NEW!
日本代表vsJ選抜を完全収録♪
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
全国各地でチャリティーマッチが開催!!2011.04.02.SAT

INDEX

慈善イベント
Jリーグ・チャリティーマッチ
福岡3−2鳥栖
愛媛0−0岡山
鳥取1−2徳島
慈善練習試合
名古屋0−2広島
川崎4−2横浜FC(45分×3本)
豊田スタジアムでは名古屋vs広島の無料練習試合を行って慈善イベントを開催!

スタメン
ドイツブンデスリーガ第28節
ザンクトパウリ0−2シャルケ
内田篤人はスタメン出場!試合はザンクトパウリのサポーターが投げたビール入りのコップが副審の後頭部に当たって後半43分で中止!

途中出場
フランスリーグ2第29節
メス0−1グルノーブル
松井大輔は後半38分から出場!グルノーブルは完封勝利も、変わらず最下位!

ベンチ濃厚
インテルDF長友佑都は本日2日のミランとのミラノ・ダービーではベンチスタートが濃厚!

退任示唆
バルセロナのグアルディオラ監督(40)が来季限りでの退団を示唆!

予算承認
日本サッカー協会が2011年度の予算案を承認!一般会計収入は前年度より約12億円減の約164億3500万円!

本日の超サカFLASH
FC東京がオーストラリア代表DFノース(29)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

慈善イベント
Jリーグ・チャリティーマッチ結果

福岡3−2鳥栖
(レベスタ)
≪得点者≫
福岡:城後寿27、中町公祐55、岡本英也79
鳥栖:藤田直之14、早坂良太54

愛媛0−0岡山
(ニンスタ)

鳥取1−2徳島
(ニンスタ)
≪得点者≫
鳥取:小井手翔太40
徳島:徳重隆明6、エリゼウ38

慈善練習試合結果

名古屋0−2広島
(豊田ス)
≪得点者≫
広島:ムジリ60、佐藤寿人85

川崎4−2横浜FC(45分×3本)
(等々力)
≪得点者≫
川崎:中村憲剛11、矢島卓郎15、山瀬功治81、棗佑喜121
横浜FC:104、128

練習試合結果

清水1−1京都
(アウスタ)
≪得点者≫
清水:山本真希7
京都:伊藤優汰8

 サッカーJ1の名古屋グランパスが本日2日、東日本大震災復興支援のため愛知県豊田市の豊田スタジアムでJ1サンフレッチェ広島を招いて入場無料の練習試合を行い、慈善イベントを開催した。
 試合前に約1時間、名古屋の選手が交代でスタジアム入り口に立って募金を呼び掛けた。1枚1000円の抽選券代が義援金となる「チャリティー抽選会」では、玉田圭司が昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で着用した日本代表のユニホームなどが出品され、募金と合わせて総額1342万2467円の義援金が集まった。
 約1万人が観戦した試合は、広島が2−0で勝った。名古屋のストイコビッチ監督は「多くの人が集まって団結力があった」と話し、田中マルクス闘莉王は「小さなことの集まりで大きなことになる」と活動の意義を強調した。


スタメン
ドイツブンデスリーガ第28節結果

ザンクトパウリ0−2シャルケ
≪得点者≫
シャルケ:ラウール26、ドラクスラー66

 ドイツブンデスリーガは1日に第28節の1試合が行われ、DF内田篤人が所属する10位シャルケはアウェーで16位ザンクトパウリと対戦し、シャルケが2−0でリードしていた後半の試合終了直前、観客席からビールの入ったプラスチック製のコップが副審に投げられて当たったため、試合が中止となった。先発出場した内田は、中止となった時点までプレーしていた。
 試合成立の是非は、ドイツサッカー協会(DFB)が決定するが、シャルケに白星がもたらされる見込みとなっている。
 シャルケは前半26分、ラウールがヘッドで先制点を決めると、後半21分にはドラクスラーが加点し2点のリードを得る。一方のザンクトパウリは残留に向け、勝ち点3がどうしても欲しいところだが、23分に累積警告で1人失うと、33分には一発レッドでさらに1人退場。劣勢に立たされた状況でさらに数的不利と、ザンクトパウリのスタンドはいよいよ騒然となった。
 そして迎えた終了間際、スタンドからビールの入ったプラスチック製のコップが投げ込まれ、これが副審の後頭部に当たるアクシデントが発生。この事態を受け、主審は43分の時点で試合中止を決定した。
 この試合を担当した主審は、報道陣に対し「ゲームが中止となるのはいつでも残念なこと。しかし、副審は前半にもライターやコインをぶつけられていた」と明かした。

【内田激怒「サポーターは暴れればいい」】
 相手サポーターが投げ込んだと思われるコップが副審に当たり、試合は中止。内田は「これで(試合が)無効になっちゃったら…。負けそうになれば、サポーターは暴れればいいんだからね」と憤りを隠さなかった。
 シャルケは監督交代後、初の公式戦。日本代表に招集され、練習にほとんど参加していなかった内田は先発出場を果たし「出られない覚悟があったけど、使ってくれて本当にありがたい。しっかりやろうと思った」と話した。


途中出場
フランスリーグ2第29節結果

メス0−1グルノーブル
≪得点者≫
グルノーブル:テュラン70

 フランスリーグ2は1日、第29節が行われ、MF松井大輔が所属する最下位(20位)グルノーブルは、敵地で18位メスを1−0で破った。松井は後半38分からプレーした。
 グルノーブルは勝ち点を27に伸ばしたものの、最下位は変わらず。


ベンチ濃厚
 イタリアセリエAで6連覇を目指す2位インテルは本日2日、首位ミランとの第274回ミラノ・ダービーに臨む。1日付のイタリア3紙でベンチスタートを予想された日本代表DF長友佑都は「出る準備はしています」と初のダービー出場へ準備万端だ。
 かつて両チームを指揮したザッケローニ日本代表監督も視察予定で「ミランはチームの“背骨”がしっかりしており、インテルは前線にタレントが揃う。予想は大変難しいが、少なくとも0―0で終わることはないだろう」と予想した。


退任示唆
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督(40)が1日、来季限りで退団する可能性を示唆した。
 グアルディオラ監督は、今年2月にクラブとの契約を2012年6月まで延長。国営イタリア放送協会(RAI)のインタビューに対し「バルセロナでの時間は終わりに近づいている」とコメント。「ここにいて私は満足しているが、1つのクラブで長期間指揮を執ることは不可能だ。来季で私は4年目になる。クラブ側が1人の監督を長年使うというのは、間違いなく勇気のあることだ。選手は監督に飽きてしまうし、その逆もある。バルセロナのようなビッグクラブには勇気が必要だ」と述べた。
 2008年にフランク・ライカールト氏の後任としてバルサの指揮官に就任したグアルディオラ監督は、これまで2年半強のキャリアながら国内リーグ2連覇、欧州チャンピオンズリーグ制覇など数々のタイトル獲得にチームを導いてきた。


予算承認
 日本サッカー協会は本日2日、大阪市内で評議員会を開き、2011年度の予算案と事業計画などを承認した。一般会計収入は約164億3500万円で、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会があった前年度の約176億円よりも予算ベースで約12億円減となった。
 予算、事業計画ともに東日本大震災前につくられたもので、今後、大幅な変更がある見込み。福島第1原発事故で使用できないJヴィレッジでの大会、キャンプなどは場所を変えて行われる予定だという。
 また、震災の復興支援を継続的に行っていくことで一致した。田嶋幸三副会長は「サッカー協会だけでなく、選手会やOB会を含めてサッカー界全体で活動していきたい」と話した。


超サカFLASH

ネックなし
 来年4月に公益財団法人への移行を目指す日本サッカー協会の田中道博事務局長は本日、「活動の内容でネックになる材料は見当たらない」と語り、内閣府から認可されるだろうとの見通しを示した。同事務局長は2月に公益財団法人になった日本バレーボール協会を例に挙げ、「日本代表の試合や国際大会、国内大会は公益目的となった」と語った。6月の評議員会で、公益法人化された後の評議員を承認する予定。

到着
 6月にドイツで開幕するサッカーの女子ワールドカップ(W杯)の大会組織委員会代表団が1日、平壌に到着した。平壌国際空港では北朝鮮サッカー協会の李宗茂会長がドイツ・サッカー協会のテオ・ツバンツィガー会長らを出迎えた。代表団は滞在中に北朝鮮のスポーツ関係者と面談する予定。この出迎えにより北朝鮮協会会長に李氏が就任していることが判明した。

出発
 スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカの日本代表MFMF家長昭博が1日、スペインに向けて出発した。

ベンチ外
 サッカーのドイツ2部リーグで日本代表MF細貝萌が所属するアウクスブルクは1日、アウェーでビーレフェルトを2−0で破った。細貝はベンチ入りしなかった。

正式発表
 J1の清水エスパルスは本日、オランダエールディビジの強豪アヤックスと東日本大震災の復興支援を目的とした慈善試合を13日、アムステルダムで行うと正式に発表した。清水のゴトビ監督がオランダのサッカー界と深い交流があり、主将のMF小野伸二もかつて同国のフェイエノールトでプレーしていた縁などから実現した。

練習再開
 震災の影響で3月18日から活動を停止していたJ1山形が1日、練習を再開した。

獲得
 J2のFC東京は本日、アジアカップのオーストラリア代表DFジェイド・ノース(29)を獲得したと発表した。背番号は「36」。

慈善試合
 J2富山は本日、J1新潟と東日本大震災の復興を支援する慈善試合を17日に富山県総合運動公園陸上競技場で行うと発表した。午後2時の試合開始前には、場内で募金活動を行う。

新加入
 J2北九州は本日、韓国・長薫高を卒業したMF呉勝録=オー・スンロク(18)が加入すると発表した。

締め切り
 国際サッカー連盟(FIFA)は、6月のFIFA総会で行われる次期会長選の立候補の届け出を1日、締め切った。立候補者は4日に正式に公表されるが、4選を目指す現職のゼップ・ブラッター会長(75)=スイス=と、FIFA理事でアジア・サッカー連盟(AFC)会長のモハメド・ビン・ハマム氏(61)=カタール=が出馬の意向を示していた。

復興支援
 サッカーの元イタリア代表で、同国1部リーグ(セリエA)、ユベントスのFWアレッサンドロ・デル・ピエロ(36)が1日、トリノで記者会見を開き、東日本大震災の復興支援のために慈善プロジェクトを始めると発表した。1枚15ユーロ(約1770円)のオリジナルTシャツの売上金を日本赤十字社に寄付し、義援金口座を開設する。シャツにはイタリア国旗の上に、日の丸と「友」の文字がデザインされている。同選手は「トヨタカップや2002年のワールドカップ(W杯)で訪れた時など、日本には美しい思い出ばかり。特に仙台では代表合宿もしたし、心を痛めている。多くの人にこの計画に賛同してほしい」と呼び掛けた。会見に同席した在ミラノ日本総領事館の城守茂美総領事は「お話をいただいてビックリした。本当にありがたいこと」と感謝した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆