[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.09.TUE

☆発表★
日本サッカー協会は本日9日、W杯アジア最終予選グループB最終戦のイラン戦(17日・日産スタジアム)の日本代表メンバー23名を発表した!東アジア選手権(韓国)代表の国内組23名をそのまま選出した。負傷したFW田中達とDF坪井(ともに浦和)も含まれた。チームは15日から横浜市内で合宿する。日本はグループBで4勝1敗の勝ち点12、イランは4勝1分けの同13。ともに同グループ2位以内を決め、来年のW杯ドイツ大会の出場権を獲得している。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が13位、イランは15位。日本は3月のアウェー戦(テヘラン)は1―2で敗れている。

日本代表・ジーコ監督
「今回、東アジア選手権、そしてその前の国内合宿を含め、長期間の合宿、真剣勝負の中でチームが結束し、結果を出してきた。特にこのチームに関しては、東アジア選手権という真剣勝負で、チーム全員が精力的にやってきたと思う。メンバーに、あえて怪我をしている田中達也と坪井慶介の両選手を残したことに関しては、イラン戦までの回復を期待するのと同時に、彼らのチームへの貢献を配慮してリストに入れた。欧州クラブに在籍する選手達の招集に関しては、既に活動が始まっているクラブもあり、選手とクラブの事情を検討した結果、今回はこのメンバーでイラン戦を戦うことを決めた」

NEW!
イラン代表戦の
日本代表メンバー23名


☆説得★
J1鹿島の牛島洋社長は本日、イタリアセリエAのレッチェから獲得申し入れを受けた日本代表MFの小笠原満男と面談し、鹿島に残留するよう説得したことを明らかにした!同社長は「(Jリーグで優勝争いをリードしている)チーム状況を考えて、少なくても4カ月は残ってほしいと話した」と海外移籍見送りを要請。「本人が納得したかどうかは分からない」としながらも、一定の理解を得たとの感触を示した。

☆アウェー側責任者設置★
Jリーグは本日のJ1実行委員会で、各クラブにアウェー戦でのサポーター対応担当者の設置を義務付けることを決めた!16日の理事会で正式に承認される。競技場の安全対策は試合を運営するホーム側の責任だが、アウェー側サポーターの挑発的な行為に端を発する騒動も発生しており、事故防止策の一環として決めた。柏サッカー場での乱闘事件では、試合後に名古屋側サポーター席に柏サポーターが乱入して負傷者を出し、11人が無期限入場禁止処分を受け、柏には過去最高1000万円の制裁金が科された。

☆練習合流★
オランダエールディビジ、ヘラクレス入りが決まったFW平山相太(20)が8日、練習に合流した!メディカルチェックをパスすると午後2時に黒の練習着でポルマン競技場に登場。約90分汗を流した。9対9のミニゲームでは定位置を争うタメルスとコンビで好機を演出。人工芝の本拠地にも「筑波大と同じ」と戸惑うことなく存在感を示した。「夢に向かってスタートラインへ立てた。W杯へアピールできるように」。脱ぎ捨てた練習着を持ち帰るのを忘れ、5ユーロ(約700円)の罰金を徴収される洗礼を浴びたが、落ち着いた様子。「(将来は)スペインでやりたい」と話す平山が夢へ踏み出した。

☆降格確定★
イタリアサッカー協会の上訴委員会は8日、贈賄によって試合結果を操作したとして、今季の同国1部リーグ(セリエA)昇格を取り消され、3部(セリエC1)へ降格となったジェノアの処分撤回を求める訴えを退けた!これでジェノアの降格が確定し、セリエAにはアスコリが昇格する。かつて三浦知良(横浜FC)が所属していたジェノアは昨季の2部(セリエB)最終戦でベネチアを下して昇格を決めたが、そのためにベネチアに贈賄したとされている。

☆獲得禁止解除★
イタリアセリエA、ローマに科されていた新戦力獲得禁止処分が解かれることが8日、明らかになった!ローマの発表によると、CAS(スポーツ調停裁判所)が異議申し立てを認めたという。ローマは既にDFサムエル・クフォー、MFロドリゴ・タッデイ、FWシャバニ・ノンダを新戦力として獲得しており、処分解除を受けたことでイタリアサッカー連盟に選手登録の申請を出したことも明らかにしている。ローマは2004年8月に当時オセール(フランス)に所属していたDFフィリップ・メクセスを獲得する際、オセールに無断で同選手とコンタクトを取り、契約を破棄するよう仕向けたとされ、FIFAから1年間の新戦力獲得禁止処分を受けていた。

☆全治3ヶ月★
イングランドプレミアリーグ、リバプールのGKドゥデクが8日、練習中にひじを脱臼し、全治3ヶ月と診断されたことが明らかになった!ポーランド代表でもあるドゥデクは、ミラン(イタリア)と対戦した5月の欧州チャンピオンズリーグ決勝で、3―3からのPK戦で2本を止める活躍を見せ、リバプールの5度目の欧州制覇に大きく貢献した。

☆CL展望★
欧州チャンピオンズリーグは本日9日から3次予選の16試合が行われる!このラウンドからマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、アヤックス(オランダ)、インテル(イタリア)ら、過去に優勝経験のあるビッグクラブが登場。1回戦から勝ち上がってきた昨季優勝のリバプール(イングランド)らとともにグループリーグ進出を懸けた戦いに臨む。昨季の国内リーグで所定の成績を満たせず、特例で1回戦から参加している欧州王者のリバプール。ここまで順調に勝ち抜きを果たし、3回戦ではCSKAソフィア(ブルガリア)と対戦する。1982年の対戦でCSKAに不覚を取った歴史があるとはいえ、現在の実力差は明らか。まずは明日10日に戦うアウェーでの第1戦を手堅く進め、待望の本戦につなげたいところだ。同じイングランドのマンチェスター・ユナイテッドは、デブレツェン(ハンガリー)と対戦。デブレツェンは2回戦でハジュク・スプリト(クロアチア)相手に2試合合計8−0と大勝を収めているだけに、マンUと言えども相手攻撃陣を勢いに乗らせると手を焼く可能性もある。一方、40年ぶりの欧州制覇を目指すインテルの前には、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)が立ちはだかる。ビエリの移籍で名実ともにエースとなったアドリアーノを筆頭に、フィーゴやサムエルまで加わったインテルが地力で勝っているのは間違いないが、コンビネーションがどこまで成熟しているかが気にかかる。この他、過去4回優勝のアヤックスは昨季デンマーク国内二冠を達成したブロンビーと、2003−2004シーズン準優勝のモナコ(フランス)はスペイン国王杯王者のベティスと、ビジャレアル(スペイン)はエバートン(イングランド)と対戦する。3次予選は第1戦が本日9日と明日10日、第2戦が23日と24日に行われる。

☆本日発表★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は8日、東アジア選手権が開催された韓国から帰国して「先発組にいい刺激になり、控え組には新しい発見ができた。来年のワールドカップに向けて収穫が多かった」と大会を総括した!17日のイラン戦に向けた日本代表メンバーは本日9日に発表され、日本代表は15日から横浜市内で合宿に入る予定。

☆初優勝★
千葉で開催されているサッカー高校総体の決勝戦、青森山田vs那覇西が8日、市原臨海競技場で行われ、青森山田がFW小澤の1ゴール2アシストの活躍で那覇西を4−1で下し、初優勝を果たした!青森山田は、FC東京に入団が内定しているFW小澤が先制点を挙げるなど、前半を2−1で折り返す。終始試合のペースを握った青森山田は、後半も、途中出場のFW板倉が追加点を挙げて那覇西を突き放した。試合後、青森山田の黒田監督は「決勝まで接戦を物にしてきた選手達の精神力を称えたい」と、精神面での強さを勝因に挙げた。一方、沖縄県勢として、初の高校総体決勝進出を果たした那覇西だったが、最後は強豪校の前に力尽きた。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるインタートトカップ決勝・バレンシア戦でもベンチスタートが濃厚!

☆フル出場★
J2仙台からメキシコ2部リーグのイラプアトへ期限付きで移籍したFW福田健二が、今季第1戦となったホームでのインディオス戦にフル出場したが、得点はならなかった!インディオスは、福田が6月末まで所属したパチューカの2軍が改名した。

☆獲得★
J1の横浜Mは本日、磐田からブラジル人のFWグラウを完全移籍で獲得したと発表した!背番号は「19」で契約期間は来年1月1日まで。グラウは2002年に磐田入りし、リーグ通算69試合の出場で38点を挙げている。

☆全治6週間★
J1のG大阪は本日、GK松代直樹(31)が左手首の骨折で復帰まで約6週間を要すると発表した!松代は6日に行われたC大阪とのナビスコカップ準々決勝第1戦で左手を痛め、8日に手術を受けた。

☆獲得★
J1千葉は本日、MF松ケ枝泰介(22)を獲得すると発表した!明大で全日本大学選抜にも選ばれた松ケ枝は今春の卒業後、千葉の練習生となっていた。

☆退団★
J1鹿島は本日、ブラジル人のMFアリ(24)の退団を発表した!今季加入し、リーグ戦14試合に出場(無得点)した。明日10日に帰国する。

☆レンタル★
J1柏のMFリカルジーニョ(29)が、来年1月1日までの期限付きで鹿島に移籍することが本日、発表された!J1通算51試合出場して5得点。今年は8試合に出場していた。

☆全治3週間★
J1の広島は8日、左サイドバックのDF服部公太(27)が、右ひじ関節の脱臼で全治3週間と診断されたと発表した!7日に北海道合宿で負傷し、広島に戻って診察を受けた。

☆重傷★
イタリアセリエAのユベントスは8日、DFアレッサンドロ・ビリンデッリが右膝靭帯損傷の重傷で長期離脱することを発表した!近く、手術をする予定。

☆レンタル★
イタリアセリエAのパルマは8日、バレンシア(スペイン)に所属するFWベルナルド・コッラーディ(29)を1年間の期限付き移籍で獲得したことを発表した!

☆契約延長★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは8日、イングランド代表DFリオ・ファーディナンドとの契約を2009年まで延長したと発表した!

☆全治6ヶ月★
オランダエールディビジ、フェイエノールトは8日、MFニッキー・ホフスが右膝十字靭帯損傷により全治6ヶ月と診断されたと発表した!ホフスはアマチュアチームとのプレシーズンマッチで同箇所を傷めた。

☆獲得★
フランスリーグ1のマルセイユが8日、セルティックDFディアンボボ・バルデを獲得したと発表した!

☆獲得★
トルコリーグの強豪、ベジクタシュは8日、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)所属のブラジル人MFクレベルソン(26)を獲得したことを明らかにした!契約期間は3年で、1年延長のオプション付き。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE