NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
ナビスコカップ決勝トーナメント1回戦の組み合わせが決定!!2011.04.01.FRI

INDEX

日程発表
東日本大震災の影響で中断したJ1、J2両リーグ戦の4、5月の日程発表!東北電力と東京電力の管内はナイターを取りやめ、開始時間は4月が午後2時以前、5月が午後4時以前に変更!J1仙台はホーム初戦を29日にユアテックスタジアムで開催!

組み合わせ
東日本大震災の影響で延期されたヤマザキナビスコカップの大会方式変更と日程を発表!1回戦からトーナメント方式で6月5日に開幕!

販売再開
Jリーグの再開が23日に決まり、totoの販売が16日から再開!toto会員からの義援金は3530万円!

ダービー展望
明日2日は第274回ミラノ・ダービー!6連覇を目指す2位インテルと首位ミランが激突!長友佑都はスタメン出場の可能性も!

本日の超サカFLASH
インテルの日本代表DF長友佑都がポカリスエットのCMに出演ほか


本文
=INDEXに戻る

日程発表
 Jリーグは本日1日、東日本大震災の影響で中断したJ1、J2両リーグ戦の4、5月の日程を発表し、J1は被災地の仙台と鹿島の2試合の会場が変更され、鹿島の1試合のホームがアウェーに入れ替わった。開始時間はJ1で13試合、J2で10試合が変更となった。
 J1は再開する第7節の鹿島vs横浜M(4月23日)が茨城・カシマスタジアムから東京・国立競技場に変更された。第8節(4月29日)の仙台vs浦和が宮城スタジアムから仙台市のユアテックスタジアムになった。これが仙台のホーム初戦で、同様に震災の影響を受けたプロ野球楽天の本拠地初戦と同日開催となった。第12節の鹿島vs浦和(5月21日)は浦和のホームとなり、埼玉スタジアムで行う。
 ユアテックスタジアムは通路にコンクリート片が落下するなどの被害があったが、仙台市側は「安全管理をしっかりすれば、観客を入れて(試合を)やることは不可能でないとベガルタ仙台には伝えている」と説明した。
 東北電力と東京電力の管内は節電でナイターを取りやめたため、開始時間は4月が午後2時以前、5月が午後4時以前とした。
 延期されたJ1の第2〜6節とJ2の第2〜7節と6月以降の新たな日程は今月15日に発表される。


組み合わせ
ヤマザキナビスコカップ・決勝トーナメント1回戦日程

第1戦:

6月5日()
15:00〜
浦和vs山形
(埼玉)
vs仙台
(柏)
横浜Mvs神戸
(ニッパ球)
甲府vs清水
(中銀スタ)
磐田vs福岡
(ヤマハ)
広島vs川崎
(広島ビ)

第2戦:

7月27日(水)
19:00〜
山形vs浦和
(NDスタ)
仙台vs
(ユアスタ)
神戸vs横浜M
(ホームズ)
清水vs甲府
(アウスタ)
福岡vs磐田
(レベスタ)
川崎vs広島
(等々力)

 Jリーグは本日1日、東日本大震災の影響で延期されたヤマザキナビスコカップの大会方式変更と日程を発表し、1回戦からトーナメント方式で6月5日の開幕に決まった。当初予定していたグループリーグ実施は日程消化が困難なため変更された。
 1、2回戦はホームアンドアウェー方式で、準々決勝以降は1試合で決着する。
 1回戦は第1戦が6月5日、第2戦は7月27日に実施。2回戦は9月14、28日、準々決勝は10月5日、準決勝は10月9日で、決勝は調整中。アジアチャンピオンズリーグ(ACL)に出場する鹿島、名古屋、G大阪、C大阪はシードされ、準々決勝から登場する。


販売再開
 日本スポーツ振興センターは本日1日、スポーツ振興くじ(サッカーくじ・愛称toto)の販売を16日から再開すると発表した。東日本大震災の影響で中断していたJリーグは23日に再開。同日以降の新たな日程が決まったことを受け、totoも販売する。
 また、toto会員から1ポイントにつき1円で受け付けた義援金が3月31日までに3530万4821円となり、日本赤十字社に寄付した。


ダービー展望
 いよいよ明日2日に迫った、首位ミランと日本代表DF長友佑都が所属する2位インテルによるイタリアセリエAの第274回ミラノ・ダービー。勝ち点2差で迎えるこの試合は、ビッグクラブによる宿敵対決ということに加え、今季のリーグタイトルを懸けた大一番として注目を集めている。
 リーグ6連覇を目指すインテルは、今季前半戦はなかなか勝ち切れない試合が続き、ローマやミランにも敗戦を喫するなど低迷。一時、首位ミランとの差は13ポイントにまで開いた。しかし、昨年12月にラファエル・ベニテス前監督との契約を解除し、昨季は宿敵ミランを率いていたレオナルド監督を指揮官に招聘すると、そこからリーグ戦15試合で12勝。DFアンドレア・ラノッキアや長友、FWジャンパオロ・パッツィーニら新戦力もチームにフィットし、現在首位ミランに勝ち点2差にまで迫ってきた。
 ミランでの現役時代に何度もダービーを経験し、昨季は敵将として臨んだレオナルド監督。昨季限りでミランを退団したのは、クラブのオーナーであるシルビオ・ベルルスコーニ会長との確執が原因とも言われているが、同監督は古巣との対戦を前に「私は愛を胸に自分の人生を送ってきた。決して逆襲ではない」とコメント。「人生は続いていくし、全ての経験から学ぶ必要がある。自分のキャリアを振り返ってみると、良かったことしか思い出せないし、ミランで過ごした13年間を忘れることなんてできない」と語り、今もミランの経営陣と良好な関係を持っていることを強調した。
 また、レオナルド監督は「今回のダービーだけで優勝の行方が決まることはないだろう。これからまだ7試合もある。我々はミランとの差を詰めて、優勝争いに再び加わりたいと思っていた。最高にポジティブな状況でダービーに臨める」と、チーム状態に自信を示した。
 インテルは今回の大一番で、出場停止によりDFルシオの欠場が確定。また、DFクリスティアン・キブとラノッキアもコンディションに問題を抱えており、DF陣に不安を残す状況のため、長友のスタメン出場も十分に考えられる。その一方、今季はケガに泣かされているFWディエゴ・ミリートがこの試合に間に合い、ベンチ入りを果たす可能性もある。
 それに対し、今季ここまで首位を守ってきたミランは、今回の大一番にエースのFWズラタン・イブラヒモビッチが出場停止で欠場。イブラヒモビッチは昨年11月に行われた同カードでは、決勝点となるPKを沈めるなど獅子奮迅の活躍を見せ、ミランの1−0での勝利に大きく貢献した。また、同選手が欠場した前節・パレルモ戦では敗戦を喫しており、ミランにとって同選手の不在は非常に大きい。
 マッシミリアーノ・アッレグリ監督は、エースの不在について「今季、イブラは我々に多くのものを与えてくれている。だが、我々は彼なしでもやっていかなければならない。私はミランがこれを乗り越えてくれると確信している」と語った。また、FWロビーニョはクラブの公式チャンネルで、「僕らにとって鍵となる試合だし、スクデット(セリエA優勝盾)を獲りたいのなら、落とすわけにはいかない」と、この一戦への意気込みを表した。


超サカFLASH

3連敗
国際親善試合結果

U-20トルーカ1−0U-17日本代表

 メキシコ遠征中のサッカーのU-17(17歳以下)日本代表は3月31日、メテペクでトルーカの20歳以下チームに0−1で敗れた。これでメキシコ遠征中は3連敗となった。

CM出演
 イタリアセリエA、インテルDF長友佑都が4月1日付で大塚製薬とポカリスエットのキャラクター契約を結び、ポカリスエットのCMに出演することが明らかになった。

出発
 ドイツブンデスリーガ、ケルンの日本代表DF槙野智章が31日、関西空港からドイツに向けて出発した。

厳しい状況
 Jリーグの中西大介事務局長は本日、東日本大震災で損壊したJ1鹿島のホーム、カシマスタジアムが使える状態に復旧する時期について「厳しい状況。夏になってしまうかも」と述べた。今月15日に日程が発表される6月以降のリーグ戦でも、鹿島のホーム戦は会場変更が避けられない見通しとなった。

全治3週間
 J1川崎は31日、FW小林悠が右肩甲骨骨折で全治約3週間と診断されたと発表した

全治2ヶ月
 J2鳥栖は31日、MF金秉析=キム・ビョンソクが右鎖骨の骨折で全治2ヶ月と診断されたと発表した。

全治3〜4ヶ月
 J2岡山は本日、DF田所諒が左第5中足骨骨折で全治3〜4ヶ月、FWチアゴは右下腿肉離れで全治2〜4週間と診断されたと発表した。3月下旬の練習でそれぞれ痛めた。

獲得
 JFLのツエーゲン金沢は本日、フットサル、ウイダーFリーグの名古屋からMF平林輝良寛(26)を獲得したと発表した。

日程発表
 日本女子サッカーリーグは本日、プレナスなでしこリーグの下部リーグ、チャレンジリーグの今季日程を発表した。東日本大震災の被災地域を活動拠点とする宮城・常盤木学園高とアカデミー福島も参加する。開幕は当初予定通りの4月10日だが、両チームの試合を中心に試合日や開始時間、試合会場が変更となった。

資格停止
 国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)は1日、会長1人制への移行を拒絶したボスニア・ヘルツェゴビナ連盟に資格停止処分を科した。同国の代表チームやクラブ、審判は国際大会への参加を禁じられる。ボスニア・ヘルツェゴビナ連盟は、各民族を代表する3人の会長を置いていた。

アジア選手要望
 イングランドプレミアリーグのリバプールとスポンサー契約を結ぶスタンダードチャータード銀行が、同クラブにアジア人選手の獲得を求めていることが31日、明らかになった。英BBC放送(電子版)が報じた。アジアでのマーケット拡大を狙う同銀行の幹部が、マンチェスター・ユナイテッドで活躍する元韓国代表MF朴智星=パク・チソンを例に、アジア人選手の獲得を要望した。リバプールは、ロシアで活躍する日本代表の本田圭佑(CSKAモスクワ)獲得に関心があると報じられている。

契約更新
 ドイツブンデスリーガのバイエルンは31日、ドイツ代表MFトニ・クロースとの契約を2015年6月末まで3年間延長したと発表した。21歳のクロースは昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のドイツ代表。W杯後に期限付き移籍先のレバークーゼンから復帰し、今季はリーグで21試合に出場して1得点。

逮捕
 ドイツ連邦刑事局は31日、ドイツブンデスリーガで首位を快走するドルトムントのホームスタジアム近くに不審物を仕掛けたとして、ケルンで29日にドイツ人の男(25)を逮捕したと発表した。テロ未遂の疑いもある。ドルトムントにはMF香川真司が所属している。連邦刑事局はスタジアム付近で爆発物のような不審物を3個発見。男の自宅からも3個見つかった。これまでの調べでは、不審物に大きな危険性はないという。動機は不明。ドルトムントは、4月2日のハノーバー戦は警備を強化して予定通り行うとしている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆