[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.10.WED

☆移籍決定★
日本代表MF中田英寿(28)がイタリアセリエAのフィオレンティーナからイングランドプレミアリーグの古豪ボルトン・ワンダラーズへ1年間の期限付きで移籍することが本日10日、決定した!プレミアリーグは今週末の13日から開幕する。フィオレンティーナによると、双方は大筋で合意しており、中田英は一両日中にも正式契約する。中田英は昨年7月にフィオレンティーナと3年契約を結んだが、昨季は故障の影響もあって振るわず、セリエA20試合で無得点。プランデッリ新監督とはパルマ時代の2シーズン前に起用法で対立しており、中田英が移籍を希望していた。フィオレンティーナは複数クラブと交渉した末にボルトンと合意した。中田英は1998年にJリーグの平塚(現湘南)から当時セリエAのペルージャ入り。ローマ、パルマ、ボローニャでもプレーし、セリエAで通算24得点を挙げた。ボルトンは昨季6位。2001―2002シーズンには西沢明訓(C大阪)が在籍した。

◆ボルトン・ワンダラーズ
1874年創設で、イングランド協会(FA)カップは1958年まで4度優勝。2001年にプレミアリーグに復帰し、昨季は6位で初めて欧州連盟(UEFA)カップ出場権を獲得した。マンチェスターに近い本拠地のリーボック競技場は2万8000人収容。アラダイス監督は次のイングランド代表監督候補にも挙げられている名将。中盤は元ナイジェリア代表の司令塔オコチャが中心で、細かいパスワークが特長。

◆中田英寿(なかた・ひでとし)
山梨・韮崎高校時代から注目され、1995年に鳴り物入りでJリーグの平塚(現湘南)に入団し、1997年5月に日本代表にデビュー。1998年W杯フランス大会後、イタリアセリエAのペルージャに移籍した。2000年1月に移ったローマでは18年ぶりのセリエA制覇に貢献。その後パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナでプレー、2002年W杯日韓共催大会では大黒柱として日本をベスト16に導いた。1997、1998年アジア最優秀選手。28歳。山梨県出身。

☆CL★
欧州チャンピオンズリーグ3次予選第1戦結果

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)3−0デブレチェニ(ハンガリー)
エバートン(イングランド)1−2ビジャレアル(スペイン)
バレレンガ(ノルウェー)1−0クラブ・ブルージュ(ベルギー)
アノルトシス(キプロス)1−2グラスゴー・レンジャーズ(スコットランド)
ベティス(スペイン)1−0モナコ(フランス)
ビスラ・クラコフ(ポーランド)3−1パナシナイコス(ギリシャ)

欧州チャンピオンズリーグは9日、予選最終ラウンドに当たる3次予選第1戦の6試合が英マンチェスターなどで行われ、1999年の覇者マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は、3−0でデブレチェニ(ハンガリー)に圧勝した!前半7分、FWルーニーの先制ゴールでリズムに乗ると、後半4分にはFWファンニステルローイ、同18分にもMFロナウドが追加点を挙げ、格の違いを見せつけた。1971年以来の出場を果たしたエバートン(イングランド)は1−2でビジャレアル(スペイン)にアウェーで競り負けた。モナコ(フランス)は後半ロスタイムに失点、0−1でベティス(スペイン)にホームで痛い黒星を喫した。スコットランドリーグ王者レンジャーズは2−1でアノルトシス(キプロス)に先勝した。1回戦から順調に勝ち進んでいる王者リバプール(イングランド)は本日10日、アウェーでブルガリア王者CSKAソフィアと対戦する。

☆フル出場★
欧州連盟(UEFA)カップの出場権を懸けたインタートトカップの決勝第1戦3試合が9日、欧州各地で行われ、日本代表MF中田浩二が所属するマルセイユ(フランス)はアウェーでデポルティボ(スペイン)に0―2で敗れた!中田浩はフル出場した。日本代表FW高原直泰のハンブルガーSV(ドイツ)はホームでバレンシア(スペイン)に1―0で先勝した。高原は出場機会がなかった。各第2戦は23日に行われる。

☆移籍交渉★
日本代表MF中田英寿の移籍を巡り、所属するイタリアセリエA、フィオレンティーナとイングランドプレミアリーグの古豪ボルトンが話し合いを行ったことが9日、明らかになった!中田英は昨年7月にフィオレンティーナと3年契約を結んだが、故障の影響もあって振るわず、セリエA20試合で無得点。プランデッリ新監督とはパルマ時代の2シーズン前に起用法で対立しており、中田英が移籍を希望している。

【移籍に期待】
日本サッカー協会の川淵キャプテンも9日、中田のプレミア移籍に期待を寄せた!報道陣に状況を逆取材しながら「プレミアに行きたいと前から言っていた。すっきりと移籍してほしいと思っている」と話していた。W杯を控えている日本代表にとっても中田の移籍は重要な関心事となっている。「長くセリエAでやってきたから(移籍すれば)彼の新しい面も見られると思う。そうなることを願っている」と交渉の成り行きを見守っていく。

☆神でなく兄★
世界的スーパースターのMFジネディーヌ・ジダン(33)は9日、自身のホームページで、フランス代表へ復帰を決断したのは「宗教とも神秘とも何の関係もない」と述べ、「“神”のお告げを受けたから」とした同日発売のサッカー専門紙フランス・フットボールでの告白を全面否定した!ジダンは「私は宗教でも神秘でもなくて、明確に1人の人間のことを話したのだ」と釈明。「記事の中で、私はその人が誰か言いたくなかったが、物事が悪く解釈されたようなので、それは私の兄だと明らかにする。話はこれでケリがつくはずだ」と述べた。

☆神のお告げ★
世界的スーパースターで、3日にフランス代表への復帰を表明したMFジネディーヌ・ジダン(33)が、復帰を決断したのは「“神”のお告げで啓示を受けたからだ」と9日発売のサッカー専門紙フランス・フットボールで告白し、話題を呼んでいる!ジダンは「悪く解釈してほしくないが、私に起きたことはとても神秘的で、理性では分からないことだ」とし「ある日の午前3時に突然目が覚め、誰かと話をした。誰もその人を知らないし、私も自分で説明できない。しかしその人は存在するのだ」と“神”との出会いを語った。さらに「数時間、私はその人と2人だけでいた。そして啓示のようなものを受け、突然、サッカーのプロ選手になったころの原点に戻りたいと強く思った。抑えきれない力が私を支配した」と述べた。ジダンは商売や政治的な圧力を受けたとの憶測をきっぱりと否定、“神の啓示”の体験を告白することを選んだという。フランスは来年のW杯ドイツ大会の欧州予選で4試合を残して4位と厳しい状況が続いている。ジダンは昨年のユーロ2004(欧州選手権)終了後、代表から一旦は引退していた。

☆セリエA確定★
イタリアセリエAで、日本代表FW柳沢敦が所属するメッシーナが今季もセリエAに登録されることが確定したことが9日、明らかになった!メッシーナは税金未納のため、同国プロリーグから登録を拒否されたが、3日にラツィオ州裁判所が登録を認める判決を下した。これに対し、メッシーナに代わってセリエAに登録されることになっていた2部(セリエB)ボローニャが異議を申し立てたが、行政の最終審判組織による再審で却下された。

☆セリエA昇格★
イタリアセリエAに昨季2部(同B)5位のトレビソが昇格することが9日、決まった!昨季セリエBではトリノがプレーオフの末、いったんはセリエA昇格を決めた。しかしその後、税金未納などのため同国プロリーグからセリエAへの登録を拒否された。トリノは上訴していたが、行政の最終審判組織による再審でもプロリーグの決定が覆らず、代わりにトレビソが昇格することになった。

☆処分凍結★
贈賄によって試合結果を操作したとしてイタリアサッカー協会に同国1部リーグ(セリエA)から3部(同C1)への降格処分を受けたジェノアは9日、地方裁判所に提出していた再審請求が認められた!16日に予定されている再審までジェノアへの処分は凍結される。これで今季のリーグ編成は未定となり、リーグ戦の日程は16日以降まで決まらない状況になった。贈賄によって試合結果を操作したとされるジェノアは、イタリア協会の処分撤回を同協会上訴委員会に訴えていた。しかし8日に訴えを退けられたことで、今季のセリエA昇格を取り消され、代わってアスコリの昇格が確定したとされていた。

☆海外組招集★
韓国サッカー協会は9日、北朝鮮と対戦する南北統一サッカー(14日)とW杯アジア最終予選グループA最終戦のサウジアラビア戦(17日)に向けた韓国代表メンバー25名を発表した!Jリーグ勢では金珍圭(磐田)、チョ・ジェジン(清水)の2選手が選ばれた。既にW杯出場を決めている韓国だが、安貞桓(メス)、李栄杓(PSV)、車ドゥリ(フランクフルト)の欧州組も招集した。

☆J2・JFL再編★
Jリーグの鈴木昌チェアマンは9日のJ1実行委員会で、Jリーグ入りを目指すクラブが全国に約40チームあるという調査結果を示し、将来的にJ2とJFLの再編が必要になるとの見解を示した!Jリーグは都道府県サッカー協会を通じて動向を調査。鈴木チェアマンは将来的なチーム数増を見越し、「J2も入れ替え戦をやるタイミングが出てくる」との考えを示した。明日10日のJ2実行委員会でも意見交換をする。

【超サカFLASH】

☆招集容認★
セルティックのピーター・ローウェル最高経営責任者が9日、日本代表MF中村俊輔のホンジュラス戦(9月7日)での日本代表招集を容認する方針を明らかにした!

☆練習合流★
怪我のため離脱していたJ1横浜MのMF奥大介、FW久保竜彦が9日、練習に合流した!

☆獲得★
J1のFC東京は10日、ブラジル人FWリチェーリ(18)をナシオナル(ブラジル)から獲得したと発表した!

☆獲得★
J1大分は本日、ブラジル出身のMFエジミウソン(29)を獲得したと発表した!エジミウソンは182センチ、72キロで、2003年にも大分に所属、リーグ戦5試合に出場した。またFWドド(31)の退団も合わせて発表した。

☆捻挫★
J2横浜FCのFW三浦知良は右足首の捻挫のため、13日に行われる鳥栖戦の出場は微妙!

☆練習参加★
沖縄・那覇西高DF与那嶺樹が練習生として9日からJ2札幌の練習に参加!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE