NEW!
アジアカップの日本代表メンバーを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
日本代表DF長友佑都のインテルデビューは6日のローマ戦が濃厚!!2011.02.05.SAT

INDEX

到着
U-22日本代表がバーレーンのマナマに到着!9日のサウジアラビア戦は急遽中止!

入団会見
インテルに入団した日本代表DF長友佑都がミラノで入団会見し「世界一のサイドバックになりたい」

デビュー濃厚
3日のバーリ戦で相手選手を殴ったインテルDFキブの4試合出場停止が決定し、DF長友佑都は明日6日のローマ戦でのデビューが濃厚!

メンバー入り
マジョルカMF家長昭博(24)が本日5日のアウェー・オサスナ戦の帯同メンバーに入る!

フル出場
ドイツブンデスリーガ第21節
ドルトムント0−0シャルケ
内田篤人はフル出場して無失点に貢献!香川真司はアジアカップでの負傷で欠場!

出番なし
ベルギージュピラーリーグ第25節
ゲント4−1リールセ
川島永嗣はベンチ入りも、アジアカップでの疲労を考慮されて出番なし!

快勝
オランダエールディビジ第22節
アヤックス2−0デフラーフスハップ
3位アヤックスはエル・ハムダウイとデ・ヨングのゴールで快勝!

先進技術審議
FIFAが3月にゴール判定を補助する先進技術の導入を審議!

発表
9日のコロンビア戦のスペイン代表メンバー21名発表!チェルシーに移籍したFWトーレスらが順当に選出!

発表
9日のオーストリア戦のオランダ代表メンバー22名発表!FWファン・ニステルローイとMFデ・ヨングが選出!

発表
9日のイタリア戦のドイツ代表メンバー22名発表!首位を独走するドルトムントからMFベンダーら5選手が選出!

辞任
チリ代表のビエルサ監督(55)が同国協会との関係悪化を理由に辞任!

本日の超サカFLASH
湘南がブラジル人FWファビーニョ(24)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

到着
 サッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表が本日5日、バーレーンのマナマに到着した。関塚隆監督は今回の中東遠征で9日のサウジアラビア戦が急遽中止となったことについて「非常に残念。9日にしっかりと試合ができるよう(日本)協会に組んでもらって、2試合やって帰りたい」と、代替の試合を実現させたいとの考えを示した。
 今遠征は6月のロンドン五輪アジア2次予選を見据えた強化の一環。12日のバーレーン戦は予定通り実施する。チームは5日午後に初練習を行った。

【サウジ戦が中止】
 日本サッカー協会の田嶋幸三副会長は4日、ロンドン五輪出場を目指す男子のU-22(22歳以下)日本代表が9日に予定していたU-22サウジアラビア代表との試合が中止になったと発表した。相手側の要請によるもので、日本協会は代わりの対戦相手を探す。
 4日に連絡を受けた田嶋副会長は「サウジが全ての代表の活動を禁止することになったということで話を確認した」と説明した。サウジのフル代表はアジアカップに出場したが、グループリーグ3連敗で敗退し、監督も2度変わった。
 U-22日本は4日、中東遠征に出発した。サウジ入りせず、バーレーンで練習を行う。


入団会見
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で5連覇中のインテルに入団した日本代表DF長友佑都が4日、イタリアのミラノ近郊にあるクラブの練習場で記者会見し「このチームで試合に出て世界一になり、個人的にも世界一のサイドバックになりたい」と抱負を話した。
 2日にチームに合流した長友は、3日のバリ戦でベンチ入りした。同じポジションのキブが4試合の出場停止となったため、6日(日本時間7日)のローマ戦で初出場する可能性が高まった。「いつも準備している。あとは監督が決める」と力強く語った。
 長友は冬季移籍の期限だった1月31日、セリエAのチェゼーナから加入した。

【長友の会見、視聴者数過去最多】
 イタリアセリエAのインテルは4日、同クラブの公式サイトで生中継した日本代表DF長友佑都の入団発表会見の視聴者数が3万8000人を超え、過去最多を記録したと発表した。ピーク時には1万1000人が視聴した。
 また、長友の移籍が発表されて以来、日本からの公式サイトへのクリック数が50万ページビューを超え、イタリア国内の88万ページビューに次いで2位となった。


デビュー濃厚
 イタリアセリエAのインテルは4日、DFクリスティアン・キブが3日の敵地バーリ戦で相手のロッシを殴ったとしてリーグから科された4試合の出場停止処分について、異議申し立てせず受け入れると発表した。これにより、キブと同じ左サイドバックのDF長友佑都が6日にホームで行われるローマ戦で新天地デビューする可能性が高まった。
 クラブ公式サイトによると、インテルのモラッティ会長は「キブとともにロッシに謝りたい。申し訳ないと思っている」と述べた。


メンバー入り
 スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカのMF家長昭博(24)が、本日5日にアウェーで行われるオサスナ戦の帯同メンバーに入った。未登録のままで帯同した1月17日のアトレティコ・マドリード戦以来となるメンバー入り。今回はリーグ登録が完了しており、スペインデビューする可能性が高まっている。
 ラウドルップ監督は4日の定例会見で「リーグ、文化、チームメートと、今は彼にとって全てが新しいこと。少しずつ慣れていくべき」と途中出場での起用を示唆した。


フル出場
ドイツブンデスリーガ第21節結果

ドルトムント0−0シャルケ

 ドイツブンデスリーガは4日、第21節の1試合が行われ、DF内田篤人が所属する11位シャルケは、アウェーでMF香川真司が所属する首位のドルトムントと0−0で引き分けた。内田はアジアカップ終了後、初のチームでの試合で、フル出場し無失点に貢献した。香川はアジアカップでの負傷で欠場した。
 今季ここまで20試合中16勝で首位を独走するドルトムントは、宿敵との対戦とあってホームのチケットは8万枚が完売となったが、地の利を活かすことはできなかった。開始から試合のペースを握り何度も好機を迎えるが、ゲッツェ、ブラスチコフスキのチャレンジはシャルケGKノイアーに阻まれ、後半立ち上がりもバリオスのシュートがポストに弾かれるなど、なかなかネットを揺らせない。
 ドルトムントは終盤、ゲッツェがGKノイアーをかわして決定的なチャンスを掴むが、これもポストに嫌われ得点ならず。欧州チャンピオンズリーグ制覇を果たした1996−1997シーズン以来となる、1シーズンでのシャルケ戦2連勝はならなかった。
 「ルールダービー」で白星を逃したドルトムントのクロップ監督は「あれだけあったチャンスを決めれなかった。ノイアーがその理由の1つ」と述べ、無得点に終わった要因に相手守護神の存在を挙げた。最後に「勝利できなかったが、時にはこういうこともある。この結果を受け入れなくてはいけない」とコメントした。

【胸張る内田「緊張感高かった」】
 内田は右サイドバックでフル出場し、守備で奮闘。首位相手に押し込まれながら必死のクリアを見せ、無失点で勝ち点1を得た。
 アジアカップでチームを約1ヶ月離れて危機感があったが、復帰後すぐの先発起用に応えた。「緊張感は高かった。我慢して前半を0―0で終えられた。それが勝ち点1、勝ち点3につながる」と胸を張った。
 香川はアジアカップで右足を骨折し、離脱している。


出番なし
ベルギージュピラーリーグ第25節結果

ゲント4−1リールセ
≪得点者≫
ゲント:オウンゴール4、タイス30=PK、51=PK、リュビヤンキッチ90+2
リールセ:ソンク81

 ベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部リーグ)は4日、第25節が行われ、GK川島永嗣の所属する15位リールセはアウェーで3位ゲントに1−4で敗れた。川島はベンチ入りしたが、出場しなかった。川島によると、アジアカップでの疲労を考慮され、ソリエド新監督に休養をするよう伝えられたという。
 リールセは勝ち点16で、15位のまま変動なし。


快勝
オランダエールディビジ第22節結果

アヤックス2−0デフラーフスハップ
≪得点者≫
アヤックス:エル・ハムダウイ43、デ・ヨング79

 オランダエールディビジは4日、第22節の1試合が行われ、3位アヤックスは12位デフラーフスハップと対戦し、前半にエル・ハムダウイ、後半にはデ・ヨングがそれぞれゴールを決め、本拠地でのゲームを2−0で制した。


先進技術審議
 国際サッカー連盟(FIFA)は4日、国際サッカー評議会(IFAB)が3月に開く年次総会で、ゴール判定を補助する先進技術の導入を審議すると発表した。
 これまでもビデオや小型チップ内蔵のボールなどゴール判定を科学技術で助けるシステムは議論されたが、見送られてきた。2月7〜13日にスイスの調査機関が10社の新技術をテストし、リポートをIFABに提出する。


発表
 スペイン代表のビセンテ・デルボスケ監督は4日、9日に行われるコロンビアとの国際親善試合に臨むメンバー21名を発表し、チェルシー(イングランド)への大型移籍を果たしたFWトーレスをはじめ、FWビジャ、MFセスク・ファブレガス、イニエスタ、シャビ・エルナンデスなど常連が順当に名を連ねた。
 2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会では世界王者に輝くも、昨年11月の国際親善試合でポルトガルに0−4と大敗したとあって、デルボスケ監督は「ポルトガルで起きたようなことは2度と繰り返したくない」とコメント。負傷中のDFプジョル(バルセロナ)、同U-21代表への招集が見込まれるFWマタ、MFハビ・マルティネスを除くW杯優勝メンバーを招集した。
 今回のコロンビア戦は、レアル・マドリードの本拠地であるサンティアゴ・ベルナベウで行われる。
 スペイン代表メンバー21名は以下の通り。

GK:
イケル・カシーリャス(レアル・マドリード)
ビクトール・バルデス(バルセロナ)
ペペ・レイナ(リヴァプール/イングランド)
DF:
アルバロ・アルベロア(レアル・マドリード)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード)
ラウール・アルビオル(レアル・マドリード)
ジェラール・ピケ(バルセロナ)
カルロス・マルチェナ(ビジャレアル)
ホアン・カプデビラ(ビジャレアル)
MF:
シャビ・エルナンデス(バルセロナ)
シャビ・アロンソ(レアル・マドリード)
アンドレス・イニエスタ(バルセロナ)
セスク・ファブレガス(アーセナル/イングランド)
セルジ・ブスケッツ(バルセロナ)
サンティ・カソルラ(ビジャレアル)
FW:
ダビド・シルバ(マンチェスター・シティー/イングランド)
ダビド・ビジャ(バルセロナ)
フェルナンド・トーレス(チェルシー/イングランド)
フェルナンド・ジョレンテ(アスレティック・ビルバオ)
ヘスス・ナバス(セビージャ)
ペドロ・ロドリゲス(バルセロナ)


発表
 オランダ代表のベルト・ファン・マルバイク監督は4日、オーストリアとの国際親善試合(9日)に臨むメンバー22名を発表し、常連が順当にメンバー入りしたほか、FWルート・ファン・ニステルローイ、悪質なプレーの連続が問題視され代表落ちしていたMFナイジェル・デ・ヨングの2人が久々に選出された。
 久々に代表に名を連ねたファン・ニステルローイについて、ファン・マルバイク監督は「ユーロ2012(欧州選手権)で彼が戦力になってくれると信じられる限りは、彼をメンバーに呼び続ける」とコメント。戦力としての厚い信頼を口にした。
 同時に、所属のマンチェスター・シティー(イングランド)で相手選手を骨折させるなど、危険なタックルが問題となって昨年10月から代表を外されていたデ・ヨングも復帰し、3試合ぶりのメンバー入りを果たした。ファン・マルバイク監督は同選手について、「このところの彼は良いプレーができている」と話した。
 オランダ代表メンバー22名は以下の通り。

GK:
マールテン・ステケレンブルク(アヤックス)
ミシェル・フォルム(ユトレヒト)
DF:
ウルビー・エマヌエルソン(ミラン/イタリア)
ジョン・ハイティンハ(エバートン/イングランド)
エリック・ピーテルス(PSV)
グレゴリー・ファン・デルビール(アヤックス)
ペーテル・ビスヘルホフ(トゥヴェンテ)
ヨリス・マタイセン(ハンブルガーSV/ドイツ)
MF:
イブラヒム・アフェライ(バルセロナ/スペイン)
マルク・ファン・ボメル(ミラン/イタリア)
テオ・ヤンセン(トゥヴェンテ)
ヘドウィヘス・マドゥロ(バレンシア/スペイン)
ウェスリー・スナイデル(インテル/イタリア)
ラファエル・ファン・デルファールト(トッテナム/イングランド)
ナイジェル・デ・ヨング(マンチェスター・シティー/イングランド)
ケビン・ストロートマン(ユトレヒト)
FW:
クラース・ヤン・フンテラール(シャルケ/ドイツ)
ディルク・カイト(リバプール/イングランド)
ジェレマイン・レンス(PSV)
ロビン・ファン・ペルシ(アーセナル/イングランド)
ルート・ファン・ニステルローイ(ハンブルガーSV/ドイツ)
エルエロ・エリア(ハンブルガーSV/ドイツ)


発表
 ドイツ代表のヨアヒム・レーブ監督は4日、イタリアとの国際親善試合(9日)に臨むメンバー22名を発表し、負傷から回復したMFミヒャエル・バラックの復帰が見送られた一方、MF香川真司が所属するドルトムントから5選手が招集された。
 バラックは故障のため、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のメンバーから外れた上、昨年9月にも再びケガを負うなど長い間万全ではなかった。1月末の国内リーグで公式戦復帰を果たしたばかりの同選手について、レーブ監督は「彼はリズムを取り戻そうとしている段階で、もう少し時間がかかることは彼も私も分かっている」と話し、招集を見送った理由を明かした。
 またレーブ監督は、ブンデスリーガで首位を独走するドルトムントから5選手を招集。その中には、これまで代表戦の出場経験がない21歳のMFスベン・ベンダーも含まれている。同監督は「新しい選手をチームに溶け込ませる機会」と話し、将来を担う若手達へ期待を寄せた。
 ドイツ代表メンバー22名は以下の通り。

GK:
マヌエル・ノイアー(シャルケ)
レネ・アドラー(レバークーゼン)
DF:
デニス・アオゴ(ハンブルガーSV)
ペル・メルテザッカー(ブレーメン)
フィリップ・ラーム(バイエルン)
ホルガー・バートシュトゥーバー(バイエルン)
イェローメ・ボアテンク(マンチェスター・シティー/イングランド)
マッツ・フンメルス(ドルトムント)
アルネ・フリードリッヒ(ボルフスブルク)
ハイコ・ヴェスターマン(ハンブルガーSV)
マルセル・シュメルツァー(ドルトムント)
MF:
バスティアン・シュバインシュタイガー(バイエルン)
サミ・ケディラ(レアル・マドリード/スペイン)
メスト・エジル(レアル・マドリード/スペイン)
クリスティアン・トレーシュ(シュツットガルト)
マリオ・ゲッツェ(ドルトムント)
スベン・ベンダー(ドルトムント)
ケビン・グロースクロイツ(ドルトムント)
FW:
ミロスラフ・クローゼ(バイエルン)
マリオ・ゴメス(バイエルン)
トーマス・ミュラー(バイエルン)
ルーカス・ポドルスキ(ケルン)


辞任
 サッカーのチリ代表、マルセロ・ビエルサ監督(55)が4日、辞任を表明した。同国サッカー協会との関係が悪化したため。
 アルゼンチン人の同監督は攻撃的なサッカーで、昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でベスト16入りに導いた。


超サカFLASH

初ベンチ
 ドイツ2部リーグでMF細貝萌が加入したアウクスブルクは4日、アウェーでオスナブリュックに2−0で勝った。細貝は移籍後初めてベンチ入りしたが出番はなかった。チームに合流して間がないこともあり細貝は「これから慣れていければいい。焦らずにやる」と笑顔で話した。2部でも競技場の観客席はほぼ満員。ピッチのそばで体を動かし「観客席とピッチでは雰囲気が全然違う」と、スタンドで観戦した1月31日のボーフム戦との違いを肌で感じた様子だった。

出番なし
 ドイツ2部リーグで、DF相馬崇人が所属するットブスは4日、ホームでアーヘンと3−3で引き分けた。相馬はベンチ入りしたが出番がなかった。

契約更新
 J1広島の日本代表GK西川周作が契約延長に合意した。契約期間は2年、推定年俸は4000万円。

獲得
 J2湘南は4日、ブラジル人FWファビーニョ(24)を獲得したと発表した。

試合延期
 昨年のサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の開幕戦や決勝戦が行われた同国最大都市ヨハネスブルクの競技場周辺で電線が盗まれる事件があり、競技場の電力確保に支障が出たため、5日のサッカー国内リーグの試合が延期された。同リーグが4日までに発表した。犯罪が多発する南アでは、電線などケーブルの窃盗も頻繁に発生しており、電力や通信など産業界への損害は、年推定10億ドル(約822億円)に上る。

試合延期
 エジプトサッカー協会は4日、政情が安定するまで、全てのサッカーの試合の開催を延期すると発表した。ユースなど若年層の大会も含まれる。カイロで9日に行う予定だった同国代表とアメリカ代表の国際親善試合の中止も決まっている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆