[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.05.FRI

☆実戦練習★
東アジア選手権で7日の韓国戦を控える日本代表は本日5日、韓国・大邱で実戦形式の練習を約1時間半行った!練習には登録選手23人全員が参加。だが中国戦で得点した田中達(浦和)は腰を痛め練習途中で離脱した。東アジア女子大会に参加している女子日本代表も本日、大邱の試合会場で女子韓国代表戦に向けた最終調整を行い、紅白戦で3―5―2の戦術を確認。1分け1敗の女子日本は明日6日午後7時半(日本時間同)に女子韓国と対戦する。

【離脱】
東アジア選手権に出場中の日本代表FW田中達也(浦和)が本日5日夜に韓国・大邱で行われた練習途中で腰を痛めて途中離脱した!日本チームのドクターによれば急性の腰痛という。アテネ五輪代表の田中達は今大会で初めて代表に選出され、2試合に出場。7日の韓国戦(大邱)出場が予想されていた。

【同メンバー】
東アジア選手権に臨んでいるサッカー日本代表のジーコ監督は本日5日、7日に控えた韓国戦の先発に、先日の中国戦と同じメンバーを起用することを明らかにした!ただし、GKには楢崎の代わりに土肥が入る。また、中国戦で同点ゴールを決めた田中達は、本日の練習中に腰の負傷で離脱しており、韓国戦に起用されるかは不明となっている。ジーコ監督は「優勝の可能性もなくなった。伝統的なライバルを相手にどれぐらい勝負できるか見てみたい。彼らにとってはチャンスだと思う」と語り、中国戦で奇跡の同点劇を演じたメンバーの力量を改めて確認したい意向だ。一方、2試合連続でベンチに座ることになる宮本主将は「どんな立場であれ選手はプレーしたい。ただ、それは監督の考えだから…」と複雑な表情だった。

宮本恒靖(G大阪)
「韓国戦は中国戦のメンバーでやるという話があったし(田中)達也は悔しさがあったと思う。選手はみんなプレーしたいもの。リフレッシュになる機会をくれたというのは監督の考えであって、選手は違う。それは代表でも、クラブでも一緒。競争はいつもあると思っている。これから先もある」

中澤佑二(横浜M)
「(次の試合は)そりゃあ出たいです。(韓国戦に準備をしておくよう言われていたが)ちょっと拍子抜けした部分もある。でも試合に出られない選手は、出る選手のサポートをすることが大事。出ている選手が気持ち良くプレーできることが大事」

坪井慶介(浦和)
「(田中達のケガについて)昨日は普通に(別メニューで)プールで調整していた。詳しいことは聞いていなかったが、今日は練習に参加していたのでよくなっていたと思う。(腰を痛めたのは)今までなかったと思う。本人も調子が良かっただけに残念。僕が慰めておきます。自分自身は(コンディションは)問題ない」

今野泰幸(FC東京)
「代表戦というのは、どの大会でも気が抜けない。それも難しさはある。(中国戦では)前半はいい形でボールを奪えたけれど、後半は納得できなかった。負けていたのだから、もっと前にパスすべきなのに、横パスやバックパスが多かった。福西さんなら、もっと前に上がってダイナミックなプレーをしていたと思う。自分ももっとチャレンジしていくようにしたい。(試合に出て)いい経験はできたけれど、それだけで終わらせたくない。目標は高いですから。レギュラー定着を狙います」

村井慎二(磐田)
「(韓国戦は)早めに失点せず、集中して(試合に)入って、先制できればと思う。(市原時代に)一緒にやってきた選手もいるので、ある程度の共通理解はある。それを結果に結び付けられるようにしたい」

巻誠一郎(千葉)
「(韓国戦は誕生日だが)大学4年の時、夏の総理大臣杯で(誕生日の)前の日か、前の前の日か、ゴールを決めている。(ジーコ監督に髪が長過ぎると言われたが?)ヘアバンドはします。臭かったら洗濯します(笑)。(ヘアバンドを貸してくれた宮本にはゴールで返す?)言っておきます(笑)。周りからはいいボールが出てくるんで結果を残して日本に帰りたい」

≪韓国戦スターティングメンバー≫
GK:
12.土肥洋一
DF:
20.坪井慶介
3.茶野隆行
29.茂庭照幸
MF:
17.駒野友一
30.阿部勇樹
26.今野泰幸
25.村井慎二
19.本山雅志
FW:
27.田中達也
(負傷離脱により不明)
9.巻誠一郎

☆再逮捕★
群馬県警高崎署は本日、窃盗の疑いで、JFLの「FCホリコシ」ゴールキーパーでスポーツインストラクター井坂進一容疑者(26)=同県高崎市=を再逮捕した!調べでは、井坂容疑者は7月上旬の夜、高崎市内の男性会社員(44)方の敷地内に侵入し、外に干してあった女性用のスクール水着や下着などを盗んだ疑い。井坂容疑者は「女性の下着に興味があった」と容疑を認めており、余罪をほのめかしているという。井坂容疑者は7月16日、女子中学生の体操着の短パンを下ろそうとしたとして暴行容疑で逮捕されたが、本日、処分保留で釈放された。

☆ブンデス展望★
ドイツブンデスリーガは現地時間の本日5日、バイエルン・ミュンヘンvsボルシア・メンヘングランドバッハのカードで2005−2006シーズンの開幕を迎える!ディフェンディングチャンピオンとして、通算20度目、この8年間で6度目の優勝を目指すバイエルン。昨シーズン、2位のシャルケ04に14ポイント差を付けたこともあり、今シーズンも優勝候補の筆頭である。最新式の新スタジアムも完成したバイエルンにとって、懸念材料は昨シーズンのブンデスリーガ年間最優秀選手(MVP)に選ばれたドイツ代表MFバラックの去就。現在の契約が今シーズン終了後に満了となるバラックだが、まだ契約を更改していない。就任1シーズン目で国内二冠を達成したマガト監督だが、新シーズンに向けて7人がチームを離れた一方で、新戦力はフランス人DFイスマエル、ドイツ代表DFラーム、イラン代表MFカリミの3人と、補強は控え目。問題は、合理化された布陣で欧州チャンピオンズリーグを戦えるかということ。それには、GKカーンが昨シーズンの後半戦に見せた本来のプレーを取り戻し、新加入のイスマエルとルシオのセンターバックコンビが機能するのが、条件だ。「優勝はバイエルン」とライバルにプレッシャーをかけるのが、シャルケのラングニック監督。「我々も昨シーズン(2位)より順位を落としたくない。ブレーメンはタイトル奪回を目指してるだろうし、シュツットガルトやヘルタ・ベルリンも追い上げて来るだろう」と新シーズンの展望を語る。シャルケの期待を背負うのが、シュツットガルトから加わったドイツ代表FWクラニー。昨シーズンまでのエース、アイウトン以上の活躍が求められている。そのクラニーに加え、ラーム(バイエルン)、フレブ(アーセナル)を放出したシュツットガルトだが、昨シーズンの5位以上の順位を狙う。FWトマソン、MFグロンキアのデンマーク代表コンビに加え、ドイツ代表MFヒッツルスペルガーと実力者を獲得した上に、経験豊富なトラパットーニ新監督を迎え、準備万端で新シーズンに臨む。2003−2004シーズンには二冠を達成しながら、昨シーズンは3位に終わったブレーメン。巻き返しを図りたいところだが、今オフも主力の放出に歯止めがかからなかったため、苦戦を強いられそうだ。また、昨シーズン4位に躍進したヘルタ・ベルリンは、今シーズンも年間最優秀フィールドプレーヤーに選ばれたFWマルセリーニョ頼み。日本代表FW高原直泰の所属するハンブルガーSVは、オランダ代表MFファン・デルファールトを獲得し、昨シーズンの8位以上の成績を目指す。昨シーズンのブンデスリーガは、八百長スキャンダルに話題をさらわれた。来たる2006年ドイツW杯に向けて、新シーズンこそ、ヨーロッパ屈指の得点力を誇るリーグの魅力が十分発揮されるような熱戦が待たれる。

☆気力戻った★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードに所属するMFジネディーヌ・ジダンは4日、フランス代表に復帰する意思を表明した理由について「昨年はフランス代表へのモチベーションを失っていたが、再び気力が戻った」と語った!フランスはW杯ドイツ大会欧州予選で4位と苦戦しているが「救世主とは呼ばれたくない。チームは予選を勝ち抜けると確信している」と話した。

☆正式発表★
イングランドプレミアリーグのボルトンは4日、メキシコリーグのパチューカから同国代表FWハレド・ボルヘッティ(31)を獲得したと正式に発表した!イングランドプレミアリーグでプレーする初のメキシコ人選手が誕生した。2年契約で、報道によれば、移籍金は推定100万ポンド(約1億9800万円)。ボルヘッティはメキシコ代表歴代最多得点タイ記録(35得点)を持っている。

【超サカFLASH】

☆全試合生中継★
スカイパーフェクト・コミュニケーションズは4日、日本代表MF中村俊輔が移籍したセルティック戦を全試合生中継すると発表した!同チームの試合は180〜186chで全試合生中継、スポーツ・アイESPN(300ch)では全試合録画で放送される。

☆業務提携★
J1大分は本日、韓国Kリーグの全南と業務提携を結んだと発表した!提携内容は選手、指導者らの交流や、試合運営、事業の情報の相互提供など。大分の海外クラブとの提携は、蔚山(韓国)、上海申花(中国)に続いて3クラブ目。

☆練習参加★
中大MF田村直也(20)が4日、テスト生としてJ2仙台の練習に参加した!練習には7日まで参加する予定。

☆微妙★
J2横浜FCのFW三浦知良は明日6日に行われる山形戦でのスタメン出場は微妙!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、エバートンは4日、マンチェスター・ユナイテッドからイングランド代表DFフィリップ・ネビル(28)を獲得したと発表した!5年契約で、移籍金は不明。

☆契約延長★
イングランド代表主将、MFデイヴィッド・ベッカムが所属するスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードと2009年まで2年の契約延長をしたことが4日、明らかになった!ベッカムは2003年にイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドから4年契約で移籍した。

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラのヘタフェは4日、同じスペインのアトレティコ・マドリードに所属するルーマニア代表DFコスミン・コントラ(29)を1年間の期限付きで獲得したと発表した!

☆獲得★
フランスリーグ1のリールは4日、アル・サード(カタール)に所属するコートジボワール代表FWアブドゥル・カーデル・ケイタ(25)を獲得したと発表した!契約期間は5年。

☆獲得★
スコットランドプレミアリーグのレンジャースは4日、モナコ(フランス)に所属するDFジュリアン・ロドリゲス(27)を獲得したと発表した!契約期間は4年で、移籍金は140万ユーロ(約1億9000万円)。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪