冬の移籍市場を完全反映☆
アジアカップ日本代表を完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売
本日の超最新情報
2011.02.22.TUE
INDEX
★CL展望★
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦、長友佑都が所属する前回王者インテルは前回準優勝のバイエルンと対戦!モウリーニョ監督率いるレアル・マドリードは過去3分け3敗の大天敵リヨンと激突!
★途中出場★
スペインリーガエスパニョーラ第24節
レアル・ソシエダ1−0マジョルカ
家長昭博は後半26分から2試合ぶりに出場!敗れたマジョルカは11位に後退!
★中評価★
20日のレバークーゼン戦でブンデスリーガでのデビューを果たしたシュツットガルトFW岡崎慎司の採点は中評価!
★高評価★
20日のADO戦で3戦連続のフル出場を果たしたフェイエノールトFW宮市亮は3週連続のベストイレブンに選出される高評価!
★4試合出場停止★
15日のトッテナム戦後、ジョーダン助監督に頭突きを見舞ったミランの元イタリア代表MFガットゥーゾ(33)に4試合の出場停止処分!
★新監督★
ローマの新監督にユース・チーム監督で元イタリア代表のモンテッラ氏(36)が就任!
本日の超サカFLASH
FAカップ5回戦結果ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★CL展望★欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦日程
22日(火)
日本時間28:45〜
リヨン(フランス)vs
レアル・マドリード(スペイン)
(スタッド・ジェルラン)
コペンハーゲン(デンマーク)vs
チェルシー(イングランド)
(パルケン)
23日(水)
日本時間28:45〜
インテル(イタリア)vs
バイエルン(ドイツ)
(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)
マルセイユ(フランス)vs
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(スタッド・ベロドローム)
超最新TVスケジュール
欧州チャンピオンズリーグ(CL)は22、23日に決勝トーナメント1回戦第1戦の残りの4試合が行われ、23日には前回大会の決勝の再現となる日本代表DF長友佑都が所属するインテル(イタリア)とバイエルン(ドイツ)が対戦する大一番が行われる。
昨季の決勝でインテルは2−0でバイエルンを破り、国内リーグやコパ・イタリア(イタリアカップ)と合わせて3冠に輝き、敗れたバイエルンも国内リーグとDFB(ドイツ連盟)カップの2冠を達成した。
しかし、今季の両チームは昨季ほどの勢いはなく、特にバイエルンはブンデスリーガ首位のドルトムントと勝ち点差13と苦戦している。バイエルンのFWロッベンは、「今季は国内リーグタイトルを獲得するのは不可能に近いと思う。CL制覇の方がチャンスがある」と語った。
一方、インテルはラファエル・ベニテス前監督を昨年12月に解任し、後任にレオナルド監督が就任。監督交代後は攻撃陣が好調さを取り戻した様子で、インテルはセリエAで3位に浮上し、首位ミランを勝ち点差5で追っている。インテルは昨季の決勝で2ゴールを挙げたFWディエゴ・ミリートがハムストリングの負傷で戦線離脱。MFスナイデルとDFルシオも19日のカリアリ戦を欠場したが、バイエルン戦には出場する見込み。暴力行為で4試合の出場停止処分を受けたDFキブもバイエルン戦は出場可能で、長友に代わって左サイドバックで出場する可能性が濃厚となっており、長友はベンチスタートとなりそうだ。
バイエルンは長期離脱中のFWオリッチを除き、ほぼベストメンバーで臨む。19日のマインツ戦で足首を痛めた現在リーグ得点ランキングトップのFWゴメスも21日、出場すると明言した。
第1戦は、インテルのホームのスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァで23日午後8時45分(日本時間24日午前4時45分)にキックオフを迎える。
【モウリーニョ、ジンクス破れるか?】
欧州チャンピオンズリーグは22日、決勝トーナメント1回戦第1戦の2試合が行われ、敵地でリヨン(フランス)と対戦するレアル・マドリード(スペイン)は、リヨンを相手にCLベスト16でのジンクスを打ち破れるか注目が集まっている。
チェルシー(イングランド)では半世紀ぶりにプレミアリーグを制覇し、インテル(イタリア)では45年ぶりにチームをCL優勝に導いたジョゼ・モウリーニョ監督。現在同監督が指揮を執っているレアルは、6年連続でCLベスト16敗退に終わっており、昨季の同ステージでリヨンに敗れたのに加え、アウェーでは3試合連続でリヨンに黒星を喫しており、CLでは過去3分け3敗と勝ちがない。
それでも、モウリーニョ監督は19日の国内リーグで2−0と勝利を収めた試合後、「私の眠りを妨げる者はいない。リヨンであろうが、他のどこであろうが変わらない」とコメント。「私が夜に眠れないのは試合後だけだ。リヨンとの対戦が決まってから、我々は彼らをチェックしてきた。(会長相談役のジネディーヌ・)ジダンは彼らのことをよく知っており、多くの情報をくれた」と、リヨンに恐れを抱いていないことを強調した。
史上初となる異なる3つのクラブでのCL優勝を目指すモウリーニョ監督。バイエルン(ドイツ)を下してインテルを優勝に導いた昨季決勝はまだ記憶に新しいところだが、FWクリスティアーノ・ロナウドに加え、復調したFWベンゼマを擁する現在のレアルだけに、モウリーニョ監督の展望はインテル時代と同様に悪くないものとなっている。
一方、リーグ戦ここ2試合で8ゴールを奪うなど、リヨンも国内リーグで調子を取り戻してきた。スロースタートだった今季の新戦力、MFグルキュフも調子を取り戻してきており、クロード・ピュエル監督は「プレッシャーによってベストを発揮できるようになったのが分かるだろう」と手応えをうかがわせた。
リヨンにとって心配なのは、GKロリスが風邪に苦しんでいることだが、レアル戦では復帰できるとみられている。一方、ハムストリングを負傷したFWリサンドロ・ロペスは欠場が見込まれ、ピュエル監督も「彼は少しケガをしている。レアル戦の出場は微妙だ」と明かしている。
←
★途中出場★
スペインリーガエスパニョーラ第24節結果
レアル・ソシエダ1−0マジョルカ
≪得点者≫
ソシエダ:タムード56
スペインリーガエスパニョーラは21日、第24節の残り1試合が行われ、MF家長昭博が所属する10位マジョルカは、敵地で9位レアル・ソシエダと対戦し、0−1で敗れた。
家長は1点を追う後半26分からトップ下で5日のデビュー戦以来となる2試合ぶりの出場を果たし、シュートを放つ場面もあったが、得点は挙げられなかった。
敗れたマジョルカは11位に後退した。
【家長「2、3本打てた」】
家長はスペイン移籍後、2試合目の出場。マジョルカの後半初シュートを放つなど攻撃に参加したが「もう少し落ち着いてボールをつなげたら、シュートを2、3本打てたと思う」と反省も忘れなかった。
次節はホームでリーグ首位のバルセロナと対戦する。「全員すごい選手だし、11人がどう動くかすごく楽しみ」と意気込んだ。
←
★中評価★
20日のレバークーゼン戦でドイツブンデスリーガでのデビューを果たしたシュツットガルトの日本代表FW岡崎慎司について、21日付のドイツ各紙は中程度の評価を下した。
1を最高に6までの数字をつける方式。専門誌のキッカーは「4」と低めだったが「岡崎獲得は成功に思われる」と論評。大衆紙のビルトとエクスプレスは「3」を与えた。
この試合では、無得点のまま2−2の同21分に交代。守備の貢献度は高かったが、2部降格危機にあるチームの期待は、もちろんゴールだ。2−4の敗戦後、イレブンにはサポーターの罵声が飛んだ。岡崎は「熱いなと思う。パワーにしなきゃいけない」と、戦いの幕開けに胸を躍らせた。
←
★高評価★
20日のADO戦(アウェー)で3戦連続のフル出場を果たしたオランダエールディビジ、フェイエノールトのFW宮市亮に対して、21日付オランダ紙テレグラフは10点満点の7点(平均は5.5〜6点)の高評価を付け、3週連続のベストイレブンに選出した。
宮市は3トップの左でフル出場し、前半38分に蹴った左CKがチーム2点目の起点となるなど奮闘した。
宮市は先週も7点の高評価を得て、同紙の週間ベストイレブンに選ばれていた。
なお、デフラーフスハップ戦でフル出場したフィテッセの安田理大は5.5点。アヤックス戦でフル出場したVVVの吉田麻也は5点で、途中出場のカレン・ロバートは採点なしだった。
←
★4試合出場停止★
UEFA(欧州サッカー連盟)は21日、ミラン(イタリア)の元イタリア代表MFジェンナーロ・ガットゥーゾ(33)に4試合の出場停止処分を科した。同選手は15日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦で試合後にトッテナム(イングランド)のジョー・ジョーダン助監督に頭突きを見舞い、敵将のハリー・レドナップ監督をはじめ周囲の者が止めに入る騒ぎとなっていた。
ガットゥーゾは3月9日に敵地で行われる第2戦は警告累積で出場できず、今回の処分はこれに続くUEFAの試合で適用される。仮にミランが勝ち進んでも準々決勝、準決勝を含む4試合に出場できなくなり、チームが決勝進出を果たさない限り、ガットゥーゾがCLの舞台に戻ってくることはない。
ミランは不服の申し立ては行わないと発表した。
←
★新監督★
イタリアセリエAのローマは21日、辞任したクラウディオ・ラニエリ監督(59)の後任に、ユース・チーム監督のヴィンチェンツォ・モンテッラ氏(36)が就任すると発表した。契約期間は今季終了まで。
ローマは20日のジェノア戦で3−0から大逆転されて4連敗となり、ラニエリ氏が辞意を表明していた。
モンテッラ新監督は元イタリア代表FW。ローマでもストライカーとして活躍し、中田英寿氏とプレーしたこともある。
モンテッラ新監督の初陣は、23日に控えるボローニャとの国内リーグ戦となる見込み。
←
【超サカFLASH】
★帰国
★
21日に開かれたサッカーのアジアカップと広州アジア大会の優勝祝賀会に出席するため来日していた日本代表のザッケローニ監督が本日22日、イタリアへの帰国の途に就いた。同監督は現在休暇中で、日本滞在時間は約26時間という強行日程だった。成田空港では取材には応じなかったが、笑顔で搭乗口に向かった。関係者によると、21日夜は日本サッカー協会の小倉純二会長らと焼き鳥や水炊き鍋を楽しんだという。3月5日のJリーグ開幕前に再来日する。
★出番なし
★
ドイツ2部リーグで、DF相馬崇人が所属するコットブスは21日、敵地でヘルタ・ベルリンと2−2で引き分けた。相馬はベンチ入りしたが、出番はなかった。
★準々決勝進出
★
FAカップ5回戦結果
ウェストハム5−1バーンリー(2部)
≪得点者≫
ウェストハム:ヒツルスペルガー23、カールトン・コール48、50、リード59、シアーズ90
バーンリー:ロドリゲス71
FAカップ準々決勝組み合わせ
ストーク・シティーvsウェストハム
マンチェスター・シティーとアストンビラの勝者vsエバートンとレディングの勝者
バーミンガムvsボルトン
マンチェスター・ユナイテッドvsレイトンとアーセナルの勝者
FA(イングランド協会)カップは21日、5回戦の1試合が行われ、ウェストハムが2部のバーンリーに5−1で大勝し、準々決勝に進んだ。ウェストハムは準々決勝でストーク・シティーと対戦する。
★契約更新
★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは21日、元フランス代表DFパトリス・エブラ(29)との契約を2013−2014年シーズンまで延長したと発表した。エブラは2006年1月にフランスリーグ1のモナコから移籍。これまで公式戦通算226試合に出場し、国内リーグ3度、欧州チャンピオンズリーグ1度の優勝に貢献した。
★移籍表明
★
サッカーのギリシャ1部リーグ、パナシナイコスに所属する元フランス代表FWジブリル・シセ(29)が、21日付のフランスのスポーツ紙レキップに、サポーターから人種差別を受けていることを明かし、今季終了後の移籍を表明した。シセはインタビューで人種差別的なヤジを浴びていると語り、19日の試合後にはピッチで相手サポーターに襲われた。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆