[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.07.27.WED

☆快勝★
国際親善試合結果

ジュビロ磐田1−3レアル・マドリード
(味の素スタ)
≪得点者≫
磐田:成岡23
R・マドリード:ラウル2、ロナウド27=PK、89

国際親善試合、J1の磐田vsレアル・マドリード(スペイン)は本日27日、東京・味の素スタジアムで行われ、レアルがエース、ロナウドの2得点などで3―1と快勝した!レアルは前半2分、中盤での巧みな連係からラウルが先制。1―1の同27分にはロナウドがPKで勝ち越し点を挙げ、試合終了間際にもロナウドがドリブルシュートを決めて駄目を押した。磐田は前半23分、成岡の鮮やかなミドルシュートでいったんは追いついたが、その後はゴールを奪えなかった。

【プライド見せる】
レアル・マドリードは前半27分に再びリードを奪うと、その後は軽く流したような余裕のプレー。それでも前線からのプレスは欠かさず、終了間際にロナウドがとどめのゴールを決めるなど、完敗した東京V戦(25日)の二の足は踏まないというプライドが随所に覗いた。見事だったのは前半2分の先制点。中盤でラウルが横パスをスルーし、これを受けたグティの縦パス1本でオーウェンが抜け出す。追いすがった磐田DFがどうにかボールに触ったが、猛然とゴール前に詰めていたラウルが拾って蹴り込んだ。東京V戦と比べて「内容があった」とルシェンブルゴ監督。「本来のサッカーを見せられた」と満足そうだった。

☆追加招集★
日本サッカー協会は本日27日、東アジア選手権(7月31日〜8月7日・韓国)に出場する日本代表にFW巻誠一郎(千葉)を追加招集すると発表した!初のA代表招集。駒大出身で24歳の巻は、184センチの大型FW。2001年ユニバーシアード北京大会優勝の原動力となり、2003年に千葉(当時市原)入り。今季のJ1では日本人選手2位の8得点を挙げている。日本代表のジーコ監督は、FW久保竜彦(横浜M)が体調不良で参加できなかったため、追加招集を示唆していた。

☆合宿3日目★
東アジア選手権(31日〜8月7日・韓国)に出場する日本代表は本日27日、茨城県鹿嶋市内で午前、午後と2度練習を行い、午後は試合と同じ広さのピッチで10対10の紅白戦を行った!主力組には、大黒(G大阪)と玉田(柏)が2トップのFWに入った。追加招集でこの日初めて代表合宿入りした巻(千葉)らの初招集組は、控え組でプレーした。26日に所属クラブの親善試合を終えた三浦淳(神戸)も、午後から合流した。炎天下での練習となった午前は約1時間半の大半を入念なシュート練習に充てた。国内合宿は明日28日まで行われ、29日に韓国入りする。

☆3部降格★
イタリアサッカー協会の規律委員会は本日27日、昨季の同国2部リーグ(セリエB)で贈賄により試合結果を操作したとして、セリエB覇者のジェノアを同1部のセリエAに昇格させず、3部のセリエC1に降格させる処分を下した!セリエAには、ジェノアの代わりにセリエBで6位だったアスコリが昇格する。ジェノアが上訴すれば、最終的な結論は同国オリンピック委員会の仲裁に持ち越される。かつて三浦知良(横浜FC)が所属していたジェノアは、昨季のセリエB最終戦でベネチアを下して昇格を決めたが、そのためにベネチアに贈賄したとされている。

☆唾吐きなし★
日本遠征中のスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのMFベッカムが国際親善試合の東京V戦(25日)でMF戸田和幸から唾を吐きかけられたとして、英国内で大きく報道された騒動で東京Vは本日、名指しされた戸田に事情を聴き、そうした事実がないことを確認した!26日付の英各紙はこの騒動を大々的に取り上げたが、クラブ側は「これ以上何か対応するつもりはない。外国メディアからの問い合わせもない」としている。Jリーグもビデオ映像を見直したが、唾を吐いた事実は確認できなかった。

☆辞任★
J2に今季昇格した草津の賢持宏昭社長が辞任することが本日、明らかになった!関係者によると、観客動員数の減少などが原因の赤字経営や成績不振を理由に26日、辞表を提出した。クラブ役員会も受理する方向という。賢持氏は2003年2月、運営会社草津温泉フットボールクラブ設立と同時に社長に就任。草津は「湯の町からJリーグへ」を合言葉に地域密着のクラブ運営を展開し、昨季日本フットボールリーグ(JFL)で3位となり、昨年12月にJリーグ加盟が認められた。今季J2は22試合を終え、3勝4分け15敗の勝ち点13で最下位の12位と低迷。1試合の平均観客動員数は3720人で、昨季の4942人を大きく下回っている。

☆逆転勝利★
欧州チャンピオンズリーグ2次予選第1戦結果

カウナス1−3リバプール

欧州チャンピオンズリーグは26日、各地で2次予選第1戦を行い、昨季王者のリバプール(イングランド)はアウェーでカウナス(リトアニア)に3―1で逆転勝ちした!前半21分、バレビシウスのゴールでカウナスに先制を許したリバプールだが、これで目が覚めた。27分には、クラウチのヘッドでの落としをシセがゴール。同点とすると、さらにその3分後には、ジェラードのCKから、キャラガーがこの6年で初めてゴールネットを揺らして逆転。仕上げは後半9分にジェラードがPKを沈めた。昨季国内リーグ5位のリバプールは、規定上は欧州CL出場権を逃したが、欧州サッカー連盟(UEFA)が特例で予選からの出場を認めた。

☆棄却★
イタリアオリンピック委員会の仲裁所は26日、イタリアセリエAのメッシーナとトリノが求めたリーグ登録認可の訴えを棄却した!日本代表FW柳沢敦が所属するメッシーナは税金未納のため、同国プロリーグに登録を拒否され、上訴していた。メッシーナとトリノは既に地方裁判所に上訴する意向を示している。地方裁判所の判決は8月初旬に下される見通し。もし地方行政裁判所でも、メッシーナとトリノの上訴が認められなけらば、両チームはセリエAから降格処分となり、イタリアサッカー連盟が決定する下位のディビジョンで2005−2006シーズンを迎えることになる。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、トッテナムは26日、自由移籍でイタリアセリエA、インテルからオランダ代表MFエドガー・ダービッツ(32)を獲得したと発表した!メディカルチェックを行った後、今週末に正式な契約となる予定。ダービッツは1995年にアヤックスで欧州チャンピオンズリーグ優勝に輝いたことで名を挙げ、1996年にミランへ移籍。1997年にはユベントスへと移り、3度のスクデット獲得の原動力となった。2003−2004シーズンはユベントスでの出場機会を失ったことから、シーズン途中にバルセロナへ期限付き移籍。中位だったチームを2位まで引き上げる立役者となり、昨季はインテルでプレーしていた。

☆監督就任断る★
前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(50)がナイジェリア代表監督就任を断ったことが26日、明らかになった!トルシエ氏は9月に膝の手術を受けることを明かした上で「手術後のリハビリに3カ月は必要。W杯予選の突破の手助けをできる立場にない」と理由を述べた。ナイジェリア協会は既に23日に同氏の監督就任を発表、8月1日から指揮を執ることになっていた。ナイジェリアは2006年W杯のアフリカ最終予選グループ4で、アンゴラと並び、勝ち点15の首位タイに立っている。

☆人気に陰り★
英通信大手ボーダフォンは26日、イメージキャラクターに起用しているイングランド代表主将、デイヴィッド・ベッカムとの契約を更新しないと発表した!おなじみの顔が世界中のテレビCMなどから姿を消す。複数の世界的大企業と契約を結び、年間3200万ドル(約36億円)を稼ぎ出すベッカムだが、一時の絶大な存在感は下降気味。同社とは2002年W杯後に2年契約し、さらに1年延長されていた。ボーダフォンの広報担当者は「ふさわしい新たな人物を探していく」としているが、ベッカム人気に陰りが見えてきた?

【超サカFLASH】

☆起用★
フィオレンティーナのプランデッリ監督が26日、MF中田英寿を明日28日に行われるC大阪戦、30日に行われる広島戦、8月1日に行われる東京V戦で起用することを明言した!

☆ベンチ★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるインタートトカップ準決勝・シグマ・オルムツ戦(チェコ)でもベンチスタートが濃厚!

☆8.6★
スコットランドプレミアリーグのセルティックへの移籍が決定したMF中村俊輔は8月6日に行われるダンディー・U戦でデビューする可能性が濃厚!

☆スタメン★
日本代表合宿に参加しているJ1鹿島MF小笠原満男、本山雅志が明日28日に行われるマンチェスター・ユナイテッド戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆全治4週間★
J1のG大阪は本日、DF二川孝広が左内転筋の肉離れのため、全治約4週間と診断されたと発表した!23日のC大阪戦で負傷した。

☆移籍★
J1清水は本日、DFロジェーリオ(26)が母国ブラジルのゴイアスECに移籍すると発表した!2月にアトレティコ・パラナエンセ(ブラジル)から期限付き移籍で獲得したが、ケガなどもあり、ナビスコ杯1試合出場にとどまった。

☆快勝★
アジアツアーで中国を訪れているイングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は26日、地元の北京国安とプレシーズンマッチを行い、スコールズの2ゴールと朴智星(パク・チソン)の移籍後初ゴールで3−0と快勝した!マンチェスターUは明日28日に鹿島、30日に浦和と対戦する。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ウェスト・ブロムウィッチは26日、同じイングランドのポーツマスに所属するセネガル代表FWディオマンシー・カマラ(24)を獲得したことを発表した!移籍金は150万ポンド(約2億9000万円)、契約期間は3年で1年延長のオプション付き。

☆獲得★
今季からイングランドプレミアリーグに昇格するウィガンは26日、セルティック(スコットランド)に所属していたスイス代表DFステファン・アンショス(30)を獲得したと発表した!自由契約のため、移籍金なし。

☆契約延長★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのライカールト監督が2009年までの契約延長に合意したと、クラブの公式ホームページが26日伝えた!アジアツアー後、正式に契約する。2003年に就任したライカールト監督は昨季、6シーズンぶり17度目のリーグ優勝に導いた。

☆獲得★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVは26日、U-20アメリカ代表MFベニー・フェイルハーバーを獲得したと発表した!契約期間は3年。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪