冬の移籍市場を完全反映☆
アジアカップ日本代表を完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売
本日の超最新情報
2011.03.04.FRI
INDEX
★J開幕★
19年目を迎える2011年シーズンのJリーグがいよいよ明日5日に開幕!totoに役立つ予想スタメンUP!
★現状維持★
2014年W杯ブラジル大会の各大陸連盟の出場枠が決定し、アジア枠は前回同様の4.5!他の大陸も現状維持で開催国1、欧州13、南米4.5、アフリカ5、北中米カリブ海3.5、オセアニア0.5!
★出場権獲得★
ビーチサッカーW杯アジア予選準決勝
日本代表2−1
UAE代表
日本が競り勝って6大会連続6度目のW杯出場が決定!本日4日の決勝ではオマーンと対戦!
★ハット★
スペインリーガエスパニョーラ第26節
レアル・マドリード7−0マラガ
2位レアルはクリスティアーノ・ロナウドのハットトリックなどで7ゴール圧勝!
★連覇王手★
KNVBカップ準決勝
アヤックス5−1RKC(2部)
前回王者のアヤックスが5ゴール大勝で連覇に王手!5月8日の決勝で昨季リーグ王者のトゥヴェンテと激突!
★入院★
バルセロナのグアルディオラ監督(40)が腰痛を訴えて入院し、椎間板ヘルニアと診断!
★陽性反応★
マンチェスター・シティーのコートジボワール代表DFコロ・トゥーレ(29)がドーピング検査で陽性反応!最終結果が出るまでは全試合に出場停止!
★発表★
27日のスコットランド戦のブラジル代表メンバー24名発表!ルシオ、マイコン、エラーノが2010年W杯以来の復帰!
本日の超サカFLASH
アジアチャンピオンズリーグで上海申花と対戦した鹿島が中国から帰国ほか
本文
※
←=
INDEXに戻る
★J開幕★
J1第1節(開幕戦)日程
5日(
土)
14:00〜
甲府vs
磐田
(中銀スタ)
14:00〜
名古屋vs
横浜M
(豊田ス)
14:00〜
G大阪vs
C大阪
(万博)
14:00〜
広島vs
仙台
(広島ビ)
14:00〜
福岡vs
新潟
(レベスタ)
15:00〜
川崎vs
山形
(等々力)
19:00〜
柏vs
清水
(柏)
6日(
日)
13:00〜
神戸vs
浦和
(ホームズ)
15:00〜
鹿島vs
大宮
(カシマ)
J2第1節(開幕戦)日程
5日(
土)
14:00〜
FC東京vs
鳥栖
(味スタ)
14:00〜
愛媛vs
札幌
(ニンスタ)
17:00〜
水戸vs
京都
(Ksスタ)
6日(
日)
13:00〜
栃木vs
草津
(栃木グ)
13:00〜
湘南vs
岡山
(平塚)
13:00〜
北九州vs
千葉
(本城)
15:00〜
徳島vs
鳥取
(鳴門大塚)
15:00〜
熊本vs
東京V
(熊本)
16:00〜
横浜FCvs
富山
(ニッパ球)
16:00〜
岐阜vs
大分
(長良川)
超最新TVスケジュール
2010年J1
順位表&得点ランキング
2010年J2
順位表&得点ランキング
J1第1節(開幕戦)出場停止選手
武田英二郎(
横浜M)
J2第1節(開幕戦)出場停止選手
米本拓司(
FC東京)
井手口正昭(
横浜FC)
伊藤優汰(京都)
J1第1節(開幕戦)予想スタメン
※ポジションは右サイドから表記
5日(
土)14:00〜
甲府vs
磐田
(中銀スタ)
≪予想スタメン≫
【
甲府】
GK:荻
DF:石原、ダニエル、、山本、内山
MF:松橋、伊東、養父、永里
FW:パウリーニョ、ハーフナー
ベンチ:GK荒谷、DF小林、DF冨田、MF犬塚、MF堀米、MFフジネイ、FW阿部
出場停止:なし
監督:三浦俊也
【
磐田】
GK:川口
DF:駒野、加賀、イ、パク
MF:山本康、小林、那須、船谷
FW:山崎、前田
ベンチ:GK八田、DF古賀、DF藤田、DF金沢、MF山田、FWジウシーニョ、FW金園
出場停止:なし
監督:柳下正明
5日(
土)14:00〜
名古屋vs
横浜M
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
【
名古屋】
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:小川、中村、藤本
FW:金崎、ケネディ、玉田
ベンチ:GK高木、DF松尾、MF三都主、MF吉村、MF花井、MF橋本、FW永井
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ
【
横浜M】
GK:飯倉
DF:小林、栗原、中澤、波戸
MF:兵藤、谷口、小椋、長谷川
FW:渡邉、大黒
ベンチ:GK榎本、DF青山、DF天野、MF金井、MF森谷、MF中村、FW小野
出場停止:DF武田
監督:木村和司
5日(
土)14:00〜
G大阪vs
C大阪
(万博)
≪予想スタメン≫
【
G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、金正也、山口、下平
MF:二川、武井、遠藤、宇佐美
FW:アドリアーノ、イ
ベンチ:GK木村、DF中澤、DF高木、DF藤春、MF金 承龍、FW川西、FW平井
出場停止:なし
監督:西野朗
【
C大阪】
GK:キム・ジンヒョン
DF:高橋大、茂庭、上本、丸橋
MF:乾、中後、マルチネス、倉田、キム・ボギョン
FW:ピンポン
ベンチ:GK松井、DF藤本、DF尾亦、MF黒木、MF清武、FW永井、FW播戸
出場停止:なし
監督:クルピ
5日(
土)14:00〜
広島vs
仙台
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
【
広島】
GK:西川
DF:森脇、中島、水本
MF:ミキッチ、青山、森崎和、山岸、森崎浩、高萩
FW:李
ベンチ:GK中林、MF横竹、MF丸谷、MF服部、MF清水、MFムジリ、FW井波
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
【
仙台】
GK:林
DF:菅井、チョ、鎌田、朴
MF:関口、高橋、角田、梁
FW:マルキーニョス、赤嶺
ベンチ:GK桜井、MF田村、MFマックス、MF斉藤、MF太田、FW中島、FW柳沢
出場停止:なし
監督:手倉森誠
5日(
土)14:00〜
福岡vs
新潟
(レベスタ)
≪予想スタメン≫
【
福岡】
GK:神山
DF:山形、丹羽、田中誠、キム
MF:田中佑、中町、末吉、松浦、成岡
FW:城後
ベンチ:GK六反、DF小原、DF和田、MF清水、MF鈴木、MF岡本、FW重松
出場停止:なし
監督:篠田善之
【
新潟】
GK:東口
DF:藤田、千葉、石川、酒井高
MF:三門、菊地、本間、チョ
FW:ロペス、ミシェウ
ベンチ:GK黒河、DF鈴木、DF内田、MF小林、MFパウロ、FW田中、FW大島
出場停止:なし
監督:黒崎久志
5日(
土)15:00〜
川崎vs
山形
(等々力)
≪予想スタメン≫
【
川崎】
GK:杉山
DF:田中裕、井川、横山、小宮山
MF:登里、柴崎、稲本、中村
FW:楠神、矢島
ベンチ:GK相澤、DF菊地、DF田中雄、MF田坂、MF山瀬、FW谷尾、FW棗
出場停止:なし
監督:相馬直樹
【
山形】
GK:清水
DF:小林、園田、石井、石川
MF:北村、秋葉、佐藤健、船山、宮沢
FW:長谷川
ベンチ:GK植草、DF西河、DF宮本、MF下村、MF伊東、MF川島、FW大久保
出場停止:なし
監督:小林伸二
5日(
土)19:00〜
柏vs
清水
(柏)
≪予想スタメン≫
【
柏】
GK:菅野
DF:増嶋、パク、近藤、ワグネル
MF:茨田、栗澤、大谷、大津、ドミンゲス
FW:田中
ベンチ:GK稲田、DF村上、DF橋本、MF安、FW林、FWホジェル、FW北嶋
出場停止:なし
監督:ネルシーニョ
【
清水】
GK:山本海
DF:辻尾、平岡、ボスナー、太田
MF:大前、枝村、岩下、アレックス、小野
FW:伊藤
ベンチ:GK武田、DF岡根、DF村松、DF児玉、MF山本真、FW高原、FW永井
出場停止:なし
監督:ゴトビ
6日(
日)13:00〜
神戸vs
浦和
(ホームズ)
≪予想スタメン≫
【
神戸】
GK:徳重
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:ボッティ、田中、羽田、大久保、吉田
FW:ポポ
ベンチ:GK紀氏、DF宮本、DF林、MF三原、MF朴、MF森岡、FW都倉
出場停止:なし
監督:和田昌裕
【
浦和】
GK:山岸
DF:平川、永田、スピラノビッチ、宇賀神
MF:田中、柏木、鈴木、マゾーラ、リシャルデス
FW:エジミウソン
ベンチ:GK加藤、DF山田暢、DF野田、MF青山、FWエスクデロ、FW原口、FW高崎
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
6日(
日)15:00〜
鹿島vs
大宮
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【
鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:新井場、岩政、伊野波、アレックス
MF:野沢、小笠原、青木、ガブリエル
FW:興梠、大迫
ベンチ:GK杉山、DF中田、MF本田、MF遠藤、MF本山、FWカルロン、FW田代
出場停止:なし
監督:オリベイラ
【
大宮】
GK:北野
DF:杉山、坪内、金、村上
MF:渡部、青木、上田、ラファエル、藤本
FW:李
ベンチ:GK江角、DF深谷、DF渡邉、MF金澤、MF金久保、MF東、FW石原
出場停止:なし
監督:鈴木淳
Jリーグは明日5日、各地でJ1、J2が同時に開幕し、19年目のリーグ戦がスタートする。1月の日本代表のアジアカップ優勝で盛り上がったサッカー人気を国内リーグにつなげるためにも熱い戦いが期待される。各クラブは本日4日、最終調整で今季第1戦に備えた。
J1では5日、昨季初優勝した名古屋が横浜Mをホームに迎える。G大阪とC大阪による「大阪ダービー」も注目カードだ。6日は、2季ぶりのリーグ王座を目指す天皇杯全日本選手権王者の鹿島がホームで大宮との初戦に臨む。
J2は鳥取が加わり、今季は20チームがJ1昇格を争う。
J1、J2ともホームアンドアウェー方式で12月3日の最終節までの長丁場。J1の上位3チームは来季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を獲得する。J1下位の3チームはJ2に降格し、J2上位3チームがJ1に昇格する。
【連覇を狙う名古屋が最終調整】
Jリーグ連覇を狙う名古屋が本日4日、愛知・豊田市内で横浜との開幕戦(5日、豊田ス)に備えて最終調整を行った。通常の試合前日のメニューを約1時間。その後、ストイコビッチ監督が会見した。
同監督は優勝争いのライバルを問われ「伝統を持つ鹿島、攻撃のスタイルを貫くガンバ」と答えた。ここに「レッズもそろそろ目を覚ます時期だろう」と、浦和を加えた。
ただ「この3チームがどうこうではなく、全ては我々次第。責任は我々にある」と、ライバルに左右されず足元を見つめて連覇に挑戦する姿勢を強調した。
【遠藤、宇佐美とも大阪ダービーに自信】
J1のG大阪は本日4日、大阪府吹田市の練習場で、明日5日に開幕するリーグ戦、C大阪との“大阪ダービー”に向けた最終調整を行った。
西野監督体制が始まった2002年からは、8勝1敗1分けとG大阪が圧倒している。MF遠藤が「攻めあぐねることはない。普通にやればいい」と自信をのぞかせれば、MF宇佐美も「同じ大阪のチームでも、ガンバの方が上だと示したい」と必勝を誓った。
【C大阪が大阪ダービーへ最終調整】
C大阪は本日4日、大阪市・南津守の練習場でリーグ開幕のG大阪戦に向け、ゲーム形式などで約1時間半の最終調整を行った。
G大阪所属経験もあり、左サイドでの先発出場が濃厚なMF倉田は「万博でダービーに出るのが目標だった。非常に楽しみ。G大阪のサポーターにはブーイングされたい?そうですね。トーナメントで負けたら終わりという気持ちでやります」と決意をにじませていた。
【俊輔はスーパーサブ待機】
左大腿(たい)二頭筋損傷で別メニュー調整が続いていたJ1横浜MのMF中村俊輔の開幕戦(対名古屋、豊田)スーパーサブ待機が決まった。本日4日、横浜市のマリノスタウンでの全体練習後は居残りでシュート練習を重ねた。
木村和司監督はベンチ入り18人+1人の19人を遠征メンバーとすることを明かし「(中村は)19人目じゃないだろう。途中からになるかもしれんな」と、スーパーサブ起用を示唆。中村は「蹴るのは平気。相手に合わせてやるとどうか。頭(先発)はないでしょう。あってもいいところ(での途中出場)」と話した。
【J元年生まれが17人】
1993年にリーグ戦がスタートしたJリーグは明日5日に19年目が開幕する。Jリーグ元年の1993年生まれの選手が今季、J1、J2を合わせて17人が出場登録された。宇佐美貴史(G大阪)ら1992年生まれが好選手が揃う「プラチナ世代」として注目されているが、1つ年下にも有望選手がいる。
J2湘南の遠藤航はJ1だった昨季終盤、先発に定着し、今季も主力を担うユース出身のセンターバックだ。1993年2月生まれで横浜市育ち。小学校時代には元日本代表のMF中村俊輔(横浜M)に憧れていたという。「今年はきちんとレギュラーを取って、U-22(22歳以下)やU-18(18歳以下)の代表に関わりたい。できるだけ早く海外にも行きたい」と意欲的だ。
J2の東京VのFW南秀仁も昨季Jリーグデビューを果たした。日本のプロサッカーの歴史的な船出となった1993年5月15日の開幕戦、V川崎(現東京V)vs横浜Mの10日前に当たる5月5日生まれ。「サッカーに縁があるのかなと思う。サッカーのない生活は思い浮かばない」と言う。得意のドリブルを武器に今季もユースに所属しながらトップチーム定着を目指す。
日本と韓国が共催した2002年ワールドカップ(W杯)の盛り上がりの中で小学生時代を過ごした世代でもある。日本のサッカーと歩調を合わせ、一緒に成長してきた選手達の今季のプレーが注目される。
【ザック監督「若手の台頭を」=Jリーグ視察に意欲】
サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は、明日5日に開幕するJリーグについて「特に若手選手の台頭を望みたい」と本日4日に語った。
イタリアでの休養を終え、3日に再来日した同監督。1月のアジアカップ優勝メンバーに海外組が多い現状を踏まえ、「日本サッカーの基礎はJリーグにある」と指摘した。その上で代表経験のない若い選手に対して「リーグで出場機会を勝ち取り、経験を積んでもらいたい。出ることに満足せず、向上心を持った成長を」と奮起を呼び掛けた。「年齢に関係なく、代表の道は全選手に開かれている」とも述べた。
日本代表は25日に静岡でモンテネグロ、29日に東京でニュージーランドと国際親善試合を行う。ザッケローニ監督らはJリーグを視察し、代表選手の選考材料とする。
←
★現状維持★
国際サッカー連盟(FIFA)は3日、スイスのチューリヒで開いた理事会で2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の各大陸連盟出場枠を決め、アジアは昨年の南アフリカ大会と同じ4.5枠(大陸間プレーオフを含む)となったと発表した。
ほかの大陸も開催国を除く出場枠は前回大会と変わらず、欧州13、南米4.5、アフリカ5、北中米カリブ海3.5、オセアニア0.5となった。理事会に出席したFIFA理事の小倉純二・日本サッカー協会会長は「(南アフリカ大会で)韓国も日本もよくやったから、現状を維持できた。結果が大事だ」と、W杯の好成績が4.5枠確保につながったとの見解を示した。
大陸間プレーオフの対戦カードは、前回はアジアとオセアニア、南米と北中米カリブ海が対戦したが、ブラジル大会は今年7月に抽選で決めることになった。
【U-20W杯の開催地決定】
国際サッカー連盟(FIFA)は3日、U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)の2013年大会をトルコで、2015年大会をニュージーランドで開催すると発表した。
U-17(17歳以下)W杯は2013年大会をアラブ首長国連邦(UAE)で、2015年大会はチリで開催する。U-20女子W杯の2012年大会はウズベキスタン、2014年大会はカナダが開催国となる。(
【4年間で520億円の黒字】
国際サッカー連盟(FIFA)は3日、スイスのチューリヒで開いた理事会後の記者会見で2007年から2010年までの4年間の決算を発表し、収入が2006年までの4年間から59%と大幅に増えて41億8900万ドル(約3435億円)となった。黒字は6億3100万ドル(約520億円)。
このうちの87%に当たる36億5500万ドル(約2997億円)が昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の関連。ブラッター会長は「南アフリカ大会は財政面で大きな成功を収めた」と話した。全ての大会のテレビ放送権収入は24億4800万ドル(約2007億円)に上った。
小倉純二理事によると、FIFAは各加盟協会にボーナスとして30万ドル(約2460万円)、各大陸連盟に250万ドル(約2億500万円)を配分するという。
【FIFA理事会に新メンバー】
国際サッカー連盟(FIFA)は3日、2018、2022年ワールドカップ(W杯)招致に絡む買収疑惑で活動停止処分を受けたテマリー副会長(タヒチ)とアダム理事(ナイジェリア)に代わり、チュン副会長(パプアニューギニア)とラオウラオウア理事(アルジェリア)を理事会の新メンバーに迎えたと発表した。
競技規則や審判員、医事関係について改善策を協議するプロジェクトチーム「サッカー2014」の会長にはベッケンバウアー理事が就任した。
【ザック監督、もっとあってもよかった】
サッカーの日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督は本日4日、2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアジア出場枠が4.5の現状維持に決まったことを受けて「正直言うと、もっとあってもよかった」との認識を示した。
同監督はアジアの近年の成長ぶりと広大な地理を理由に挙げて「欧州や南米、アフリカなどを見ても、アジアの成長度はずばぬけている。日本と韓国がリーダーシップを持って引っ張っている」と話した。
ザッケローニ監督は日本を優勝に導いた1月のアジアカップの後、約1ヶ月の休暇を取り、Jリーグ開幕に合わせて3日に来日。今季のJリーグについては「違う戦術、違った戦い方が出てくることで日本のレベルが上がり、選手の成長を促すと思う」と各チームに「意外性」を求め、若手の台頭にも期待した。
J1は開幕の5日にG大阪vsC大阪(万博)、6日には鹿島vs大宮(カシマ)を視察する。
【五輪でも高地対策を応用へ】
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で16強入りした日本を高地対策の専門家として支えた杉田正明・三重大准教授が本日4日、東京都内で開かれたスポーツコーチサミットで基調講演し、来年のロンドン五輪で他競技にノウハウを応用できる考えを示した。
昨年2月にサッカー日本代表の岡田武史前監督から依頼を受けた杉田氏は現地まで同行して高地順化を図り、尿検査で選手の筋肉や内臓の疲労度をチェックした。W杯の成功を受け、既にフェンシングやトライアスロンの合宿で選手の尿検査を始めたという。杉田氏は「個別のデータを蓄積すれば今後に役立つ。女子マラソンでも取り組めると思う」と話した。
←
★出場権獲得★
ビーチサッカーW杯アジア予選準決勝結果
日本代表2−1
UAE代表(アルムサナ)
≪得点者≫
日本:河原塚毅11(第1ピリオド)、山内悠誠3(第2ピリオド)
ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)アジア予選は3日、オマーンのマスカットで準決勝が行われ、日本はアラブ首長国連邦(UAE)を2−1で下し、上位3チームに与えられるW杯出場権を獲得した。
6大会連続6度目の出場となり、本大会は9月にイタリアで開催される。日本は元サッカー日本代表のラモス瑠偉監督が指揮を執っており、本日4日の決勝でオマーンと対戦する。
【
ビーチサッカー日本代表12名】
GK:
1.照喜名辰吾(ソーマプライア)
12.宜野座寛也(東京レキオスBS)
FP:
2.新垣隆(ソーマプライア)
3.尾田博文(東京レキオスBS)
4.牧野真二(LEON福岡)
5.田畑輝樹(東京レキオスBS)
6.上原朋也(ソーマプライア)
7.河原塚毅(ソーマプライア)
8.當間正人(ソーマプライア)
9.鈴木俊多(ソーマプライア)
10.山内悠誠(G.C.Nerine)
11.若林邦広(アヴァンチ大阪)
←
★ハット★
スペインリーガエスパニョーラ第26節結果
レアル・マドリード7−0マラガ
≪得点者≫
R・マドリード:ベンゼマ27、62、ディ・マリア36、マルセロ45、クリスティアーノ・ロナウド51、68=PK、77
アルメリア1−1ラシン・サンタンデール
≪得点者≫
アルメリア:クルサ64
ラシン:コルサ37
スペインリーガエスパニョーラは3日、第26節の残り2試合が行われ、2位レアル・マドリードは19位マラガに7−0で大勝した。この試合ではクリスティアーノ・ロナウドにリーグ戦4試合ぶりのゴールが生まれ、ハットトリックも達成。今季これで27得点とし、得点王争いでトップのメッシ(バルセロナ)に並んだ。
ただ、左脚の故障で途中交代し、6日の試合は欠場する可能性が高い。「3点目を奪った時に痛めた。大したことはないが、無理はしない方がいい」と述べた。
主力6人をケガで欠いたマラガをホームに迎えたレアルは攻撃陣が爆発。前半27分にベンゼマのゴールで口火を切ると、その後ディ・マリア、マルセロにもゴールが生まれ、3点をリードして前半を折り返す。
迎えた後半はC・ロナウドが魅せた。5分にリーグ戦4試合ぶりのゴールを挙げると、チームがさらに1点を追加した22分にPKで加点する。そして31分には左からのクロスに合わせてハットトリックを達成。チームも今季最多となる7得点で大勝を収めた。
一方のマラガは、後半22分のファウルで2度目の警告を受けたガスパールを失った直後にカラが負傷退場と、3枚のカードを使い切っていたため最後は9人での戦いを余儀なくされた。マラガの指揮官として敵地に赴いたペジェグリーニ監督は、昨季率いた古巣との対戦を苦い結果で終えた。
なお、C・ロナウドもこの試合で左足の筋肉に違和感を訴え、終盤にピッチを退いた。すでに交代枠3枚を使い切っていたため、チームは10人で試合を終えている。
←
★連覇王手★
KNVBカップ準決勝結果
アヤックス5−1RKC(2部)
≪得点者≫
アヤックス:エベシリオ14、エル・ハムダウィ33、デ・ヨング55、85、デ・ゼーウ58
RKC:オウンゴール27
KNVB(オランダ協会)カップは3日、準決勝の残り1試合が行われ、前回王者のアヤックスは2部のRKCに5−1で大勝を収め、連覇に王手をかけた。
前半14分に先制したアヤックスだったが、その後オウンゴールを献上して同点に追い付かれてしまう。それでも、アヤックスはここから王者の底力を発揮。33分にエル・ハムダウィのゴールで勝ち越すと、その後3点を追加し、終わってみれば5−1の大勝。2年連続で決勝に駒を進めた。
決勝は5月8日に行われ、アヤックスと昨季リーグ王者のトゥヴェンテが激突する。
←
★入院★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは3日、ペップ・グアルディオラ監督(40)が腰痛を訴えて入院し、椎間板ヘルニアと診断されたことを発表した。投薬治療を受ける予定だという。
バルセロナは2日に国内リーグのバレンシア戦に臨んだが、グアルディオラ監督は腰痛のため試合前日会見を欠席。翌日は痛みをこらえながら采配を振っていた。同監督の代理人は試合後の記者会見で、「ペップは具合が悪かったものの、力を振り絞って試合に臨んだ」と説明していた。
←
★陽性反応★
サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーは3日、FA(イングランド協会)からコートジボワール代表DFコロ・トゥーレ(29)がドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性反応を示したと通知され、同選手の試合出場が停止されると発表した。同クラブは「現段階でこれ以上のコメントはない」とし、詳細を明らかにしなかったが、トップチームから隔離された。
K・トゥーレは、昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場したコートジボワール代表。同選手は最終結果が出るまで、全試合に出場することができない。
K・トゥーレは2009年7月にアーセナル(イングランド)から移籍金約1600万ポンド(約25億円:当時)でマンCに加入。チームでは主将を務めた経験もあり、代表では80試合以上に出場している。
←
★発表★ ブラジル代表のマノ・メネゼス監督は3日、27日に英国・ロンドンで行われるスコットランドとの国際親善試合に向けた同国代表メンバー24名を発表し、DFルシオ、マイコン、MFエラーノの3選手が2010年W杯以来の復帰を果たした。
ケガからの完全復活が待たれるMFカカ(レアル・マドリード)と、調子が万全ではないロナウジーニョ(フラメンゴ)は選外となった。メネゼス監督は両者の復調に期待しているとコメントし、ロナウジーニョについては「徐々に状態は上がってきている。今の状態を維持することができれば、当然ながら代表チームの一員となる」と話した。
なお、主将を務めていたロビーニョ(ミラン)も選外になったが、メネゼス監督は「彼には休養が必要。セリエAと欧州チャンピオンズリーグを戦っている。コパ・アメリカ(南米選手権)では彼に期待している」と、休養を与える必要があると説明した。
ブラジル代表メンバー24名は以下の通り。
GK:
ジュリオ・セーザル(インテル/イタリア)
ヴィクトル(グレミオ)
ジェフェルソン(ボタフォゴ)
DF:
アンドレ・サントス(フェネルバフチェ/トルコ)
マイコン(インテル/イタリア)
ルシオ(インテル/イタリア)
チアゴ・シウバ(ミラン/イタリア)
ダビジ・ルイス(チェルシー/イングランド)
ルイゾン(ベンフィカ/ポルトガル)
マルセロ(レアル・マドリードド/スペイン)
ダニエウ・アウベス(バルセロナ/スペイン)
MF:
ルーカス(サンパウロ)
エンリキ(クルゼイロ)
エラーノ(サントス)
ジャジソン(シャフタール・ドネツク/ウクライナ)
レナト・アウグスト(レバークーゼン/ドイツ)
エリアス(アトレティコ・マドリード/スペイン)
サンドロ(トッテナム/イングランド)
ルーカス・レイバ(リバプール/イングランド)
ラミレス(チェルシー/イングランド)
FW:
アレシャンドレ・パト(ミラン/イタリア)
ニウマール(ビジャレアル/スペイン)
ジョナス(バレンシア/スペイン)
ネイマール(サントス)
←
【超サカFLASH】
★帰国
★
2日のアジアチャンピオンズリーグで上海申花と対戦したJ1鹿島が3日、中国から帰国した。
★欠場
★
J1広島FW佐藤寿人が風邪のため明日5日に行われるJ1開幕戦・仙台戦を欠場する見込みとなった。
★全治6週間
★
J1の横浜Mは本日、GK阿部陽輔が左膝内側側副靱帯損傷で全治約6週間と診断されたと発表した。
★検査結果発表
★
J1新潟は3日、新加入したDF増田繁人(18)がメディカルチェックで不整脈が見られたため、改めて詳細な検査を受け「心室性期外収縮を認めるが、器質的心疾患は認めない」と診断されたと発表した。今後も定期的に経過をみるものの、プレーに支障はないとのこと。
★全治4週間
★
J1山形は3日、MF太田徹郎が右手中指の骨折で全治4週間と診断されたと発表した。キャンプ中の2月23日の練習で負傷した。
★全治4週間
★
J2京都は本日、DF森下俊が左足首捻挫で全治約4週間と診断されたと発表した。2月26日の練習試合で負傷した。
★トップ登録
★
J2京都は本日、U-18(18歳以下)チーム=ユース所属のGK杉本大地(17)とFW久保裕也(17)をトップ登録したと発表した。同日Jリーグから承認され、明日5日に開幕するリーグ戦に出場できる。
★移籍
★
J2愛媛は3日、昨季まで所属していたFW松永祥兵(22)がペルシブバンドン(インドネシア)に完全移籍すると発表した。
★全治6ヶ月
★
J2富山は3日、GK鶴田達也が右膝前十字靱帯損傷で全治約6ヶ月と診断されたと発表した。10日に手術を受ける予定。
★就任
★
J2北九州は本日、五藤豪氏(24)がアカデミーGKコーチに就任すると発表した。
★移転承認
★
英政府とロンドン市長は3日、来年のロンドン五輪のメーン会場に大会後、サッカーのイングランドプレミアリーグ、ウェストハムが移転して本拠とすることを正式に承認した。ウェストハムは陸上トラックを残して多目的競技場とすることを計画。同リーグのトッテナムとの移転争いを制していた。
←
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆