[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.08.30.TUE

☆出揃う★
第85回天皇杯全日本選手権に出場する都道府県代表のうち最後に残った大阪の代表決定戦が本日30日に行われ、アイン食品が2―0で桃山学院大を下し、出場全チームが出揃った!大会は9月17日に1回戦、19日に2回戦を行う。10月9日の3回戦からJリーグ2部(J2)などシード勢が加わり、1部(J1)の18チームは11月3日の4回戦から登場する。4回戦以降の組み合わせは3回戦終了後に決まる。決勝は来年1月1日の元旦に行われる。都道府県代表チームは以下の通り。

天皇杯都道府県代表

北海道:
札幌大
青森:
八戸大
岩手:
グルージャ盛岡
宮城:
仙台大
秋田:
TDK
山形:
山形中央高
福島:
FCプリメーロ
茨城:
筑波大
栃木:
日立栃木
群馬:
FCホリコシ
埼玉:
埼玉SC
千葉:
柏ユース
東京:
佐川急便東京
神奈川:
東海大
新潟:
JAPANサッカーカレッジ
富山:
アローズ北陸
石川:
金沢SC
福井:
丸岡高
山梨:
韮崎アストロス
長野:
FCアンテロープ
岐阜:
中京高
静岡:
浜松大
愛知:
デンソー
三重:
三重中京大
滋賀:
びわこ成蹊スポーツ大
京都:
佐川印刷
大阪:
アイン食品
兵庫:
バンディオンセ神戸
奈良:
高田FC
和歌山:
初芝橋本高
鳥取:
SC鳥取
島根:
FCセントラル中国
岡山:
三菱自動車水島
広島:
佐川急便中国
山口:
徳山大
徳島:
三洋電機徳島
香川:
高松FC
愛媛:
愛媛FC
高知:
高知大
福岡:
福岡大
佐賀:
九州INAX
長崎:
三菱重工長崎
熊本:
ロッソ熊本
大分:
大分ユース
宮崎:
ホンダロック
鹿児島:
鹿屋体大
沖縄:
FC琉球

☆合意★
イングランドプレミアリーグのニューカッスルは本日30日、イングランド代表FWマイケル・オーウェン(25)と4年契約を結ぶことで合意したと発表した!メディカルチェックを経て、正式にレアル・マドリードからの移籍が完了する。移籍金はニューカッスルのクラブ史上最高額だった1500万ポンド(約30億円)を上回るとみられる。オーウェンは昨夏、リバプールからレアル・マドリードに移ったが、出場機会に恵まれなかった。今季はブラジル代表FWロビーニョ、ジュリオ・バチスタが新加入し、状況は厳しさを増していた。古巣リバプールとも移籍交渉を続けていたが、ニューカッスルを選び、1年ぶりのプレミアリーグ復帰が決まった。

☆帰国★
スコットランドプレミアリーグのセルティックに所属するMF中村俊輔が本日30日、国際親善試合のホンジュラス戦(9月7日・宮城スタジアム)に臨む日本代表に合流するため、成田空港着の航空機で帰国した!日本代表メンバーは9月2日に正式発表される。黒のTシャツ姿の中村は「結果ばかり求めるのは駄目。内容も良くないと」と、欧州組6人が揃う大事な強化試合への抱負を述べた。今季、3シーズン在籍したイタリアセリエAのレッジーナから移籍。4試合連続先発となった28日のダンファームリン戦で移籍後初ゴールを決めた。

☆新オフサイド★
日本サッカー協会審判委員会とJリーグは本日30日、Jリーグ各クラブに対し、オフサイドの適用に関して新たに追加された解釈を通達した!9月3日以降の試合から適用される。サッカー規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)の勧告を受け、国際サッカー連盟(FIFA)が18日に加盟協会に通達した。IFABはオフサイドに関する決定は変更せず、適用勧告として「オンサイドポジションにいる味方選手がボールをプレーする機会がないと主審が判断したら、オフサイドポジションにいる選手がボールをプレーする、あるいはボールに触れる前に罰せられることもある」との解釈を追加した。オフサイドポジションの選手が相手選手と身体的接触の可能性があると判断された場合もオフサイドとする。IFABの2月の決定ではオフサイドポジションにいるだけでなく、実際にボールに触れた時点で反則としたため、副審の旗が上がるタイミングが遅くなっていた。日本協会主催試合、日本フットボールリーグ、日本女子サッカーリーグでも9月以降順次適用されていく。

☆残留★
J1、FC東京は本日、今季イタリアセリエAに昇格したトレビーゾから正式に獲得オファーを受けていたアテネ五輪代表MF石川直宏(24)のチーム残留を発表した!FC東京は石川と最終的な話し合いを行い、チーム事情などから、今回は移籍に応じられない方針を伝えた。移籍を希望していた石川もクラブ側の意向を受け入れた。石川は「この機会にいろいろなことを考えることができたのはプラス。またオファーがもらえるようにプレーしたい」とコメントした。

☆オファー★
オランダエールディビジ、フェイエノールトに所属する日本代表MF小野伸二に対し、中田英寿が移籍したイングランドプレミアリーグのボルトンから獲得の申し出があったことなどが29日、明らかになった!フェイエノールトのマルク・ウォッテ強化部長によれば、フェイエノールト側がいったんは申し出を拒否したという。欧州の移籍期限は8月末までで、現時点では他のクラブとも移籍交渉を継続しているとみられる。オランダエールディビジは既にシーズンが始まっている。小野は6月に痛めた右足の治療のため合流が遅れ、29日にチーム関係者らと話し合いを行った。

☆直接交渉★
イングランド代表で、スペインリーガエスパニョーラの強豪レアル・マドリードからの移籍が取りざたされているFWマイケル・オーウェン(25)が29日、イングランドプレミアリーグの古巣リバプール、ニューカッスルの両クラブと移籍交渉を行った!ニューカッスルなどが明らかにした。獲得を希望しているニューカッスルは1500万ポンド(約30億円)以上の移籍金を提示済み。一方、オーウェンが復帰を希望しているリバプールは獲得に乗り出すか最終決定していないが、同クラブはフランス代表FWシセをモナコ(フランス)へ期限付き移籍させるため交渉しており、オーウェン獲得の布石の可能性もある。オーウェンは昨夏、リバプールからレアル・マドリードに移籍。今季はブラジル代表FWロビーニョの加入などで28日の開幕戦はベンチ外だった。

☆辞任★
2002年W杯日韓大会決勝で主審を務めるなど、世界最高の審判といわれるコッリーナ氏が29日、イタリアセリエAの審判を辞任することを明らかにした!コッリーナ氏は最近、ミランのスポンサーでもある自動車メーカーのオペルとスポンサー契約を結んだため、同社との契約破棄かセリエAを去ることを迫られていた。

☆B代表凍結★
日本サッカー協会は29日、技術委員会を開き、日本代表の次代を担う選手の育成を目的とした日本B代表の編成を凍結することを決めた!先の東アジア選手権(韓国)で日本代表のジーコ監督がアテネ五輪組を含む若手を起用し、一定の成果を挙げたことから方針を見直した。今後は北京五輪を見据えた世代の国際大会への参加などに重点を置く。日本協会では2005年度事業計画に日本B代表の国際親善試合を盛り込んでいた。

☆オファー★
イタリアセリエAのトレビーゾが、アテネ五輪代表MF石川直宏(24)獲得の意向を所属するFC東京に伝えていたことが29日、明らかになった!FC東京は同日、ファクシミリでトレビーゾからの文書を受け取り、石川本人にも伝えた。鈴木徳彦強化部長は「本人と話し合わないと何とも言えない」としている。石川は昨年のアテネ五輪に出場した俊足の右サイドの攻撃的MF。J1では今季21試合に出場し3得点を挙げている。

【超サカFLASH】

☆帰国★
ハンブルガーSVのFW高原直泰、メッシーナFW柳沢敦、マルセイユMF中田浩二が29日、ホンジュラス戦出場のため帰国した!

☆手術★
J1のFC東京は29日、GK塩田仁史(24)が18日の練習中に右肩関節を脱臼し、手術をすると発表した!全治は不明。

☆3試合出場停止★
Jリーグは本日、J1清水のDF森岡隆三を3試合の出場停止処分にすることを発表した!森岡は28日の大宮とのリーグ戦後に競技場内のトイレの壁を蹴り、破損させた。規律委員会で本人を事情聴取し、処分を決めた。

☆再始動★
皇甫官監督が成績不振を理由に辞任したJ1の大分は本日、アーリ・スカンズ監督代行(52)が指揮を執り、全体練習を再開した!

☆就任★
J1のC大阪は本日、C大阪や神戸などで監督を務めた副島博志氏(46)が9月1日付でU-18監督兼ユース総監督に就任すると発表した!現在同職を務めている塚田雄二氏は、育成アドバイザーとして指導者の強化・育成を担当する。

☆獲得★
J2の湘南は本日、フランスリーグ1のナントからクロアチア人MFゴーラン・ルビル(24)を完全移籍で獲得したと発表した!契約期間は12月末まで。

☆解任★
イタリアセリエA、カリアリのテッセル監督が解任され、アリゴニ前監督が復帰することが29日、明らかになった!テッセル監督は7月中旬に就任し、28日の今季初戦でシエナに1―2で敗れた。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのトッテナムがPSV(オランダ)の韓国代表DF李栄杓を獲得することが明らかになった!契約期間は4年。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは29日、ウルグアイのナシオナルから同国代表GKセバスチャン・ビエラ(22)を獲得したと発表した!契約期間は4年。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのサラゴサは29日、昨季まで同じスペインのレアル・マドリードに所属していたMFアルベルト・セラーデス(29)を自由契約で獲得したと発表した!セラーデスは今年6月の契約満了をもって、レアルを退団していた。

☆獲得★
フランスリーグ1のニースは29日、同じフランスのモナコからセネガル代表FWスレイマン・カマラ(22)を獲得したと発表した!契約期間は4年。

☆新監督★
アルゼンチンリーグの強豪リバープレートは29日、辞任したレオナルド・アストラダ監督の後任としてクラブOBのレイナルド・メルロ氏(55)と1年契約を結んだことが明らかになった!メルロ新監督は同リーグのラシンなどを率いた実績があり、1989年には短期間ながらリバープレートでも指揮を執った。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9の完全修正メ
モリーカード販売開始!