[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.29.MON

☆6人招集★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日29日、国際親善試合のホンジュラス戦(9月7日・宮城スタジアム)に向け、「今日、(欧州の)6人のクラブに(招集の)レターを出した」と、中田英(ボルトン)や中村(セルティック)ら欧州組6人を招集したことを明らかにした!中田英、中村以外は高原直泰(ハンブルガーSV)、稲本潤一(ウェスト・ブロムウィッチ)、中田浩二(マルセイユ)、柳沢敦(メッシーナ)。試合日の9月7日は国際サッカー連盟(FIFA)が定める国際試合日であることから、各クラブは代表招集に応じるとみられている。高原(ハンブルガーSV)は本日29日に帰国している。日本代表メンバーは9月2日に正式発表される。

☆初ゴール★
スコットランドプレミアリーグ結果

ダンファームリン0−4セルティック
≪得点者≫
セルティック:ズラフスキ5、69、ハートソン10、中村58

ダンディー・ユナイテッド1−1インバーネス

スコットランドプレミアリーグは28日、第5節の残り2試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するグラスゴー・セルティックは、アウェーでダンファームリンと対戦し、中村は4試合連続で先発出場、移籍初ゴールを決めた!2―0のリードで迎えた後半13分、左クロスにゴール前へ走り込み、そのまま蹴り込んだ。セルティックは4─0で快勝した。セルティックのストラカン監督は「肉体的にも精神的にもキツい1週間だった。4ゴールできたのは最高だし、もっと取っていてもおかしくなかった」と、先週のオールドファームでの敗戦を払拭する勝利に喜んだ。

中村俊輔
「点を取れたのは良かった。パスが良かったし、距離が短かったからシュートは簡単だった。新しいフォーメーションだったので最初はちぐはぐした」

☆フル出場★
スペインリーガエスパニョーラ結果

マジョルカ0−1デポルティボ
≪得点者≫
デポルティボ:フアンマ18

カディス1−2レアル・マドリード
≪得点者≫
カディス:パボーニ63
R・マドリード:ロナウド4、ラウル85

アトレティコ・マドリード0−0サラゴサ
セルタ2−0マラガ
エスパニョール0−2ヘタフェ
オサスナ2−1ビジャレアル
セビージャ1−0ラシン・サンタンデール

スペインリーガエスパニョーラは現28日、第1節の残り7試合が行われ、FW大久保嘉人が所属するマジョルカは、ホームでデポルティボ・ラコルーニャと対戦し、0―1で敗れた!大久保はフル出場したがシュートは前半の1本に終わった。前半18分、新加入DFフアンマに決勝点を許した。デポルティボのホアキン・カパーロス監督は初陣を白星で飾った。一方、昨季2位のレアル・マドリードは今季昇格のカディスにロナウド、ラウルの得点で2―1で競り勝った。新加入のロビーニョが後半途中に初出場し、勝ち越しゴールに貢献した。

☆途中出場★
オランダエールディビジ結果

ヘラクレス2−1フローニンゲン
≪得点者≫
ヘラクレス:タメルス74、クワンサー86=PK
フローニンゲン:ファン・デ・ラーク19

アヤックス1−2フェイエノールト
≪得点者≫
アヤックス:カリスティース79
フェイエノールト:カルー16、カイト47

ユトレヒト1−3トゥヴェンテ
RBC1−1ヴィレムII
ローダ0−3PSV

オランダ・エールディビジは28日、各地で5試合が行われ、FW平山相太が所属するヘラクレスはホームでフローニンゲンに2―1で逆転勝ちした!平山は同点ゴールに絡んだ。0―1の後半3分から出場した平山は29分に強烈なシュートを放ち、GKがはじいたところを味方が得点につなげた。その後、チームはPKで1点を加えた。ヘラクレスは2連勝で2勝1分けと開幕ダッシュ成功。一方、日本代表MF小野伸二の所属するフェイエノールトはアウェーでアヤックスとの伝統の一戦「クラシケル」に臨み、2−1と勝利を収めた。フェイエノールトは開幕3連勝。

【勝てて良かった】
前節2ゴールのオランダデビューを果たした平山が2試合目も同点ゴールに絡み、逆転勝利に貢献した!「勝てて良かった」と喜んだ。0―1の後半3分から出場。前線でのポスト役となり、攻撃のリズムをつくった。そして29分、ピッチ中央付近からのFKを味方が頭で落とし、右サイドから右足で強烈なシュート。これはGKが弾いたが、味方がすかさず蹴り込んだ。勢いに乗ったチームはさらにPKで勝ち越した。試合後、選手が肩を組み合った円陣で平山も飛び跳ねて喜んだ。2試合目ながらすっかりチームに馴染んでいる様子で「特に緊張したりはしていない」とさらりと話した。

☆ベンチ★
イタリアセリエA結果

アスコリ1−1ミラン
≪得点者≫
アスコリ:クディーニ58
ミラン:シェフチェンコ63

インテル3−0トレビーゾ
≪得点者≫
インテル:アドリアーノ32、68、79

ユベントス1−0キエーボ
≪得点者≫
ユベントス:トレゼゲ36

ラツィオ1−0メッシーナ
≪得点者≫
ラツィオ:パンデフ21

パルマ1−1パレルモ
レッジーナ0−3ローマ
シエナ2−1カリアリ
ウディネーゼ1−0エンポリ

イタリアセリエAは28日、第1節の残り8試合が行われ、インテルはアドリアーノがハットトリックを決める活躍で3−0と昇格組のトレビーゾを粉砕し、好発進を飾った!また、王者ユベントスはトレゼゲのヘッドで1−0とキエーボを下し、ミランは昇格組のアスコリ相手に引き分けた。0−1の後半18分、FWシェフチェンコが同点ゴールを決めたが、格下相手に苦しい開幕戦となった。日本代表FW柳沢敦が所属するメッシーナは、アウェーでの今季初戦でラツィオに0―1で敗れた。柳沢はベンチ入りしたが出番がなかった。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ニューカッスル0−2マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
マンチェスター・U:ルーニー66、ファン・ニステルローイ90

ミドルスブラ0−3チャールトン

イングランドプレミアリーグは28日、2試合を行い、マンチェスター・ユナイテッドは敵地でニューカッスルを2―0で下し、開幕3連勝を飾った!マンUは後半21分、ルーニーのゴールで先制。後半ロスタイムにファンニステルローイが加点した。この他、チャールトンがミドルスブラに3―0の完勝。同じく開幕3連勝と好スタートを切った。

☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

ビーレフェルト2−0マインツ
デュイスブルク1−1ドルトムント

ドイツブンデスリーガは28日、第3節の残り2試合が行われ、ドルトムントは昇格組のデュイスブルクと1−1で引き分けた!ドルトムントはケール、ロシツキー、スモラレクらがチャンスをことごとくものにできず、主導権を握りながらもなかなか得点に恵まれなかったが、後半16分にロシツキーのスルーパスからリッケンが左足で決め、ようやく均衡を破る。しかし35分、クルトにゴールを割られ、デュイスブルクに反撃を許すと、そのまま1−1で引き分けた。ドルトムントは3試合を終えて未だ白星がない。

☆アン★
フランスリーグ1結果

モナコ0−0ランス
オセール0−2リヨン

フランスリーグ1は28日、第5節の残り2試合が行われ、前人未到の5連覇を目指す王者リヨンはオセールに乗り込み、2−0で快勝した!これで4勝1分けとしたリヨンは今季初めて首位に躍り出た。勝利の立役者となったのは、ブラジル代表MFジュニーニョ・ペルナンブッカーノ。開始6分、得意のFKでディアッラの先制ヘッドをアシストすると、前半終了間際には自らゴールを陥れ、1ゴール1アシストの活躍を見せた。

☆到着★
オランダエールディビジ、フェイエノールトに所属するMF小野伸二は28日、手術した右足甲の治療を終えて成田発の航空機でアムステルダムに到着した!小野は6月に骨折し、国内で調整を続けていた。

【フェイエ残留】
小野伸二は28日、取りざたされていた移籍について「今季もフェイエノールト?もちろん。僕は今こういう状況だし、他に行くところはないんだから」と笑みを浮かべながら今季も残留する方向を明らかにした!本日29日にチームに合流する。6月に疲労骨折し、日本で手術した右足甲の治療を終えて、この日オランダに到着した。回復は順調で「もう全然痛くない」と言う。リーグ戦は既に始まり、不在の間、チームは開幕3連勝と好調だ。「とにかく体をフィットさせたい。いい状況にあるようなので、集中してやっていきたい」と意気込みを口にした。小野伸二は9月11日のNEC戦での復帰を目指す。

☆辞任★
J1の大分は28日、皇甫官監督(40)からの辞任申し入れを受理し、アーリ・スカンズ・コーチ(52)の監督代行就任を発表した!同代行は30日からチームの指揮を執る。この日、大分市内のチーム事務所で記者会見した原靖強化部長は「成績不振の責任を取りたいと申し入れがあり受理した」と話した。大分は第21節を終了して5勝4分け12敗の勝ち点19でJ2に自動降格する17位に低迷している。監督代行に就任するオランダ人のアーリ・スカンズ氏は、ブータン代表監督などを務めた後、2004年に大分のフィジカルコーチに就任。今季からはトップチームのコーチに就いていた。

【超サカFLASH】

☆初ゴール★
メキシコのプリメラディビシオンA(2部リーグ)で、FW福田健二の所属するイラプアトは27日、ホームでティグレス・ロス・モチスと対戦し、福田は今季初ゴールを挙げた!イラプアトは1−5で大敗した。

☆レンタル★
J1のFC東京は本日、J2の仙台からGK森田耕一郎(20)が来年1月末までの期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆入院★
J1柏FW玉田圭司が発熱のため入院していたことが明らかになった!熱が下がったため28日に退院し、9月3日に行われるFC東京戦には出場する見込み。

☆300試合出場★
J1柏のDF薩川了洋(33)が28日、C大阪戦にフル出場し、史上12人目のJ1通算300試合出場を達成した!

☆全治2週間★
J2福岡は本日、DF宮本亨(22)が左足首の捻挫で全治2週間と診断されたと発表した!宮本は27日の徳島戦で負傷した。

☆辞任★
アルゼンチンリーグの強豪リバープレートのレオナルド・アストラダ監督(34)が28日、辞任した!同監督は現役時代はリバープレートのMFとして活躍。引退した翌年の2004年1月に監督に就任したが、思うような結果を残せず、今季のリベルタドーレス杯でも準決勝で敗れた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9の完全修正メ
モリーカード販売開始!