NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
欧州CL準決勝第1戦、シャルケDF内田篤人はフル出場も完敗!!2011.04.27.WED

INDEX

協力要請
日本サッカー協会の小倉純二会長が南米連盟総会出席などでパラグアイに出発!FIFAに海外組招集の協力を要請!

慈善試合
J1鹿島が6月4日にカシマスタジアムで東日本大震災復興支援の慈善試合を開催!ジーコ元日本代表監督や元カメルーン代表のエムボマ氏が出場!

応急工事完了
29日の浦和戦に向け、東日本大震災で被害を受けたJ1仙台の本拠地、ユアテックスタジアム仙台の応急工事が完了!

報酬カット
東日本大震災の影響を受けたJ1仙台が白幡洋一社長ら20人の取締役の報酬を10%カット!

フル出場
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦
シャルケ(ドイツ)0−2マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
内田篤人は右SBでフル出場も、ホームで完敗!マンUはギグスのCL最年長ゴールなどで快勝!

欠場
バルセロナのスペイン代表MFイニエスタ(26)が右足ふくらはぎ負傷で本日27日の欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦、レアル・マドリード戦を欠場!

派遣難色
インテルがDF長友佑都(24)のコパ・アメリカ(南米選手権)の日本代表への派遣に難色!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグ第33節結果ほか


本文
=INDEXに戻る

協力要請
 日本サッカー協会の小倉純二会長は本日27日、南米サッカー連盟の総会に出席するためなどで成田空港からアスンシオン(パラグアイ)に向けて出発した。総会には国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長も出席予定で、日本が出場するコパ・アメリカ=南米選手権(7月・アルゼンチン)への海外組の招集に協力を求める。
 日本は15人以上の海外組が集まる条件で、南米連盟に大会参加の意向を伝えた。招待出場で選手招集の強制力を持たない日本協会に代わり、招集は南米連盟が主導するが、小倉会長は「(15人以上が)集まると思う」との見通しを示した。
 日本協会の原博実強化担当技術委員長も同行した。原委員長は総会後に渡欧し、日本選手所属クラブに協力を求める予定。


慈善試合
 サッカーJ1の鹿島アントラーズは本日27日、東日本大震災の被災地復興を支援する慈善試合を6月4日に茨城県鹿嶋市のカシマスタジアムで行うと発表した。鹿島OBとJリーグ各クラブのOBチームが対戦する。かつて鹿島でプレーしたブラジル人のジーコ元日本代表監督やアルシンド氏が参加する。
 JリーグOBチームでは、元日本代表のラモス瑠偉氏や元カメルーン代表のパトリック・エムボマ氏が出場する。東京都内で記者会見した鹿島OBの秋田豊氏は「自分にできることを精一杯やりたい」と話した。
 震災で一部が損壊した同スタジアムの応急工事は5月末に終了する予定。慈善コンサートも行われ、イベントの収益は被災者への義援金として寄付される。


応急工事完了
 サッカーJ1のベガルタ仙台が本日27日、東日本大震災で被害を受けた本拠地、仙台市のユアテックスタジアム仙台で震災後初めて練習した。今季のホーム開幕戦となる29日の浦和戦に向け、パス回しやゲーム形式の練習、セットプレーの確認などで汗を流し、活気ある雰囲気で調整した。
 スタジアムは天井の照明設備や観客入場口付近の路面などが破損し、7日に応急工事に着手した。最終点検をした仙台市の担当者によると、照明をまだ使えないが、約2万人収容の観客席は全て使用可能という。


報酬カット
 東日本大震災の影響を受けたサッカーJ1のベガルタ仙台は本日27日、仙台市内のホテルで株主総会と取締役会を開き、白幡洋一社長ら20人の取締役の報酬を来年1月まで10%カットすることを決めた。再任された白幡社長は記者会見で「地震を理由にしない経営をしないといけない。大変な状況にあたっていかなければ」と述べた。
 株主総会では2010年2月〜2011年1月までの事業報告がされ、当期純損益は約1億9千万円で、2期ぶりの黒字となった。


フル出場
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

シャルケ(ドイツ)0−2マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(ヴェルティンス・アレーナ)
≪得点者≫
マンU:ギグス67、ルーニー69
【シャルケ】
GK:
ノイアー
DF:
内田篤人、マティプ、メッツェルダー、サルペイ(72分セルヒオ・エスクデロ)
MF:
ファルファン、パパドプーロス、フラド(82分ドラックスラー)、バウムヨハン(53分クルーゲ)
FW:
ラウール、エドゥー
【マンU】
GK:
ファン・デル・サール
DF:
ファビオ、ファーディナンド、ヴィディッチ、エヴラ
MF:
バレンシア、キャリック、ギグス、朴智星(73分スコールズ)
FW:
ルーニー(83分ナニ)、J・エルナンデス(73分アンデルソン)

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦日程

27日(水)
日本時間27:45〜
レアル・マドリード(スペイン)vsバルセロナ(スペイン)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

5月3日(火)
日本時間27:45〜
バルセロナ(スペイン)vsレアル・マドリード(スペイン)
(カンプ・ノウ)

5月4日(水)
日本時間27:45〜
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsシャルケ(ドイツ)
(オールド・トラフォード)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグは26日、ドイツのゲルゼンキルヘンで準決勝第1戦の1試合が行われ、アウェーのマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)に2−0で快勝した。
 前半から終始攻勢だったマンチェスターUは、後半22分にギグスが先制点を挙げ、同24分にはルーニーが決めて突き放した。右サイドバックでフル出場した内田は、相手のサイド攻撃に対してよく守り貢献したが、勝利にはつながらなかった。
 第2戦は5月4日にマンチェスターのオールド・トラフォードで行われる。

【内田、第2戦で雪辱誓う】
 試合終了と同時に膝に手を当て、しゃがみ込んだシャルケの内田。フル出場したが、守りに追われて疲れ切った。「マンUは強かった。自分達のやりたいサッカーをやらせてくれないレベル」と完敗を認めた。
 前半はGKノイアーが再三の美技を見せ、内田も朴智星=パク・チソンのシュートを体でブロック。0−0で折り返したが、正確なサイドチェンジのパスに揺さぶられ「このままでは後半やられると思った」と言う。
 守備陣に限界が来たのが後半22分。ギグスに2列目からの飛び出しを許して失点すると、2分後にはルーニーに追加点を奪われた。内田も何度も攻め上がったが、簡単に跳ね返された。
 決勝進出は極めて厳しい状況だ。それでも内田は「ここまで来て、日本人初と言われ『負けました。終わりました』じゃ残念過ぎる」と第2戦で一矢報いることを誓った。
 シャルケの次戦は30日に行われ、国内リーグにてバイエルンとアウェーで対戦する。

【シャルケ監督、1点目悔やむ】
 シャルケのラングニック監督は後半22分の最初の失点を悔やんだ。「そろそろ点を入れられるという前兆のない時間に点を入れられた。複数のポジションで、単に見ているだけだった」と納得いかない様子だった。
 力の差を見せつけられたが、決勝進出は簡単にあきらめない。「失うものは何もない。とにかくやってみるしかない」とアウェーの第2戦での大逆転を期した。

【マンU、敵地で6戦無失点】
 ボール保持率は65%に及んだ。力の差を見せつけ、マンチェスター・ユナイテッドが快勝。ファーガソン監督は「実にいい試合。全員がお互いを信頼し、いい試合をした」と満足感を漂わせた。
 強さばかりが際立った。守備陣は破綻の気配を全く見せず、今季の欧州CLではアウェーの6戦全てで無失点。同監督は「特にアウェーでは集中力と規律がとにかく大事。誇りに思う」と称えた。
 攻撃では正確なパス回しからルーニーやエルナンデスが相手守備陣の裏を突き、サイドでは朴智星=パク・チソンやバレンシアが次々と好機をつくる。前半は無得点だったが、後半の2得点は必然の結果に思えた。それでもルーニーは「シャルケを軽視はできない。プロの仕事をして、決勝に行く」と気を引き締める。4度目の欧州制覇へ、死角は見当たらない。

【ギグスがCL最年長ゴール】
 マンチェスター・ユナイテッドの元ウェールズ代表MFライアン・ギグス(37)が先制ゴールをGET。後半22分、FWルーニーの縦パスを受けると、GKの股を通してゴールへ流し込んだ。
 「好機は多かったし、いつか点が取れると思った」と37歳の大ベテラン。37歳148日のギグスはフィリッポ・インザーギ(ミラン)を抜いて、大会最年長ゴール記録を更新した。

【バルサvsレアル、早くも火花】
 本日27日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦へ向け、スペインの両雄が早くも火花を散らした。
 バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督(40)が、主審や敵地のピッチ状態を持ち出して“挑発”すれば、レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督(48)は余裕の応対。18日間で4試合が行われる「クラシコ(伝統の一戦)」の第3戦。ピッチ外での前哨戦はレアルが優勢?
 もう戦いは始まっている。バルサのグアルディオラ監督が、まず“挑発”をしかけた。
 「本当にポルトガル人が主審なら、レアルの監督は大喜びだろうね」。準決勝の主審がポルトガル人になるとの地元ラジオの報道に、珍しく食いついた。
 レアルのモウリーニョ監督、エースFWのクリスティアーノ・ロナウドはポルトガル出身。結局、25日にドイツ人のシュタルク主審の担当が決定したが、レアル寄りのスペイン紙マルカは、パス・サッカーを封じる敵地の長い芝にも不満を示したバルサ指揮官を、「追い詰められている」と切り捨てた。
 一方のモウリーニョ監督は、会見で「バルセロナは素晴らしい。ただ、彼らは欧州王者でもなければ、世界王者でもない。スペインの王者だ」と、リーグ戦で独走する相手を余裕たっぷりに皮肉ってみせた。
 昨季のCL準決勝ではインテルを率いてバルサを撃破。「デキが違うんだよ!」とばかりに、試合後にグアルディオラ監督に視線を送り、頭を指さしたシーンは大きな話題となった。20日のスペイン国王杯では、守りに徹した得意の戦術でバルサを封じ、まず1冠。レアルの精神的優位は、間違いないところだ。
 バルサのスペイン代表MFイニエスタは「ミステル(監督)は言い訳を探す人物ではない。ポルトガル人が主審でも、全く気にしなかった」と“擁護”したが、グアルディオラ監督は「本命はレアルだ」と弱気にポツリ。欧州王者を懸けた「クラシコ」は、策士モウリーニョ監督のペースで進みつつある。

【カカ、愛娘にバルサ戦勝利誓う】
 レアル・マドリードのブラジル代表MFカカは、娘に捧げる勝利を誓った。
 23日に第2子の長女イザベッラちゃんが生まれたことを受け、「大事な1週間。娘が生まれ、今度はバルセロナとの2試合に向かう。うまくいくことを願っている」。23日のバレンシア戦で2ゴールを決め、24日にブラジルに一時帰国して娘と対面する強行日程にも「体調は万全だよ」とキッパリ。左膝半月板の手術で選手生命の危機にも陥った男は、“パパ”の誇りを示す。


欠場
 サッカーのスペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督は26日、レアル・マドリード(スペイン)と対戦する27日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝第1戦で主力のスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(26)がケガのために欠場すると明らかにした。
 クラブの公式サイトによると、イニエスタは右足ふくらはぎ痛で26日の全体練習に参加しなかった。


派遣難色
 イタリアセリエAのインテルが日本代表DF長友佑都(24)のコパ・アメリカ=南米選手権(7月・アルゼンチン)の派遣に難色を示していることが26日、明らかになった。
 レオナルド監督は容認する姿勢を示していたが、クラブ側は長友の体調面を考慮。FC東京時代の2010年1月から数え、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会、今年1月のアジアカップと続き、長友はここまで約1年半無休状態。コパ・アメリカ出場となれば、事前合宿も含めオフが激減するばかりか、メンタル面での激しい消耗も予想され、クラブ幹部は「来季に影響する」と懸念しているという。
 FW岡崎慎司(シュツットガルト)、MF香川真司(ドルトムント)、DF内田篤人(シャルケ)らを抱えるドイツのクラブも一様に派遣には否定的で、ザックジャパンの大会出場に暗雲が漂ってきた。


超サカFLASH

助成金決定
 日本オリンピック委員会(JOC)は26日の理事会で、2011年度の補助金、助成金の内定額を報告し、サッカーくじ(toto)を運営する日本スポーツ振興センターからは約3億7400万円の助成が決まった。要望の9割ながら2010年度から約2600万円の増額となる。競輪とオートレースの収益を使った補助事業を行うJKAからは、要望額の8割に当たる約7000万円にとどまった。10年度から約3000万円の大幅減額。ミズノスポーツ振興財団からは約9100万円が助成される。

5期ぶり赤字
 J1清水は本日、2010年度決算(2010年2月〜2011月1月)で純損失が7900万円となったと発表した。選手報酬増加によるプロ人件費の大幅増が響き、5期ぶりの赤字。リーグ戦の平均入場者数は前期比0.4%増の1万8001人で、5年連続の増加となった。

負傷
 J1大宮は26日、NACK5スタジアム大宮で23日に行われた柏戦の試合前に、来場者同士のトラブルが発生し、大宮サポーターの男性1人が負傷したと発表した。男性は、頭部と左肩の打撲、唇の裂傷で病院に搬送された。大宮は「トラブルに関与した者の特定など真相究明を急いでいる。今後同様のトラブルが発生しないよう、警備体制の充実を図る」としている。

募金活動
 J1甲府は本日、東日本大震災の被災地復興支援を目的に23日の神戸戦で実施した募金活動で、44万1306円が集まったと発表した。Jリーグを通じて日本赤十字社に寄付する。

新社長
 J2草津は26日付で、武尾誠社長(60)が退任し、ゼネラルマネジャー(GM)の植木繁晴氏(56)が新社長に就任したと発表した。同日の臨時取締役会で決まった。元日本代表選手で草津の監督も務めた植木氏は、GM職も兼務する。武尾氏は新設の会長に就く。

暫定9位浮上
イングランドプレミアリーグ第33節結果

ストーク・シティー3−0ウォルバーハンプトン
≪得点者≫
ストーク:K・ジョーンズ16、ショークロス45、ペナント51

 イングランドプレミアリーグは26日、第33節の1試合が行われ、14位ストーク・シティーが19位ウォルバーハンプトンに3−0で快勝した。この結果、ストークは勝ち点を42とし、暫定9位に急浮上。残留に向けて大きく前進した。一方、敗れたウォルバーハンプトンは勝ち点33で19位のままだが、残留圏内の17位ブラックプールとの勝ち点差はわずか1のため、残り4試合での逆転への望みはまだ十分に残されている。

新監督候補
 サッカーのアルゼンチン1部リーグ、サンロレンソのアブド会長は26日、新監督候補に前アルゼンチン代表監督のディエゴ・マラドーナ氏(50)が挙がっていることを明らかにした。同氏の代理人と接触したという。サンロレンソではJリーグの横浜Mでプレーしたことがあるラモン・ディアス監督(51)が24日に辞任した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆