[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.06.SAT

☆最終調整★
東アジア選手権で日本代表は明日7日午後8時(日本時間同)から大邱(韓国)で韓国と最終戦を行う。1分け1敗で既に優勝の可能性はない日本は6日、大邱の試合会場でで最終調整を行い、先発予定11人でセットプレーからの攻守の連係を確認した!腰を痛めて休養した田中達(浦和)の代わりに、玉田(柏)が先発組に入り、GKは土肥(F東京)が務めた。FKからの攻めでは阿部(千葉)がキックを蹴り、巻(千葉)らがヘディングシュートを繰り返した。最後は恒例のミニゲームで締めくくった。日韓戦の対戦成績は日本の通算10勝18分け(うち2PK勝ち)36敗。

日本代表・ジーコ監督
「韓国戦は内容のいい試合をして勝ちたい。中国戦で先発した選手達を再び使うのは、彼らのプレーをまた見たいと思ったからだ。力は主力組に劣っていないと思う」

≪韓国戦スターティングメンバー≫
GK:
12.土肥洋一
DF:
20.坪井慶介
3.茶野隆行
29.茂庭照幸
MF:
17.駒野友一
30.阿部勇樹
26.今野泰幸
25.村井慎二
19.本山雅志
FW:
28.玉田圭司
9.巻誠一郎

【新戦力発掘】
テスト期間がもう1試合延長された!東アジア選手権の日本代表は明日7日、韓国との最終戦で、再び中国戦で先発した「控え組」を主体に臨む。伝統の日韓戦を、来年のW杯のための新戦力発掘に充てる。当初、ジーコ監督は初戦の北朝鮮戦に出場した主力組をベースとする方針だった。だが「優勝もなくなったし、ライバルに対して若手がどのくらいやれるのか見たい」と方向転換。中国戦との変更は、GK楢崎(名古屋)から土肥(F東京)、腰を痛めたFW田中達(浦和)から玉田(柏)だけとなる。当然ながら、チャンスを与えられた選手は燃えている。アテネ五輪も経験した茂庭(FC東京)は「日韓戦はベンチで見ていても熱くなる試合で、力以上のものが出せる。韓国には同世代で知っている選手もおり、勝負したい」と気合十分。一方、再び控えに回る主力には落胆も。三都主(浦和)は「この試合に出られないつらい気持ちを忘れたくない。W杯代表はまだ決まっていない」と危機感を募らせた。開催国・韓国の実力は中国より上。代表での実績が乏しい日本の若手には、W杯メンバー入りの可能性を懸けた一戦となる。

☆3位★
東アジア女子大会2005・最終戦結果

女子中国代表0−1女子北朝鮮代表
(大邱)

女子韓国代表0−0女子日本代表
(大邱)

第1回東アジア女子大会最終日は本日6日、大邱(韓国)で2試合を行い、日本は韓国と0―0で引き分け、2分け1敗で3位だった!初代女王は2勝1分けの地元韓国。北朝鮮が1―0で中国を下し、2勝1敗で2位、中国は1分け2敗で最下位となった。大橋監督就任後、初の公式大会で、日本は大会初ゴールと初勝利を目指して前半から積極的に攻めた。しかし、再三の好機を生かせず、今大会3試合連続で無得点に終わった。

女子日本代表・大橋浩司監督
「選手はよくやった。結果は出なかったが、強豪チーム相手に主導権を握る試合ができたと思う。今後につながる」

☆ナビスコ★
ヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦結果

千葉3−2磐田
(国立・10522人)
≪得点者≫
千葉:羽生6、中島30、要田84
磐田:前田44、菊地88

大宮0−1横浜M
(熊谷陸・5796人)
≪得点者≫
横浜FM:栗原85

清水0−1浦和
(日本平・12572人)
≪得点者≫
浦和:長谷部36

C大阪0−3G大阪
(長居・12863人)
≪得点者≫
G大阪:シジクレイ18、橋本54、家長86

ヤマザキナビスコカップは本日6日、準々決勝第1戦の全4試合が行われ、浦和、横浜M、G大阪、千葉がそれぞれ先勝した!浦和は長谷部がゴールを決め、1―0で清水を下した。横浜Mは栗原が決勝点を挙げ、1―0で大宮を破った。G大阪はシジクレイらの得点で3―0でC大阪に快勝した。千葉は3―2で磐田に競り勝った。第2戦は磐田vs千葉、G大阪vsC大阪が13日、浦和vs清水、横浜Mvs大宮が14日に行われる。

☆J2★
J2第25節結果

甲府1−2京都
(小瀬・6605人)
≪得点者≫
甲府:長谷川16
京都:松田27、57

仙台1−0鳥栖
(仙台・16259人)
≪得点者≫
仙台:大柴12

草津1−2札幌
(群馬陸・6613人)
≪得点者≫
草津:山口79=PK
札幌:池内11、和波55

横浜FC1−2山形
(三ツ沢・7786人)
≪得点者≫
横浜FC:城44
山形:原11、林89

徳島3−1湘南
(鳴門・7621人)
≪得点者≫
徳島:羽地7、大場44、47
湘南:加藤9=PK

福岡3−0水戸
(博多球・9025人)
≪得点者≫
福岡:グラウシオ12、46、田中20

J2第25節は本日6日、全6試合が行われ、首位京都は松田の2得点で前節3位の甲府に2―1で競り勝ち、連敗を2で止めて勝ち点を57に伸ばした!2位福岡は3―0で水戸に快勝して同43。山形が横浜FCを、札幌が草津をいずれも2―1で破り、山形が3位、札幌が4位、甲府が5位となった。仙台は鳥栖を、徳島は湘南を下した。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆開幕★
ドイツブンデスリーガ第1節(開幕戦)結果

バイエルン3−0ボルシアMG

ドイツブンデスリーガが5日に開幕し、ベルリンで行われた開幕戦のバイエルン・ミュンヘンvsボルシア・メンヘングランドバッハはバイエルンが3―0(前半1―0)で快勝、2連覇に向けて好発進した!バイエルンは前半28分にハーグリーブズが先制。43分に退場者を出し、1人少ない10人での厳しい展開となったが、終盤、昨季リーグ得点2位のマカーイが2ゴールを追加した。守ってはGKカーンがフル出場し、危なげなく完封した。ブンデスリーガは本日6日に日本代表FW高原直泰(26)のハンブルガーSV戦など6試合を行い、明日7日は昨季2位のシャルケ戦など2試合を行う。

☆8日に結論★
オランダエールディビジ、フェイエノールトのクーマン監督が5日、デカイプで記者会見し、アテネ五輪日本代表、筑波大FW平山相太(20)の契約問題について8日に決定する方針を明らかにした!「彼の将来については月曜に決断する。選択肢は3つ。契約してチームに残すか、契約してレンタルに出すか、契約しないかだ」と明言した。平山は本日6日にアウェーで行われる親善試合スヘンデル(アマチュア)戦の遠征メンバー入り。この試合がラストチャンスになる。この日の練習では、これまでになかった積極性を発揮。土砂降りの雨の中でDFサイディとの肉弾戦もみせた。「(サイディから)もっと強く、もっと激しくと言われた。(親善試合は)頑張ります」と、平山は少ない言葉の中に決意をにじませた。

☆スタメン?★
スコットランドプレミアリーグのグラスゴー・セルティックに移籍した日本代表MF中村俊輔(27)が、本日6日のホーム開幕戦のダンディー・ユナイテッド戦で、日本人初のスコットランドリーグデビューすることが明らかになった!ストラカン監督は「彼は戦術に理解度が高い。明日(6日)は出場機会を得られるだろう。言葉の問題はピッチ上でアイコンタクトでやっていける」と、中村出場を明言した。同監督は出場メンバーを試合当日に発表することから、スタメン出場に関しては明言を避けた。中村も「分からないし、聞いてない」と言った。場合によっては先発する可能性もある。

☆vs安貞桓★
フランスリーグ1、ルマンMF松井大輔(24)が本日6日に行われるメス戦でもスタメン出場することが明らかになった!メスには韓国代表FW安貞桓(29)が所属している。松井は開幕戦でアシストを記録したが、安もゴールを決めている。チームとしては共に黒星スタートだっただけに、リーグ1での初勝利を狙う。安は途中出場が濃厚。

☆記者会見★
イングランドプレミアリーグ、ウェスト・ブロムウィッチの日本代表MF稲本潤一が5日、ホームのホーソーンズ・スタジアムで記者会見を行い、「いいコンディションはキープできている」と、今季のレギュラーポジションの獲得に意欲を示した!ウェスト・ブロムウィッチで2季目を迎える稲本は、プレシーズンマッチ6試合に出場。「監督の方針やチームの戦術も理解しているため、連係もうまくいっている」と話した。

☆契約★
イタリアセリエAのインテルは5日、ポルトガル代表MFルイス・フィーゴ(32)と2年契約を結んだと発表した!移籍金はなく、フィーゴは2年総額で700万ユーロ(約9億7600万円)を受け取るとみられる。フィーゴはスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに在籍した昨季までの5シーズンで2度のリーグ制覇と1度のチャンピオンズリーグ優勝などのタイトルを勝ち取った。

【超サカFLASH】

☆韓国入り★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが5日、韓国戦視察のため韓国入りした!

☆ベンチ★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるドイツブンデスリーガ開幕戦、ニュルンベルク戦でのベンチスタートが濃厚!

☆ベンチ外★
マルセイユMF中田浩二は本日行われるランス戦ではベンチ入りメンバーから外れることが濃厚!

☆レンタル★
J1神戸は本日、鹿島からDF金古聖司(25)を来年1月末までの期限付き移籍で獲得したと発表した!金古は福岡・東福岡高から1999年に鹿島入りし、リーグ戦は通算45試合に出場(通算4得点)。今季ここまでは出場機会がなかった。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、バーミンガムは5日、デポルティボ(スペイン)からウルグアイ代表FWワルテル・パンディアーニ(29)を完全移籍で獲得したことを発表した!移籍金は300万ポンド(約6億円)、契約期間は3年。

☆獲得★
今シーズンからイングランドプレミアリーグに昇格するウィガンは5日、同じイングランドのノーウィッチ(2部相当)に所属するジャマイカ代表MFダミアン・フランシス(26)を獲得したと発表した!契約期間は3年で、移籍金は215万ユーロ(約3億円)。

☆全治1ヶ月★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナMFチアゴ・モッタが5日、両足親指にできたのう胞を切除する手術を受け、全治1ヶ月と診断されたことが明らかになった!27日のスペインリーガエスパニョーラ開幕戦の出場は絶望的。

☆逆転勝利★
オランダ・スーパーカップが5日に行われ、アヤックスが2−1とPSVに逆転勝ちした!MFブハリの1ゴール、1アシストの活躍で、アヤックスは5度目のスーパーカップ王者となった。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8LE完全修正メ
モリーカードが500円♪