NEW!
アジアカップの日本代表メンバーを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
シュツットガルトFW岡崎慎司が12日のニュルンベルク戦でデビュー!!2011.02.11.FRI

INDEX

最終調整
U-22日本代表が明日12日(日本時間同午後9時30分〜)のU-22バーレーン代表戦に向け、試合会場で最終調整!

デビュー
シュツットガルトに移籍した日本代表FW岡崎慎司(24)が明日12日のニュルンベルク戦でデビュー!

ベンチスタート
インテルの日本代表DF長友佑都(24)は13日に行われるユベントスとのイタリア・ダービーでもベンチスタートが濃厚!

獲得
ニューカッスルがスウォンジー(イングランド2部)を退団した元フィンランド代表FWクキ(34)を獲得!

日程発表
アメリカ・メジャーリーグサッカーの2011年シーズンの日程発表!元イングランド代表MFベッカムが所属するLAギャラクシーの開幕戦は3月15日!

本日の超サカFLASH
チェルシーがセルビア代表DFイバノビッチ(26)との契約を2016年まで5年半延長ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
 来年のロンドン五輪出場を目指すサッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表は12日午後3時30分(日本時間同9時30分)から、バーレーンのマナマでU-22バーレーン代表と強化試合を行い、中東遠征を終える。本日11日、日本は試合会場で最終調整を行い、紅白戦で永井(名古屋)と指宿(サバデル)の2トップを試した。
 右膝が万全でないDF薗田(川崎)と右太もも裏痛のMF清武(C大阪)は別メニュー調整。左足首を痛めたMF東(大宮)は練習を途中で切り上げた。
 この遠征は6月に行われる五輪アジア2次予選に備え、中東勢の対策などを強化する一環で実施した。U-22日本代表は9日にクウェート市で控え組中心のクウェートのフル代表と対戦し、0−3で完敗した。

【修正ポイントは守備の連動】
 中東遠征を締めくくるU-22バーレーン代表戦。広州アジア大会優勝メンバーと新顔がほぼ半分ずつのU-22日本代表は、控え組中心のクウェート代表戦で発揮できなかった守備の連動性などの課題を修正できるかどうかがポイントになりそうだ。
 リズムを掴む上で日本は前線からの守備をしっかりと機能させたい。クウェート戦を見る限り、どの位置からボールを奪いに行くのか、チーム内でもう一度意思統一する必要がある。守備の狙いがはっきりすれば中東勢のロングボールを多用した攻撃に手を焼く場面が減るに違いない。
 攻撃は長身194センチのFW指宿(サバデル)やドリブルが得意な宇佐美(G大阪)、小野(横浜M)の新戦力に期待。19歳の指宿の高さは、アジア大会を制した日本になかった武器だ。宇佐美と小野の18歳MFコンビは相手を揺さぶる動きが求められる。
 日本が臨む6月の五輪アジア2次予選まで、残る強化試合は3月と予選直前の6月の2試合のみの予定。時間は限られているだけに、アジア大会組と新戦力の融合に手応えを掴める試合としたい。

【入れ替え11人で意志統一不足】
 クウェート戦で3失点した守備について、U-22日本代表イレブンはチームとしての意思統一不足を理由に挙げた。優勝した昨年11月のアジア大会メンバーであるDF鈴木は「ボールの取りどころがはっきりせず、後手を踏んでしまった」と反省。FW永井も「自分の(パスコースの)限定の仕方が悪くて(相手DFから)裏に蹴られてしまった」と振り返った。
 アジア大会から11人が入れ替わっており、関塚監督は「チームとしての機能がまだなされていない」と捉えていた。課題を踏まえ、10日の選手との個別面談で戦術の浸透に努めた。

U-22日本代表21名
GK:
守田達弥(京都)
安藤駿介(川崎)
DF:
薗田淳(川崎)
比嘉祐介(流通経済大)
鈴木大輔(新潟)
高橋峻希(浦和)
浜田水輝(浦和)
丸橋祐介(C大阪)
岡本拓也(浦和)
MF:
山崎亮平(磐田)
青木拓矢(大宮)
山本康裕(磐田)
清武弘嗣(C大阪)
山村和也(流通経済大)
水沼宏太(栃木)
東慶悟(大宮)
山口螢(C大阪)
宇佐美貴史(G大阪)
小野裕二(横浜M)
FW:
永井謙佑(福岡大)
指宿洋史(CEサバデル/スペイン3部)


デビュー
 ドイツブンデスリーガ、シュツットガルトに移籍した日本代表FW岡崎慎司(24)が、明日12日のブンデスリーガ第22節のニュルンベルク戦でデビューすることが10日、明らかになった。
 ただし、いきなりのスタメン出場ではなく、ベンチスタートからの出場となる見込みで、シュツットガルトを率いるブルーノ・ラッバディア監督は、岡崎のコンディションについて「彼はフィットしているし、出場する準備はできている。途中から出場してもらうことになるだろう」とコメントし、途中出場するさせることを明言した。


ベンチスタート
 13日に行われるユベントスとの“イタリア・ダービー”で、イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都(24)がベンチからのスタートになることが濃厚となった。イタリア大手スポーツ紙の『ガゼッタ・デッロ・スポルト』と『コリエ・デラ・セラ紙』が報じた。
 前節6日のローマ戦でインテルでのデビューを果たした長友は、再三に渡りサイドを駆け上がり、決定的なチャンスを演出。監督、メディア、サポーターからも高い評価を得ていた。
 しかし、伝統のイタリア・ダービーでレオナルド監督がベテランを重視すると予想。左サイドバックにはDFサネッティが入り、長友はベンチからのスタートが濃厚だと伝えている。

【ダービー展望】
 イタリアセリエAは13日、日本代表DF長友佑都が所属する3位インテルと7位ユベントスが激突する「イタリアダービー」が行われる。ここにきて調子を取り戻してきたインテルは、ライバルとの一戦で是非とも白星を飾り、今後の上昇へ弾みを付けたいところだ。
 今シーズン前半こそなかなか調子が上がらなかったインテルだが、昨年末にレオナルド監督が就任してからは復調。現在リーグ首位にいるミランに5ポイント差に迫っている。ユーベの本拠地で開催される大一番を前に、インテルのマッシモ・モラッティ会長は「ホームだろうがアウェーだろうが、ユーベ戦は常にビッグマッチであるし、とても緊迫したものとなる」とコメントした。
 同会長はまた「優勝争いは非常に激しいが、幸いにも我々はタイトルレースに復帰しつつある。サポーターにとっても、またチームにとってもファンタスティックなこと」と話し、リーグ6連覇が見えてきた現状を喜んだ。
 一方、2006年に発覚した不正スキャンダルでセリエB(2部)に降格するまでセリエAを支配していたユーベは現在8位と、失意に終わった昨季の7位を下回る状況。しかし、新戦力のFWアレッサンドロ・マトリが前節のカリアリ戦で2ゴールを挙げており、ユーベ・サポーターの希望の星となりつつある。


獲得
 イングランドプレミアリーグのニューカッスルは10日、元フィンランド代表FWシェフキ・クキ(34)を獲得したと発表した。契約期間は今シーズン終了時まで。クキは無所属だったため、移籍金は発生しない。
 イングランドプレミアリーグのブラックバーンやフルハムでプレーした経験を持つクキは、1月26日にイングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のスウォンジー・シティーとの契約を双方の合意の下で解除。以来、新たな所属先を探していた。


日程発表
 MLS(アメリカ・メジャーリーグサッカー)は10日、2011年シーズンの日程を発表し、元イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムが所属するロサンゼルス・ギャラクシーは3月15日に開幕戦を迎えることになった。
 MLSは2011年シーズンからカナダのバンクーバーと、元日本代表FW鈴木隆行がかつて所属していたポートランド・ティンバースが新たに参入し、18チームに増える。ギャラクシーは3月15日にシアトル・サウンダーズとアウェーで対戦し、同月20日のニューイングランド・レボリューション戦がホーム初戦となる。
 元フランス代表FWティエリ・アンリ、メキシコ代表DFラファエル・マルケス、ウェイン・ルーニーの弟であるMFジョン・ルーニーが所属するニューヨーク・レッドブルズは、3月19日にホームでシアトルと開幕戦を迎える。
 2007年にレアル・マドリード(スペイン)を退団し、ギャラクシーと5年契約を結んだベッカムにとっては、これが同クラブで最後のシーズンとなる。なお、ギャラクシーはベッカム加入以来、MLS制覇を果たしていない。


超サカFLASH

全治6〜8週間
 J2札幌は10日、DF日高拓磨が左足腓骨骨折で全治6〜8週間と診断されたと発表した

解任&新監督
 イタリアセリエAのバーリは10日、成績不振でジャンピエトロ・ベントゥーラ監督(63)を解任し、後任にボルトロ・ムッティ氏(56)を招聘したと発表した。ムッティ氏の契約は今シーズン終了時まで。現在、バーリは公式戦7連敗中でリーグ戦最下位に低迷。レッジーナやアタランタで指揮を執った経験を持つムッティ氏には、セリエA残留に向けてチームを早急に立て直すことが求められている。

契約更新
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは10日、セルビア代表DFブラニスラフ・イバノビッチ(26)との契約を5年半延長し、2016年までとしたと発表した。2008年1月にロコモティフ・モスクワ(ロシア)からチェルシーに加入したイバノビッチは、2度のFA(イングランド協会)カップ制覇と昨季のリーグ優勝を経験し、今季もここまで34試合に出場と、守備の要としてレギュラーを張っている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆