもらった」と話した。インテルは本日25日から31日まで英国各地で4試合を行う。

【超サカFLASH】

☆不参加★
日本サッカー協会は本日、FW久保竜彦(横浜M)がコンディション不良のため、東アジア選手権(31日〜8月7日・韓国)の日本代表に不参加となったと発表した!追加招集選手は未定。久保は腰と右膝の痛みに苦しみ、昨日24日に横浜Mが代表辞退を発表していた。

☆欠場★
腰痛、右膝痛のため日本代表を辞退したJ1横浜MのFW久保竜彦が30日に行われるバルセロナ戦も欠場することが濃厚になった!8月6日、14日に行われるナビスコカップ準々決勝・大宮戦の出場も微妙な状況。

☆出場★
J1東京Vの新外国人FWジウが本日行われるレアル・マドリード戦に出場する可能性が濃厚!

☆骨折★
J1のC大阪MF久藤清一が鼻骨骨折と診断されたことが24日、明らかになった!全治は不明。

☆合宿★
J1柏は本日、8月2日から7日まで鹿児島県国分市でキャンプを行うと発表した!

☆一時帰国★
J1川崎は本日、DFアウグスト、FWジュニーニョ、フッキがブラジルに一時帰国すると発表した!3選手とも8月3日から行われる北海道キャンプで合流する予定。

☆JFL★
JFL後期第4節結果

ホンダロック0−3佐川急便東京SC
(小林)
流通経済大学1−1佐川印刷SC
(ひたちなか)
デンソー2−3SC鳥取
(刈谷)
愛媛FC1−0栃木SC
(愛媛球)
ソニー仙台FC0−1FCホリコシ
(仙台S)
YKK AP1−0アローズ北陸
(岩瀬)
三菱水島FC2−1横河武蔵野FC
(桃太郎)
Honda FC2−1佐川急便大阪SC
(都田)

NEW!
JFL
順位表&得点ランキング


☆新監督★
ウズベキスタンサッカー協会は本日、同国代表監督として、元中国代表監督で英国人のボブ・ホートン氏(58)と契約したと発表した!ウズベキスタンはW杯アジア最終予選で、プレーオフ進出を懸けたクウェート戦を8月17日に控えている。ウズベキスタンは3月に韓国に敗れた後にドイツ人監督を更迭していた。

☆全治3週間★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナFWエスケーロが右太もも肉離れで全治3週間と診断されたことが24日、明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪