NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
本日16日は第162回クラシコ!!2011.04.16.SAT

INDEX

拘束に否定的
FIFAのブラッター会長がコパ・アメリカ(南米選手権)での日本代表の欧州組の拘束に否定的な見解!

敗れる
練習試合
大宮4−3仙台(45分×4本)
23日のJリーグ再開に向け、J1仙台が練習試合を実施!

フル出場
フランスリーグ2第31節
アジャクシオ1−0グルノーブル
松井大輔はフル出場!敗れたグルノーブルは最下位のまま!

緊急助成
東日本大震災で損壊したJリーグのスタジアム修復など、totoの収益から約26億6000万円を緊急助成!

先発濃厚
インテルの日本代表DF長友佑都が本日16日のパルマ戦で公式戦3試合連続の先発出場が濃厚!

クラシコ4連戦
スペインリーガエスパニョーラ第32節日程
16日()
日本時間29:00〜
レアル・マドリード(スペイン)vsバルセロナ(スペイン)
(サンティアゴ・ベルナベウ)
本日16日は第162回『クラシコ』!スペイン国王杯決勝(20日)、欧州CL準決勝(27日&5月3日)と4週連続で激突!

勉強会
東日本大震災による福島第1原発事故を受け、J2水戸が放射線に関する勉強会を実施!

本日の超サカFLASH
横浜Mのアルゼンチン人FWバスティアニーニ(28)が東日本大震災の影響で退団ほか


本文
=INDEXに戻る

拘束に否定的
 国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長は15日、訪問先の中米コスタリカで記者会見し、コパ・アメリカ=南米選手権(7月・アルゼンチン)の期間中に日本サッカー協会が欧州の日本選手を拘束できる措置を取ることは困難だとの見解を示した。日本は東日本大震災の影響でJリーグの日程がずれ込み、同大会に参加するためには代表を欧州組主体に編成する必要が生じている。
 FIFAの内規では、招待出場する日本の協会にはそうした拘束力がなく、南米連盟が日本の参加を支援しようと内規改定などを働き掛ける意向を示していた。
 ブラッター会長は「現行規定に反する決定は下せない。唯一の解決策はクラブが日本への同情と連帯を示して協力することだ」と述べた。


敗れる
練習試合結果

大宮4−3仙台(45分×4本)

 J1のベガルタ仙台は本日16日、さいたま市のNACK5スタジアムで大宮アルディージャと練習試合(45分×4本)を行った。
 試合前には大宮サポーターがベガルタ仙台の応援歌を熱唱。「ベガルタ仙台!!ベガルタ仙台!!」と被災クラブにエールを送った。仙台サポーターも「大宮!!大宮!」とこれに応え、スタジアムは拍手に包まれた。主力組が出場した1試合目は13日の湘南戦(平塚)に続き1トップをテスト。0‐1で迎えた75分、Jチーム相手では震災後初となるMF太田のゴールで同点とするも、88分に勝ち越し弾を決められ、1‐2で敗れた。


フル出場
フランスリーグ2第31節結果

アジャクシオ1−0グルノーブル
≪得点者≫
アジャクシオ:ヨハン・プラール82

 フランスリーグ2は15日、第31節が行われ、MF松井大輔が所属する最下位(20位)グルノーブルは、敵地で3位アジャクシオに0−1で敗れた。
 松井は左の攻撃的MFとしてフル出場し、積極的にシュートを狙ったが得点はなかった。
 グルノーブルは勝ち点28(7勝7分け17敗)のままで、3部降格圏(18〜20位)の最下位は変わらず。昇格圏(1〜3位)のアジャクシオは2位に浮上した。
 松井は、日本代表の出場が決まったコパ・アメリカ=南米選手権(7月・アルゼンチン)について「呼ばれたら行きたい。この大会に出場できる機会はそうそうあるものではない」と意欲を示した。


緊急助成
 サッカーくじ(toto)を運営する日本スポーツ振興センターは15日、東京都内で助成審査委員会を開き、東日本大震災で損壊したJリーグのスタジアム修復など緊急復興支援事業として、くじの収益から約26億6千万円を拠出することを決めた。
 J1の仙台、鹿島、大宮、J2の水戸、栃木の各本拠と宮城スタジアムを所有する自治体に1億円ずつ助成するほか、被災地の小学校でスポーツ選手が訪問授業を行う支援事業に最大3億円を充当する。被災地の要望を聞き、スポーツ施設の補修やスポーツ活動支援にも資金を提供する。
 復興支援の財源を捻出するため、2011年度のサッカーくじによる通常の助成金は施設整備で20%、スポーツ活動で10%が一律に削減された。ただ、くじの2010年度の売り上げは史上2番目に多い約848億円に達しており、2011年度の助成はいずれも過去最高の2620件、約128億円となった。


先発濃厚
 イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都が本日16日のパルマ戦(アウェー)で、公式戦3試合連続の先発が濃厚になった。
 DFクリスティアン・キブの出場停止が明けるが、15日付のイタリア紙、ガゼッタ・デロ・スポルトとコリエレ・デロ・スポルトは左サイドバックの予想先発に長友を入れた。
 また、イタリア代理人のカノービ氏はイタリア移籍サイトに、長友がセリエAのローマかボローニャに昨冬、移籍する可能性があったことを明かしている。


クラシコ4連戦
スペインリーガエスパニョーラ第32節日程

16日()
日本時間29:00〜
レアル・マドリード(スペイン)vsバルセロナ(スペイン)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

スペイン国王杯決勝日程

20日(水)
日本時間28:30〜
バルセロナ(スペイン)vsレアル・マドリード(スペイン)
(メスタージャ)

欧州チャンピオンズリーグ準決勝日程

第1戦:

27日(水)
日本時間27:45〜
レアル・マドリード(スペイン)vsバルセロナ(スペイン)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

第2戦:

5月3日(火)
日本時間27:45〜
バルセロナ(スペイン)vsレアル・マドリード(スペイン)
(カンプ・ノウ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 スペインリーガエスパニョーラ第32節は本日16日、レアル・マドリードvsバルセロナの第162回「クラシコ」が開催される。この一戦を皮切りに、スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)、欧州チャンピオンズリーグ準決勝(第1戦、第2戦)と、4週連続で顔を合わせる両者にとって、今季のタイトル獲得を左右する重要な一戦となる。
 レアルのホーム、サンティアゴ・ベルナベウでの対決に臨むレアルとバルサ。両クラブは20日には国王杯決勝、27日と5月3日に開催されるCL準決勝の2試合でも対戦することが決まっており、18日間で4回もスペインを代表する名門クラブが激突することとなる。
 今季リーグ戦は現在バルサが勝ち点84で首位に立ち、2位レアルが同76で追走している。残り7試合で8ポイント上回っているバルサにとっては、この一戦を仮に落としたとしても大勢に影響はないと言えるが、指揮官のペップ・グアルディオラ監督は慢心がないようにチームへ警告している。同監督は、前週末のリーグ戦終了後に「決定的な打撃を与える、またとないチャンス」とクラシコでの勝利に意欲を示していた。
 最近のクラシコでは5連勝しているバルサ。だが同クラブでは、DFカルレス・プジョルが負傷、エリック・アビダルが肝腫瘍摘出手術後のリハビリで長期離脱している。FWボージャン・クルキッチも膝のケガで離脱しており、レアル戦に臨む布陣にはやや不安が残る。
 一方のレアルは、先日のCL準々決勝でトッテナム(イングランド)を相手に2試合合計スコア5−0で勝ち抜きを決め、意気揚々とバルサ戦に臨める状況。それでもジョゼ・モウリーニョ監督は報道陣に対し、「ある試合で起こったことは、次の試合では何の重要性も持たない」とコメント。「最初の対決で勝った方が次戦で有利だという声もある。私の哲学はシンプル。まず第1戦を戦い、それが終わった時から第2戦のことを考える」と続け、目前の戦いに集中する姿勢を見せている。
 レアルは昨年11月のクラシコでバルサに0−5と大敗し、モウリーニョ監督就任以降の公式戦無敗記録をストップさせられた。タイトルへ向けて前回のリベンジを果たしたいレアルでは、FWカリム・ベンゼマとゴンサロ・イグアイン、MFカカが負傷から回復を遂げている。
 今季のタイトル獲得の行方を占うクラシコ。レアルFWクリスティアーノ・ロナウドは「最後に笑う者、大声で笑う者がいる。それがマドリードであって欲しい」と意気込みを示した。

【会見でモウリーニョ監督がノーコメント】
 本日16日に行われるバルセロナ戦を直前に控えたレアル・マドリードの前日会見には、スペイン国内外から数多くのメディアが詰め掛けたが、ジョゼ・モウリーニョ監督が会見冒頭にノーコメントを宣言し、メディアの大半が抗議の意を込めて一斉に退席するという事態に発展した。
 モウリーニョ監督は、アシスタントコーチのアイトール・カランカ氏とともに会見場に姿を見せたものの、冒頭にクラブから「モウリーニョ監督は一切コメントをせず、代わりにカランカコーチが記者からの質問に答える」との説明がなされた。するとその直後、スポーツ紙『アス』およびテレビ局インテルエコノミアを除く全てのスペインメディアが、同監督への抗議を込めて一斉に退席を始めた。さらに、フランスとイタリアのメディアもこれにならって会見場を立ち去ったため、出席者はさらに減り、“クラシコ”(伝統の一戦)史上前代未聞の会見となった。
 結局、多くのメディアがその場を去った後、空席が目立つようになった会場で行われた会見では、カランカ氏が海外メディアからの質問にたんたんと答えるという異様な光景が見られた。


勉強会
 東日本大震災による福島第1原発事故を受け、サッカーのJ2水戸ホーリーホックは15日、水戸市内で「放射線に関する勉強会」を開き、柱谷哲二監督や選手、スタッフが約1時間半、講師の坪井康次筑波大大学院教授の話に熱心に耳を傾けた。
 勉強会は原発事故の風評被害や放射線が人体に及ぼす影響などについて正しい知識を身につけることを目的に実施。ある選手からの「雨の日にサッカーをしても問題ないのか」という質問に対し、坪井教授が「現時点では大丈夫」と答えると、選手達は安心した様子だった。
 水戸は震災によって本拠地のケーズデンキスタジアム水戸が一部損壊するなどの被害を受けた。茨城と福島は隣接しており、原発事故の影響も懸念されるが、柱谷監督は「キチッとした情報を得ることによって、余計な怖がり方をしなくてもいい」と話した。


超サカFLASH

出場不可能
 ドイツブンデスリーガ、ドルトムントのユルゲン・クロップ監督は15日、ケガからの復帰を目指すMF香川真司の状態について「まだシュートも無理だし、ランニングだってまだ曲がることができない」と公式サイト上で説明し、23日のボルシア・メンヘングラッドバッハ戦でメンバー復帰という一部報道を否定した。同監督は「ボルシアMG戦で復帰のデマがどうやって生まれたのか、シンジも分からないと話している。とにかく期待は大きくない。すぐにプレーできないと彼自身は分かっている」と話した。

募金活動
 J1の川崎は15日、東日本大震災の被災地支援のため、これまでの街頭募金や慈善試合などで集まった義援金が同日までで総額3092万3429円となったと発表した。Jリーグを通じて日本赤十字社に寄付する。川崎は震災後の3月18日に募金を始め、現在もクラブ事務所などの募金箱や義援金口座で受け付けている。

復興支援
 J1の清水は15日、東日本大震災の復興支援として、ホームゲームで清水が1ゴールを決めるごとに3万円、来場者1人につき5円の合計金額を、協賛する4社が義援金として被災地に寄付すると発表した。23日、5月3日、14日のリーグ戦3試合が対象。クラブ初の試みで「GOALS FOR ALL!」のキャッチフレーズをつけ、チームの活躍を復興支援に還元する。

退団
 J1の横浜Mは15日、アルゼンチン人FWパブロ・バスティアニーニ(28)との契約を解除したと発表した。クラブによると、東日本大震災を受け、母国に帰国した家族との生活を選んだ本人の意思を尊重したという。昨季加入した同選手は「生まれたばかりの子供がいるため、帰国した家族の強い要望もあり、新たな道を決断した」とのコメントを出した。

会場決定
 Jリーグは15日、会場が未定だったJ2第27節(9月11日)の草津vs東京Vを熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行うと発表した。

法人化
 日本女子サッカーリーグは15日、なでしこリーグなどの運営強化を目的に、1日付で一般社団法人化したと発表した。

経営権取得
 アメリカ人のトーマス・ディベネデット氏が設立した新会社は15日、サッカーのイタリアセリエAのローマの経営権を得たと発表した。正式に認められれば、セリアAで初の外国人オーナーとなる。ディベネデット氏が60%、イタリアの銀行が40%を所有する新会社は、ローマの株式の67%を約1億ドル(約83億円)で取得した。

5ヶ月ぶり白星
ドイツブンデスリーガ第30節結果

マインツ1−0ボルシア・メンヘングラッドバッハ
≪得点者≫
マインツ:シュールレ87

 ドイツ・ブンデスリーガは15日、第30節の1試合が行われ、5位マインツは最下位ボルシア・メンヘングラッドバッハを1−0で下した。マインツは昨年11月以来5ヶ月ぶりとなる本拠地での白星。一方、ボルシアMGは依然最下位のままで、残留に向けて状況はさらに厳しくなった。

快勝
オランダエールディビジ第31節結果

ヘーレンフェーン3−0ユトレヒト
≪得点者≫
ヘーレンフェーン:アサイディ19、ナルシング29、ドスト77

 オランダエールディビジは15日、第31節の1試合が行われ、13位ヘーレンフェーンは8位ユトレヒトに3−0で快勝した。ホームでユトレヒトと対戦したヘーレンフェーンは、前半19分にアサイディ、29分にナルシングが決め2点をリードして前半を折り返すと、後半32分にはドストがダメ押しゴール。3ゴールを挙げたヘーレンフェーンが危なげなく勝利を収めた。

解任
 オランダエールディビジで2部降格の危機に立たされているヴィレムUは15日、4試合を残した段階で、ヘルト・ヘールケンス監督を解任したと発表した。昨年7月にヘールケンス監督を指揮官に迎えたヴィレムUだが、今季は開幕から15試合を終えても白星がなく、この間稼いだ勝ち点はわずかに「2」。現在は同12としているものの18チーム中最下位に沈んでおり、2部との昇格・降格プレーオフに臨める17位VVVに5ポイントの差をつけられている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆