[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.10.20.THU

☆また変更★
日本サッカー協会は本日20日、国際親善試合のキリン・チャレンジカップ(11月16日・国立競技場)で日本代表の対戦相手が替わり、アンゴラ代表と戦うと発表した!当初はコートジボワール代表が予定され、その後トーゴ代表に変更されていた。今回は来年のW杯出場国のうち、主力選手が来日できるチームと試合を組むことを目的としていた。しかし日本協会の川淵三郎キャプテンによると、ベストの布陣で来日できないためにコートジボワールとの契約を解消したのに続き、トーゴは正式契約を結ぶ会場に現れなかったという。アンゴラはアフリカ最終予選グループ4でナイジェリアなどを退け、W杯初出場を決めた。アンゴラは世界ランキング60位。

日本サッカー協会・川淵三郎キャプテン
「W杯出場メンバーを派遣するチームを(対戦相手の)前提に考えていた。戦力が分からない不気味なチームで、戦う意味があると思う」

☆逮捕★
ロンドン警視庁は19日、女性への暴行の疑いで、イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドでプレーするポルトガル代表の人気選手クリスティアーノ・ロナウド容疑者(20)を逮捕した!英PA通信によると、女性2人が、今月2日にロンドン中心部のホテルでロナウド容疑者ら2人の男性に暴行されたと訴えていた。ロナウド容疑者は19日中に保釈され、後日改めて取り調べを受けることになった。同容疑者は、弁護士とともにマンチェスターの警察署に任意出頭した後に逮捕された。訴えられたもう1人の男性は、出頭したが逮捕されなかった。クラブの広報部長は「現時点ではコメントできない」としている。ロナウド容疑者は来年のW杯に出場するポルトガル代表の主力選手で、2003年に同国のスポルティング・リスボンからマンチェスター・ユナイテッドに移籍金約23億円で加入した。18日に行われた欧州チャンピオンズリーグのリール(フランス)戦にも出場していた。プレミアリーグでは昨年、一昨年もサッカー選手がレイプ事件を起こしている。

☆CL★
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節最終日結果

グループE:

ミラン(イタリア)0−0PSV(オランダ)

フェネルバフチェ(トルコ)3−3シャルケ(ドイツ)
≪得点者≫
フェネルバフチェ:ルシアーノ14、ノブレ73、アピア79
シャルケ:リンカーン14、17、クラニー77

グループF:

レアル・マドリード(スペイン)4−1ローゼンボリ(ノルウェー)
≪得点者≫
R・マドリード:ウッドゲイト48、ラウル52、エルゲラ68、ベッカム82
ローゼンボリ:ストランド40

リヨン(フランス)2−1オリンピアコス(ギリシャ)
≪得点者≫
リヨン:ジュニーニョ・ペルナンブカーノ4、ゴブ89
オリンピアコス:カフェス

グループG:

アンデルレヒト(ベルギー)0−1リバプール(イングランド)
≪得点者≫
リバプール:シセ20

チェルシー(イングランド)4−0ベティス(スペイン)
≪得点者≫
チェルシー:ドログバ24、カルバーリョ44、コール59、クレスポ64

グループH:

ポルト(ポルトガル)2−0インテル(イタリア)
≪得点者≫
ポルト:オウンゴール22、マッカーシー35

レンジャーズ(スコットランド)0−0アルトメディア(スロバキア)

欧州チャンピオンズリーグは19日、グループリーグ第3節・グループE〜Hの全8試合を行い、グループGは昨季優勝のリバプール(イングランド)がアンデルレヒト(ベルギー)を1―0で下し、2勝1分けとした!同グループのチェルシー(イングランド)はベティス(スペイン)に4―0で圧勝して2勝1分けとなり、得失点差で首位に立った。グループEは昨季準優勝のミラン(イタリア)がPSV(オランダ)と0―0で引き分けたが、1勝2分けで首位をキープ。グループFのレアル・マドリード(スペイン)はローゼンボリ(ノルウェー)に4―1で逆転勝ちした。

【劣らない破壊力】
ベティスの果敢な攻撃に何度かひやりとしたのは試合開始10分前後までで、その後は徐々にリズムをつかんだチェルシーが同24分に先制点を奪うと、試合の流れは一気に傾いた!4−0の圧勝で決勝トーナメント進出に大きく前進し、モウリーニョ監督は「勝ち点7。まだ決まってはいないが、いい位置にいる」と手応えをにじませた。ドログバの先制ゴールは、新戦力のエシアンがお膳立てした。中盤で相手のパスをカット。右に開くライト・フィリップスと左へ走るドログバを見定め、フェイントを入れて左へパスを出した。ブルドーザーのような力強さで中盤を支配したガーナ代表MFは、後半14分にも3点目をアシストした。4点目は後半から出場したクレスポ。定位置を奪われ出番に飢えるアルゼンチン代表FWは、右からの鋭いクロスを頭で叩き込んだ。ロッベン、ダフといった攻撃の核を欠きながら、劣らない破壊力を発揮した。今月に入り国内リーグを含めた3試合で計13得点。守備の要のテリー主将は「点を取ることには全く心配していない。チームの士気は高い」と攻撃陣への厚い信頼を口にした。

【銀河系軍団の一番星】
欧州チャンピオンズリーグで優勝を狙うレアル・マドリードのベッカムが存在感を際立たせている!4−1で逆転勝ちしたローゼンボリ戦では、後半のゴールラッシュの3点に絡んだ。反撃の口火は後半3分、得意の右クロスをウッドゲートが頭で合わせて同点。同じイングランド出身選手を勇気づける価値ある一蹴りだった。3点目はFKをエルゲラが合わせ、4点目は自らがFKを右隅に華麗に沈めた。ルシェンブルゴ監督は「どんな状況でも冷静な判断力を持ち合わせ、キックは超精密機械のようだ」と褒めちぎった。実際に今季のベッカムは勝利への貢献度ではナンバーワンの働きをみせている。ポルトガル代表MFフィーゴが抜けたことも大きい。「右足」の威力を最大限に発揮できる右サイドで、自由に伸び伸びと動いている。存分に力を出せる環境を得たベッカムは「ゴールを引き出すパスこそ僕の最高の喜びであり、生きがい」と胸を張る。左足を痛めて欠場したロナウド、後半にスタミナ切れが目立つジダンに代わって、ベッカムは「銀河系軍団」の一番星と言える存在になりつつある。

【因縁対決はドロー】
昨季の欧州CL準決勝で激突したミラン(イタリア)とPSV(オランダ)の再戦は、スコアレスドローに終わった!昨季準優勝のミランは1勝2分けの勝ち点5で首位を守った。PSVは1勝1分け1敗の勝ち点4で3位となった。昨季は2試合合計の得点数が同じで、アウェーでのゴールが多かったミランがかろうじて勝ち進んだ。この日も、多くの得点チャンスがありながら勝ち切れず、アンチェロッティ監督は「PSVは非常に守備がコンパクト。FWには実にやりにくい」と渋い表情を見せた。後半すぐに、エースFWシェフチェンコが右足を痛めて退場するハプニングもあり、ミランにとって後味の悪い引き分けだった。

【リヨン3連勝】
グループFで首位のリヨン(フランス)が2−1でオリンピアコス(ギリシャ)に競り勝ち、3連勝で勝ち点を9に伸ばした!前半4分、好調のMFジュニーニョ・ペルナンブカーノが先制点を奪うと、1−1に追いつかれた後半44分、フランス代表DFシドニー・ゴブが決勝ゴールを挙げた。FWカリュー、FWヴィルトールら主力を温存、FWマルダ、FWフレッドら先発陣が鋭い動きを見せるなど、層の厚さを示した。今季は5連覇を目指すフランスリーグ1でも首位を快走。ウリエ監督は「選手を誇りに思う」と胸を張った。

☆開幕★
UEFAカップグループリーグ第1節結果

グループB:

ロコモティフ・モスクワ(ロシア)0−1エスパニョール(スペイン)

UEFAカップは19日、グループリーグ第1節の1試合が行われ、グループBのロコモティフ・モスクワ(ロシア)とエスパニョール(スペイン)の一戦は、タムドのゴールにより、アウェーのエスパニョールが1−0と辛勝した!グループリーグ第1節は本日20日に残り15試合が行われ、中田英寿の所属するボルトン(イングランド)、昨季王者のCSKAモスクワ(ロシア)らが登場し、本格的にスタートを迎えることとなる。

【超サカFLASH】

☆委員会新設★
日本サッカー協会は本日の理事会で、Jリーグの将来像を定めるための「Jリーグ将来構想委員会」を新設することを決めた!平田竹男専務理事が委員長を務める。国内リーグの全体像やJリーグ参入を目標とするクラブの経営モデルなどを検討する。

☆スタメン★
ボルトンMF中田英寿が本日行われるUEFAカップ・ベジクタシュ戦でスタメン出場する見込みとなった!

☆1ゴール★
右股関節内転筋肉離れで長期離脱しているJ1横浜MのFW久保竜彦が19日に行われた11対11のミニゲームで1ゴールを決めた!

☆手術★
右足関節脱臼骨折で全治5〜6ヶ月と診断された浦和FW田中達也が19日、埼玉県内の病院で手術を受けた!

☆契約延長★
J1浦和の犬飼基昭社長は19日、ギド・ブッフバルト監督との契約延長が基本合意したことを明らかにした!契約期間は1年。

☆欠場★
J1磐田MF福西崇史が疲労による左足首関節炎のため22日に行われる清水戦を欠場することになった!

☆欠場★
左脇腹肉離れで離脱しているJ1神戸MF三浦淳宏は22日に行われる千葉戦も欠場する可能性が濃厚!

☆代表選出★
J2仙台は本日、MF梁勇基が東アジア大会(29日〜11月6日・マカオ)に出場する北朝鮮代表に選出されたと発表した!26日に代表チームに合流する。

☆全治6〜8ヶ月★
J2鳥栖は19日、MF小井手翔太が同日に左膝の前十字靱帯と外側半月板の手術を受けたと発表した!全治は6〜8か月。9月17日の山形戦で負傷した。

☆2試合無観客★
16日に行われたイタリアセリエAのアスコリvsサンプドリア戦でアスコリのサポーターが小型ロケット弾のようなものを相手側の観客席に撃ち込んだ件で、アスコリは19日、2試合のホーム戦を無観客で開催する処分を下された!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ9完全修正メモリ
ーカードver.3販売中