NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
U-22日本代表候補メンバー25名発表!!2011.04.07.THU

INDEX

発表
兵庫合宿(11〜13日)のU-22日本代表候補メンバー25名発表!浦和MF原口元気ら4名を初招集!

発表
アメリカ遠征(14〜26日)のU-18日本代表メンバー22名発表!ダラスカップでバルセロナ(スペイン)などと対戦!

アウェーで先勝
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦
バルセロナ(スペイン)5−1シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
チェルシー(イングランド)0−1マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
マンUはルーニーの決勝弾でアウェーで先勝!バルセロナは5ゴール圧勝で準決勝進出に大きく前進!

EL展望
本日7日は欧州リーグ準々決勝第1戦!圧倒的な強さで国内リーグ優勝を決めたポルトはスパルタク・モスクワと激突!

全治1ヶ月
ボーフムの北朝鮮代表FW鄭大世=チョン・テセ(27)が頸椎(けいつい)損傷で全治1ヶ月!

本日の超サカFLASH
鳥栖MF下地奨(25)がパラグアイ1部リーグのスポルティボ・ルケーニョに移籍ほか


本文
=INDEXに戻る

発表
 日本サッカー協会は本日7日、来年のロンドン五輪出場を目指すU-22(22歳以下)日本代表候補合宿のメンバー25名を発表し、MF原口(浦和)、FW永井龍(C大阪)、GK大久保(千葉)、DF吉田(甲府)の4名を初招集した。合宿を11〜13日に兵庫県内で実施し、13日に全日本大学選抜、J1神戸と練習試合を行う。
 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグが12日に組まれた名古屋のFW永井謙、13日に行われる鹿島のFW大迫は外れた。
 U-22日本代表は6月に五輪アジア2次予選でクウェートとホームアンドアウェーで対戦する。関塚監督は「対戦国が決まって初のキャンプ。しっかりと戦術を整理して固めていきたい」とコメントした。
 U-22日本代表候補合宿のメンバー25名は以下の通り。

U-22日本代表候補25名
GK:
権田修一(FC東京)
大久保択生(千葉)
安藤駿介(川崎)
DF:
薗田淳(川崎)
比嘉祐介(流通経済大)
山本康裕(磐田)
吉田豊(甲府)
濱田水輝(浦和)
本田慎之介(磐田)
酒井高徳(新潟)
扇原貴宏(C大阪)
岡本拓也(浦和)
MF:
青木拓矢(大宮)
清武弘嗣(C大阪)
山村和也(流通経済大)
水沼宏太(栃木)
山田直輝(浦和)
東慶悟(大宮)
山口螢(C大阪)
米本拓司(FC東京)
原口元気(浦和)
宇佐美貴史(G大阪)
FW:
山崎亮平(磐田)
大津祐樹(柏)
永井龍(C大阪)


発表
 日本サッカー協会は本日7日、2013年のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)出場を目指すU-18(18歳以下)日本代表のアメリカ遠征メンバーを発表し、J2で出場経験があるMF為田(大分ユース)やFW久保(京都ユース)ら22名が選ばれた。
 U-18日本代表は14日に出発してテキサス州ダラスで行われる国際大会のダラスカップに出場してバルセロナ(スペイン)などと対戦し、26日に帰国する
 U-18日本代表メンバー22名は以下の通り。

U-18日本代表22名
GK:
1.山田修平(山梨学院大付属高)
18.杉本大地(京都ユース)
DF:
2.高橋祐治(京都ユース)
4.櫛引一紀(札幌)
5.宮本和輝(横浜Mユース)
6.西野貴治(G大阪ユース)
8.山中亮輔(柏ユース)
16.工藤将太朗(大宮ユース)
MF:
3.相馬大士(柏)
7.熊谷アンドリュー(横浜Mユース)
9.原川力(京都ユース)
10.為田大貴(大分ユース)
11.大島僚太(川崎)
12.田鍋陵太(三菱養和サッカークラブ)
13.越後雄太(仙台ユース)
14.近藤貫太(愛媛)
15.橋本拳人(FC東京ユース)
FW:
17.三根和起(京都ユース)
19.榊翔太(札幌ユース)
20.久保裕也(京都ユース)
21.宮本拓弥(流通経済大学柏高)
22.柏瀬暁(清水ユース)


アウェーで先勝
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦結果

バルセロナ(スペイン)5−1シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
(カンプ・ノウ・86847人)
≪得点者≫
バルセロナ:イニエスタ2、ダニエウ・アウベス34、ピケ53、ケイタ60、シャビ・エルナンデス86
シャフタール:ラキツキー59

チェルシー(イングランド)0−1マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(スタンフォード・ブリッジ・37915人)
≪得点者≫
マンU:ルーニー24

欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦日程

12日(火)
日本時間27:45〜

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsバルセロナ(スペイン)
第1戦=バルセロナ5−1シャフタール
(ドンバス・アレーナ)

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsチェルシー(イングランド)
第1戦=チェルシー0−1マンU
(オールド・トラフォード)

13日(水)
日本時間27:45〜

シャルケ(ドイツ)vsインテル(イタリア)
第1戦=インテル2−5シャルケ
(ヴェルティンス・アレーナ)

トッテナム(イングランド)vsレアル・マドリード(スペイン)4−0
第1戦=R・マドリード4−0トッテナム
(ホワイト・ハート・レーン)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグは6日、ロンドンなどで準々決勝第1戦の残り2試合が行われ、2008年決勝と同じ顔合わせのイングランド勢対決はマンチェスター・ユナイテッドがチェルシーに1−0で先勝した。
 2シーズンぶりの王座を狙うバルセロナ(スペイン)はホームでシャフタール・ドネツク(ウクライナ)に5−1で大勝した。
 マンチェスターUは前半24分にギグスの左クロスをルーニーが決め、敵地で貴重な勝利を手にした。開始早々にイニエスタが先制点を挙げたバルセロナは攻撃の手を緩めなかった。
 第2戦は12日に行われる。

【中盤で攻撃の芽を摘んだ朴智星】
 ルーニーのゴールで先制したマンチェスター・ユナイテッドは組織的な中盤の守備でリードを守り切り、チェルシーの本拠地では2002年以来、9年ぶりの白星を掴んだ。
 ファーガソン監督は「中盤がうまく機能した。そのために朴智星=パク・チソンを起用した」と元韓国代表MFの働きを称えた。ピッチを走り回って同点を狙った相手の攻撃の芽を摘んだ朴は「しばらくここで勝っていなかったが、内容は悪くなかった。今晩は内容も素晴らしく、結果も良かった」と誇らしげだった。

【1点が遠かったチェルシー】
 チェルシーは1点が遠かった。惜しかったのは前半終了間際の場面だ。トーレスのシュートがポストに当たり、リバウンドを狙ったランパードの一撃は相手DFにクリアされた。終盤にもラミレスがペナルティーエリア内で反則されたかに見えたが、PKは与えられなかった。
 同じ顔合わせとなった3季前の決勝ではPK戦の末、優勝をさらわれた。リベンジを果たすには敵地で勝つしかない。アンチェロッティ監督は「ガッカリしても仕方がない。次の試合でベストを尽くすしかない」と気持ちを切り替えた。

【圧巻ゴールショーで4強へ前進】
 バルセロナは開始2分にイニエスタが先制ゴール。「あんなに早い時間に得点でき、チームを助けられてうれしい」と振り返った一発で流れを掴むと、ダニエウ・アウベス、ピケ、ケイタ、シャビ・エルナンデスが続き、ホームで完勝。圧巻のゴールショーで準決勝進出に大きく前進した。
 ボール支配率は実に65%。技術の高い選手全員がパスをもらえる位置に動き続け、全体が同じ意志を持つかのように連動。これぞバルセロナというサッカーで先勝したグアルディオラ監督は「うれしいなんてものじゃない。相手を考えると、5−1で勝つなんて想像できなかった」と目を細めた。

【シャフタール監督はお手上げ】
 シャフタール・ドネツクはバルセロナの多彩な攻撃に手を焼き、大敗した。ルチェスク監督は「バルセロナは強かった。特に中盤でいいようにやられてしまった」とお手上げの様子だった。
 前線のブラジル人選手を中心に、速攻で相手ゴールに迫る場面を何度かつくったものの、シュートの精度が低かった。第2戦をホームで迎えるが、挽回するにはあまりに大きな点差をつけられた。


EL展望
欧州リーグ準々決勝第1戦日程

7日(木)
日本時間28:05〜

1.ポルト(ポルトガル)vsスパルタク・モスクワ(ロシア)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

2.ベンフィカ(ポルトガル)vsPSV(オランダ)
(エスタディオ・ダ・ルス)

3.ビジャレアル(スペイン)vsトゥヴェンテ(オランダ)
(エスタディオ・エル・マドリガル)

4.ディナモ・キエフ(ウクライナ)vsスポルティング・ブラガ(ポルトガル)
(スタディオン・ディナモ)

準決勝組み合わせ

4の勝者vs2の勝者
1の勝者vs3の勝者

 欧州リーグ(EL)は本日7日、準々決勝第1戦の全4試合が行われる。国内リーグ優勝を決めたポルトと、そのポルトとの直接対決に敗れてタイトルを失ったベンフィカ(以上ポルトガル)は、それぞれELの舞台で新たな勝利を目指すこととなる。
 3日に行われたリーグ戦で直接対決を迎えた首位ポルトと2位ベンフィカ。熱気溢れる“クラシコ”は、アウェーのポルトが2−1と勝利し、5試合を残して敵地での戴冠を決めた。そのポルトはELでスパルタク・モスクワ(ロシア)を、一方のベンフィカはPSV(オランダ)をそれぞれホームに迎える。
 ポルトは33歳の新鋭アンドレ・ヴィラス・ボアス監督に率いられ、25試合で23勝2分けと圧倒的な成績でリーグを制した。ELでもフレディー・グアリンやラダメル・ファルカオ、そして元Jリーガーのフッキによる攻撃陣が活躍し、12試合で10勝1分け1敗、総得点26と素晴らしい成績でベスト8まで勝ち上がってきた。
 ベンフィカ戦をスタジアムで観戦したスパルタク・モスクワのヴァレリー・カルピン監督は、「彼らは偉大なるライバルのスタジアムに来て、リーグタイトルを獲得した。ほとんど弱点がないことを示した」とコメント。「彼らのチームと選手達のクオリティーには、本当に感嘆した」と、ポルトに大きな賛辞を送っている。
 一方、ホームでライバルの優勝を目の当たりにするという屈辱を味わったベンフィカは、ベテランのFWヌーノ・ゴメスが膝の靭帯損傷で今季絶望となっている。1988年の欧州チャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)決勝で対戦した際は、当時フース・ヒディンク監督が率いたPSVに0−0で突入したPK戦の末に敗れているが、今回はどのような結果となるだろうか。
 また、ポルトガル第3のチームであるスポルティング・ブラガは、アウェーでディナモ・キエフ(ウクライナ)と対戦。元ポルトガル代表で、現在ブラガのディレクターであるフェルナンド・コウト氏は、「ブラガはチャンピオンズリーグでも良いデビューを飾り、ELでも続けていきたいと思っている。ポルトガルに成功、結果、名声をもたらしたい」と意気込みを語った。
 そのほか、ビジャレアル(スペイン)はホームでトゥヴェンテ(オランダ)と対戦。今季のELでホーム全勝のビジャレアルが有利と見られている。ビジャレアルGKディエゴ・ロペスは、「我々は欧州のどのスタジアムでも勝てると分かっている。そしてホームでは非常に強い」とコメント。「決勝トーナメント1回戦と2回戦では、とても厄介な2チームを相手にうまく勝てた。次はトゥヴェンテ戦。両チームがラウンド突破を信じているから、非常にオープンな試合になるだろう」と自信を窺わせた。


全治1ヶ月
 サッカーのドイツ2部リーグのボーフムは6日、今季10得点の北朝鮮代表FW鄭大世=チョン・テセ(27)が頸椎(けいつい)を痛め、約1ヶ月ほど戦列を離れると発表した。
 4日のFSVフランクフルト戦で相手選手と空中戦で競り合い、着地の際に痛めた。
 鄭は韓国籍、愛知県名古屋市生まれの在日コリアン(3世)で、昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会にも北朝鮮代表として出場した。


超サカFLASH

復旧など要望
 民主党は6日の文部科学部門会議で、スポーツ団体から東日本大震災の復興に向けた意見を聞き、日本サッカー協会は福島第1原発事故の影響で使用できないトレーニングセンター「Jヴィレッジ」(福島県広野町など)について、事故の収束後に復旧で必要な修繕工事など支援を要望した。Jヴィレッジは現在、原発事故の対応拠点として、ヘリコプターの発着などに利用されている。日本協会の田嶋幸三副会長は「安全にサッカーをできる環境が戻れば、施設を再興し、練習拠点としての機能を残してほしい。必ず福島に戻りたい」と話した。日本オリンピック委員会(JOC)や日本体協は「今後、心のケアでスポーツが果たす役割は大きい」と訴え、被災したスポーツ施設の早期復旧へ支援を要望した。

サイト掲載
 ドイツブンデスリーガのドルトムントが6日、ケガから復帰を目指すMF香川真司が練習場でランニングする姿などを公式サイトに掲載した。写真に添えられた記事で「日に日に練習量を増やす香川は今月中にチーム練習に合流することを希望している」と伝え、右足小指付け根の骨折からのリハビリに励む近況を紹介した。

仮契約
 慶大MF河井陽介(21)が6日、J1清水と仮契約を結んだ。藤枝東高出身の河井は、慶大2年時から特別指定選手として受け入れており、引き続き特別指定となることが承認されていた。河井は1メートル65と小柄だが、パスセンスと得点感覚に優れるMF。2007年度全国高校選手権では清水のDF村松大輔と藤枝東の準優勝に貢献。決勝では清水のMF大前がエースだった流通経大柏に敗れた。慶大ではU-20日本代表に選出された。

加入内定
 J1磐田は本日、来季の新加入選手として関大のDF桜内渚(21)が内定したと発表した。岡山・作陽高出身の右サイドバック。

移籍
 J2鳥栖は本日、MF下地奨(25)がパラグアイ1部リーグのスポルティボ・ルケーニョに移籍すると発表した。同選手は青学大を経て2008年に鳥栖入りし、昨季まで通算3シーズンでリーグ戦41試合に出場して1得点。スポルティボには、J1鹿島などでプレーしたGK小沢英明が昨年から在籍。2000年には元日本代表FWの武田修宏がプレーした。

移籍
 J2鳥栖は本日、DF市原大嗣(23)が地域リーグのレノファ山口に移籍すると発表した。2008年まで大分で3季プレーし、J1リーグ戦通算8試合に出場。2009年鳥栖に移り、昨季は出場がなかった。

確定
 イングランドサッカー協会(FA)は7日、プレミアリーグの試合中に暴言を吐いたイングランド代表ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)の出場停止2試合の処分が確定したと発表した。マンU側から処分を1試合にするよう申し立てがあったが、FAが却下した。同選手は9日の同リーグ戦と、16日のFAカップ準決勝に出場できない。ルーニーは2日のウェストハム戦で3得点して勝利に貢献したが、試合中テレビカメラに向かって放送禁止用語を連発した。同選手は制裁を受けることには同意したが、出場停止2試合には軽減を求めていた。

新監督
 スペインリーガエスパニョーラのアルメリアは6日、前日に解任したホセ・ルイス・オルトラ前監督の後任として、ロベルト・オラベ氏(43)が新監督に就任したと発表した。契約期間は今季終了まで。アルメリアは勝ち点26の最下位に沈む。

日本語使用
 スコティッシュプレミアリーグのセルティックは6日に行われたハイバーニアンとのリーグ戦で、選手名を日本語で表記したユニホームを着用した。セルティックにはかつて元日本代表MFの中村俊輔(横浜M)や水野晃樹(柏)が所属。ユニホームは慈善オークションに出品され、東日本大震災の義援金として寄付される。

招待
 セルビア少年サッカー協会のスコリッチ会長は6日、福島第1原発事故の影響を受けている付近の少年チームを7月に同国のコパオニクで行われるキャンプに招待する意向を明らかにした。スコリッチ会長は同日、日本の角崎利夫駐セルビア大使と会談し、東日本大震災の被災者に深い哀悼の意を示した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆