[PR]
ウイイレ9完全修正メモリ
ーカードの販売再開!


本日の超最新情報
2005.09.17.SAT

☆J★
J1第24節第1日結果

鹿島4−0神戸
(カシマ・12149人)
≪得点者≫
鹿島:アレックス・ミネイロ46、深井61、69、野沢89

大宮0−1千葉
(大宮・7881人)
≪得点者≫
千葉:佐藤81

C大阪2−0磐田
(長居・18413人)
≪得点者≫
C大阪:ファビーニョ17、西沢36

東京V1−2川崎
(味スタ・8159人)
≪得点者≫
東京V:ワシントン12
川崎:寺田5、今野63

大分2−0名古屋
(熊本・12683人)
≪得点者≫
大分:高松62、マグノ・アウベス89

柏2−1G大阪
(柏・11948人)
≪得点者≫
柏:玉田20、51
G大阪:アラウージョ13

横浜M0−0FC東京
(日産ス・33614人)

J1第24節第1日は本日17日、カシマスタジアム等で7試合が行われ、首位のG大阪は柏に1―2で敗れた!2位鹿島は深井の活躍などで神戸に4―0で快勝し勝ち点を46とした。G大阪との勝ち点差は1。C大阪は磐田を、大分は名古屋を、ともに2―0で下した。千葉は1―0で大宮に、川崎は2―1で東京Vに競り勝った。暫定3位の磐田と同4位の千葉は勝ち点38、C大阪は同37となった。横浜MvsFC東京は0―0で引き分けた。

【ラモス効果】
ベンチで試合を見守るラモス新コーチの執念が乗り移ったのだろうか、柏は気迫のこもったプレーの連続だった!前節の名古屋戦はふがいない内容で4失点。急遽招聘が決まった元日本代表の超有名選手のコーチ就任が、カンフル剤になったことは想像に難くない。敗れたG大阪の西野監督は「前節0−4のチームとは思えない。1人の加入によってこんなに変貌するものか」と、柏を変えた
“ラモス効果”に舌を巻いた。守備陣の奮闘に応え、2得点で逆転勝ちの原動力になったエース玉田は「素直にうれしい。気持ちで負けないようにと思っていた」と、自らのゴールとチームの変身を喜んだ。ラモスコーチは試合後「選手達を褒めてください」と一言。自身の存在ばかりがクローズアップされる状況にやや戸惑い気味だった。

【経営危機が生んだ結束 】
経営問題が表面化した大分だが、シャムスカ新監督を迎えて2連勝を飾った!ブラジル人指揮官は「大分は10試合以上白星から遠ざかり自信をなくしていた。だからチームに来てからは前を向くよう精神面の話をしている」。浦和、名古屋に連勝し、自信を取り戻しつつあるイレブンに手応えを感じ取った。成績低迷に加え、経営危機。この日、サポーターがフロント批判の横断幕を掲げるなどチームは揺れている。しかし、先制点の高松は「僕らはピッチでできることをやるだけ。もっと勝って少しずつ上位を狙う」と言い切った。1部残留という明確な目標に向かってチームは結束力を高めている。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第32節第1日結果

横浜FC2−3徳島
(三ツ沢・6823人)
≪得点者≫
横浜FC:城31、三浦知51
徳島:羽地17=PK、大場63、羽地84

湘南0−0京都
(平塚・5265人)

鳥栖1−2山形
(鳥栖・5909人)
≪得点者≫
鳥栖:ビジュ25
山形:永井13、林69

甲府2−2水戸
(小瀬・6362人)
≪得点者≫
甲府:須藤47、長谷川75
水戸:ファビオ84、永井89

草津0−2仙台
(群馬陸・6634人)
≪得点者≫
仙台:シュウェンク46、バロン77

J2第32節第1日は本日17日、横浜市三ツ沢球技場等で5試合を行い、首位の京都は0―0で湘南に引き分けた!勝ち点は69。山形は鳥栖を2―1で下し、勝ち点を50に伸ばして3位。甲府は2―2で水戸と引き分け同48で4位。仙台は草津に2―0で快勝した。徳島は横浜FCに3―2で競り勝った。横浜FCの元日本代表FWコンビ、三浦知と城が得点した。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆開幕★
第85回天皇杯全日本選手権1回戦結果

TDK(秋田)1−3愛媛FC(愛媛)
九州INAX(佐賀)2−1柏ユース(千葉)
日立栃木(栃木)1−2アイン食品(大阪)
三菱重工長崎(長崎)4−3初芝橋本高(和歌山)
丸岡高(福井)0−3佐川急便中国(広島)
びわこ成蹊スポーツ大(滋賀)2−1大分トリニータU-18(大分)
FCセントラル中国(島根)3−1JAPANサッカーカレッジ(新潟)
グルージャ盛岡(岩手)2−4佐川印刷SC(京都)
三重中京大学(三重)4−0山形中央高校(山形)
八戸大(青森)2−6ホンダロック(宮崎)
ロッソ熊本(熊本)1−2三菱自動車水島(岡山)
バンディオンセ神戸(兵庫)1−0FCアンテロープ(長野)
高田FC(奈良)2−0高松FC(香川)
FC琉球(沖縄)5−2徳山大(山口)
SC鳥取(鳥取)1−0鹿屋体育大(鹿児島)
アローズ北陸(富山)4−2関西大(大学)
高知大(高知)0−5FCホリコシ(群馬)
FCプリメーロ(福島)2−1金沢SC(石川)
中京高(岐阜)1−3三洋電機徳島(徳島)
札幌大(北海道)2−0韮崎アストロス(山梨)

第85回天皇杯全日本選手権は本日17日、47都道府県の代表など80チームが参加して全国各地で開幕した!1回戦全20試合を行い、日本フットボールリーグ(JFL)勢の愛媛FC(愛媛)やアローズ北陸(富山)などが順当に勝ち上がった。初出場チームでは、びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀)、アイン食品(大阪)、佐川急便中国(広島)が勝ち上がった。将来のJリーグ入りを目指すグルージャ盛岡(岩手)やロッソ熊本(熊本)などは敗退。高校、Jリーグユース勢も全て姿を消した。2回戦の全14試合は19日に行う。Jリーグ勢はJ2が3回戦から、J1が4回戦から登場する。

天皇杯2回戦の組み合わせ
9/19(月)
13:00〜

愛媛FC(愛媛)vs九州INAX(佐賀)
アイン食品(大阪)vs三菱重工長崎(長崎)
佐川急便中国(広島)vsびわこ成蹊スポーツ大(滋賀)
FCセントラル中国(島根)vs佐川印刷SC(京都)
三重中京大(三重)vsホンダロック(宮崎)
三菱自動車水島(岡山)vsバンディオンセ神戸(兵庫)
高田FC(奈良)vs福岡大(福岡)
FC琉球(沖縄)vsデンソー(愛知)
SC鳥取(鳥取)vs佐川急便東京SC(東京)
アローズ北陸(富山)vs浜松大(静岡)
FCホリコシ(群馬)vs埼玉SC(埼玉)
FCプリメーロ(福島)vs筑波大(茨城)
三洋電機徳島(徳島)vs東海大(神奈川)
札幌大(北海道)vs仙台大(宮城)

☆資金力強化★
経営が悪化しているJ1の大分トリニータが、サポーターらを対象に小口株主を募集することが本日、明らかになった!クラブ側はサポーターに対し、今月中にも経営問題に関する説明会を開催する予定で、その中で小口株主の募集を提案する。あるクラブ関係者によると、1口を3万円から5万円程度とし、個人や法人、さらには家族単位での購入を呼び掛けるという。大分は2005年3月期決算で約4億円の赤字を計上し、約3億円の債務超過に陥った。資金不足を補うため、大分県は県の文化スポーツ財団を通じて約2億円を融資する方向で調整を進めている。

☆返還要求★
群馬県草津町が、J2に今季から昇格したザスパ草津を運営するクラブに対し、町が支給した補助金500万円の返還を求めていたことが本日、明らかになった!町によると、ザスパ草津が日本フットボールリーグ(JFL)に所属していた昨年10月、町営グラウンドで公式戦があった。この試合のためにクラブ側が約2000人分の仮設スタンドを購入、その後は町が使用するという協定で補助金を支給したが、実際は仮設スタンドはリースで、試合後に業者に返却されたという。町が補助金の使用状況を調査する中で発覚し、町は「協定に反する」として返還を求めた。同町の福田信夫助役は「ザスパ草津には勇気をもらっただけに残念。これからも支援は続けたい」と話している。

☆会長就任★
イングランドサッカー協会(FA)は16日、英国のウィリアム王子が来年5月に伯父のヨーク公から会長職を継承すると発表した!23歳のウィリアム王子はイングランドプレミアリーグ、アストンビラの熱烈なファンとして知られ、「サッカーは観戦するのもプレーするのも大好き。この役職を引き受けることにワクワクしている」とコメント。FAの会長は名誉職の色合いが濃く、実務面のトップはチェアマンが務めている。

☆非難必至★
大分県財団がサッカーのJ1、大分トリニータへの公的資金を投入することが16日、事実上決まった!大分県の広瀬勝貞知事は会見で「スポーツ文化の育成にはトリニータは不可欠」と支援の正当性を強調したが、民間企業への2億円もの公的資金投入に対し、非難の声が上がるのは必至だ。おおいた市民オンブズマンの永井敬三事務局長は「トリニータに公的な融資を受けるだけの公益性があるのか」と疑問を投げかける。債務超過で民間企業がさじを投げた同クラブへの融資。「サッカーファン以外の県民には負担としか言いようがない」と話す。クラブ側は今後8年間にわたる中期経営計画を策定。経営安定化の道筋をアピールするが、J2に転落する可能性もあり、今後の経営は不透明。融資が焦げ付くケースも考えられる。県には見捨てられない事情がある。トリニータの前身「トリニティ」は1994年、W杯招致を目指す平松守彦前知事の音頭で発足。1999年に大分FCが株式会社化した際には、県も4000万円を出資した。W杯のために整備した大分総合競技場の稼働の大半はトリニータのホームゲームだ。今回融資が決まれば、取りあえずの経営危機は回避されるが、経営安定化には長い時間がかかる。適正な経営が行われているか県民が監視できるよう、クラブ側には経営の透明化が求められる。

【超サカFLASH】

☆視察★
日本代表ジーコ監督は本日行われたJ1の柏vsG大阪戦を視察した!

☆ベンチ★
マジョルカFW大久保嘉人が本日行われるレアル・ソシエダ戦ではベンチスタートとなることが濃厚!

☆ベンチ★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるフランクフルト戦でのベンチスタートが濃厚!

☆交渉開始★
J2横浜FCの坂本壽夫副社長は16日、FW三浦知良のシドニーFC(オーストラリア)へのレンタル移籍交渉を来週から開始することを明らかにした!横浜FCではレンタル料などは要求しない方針。

☆解任★
イタリアセリエAのカリアリは16日、アリゴニ監督の辞任とバラルディニ新監督の就任を発表した!カリアリは今季開幕戦後にテッセル前監督を解任しており、18日のセリエA第3節を前に早くも2度目の監督交代となった。

☆今季絶望★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドDFガブリエル・エインセが膝の靭帯の負傷のため今季絶望となった!

☆解任★
ドイツブンデスリーガのレバークーゼンは16日、アウゲンターラー監督の解任を発表した!強化責任者を務めるフェラー前ドイツ代表監督が暫定監督を務める。レバークーゼンは15日にホームで戦った欧州連盟(UEFA)カップ1回戦第1戦でCSKAソフィア(ブルガリア)に0―1で敗れた。国内リーグでも12位と低迷している。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

デン・ハーグ0−0トゥヴェンテ

日本の超サッカー情報
TOP PAGE