[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.14.SUN

☆準決勝進出★
ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦最終日結果

浦和1−0(TOTAL2−0)清水
(埼玉・31754人)
≪得点者≫
浦和:長谷部88

横浜M3−1(TOTAL4−1)大宮
(三ツ沢・10165人)
≪得点者≫
横浜M:坂田15、松田60、清水85
大宮:西村29

ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦最終日は本日14日、残りの2試合が行われ、ともに2度目の優勝を目指す浦和が4年連続4度目、横浜Mは4年ぶり3度目の4強入りを果たした!準決勝では浦和が千葉、横浜MはG大阪と対戦する。第1戦で清水を下した浦和は0―0の後半43分に、長谷部が2試合連続となる決勝点を決めた。大宮との第1戦に先勝した横浜Mは後半15分に松田が勝ち越し点を挙げるなど3―1と快勝した。準決勝第1戦は31日、第2戦は10月5日に行われる。

☆発表★
日本サッカー協会は本日14日、W杯アジア最終予選、日本vsイラン(17日・日産スタジアム)のイラン代表を発表し、FWダエイら21名が選ばれた!同代表は昨日13日に来日。欧州の強豪クラブ所属選手はMFザンディ(カイザースラウテルン)だけが選ばれ、明日15日に来日する予定。3月25日にテヘランで戦った日本戦で2得点したFWハシェミアン(ハノーバー)やMFカリミ(バイエルン・ミュンヘン)らは外れた。

☆初アシスト★
スコットランドプレミアリーグ結果

セルティック3−1ファルカーク
≪得点者≫
セルティック:ハートソン59、トンプソン75、90

ダンファームリン0−1インバーネス
ハイバーニアン3−0リビングストン
キルマーノック4−1マザーウェル

スコットランドプレミアリーグは13日、第3節の4試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックはホームででフォールカーク相手に3―1で逆転勝ちした!セルティックは2連勝。中村は2試合続けてトップ下で先発出場し、0―1の後半4分に絶妙の左クロスでハートソンの同点ゴールをアシストするなど、後半35分に交代でピッチを去るまで存在感を示した。これでセルティックは暫定ながら首位(2勝1分け)に立った。

【絶妙同点アシスト】
後半4分、左サイドから「GKに取られないよう気を付けた」狙い通りのクロスが、ハートソンの頭にピタリと合った。試合を完全に支配しながら前半39分にPKで先制点を許した後、悪い流れを断ち切る値千金のアシストだった。左太ももを痛め、この日の出場は危ぶまれた。だが、デビュー戦の活躍でチームに欠かせない存在。ストラカン監督は迷わずピッチに送り出した。「2日間練習していないのに、素晴らしいプレーを見せつけてくれた」と期待以上の働きを称賛した。開幕戦に引き分け、欧州チャンピオンズリーグ予選敗退とシーズンの出足でもたついた名門。そこへやってきた新戦力が2連勝の結果をもたらした。次節の20日には最大のライバル、レンジャーズとオールドファームダービーで激突する。中村は「100パーセントの状態で臨み、勝ち点3を取りたい」と頼もしい抱負を披露した。

☆フル出場★
イングランドプレミアリーグ第1節(開幕戦)結果

エバートン0−2マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
マンチェスター・U:ファン・ニステルローイ43、ルーニー46

ミドルスブラ0−0リバプール

マンチェスター・シティー0−0ウェスト・ブロムウィッチ

アストン・ビラ2−2ボルトン
≪得点者≫
アストン・ビラ:フィリップス4、デイビス9
ボルトン:デイビーズ6、カンポ8

フルハム0−0バーミンガム
ポーツマス0−2トッテナム
サンダーランド1−3チャールトン
ウェスト・ハム3−1ブラックバーン

イングランドプレミアリーグは13日、2005−2006シーズンの開幕戦を迎え、日本代表MF稲本潤一が所属するウェスト・ブロムウィッチはアウェーのマンチェスターでマンチェスター・シティーと対戦し、0―0で引き分けた!稲本は中央のMFとして昨夏の移籍後初めて先発し、相手のスペースを消すなど守備面で貢献。フル出場も果たした。一方、昨シーズン、無冠に終わったマンチェスター・ユナイテッドはエバートンを2−0で完封し、アウェーで白星スタート。欧州チャンピオンズリーグの覇者のリバプールは、10人のミドルスブラを最後まで崩せず、スコアレスドローに終わった。

【就労ビザ取得】
日本代表MF中田英寿の期限付き移籍が確実なイングランドプレミアリーグ、ボルトンのガートサイド会長は13日、中田英との契約は明日15日になるとの見通しを明らかにした!同会長は「就労ビザを取得したので、メディカルチェックだけが残っている。それが終われば契約できる」と述べた。中田英はボルトンの近くの英マンチェスターに滞在し、自主練習を続けている。13日はアストン・ビラとボルトンの今季プレミアリーグ開幕戦をスタンドから観戦した。

【11人逮捕】
13日にロンドンで行われたイングランドプレミアリーグの下部に位置する1部リーグ、クイーンズパーク・レンジャーズvsシェフィールド・ユナイテッドの試合中に、競技場で銃を持った男11人が逮捕される事件が起こった!警察当局によると、犯人グループはホームのクイーンズパーク・レンジャーズ幹部を脅迫しようとしていたが、通報があって警官隊が駆けつけた。発砲やケガ人はなく、試合の進行に影響はなかった。

☆アシスト★
フランスリーグ1結果

ルマン4−0レンヌ
≪得点者≫
ルマン:トゥーリオ10、32、ルカウ55、バングラ78

パリSG2−0トゥールーズ
オセール1−0ボルドー
リール1−2トロワ
ナンシー1−2ランス
ナント0−2アジャクシオ
ニース1−2ソショー
サンテティエンヌ2−0メス

フランスリーグ1は13日、第3節の8試合が行われ、今季1部に昇格したルマンはMF松井大輔がスタメン出場し、ホームで昨季4位のレンヌに4―0で快勝、今季初勝利を挙げた!松井は2点目をアシストするなどの活躍を披露、後半37分に交代した。ルマンは前半10分、至近距離から松井のシュートがネットを揺らしたものの、その前に相手DFがハンドしていたことで得点は認められずPKに。それでも、これをトゥーリオが沈めて均衡を破ったルマンは、32分にもCKを起点に松井のシュート気味の高速クロスをトゥーリオが押し込んでリードを広げる。さらに後半にも2点を加えたルマンが、記念すべき初白星を記録した。

☆スタンド観戦★
オランダエールディビジ第1節(開幕戦)結果

ヘラクレス1−1PSV
≪得点者≫
ヘラクレス:スラウテル86
PSV:コクー84

ローダ2−0トゥヴェンテ
ヴィレムII1−2RKC
フィテッセ2−2ヘーレンフェーン

オランダエールディビジは13日、各地で開幕戦の4試合が行われ、昨季覇者のPSVはアウェーでFW平山相太の所属するヘラクレスと対戦し1−1で引き分けた!平山相太は就労ビザを申請中のためスタンドで観戦した。試合は今季1部に昇格したヘラクレスが昨季覇者PSV相手に終了間際に同点に追いつき、1―1で引き分けた。平山は試合について、「良かったと思う。サポーターがすごく熱い。自分も早く試合に出られるよう頑張りたい」と話した。

☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

ビーレフェルト0−2ハンブルガーSV
≪得点者≫
ハンブルガーSV:バルバレス34、ファン・デル・ファールト90

レバークーゼン2−5バイエルン・ミュンヘン
ドルトムント1−2シャルケ
ヘルタ・ベルリン2−0フランクフルト
カイザースラウテルン5−3デュイスブルク
ボルシアMG1−1ボルフスブルク
ニュルンベルク1−1ハノーバー

ドイツブンデスリーガは13日、第2節の7試合が行われ、昨季王者のバイエルン・ミュンヘンがバラックの先制弾、マカーイのハットトリックなどの活躍で5−2とレバークーゼンを一蹴し、開幕2連勝を飾った!日本代表FW高原直泰の所属するハンブルガーSVは、バルバレスのPKに新加入のオランダ代表MFファン・デルファールトの追加点で、2−0とビーレフェルトを下した。高原はベンチ入りしたものの出場しなかった。

☆先勝★
スペインスーパーカップ第1戦結果

ベティス0−3バルセロナ
≪得点者≫
バルセロナ:ジュリ47、エトー51、ロナウジーニョ63

スペインスーパーカップ(スーペルコパ)は13日、第1戦が行われ、リーガエスパニョーラ王者のバルセロナが3−0でスペイン国王杯王者のベティスを一蹴した!バルセロナは後半2分、ロナウジーニョの絶妙なスルーパスからジュリが決めて均衡を破ると、同7分にはシャビのパスからエトー、同18分にはロナウジーニョがFKを直接ねじ込み、バルセロナが怒涛の攻撃力で先勝した。第2戦は20日に行われる。

【超サカFLASH】

☆全治4週間★
J1名古屋は13日、MF山口慶が左手中手骨の骨折で全治4週間と診断されたと発表した!同日の練習試合で負傷した。

☆実戦復帰★
左ふくらはぎ肉離れで離脱していたJ1神戸MF三浦淳宏が13日に行われた大院大との練習試合で実戦復帰した!

☆レンタル★
フランスリーグ1のオセールは13日、同じフランスのマルセイユに所属するフランス代表FWペギー・リュインドゥラ(26)を1年間の期限付きで獲得したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE