[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.09.01.THU

☆対戦候補★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日1日、日本代表が11月16日に東京・国立競技場で予定している国際親善試合の対戦相手として、クロアチアとスウェーデンを候補に挙げた!両国は共にW杯欧州予選グループ8に入り、クロアチアが勝ち点16で首位、スウェーデンは同15で2位につけている。9月の予選2試合でどちらかのW杯出場が決定すれば、本格的な交渉に入る。ジーコ監督は、11月の親善試合で欧州の強豪と対戦したい意向を示していた。

☆組み合わせ★
高円宮杯第16回全日本ユース(U-18)選手権大会の組み合わせ抽選会が本日1日、都内のJFAハウスで行われ、前回優勝のサンフレッチェ広島F.Cユースは、横浜F・マリノスユース(日本クラブユース準優勝)、那覇西高校(インターハイ準優勝)、ガンバ大阪ユースと強豪揃いのグループに入った!また、インターハイ王者の青森山田高校は、アビスパ福岡ユース、名古屋グランパスエイトユース、浦和東高校と同グループとなった。最激戦と目されるグループFに入ったサンフレッチェ広島ユースの森山監督は「うちが一番弱いと思いますが、昨年もガンバ大阪ユースと試合をして優勝しているので、今年もゲン担いでいきたい」と、謙遜しつつも連覇へ自信をのぞかせていた。全日本ユース選手権は、高校とクラブユースチームが対戦する唯一の公式大会で、高校年代の真の日本一を決定する大会である。今大会は9月23日からグループリーグが始まり、10月10日に決勝戦が行われる。組み合わせは以下の通り。

グループA:
鹿児島実業高校
静岡学園高校
前橋商業高校
コンサドーレ札幌ユースU-18

グループB:
浜名高校
浦和レッドダイヤモンズユース
FCみやぎバルセロナユース
大分トリニータU-18

グループC:
前橋育英高校
星稜高校
鵬翔高校
愛媛FCユース

グループD:
アビスパ福岡U-18
青森山田高校
名古屋グランパスエイトユース
浦和東高校

グループE:
ヴェルディユース
滝川第二高校
広島観音高校
市立船橋高校

グループF:
横浜F・マリノスユース
サンフレッチェ広島F.Cユース
那覇西高校
ガンバ大阪ユース

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは31日、移籍マーケットが閉まる直前に同じスペインのセビージャから同国代表DFセルヒオ・ラモス(19)を獲得したと発表した!移籍金は2700万ユーロ(約37億円)。8年契約を結ぶとされるラモスは、ジダン、フィーゴ、ロナウド、ベッカム、アネルカに次いでクラブ史上6番目の高額プレーヤーになった。また、2000年にペレス会長が就任してから、スペイン人の獲得は初めてである。これで、レアル・マドリードが今オフに移籍金として費やした金額は、9000万ユーロ(約123億円)となった。

☆入団会見★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードからイングランドプレミアリーグのニューカッスルに1500万ポンド(約30億円)で移籍し、4年契約を結んだイングランド代表FWマイケル・オーウェン(25)が31日、本拠地セント・ジェイムズ・パークで入団会見を行い、約2万人のサポーターが詰め掛けた!レアル・マドリードへの移籍について「(移籍に)何の後悔もない。世界屈指のビッグクラブでのプレーは、素晴らしい経験だった。スペインでのことが、1人の人間として、選手として、自分を成長させてくれているといい。この経験を活かして、ニューカッスルの成功のために、ゴールを決めたい」と振り返ったオーウェン。また、プレミアへの復帰については「リーガエスパニョーラも確かに魅力的だが、プレミアほど情熱的ではないからね。5万人のサポーターの前でのプレーに大興奮して、ゴールを決めて、サッカーを楽しみたい。だから、イングランドに戻りたいと思った」と説明した。

☆個人練習★
オランダエールディビジ、フェイエノールトに残留を決めた日本代表MF小野伸二が31日、ロッテルダムでチームトレーナーとの個人練習を行った!6月に痛めた右足の治療のため、チームへの合流が遅れていたが、ランニングの後、パス回し、シュート練習などボールを使って約1時間ほど汗を流した。小野は「足は大丈夫。フェイエノールトでやるという気持ちは固まっている」と決意を口にしていた。

☆追加招集なし★
昨日31日、ブラジルから再来日した日本代表のジーコ監督(52)が、来年6月9日開幕のW杯ドイツ大会へこれまで選出したメンバーでチーム力アップを図る方針を示した!明日2日に予定されるホンジュラス戦(7日・宮城)の日本代表メンバー発表で、初招集がないことを明言した。今後についても国際Aマッチデーをフル活用して欧州組を可能な限り呼び、メンバーを固定した中で組織力、総合力をアップさせる意向だ。ジーコ監督は「びっくりするような選手?それはない」と初招集がないことを明言。逆に「どんな選手が選ばれたらびっくりしますか?」と報道陣へ問い掛けた。JOMOオールスター(10月9日)と日程が重なる東欧遠征にルマンMF松井、マジョルカFW大久保を招集する方針ではいる。しかし、今夏の東アジア選手権、W杯アジア最終予選イラン戦でアテネ五輪組を中心とした新戦力のテストがほぼ終了したことを示唆した。W杯開幕まで本日1日であと281日。大会直前を除き、欧州組を含めたメンバーで練習、試合をできる期間は限られている。年内4試合、年明けも欧州組を呼べる国際Aマッチデーは2月8日、3月29日の2回(いずれも48時間前の招集)しかない。ジーコ監督は「国際Aマッチデーを最大限活用したいと思う。(欧州各クラブも)絶対に選手を代表へ出さなきゃいけないので、それはフルにやらせてもらう」と代表の活動を最優先させる。さらに「今後は内容より毎回毎回、同じようなメンバーで戦えるし、いろんな状況で対戦していく中で起こり得るものをどんどん消化していくということ」と、付け加えた。メンバーを固定して連係を深め、チーム力を上げていくことをメーンテーマに据える。ホンジュラス戦には中田英、中村、柳沢、高原、稲本、中田浩の欧州組を招集した。ジーコ監督は「欧州組の先発?コンディションを見てだが、その可能性が高い」。東アジア選手権で活躍した若手の招集については言葉を濁し、6月のコンフェデ杯までを戦ったメンバーを中心に、W杯本大会のシミュレーション第1弾、ホンジュラス戦をスタートする。

【超サカFLASH】

☆全治3週間★
右ほお骨を陥没骨折したJ1浦和のマリッチが本日、手術を受け、全治約3週間と診断された!31日のナビスコ杯準決勝第1戦の千葉戦で負傷した。

☆全治3週間★
J2京都は本日、MF中払大介が肋骨亀裂骨折で全治3週間と診断されたと発表した!31日の横浜FC戦で負傷した。

☆全治4ヶ月★
J2の水戸は本日、31日の山形戦で負傷したMFマルキーニョが右足関節脱臼、腓骨(ひこつ)骨折で全治4カ月と診断されたと発表した!

☆獲得★
イタリアセリエAのウディネーゼは31日、U-20コロンビア代表でデポルティボ・カリ(コロンビア)のDFクリスチャン・サパタ(19)を獲得したと発表した!

☆レンタル★
イタリアセリエAのラツィオは31日、リボルノのDFアンドレア・ジャッロンバルドを1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
イタリアセリエAのリボルノは31日、インテルDFフランチェスコ・ココとセリエBのアルビノレッフェGKパオロ・アチェルビスの2人をを獲得したと発表した!

☆獲得★
イタリアセリエAのシエナは31日、セリエBのブレシアに所属していたMFジョナサン・バキーニの獲得を発表した!

☆復帰★
イタリアセリエAのレッジーナは31日、シエナMFフランチェスコ・コッツァ(31)をレンタルで獲得したと発表した!コッツァは2003−2004シーズンにレッジーナで27試合出場して8ゴールを記録し、その後レッジーナを離れていた。

☆復帰★
イングランドプレミアリーグのニューカッスルは31日、同じイングランドのアストンビラに所属するペルー代表MFノルベルト・ソラーノ(30)を獲得したと発表した!契約期間は2年。移籍金150万ポンド(約3億円)。また、ニューカッスルはMFジェイムズ・ミルナーが期限付きでアストンビラに移籍することも発表した。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのエバートンは31日、インテル(イタリア)に所属するオランダ代表MFアンディ・ファン・デルメイデ(25)を獲得したと発表した!契約期間は4年で、移籍金は不明。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのミドルスブラは31日、バルセロナ(スペイン)のブラジル人MFファビオ・ロッチェンバック(23)を獲得したと発表した!移籍金は150万ユーロ(約2億円)。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのポーツマスは31日、セビージャ(スペイン)に所属するウルグアイ代表FWダリオ・シルバ(32)を獲得したと発表した!契約期間は2年。また、ポーツマスはリバプール(イングランド)に所属するセネガル代表MFサリフ・ディアオ(28)を1年間の期限付きで獲得したことも併せて発表した。

☆契約延長★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは31日、昨季のリーグ制覇に貢献したブラジル代表MFロナウジーニョ(25)との契約を2年間延長し、2010年までとすることで合意したと発表した!

☆退団★
ドイツブンデスリーガのドルトムントは31日、チェコ代表FWヤン・コラー(32)が今季限りで退団することを明らかにした!コラーは2006年6月の契約満了後はドイツ国外のクラブでプレーする。

☆獲得★
オランダエールディビジのPSVは31日、ミドルスブラ(イングランド)に所属するオランダ代表DFミカエル・ライツィハー(32)を獲得したと発表した!契約期間は2年。

☆レンタル★
ポルトガルリーグのベンフィカは31日、イタリア代表のユベントスFWファブリツィオ・ミッコリを1年間のレンタルで獲得したと正式に発表した!背番号は「30」。

☆レンタル★
ベルギーリーグの強豪、クラブ・ブルージュは31日、レアル・マドリード(スペイン)からFWハビエル・ポルティーリョ(23)を今シーズン終了までの期限付きで獲得したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE