NEW!
Jリーグ&ブンデスリーガを完全収録☆
日本代表vsJ選抜を完全収録♪

PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
明日29日はJ1第8節!仙台は震災後初のホーム試合!!2011.04.28.THU

INDEX

J展望
明日29日はJ1第8節、30日はJ2第9節!J1仙台はユアテックスタジアム仙台で初開催!totoに役立つ予想スタメンUP!

契約取りやめ
J2のFC東京が東京電力との今季スポンサー契約の取りやめを発表!

入場禁止処分
J1名古屋が19日のFCソウル(韓国)戦で禁止されている発炎筒を使用したサポーター計22人に入場禁止処分!

大幅黒字
経営再建中のJ2大分が2010年度決算の純損益で1億1500万円の大幅黒字!実質債務超過額も10億5200万円に減少!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦
レアル・マドリード(スペイン)0−2バルセロナ(スペイン)
クラシコ4連戦の第3戦はメッシの2ゴールでアウェーのバルサが先勝!レアルはペペ&モウリーニョ監督が退場処分!

EL展望
本日28日は欧州リーグ準決勝第1戦!ポルトガル勢3チームとビジャレアルが決勝進出を懸けて激突!

首位浮上
フランスリーグ1第32節
マルセイユ4−2ニース
リヨン3−2モンペリエ
連覇を目指す2位マルセイユはアユー兄弟の全4ゴールで大勝し、リールをかわして首位浮上!

初優勝
北中米カリブ海チャンピオンズリーグ決勝第2戦
レアル・ソルトレーク(アメリカ)0−1(TOTAL2−3)モンテレイ(メキシコ)
モンテレイが初優勝を決め、12月に日本で開催されるクラブW杯の出場権を獲得!

低評価
26日の欧州CL準決勝第1戦のマンチェスター・ユナイテッド戦にフル出場したシュルケDF内田篤人にドイツ各紙が厳しい評価!

辞任&新監督
槙野智章が所属するケルンのシェーファー監督(47)が辞任!浦和前監督のフィンケ・スポーツディレクター(63)が代行監督として残り試合を指揮!

発表
アメリカ遠征(5月9〜20日)の女子日本代表メンバー22名発表!澤穂希(INAC)や岩淵真奈(日テレ)らが選出!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグ第33節結果ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第8節日程

29日()
13:00〜
福岡vs鹿島
(レベスタ)
14:00〜
vs甲府
(柏)
14:00〜
神戸vs大宮
(ホームズ)
14:00〜
仙台vs浦和
(ユアスタ)
14:00〜
横浜Mvs清水
(日産ス)
15:00〜
C大阪vs新潟
(金鳥スタ)
18:00〜
G大阪vs山形
(万博)
19:00〜
磐田vs広島
(ヤマハ)
19:00〜
名古屋vs川崎
(瑞穂陸)

J2第9節日程

30日()
13:00〜
FC東京vs札幌
(味スタ)
13:00〜
鳥取vs富山
(とりスタ)
13:00〜
徳島vs千葉
(鳴門大塚)
13:00〜
鳥栖vs東京V
(ベアスタ)
13:00〜
栃木vs京都
(栃木グ)
13:00〜
草津vs熊本
(正田スタ)
13:00〜
湘南vs横浜FC
(平塚)
16:00〜
岐阜vs水戸
(長良川)
16:00〜
岡山vs大分
(カンスタ)
16:00〜
愛媛vs北九州
(ニンスタ)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第8節出場停止選手

なし

J2第9節出場停止選手

なし

J1第8節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

29日()13:00〜
福岡vs鹿島
(レベスタ)
≪予想スタメン≫
福岡
GK:神山
DF:山形、丹羽、山口、キム
MF:岡本、末吉、中町、松浦、成岡
FW:城後
ベンチ:GK六反、DF小原、DF和田、MF鈴木、MF清水、MF田中佑、FW重松
出場停止:なし
監督:篠田善之
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:新井場、岩政、伊野波、アレックス
MF:野沢、小笠原、青木、ガブリエル
FW:興梠、大迫
ベンチ:GK杉山、DF中田、MF本田、MF増田、MF遠藤、MF本山、FWカルロン
出場停止:なし
監督:オリベイラ

29日()14:00〜
vs甲府
(柏)
≪予想スタメン≫

GK:菅野
DF:酒井、パク、近藤、ワグネル
MF:茨田、栗澤、大谷、大津、ドミンゲス
FW:田中
ベンチ:GK桐畑、DF増嶋、MF安、MF水野、MF澤、FW工藤、FW北嶋
出場停止:なし
監督:ネルシーニョ
甲府
GK:荻
DF:吉田、ダニエル、、冨田、内山
MF:石原、伊東、養父、永里
FW:パウリーニョ、ハーフナー
ベンチ:GK荒谷、DF小林、DF犬塚、MF柏、MF堀米、FW松橋、FW阿部
出場停止:なし
監督:三浦俊也

29日()14:00〜
神戸vs大宮
(ホームズ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:徳重
DF:近藤、北本、河本、茂木
MF:ホジェリーニョ、ボッティ、三原、小川
FW:吉田、大久保
ベンチ:GK紀氏、DF宮本、MF森岡、MF朴、FWイ、FWポポ、FW都倉
出場停止:なし
監督:和田昌裕
大宮
GK:北野
DF:杉山、深谷、金、村上
MF:渡部、青木、上田、東
FW:李、ラファエル
ベンチ:GK江角、DF坪内、MF渡邉、MF金澤、MF金久保、MF藤本、FW石原
出場停止:なし
監督:鈴木淳

29日()14:00〜
仙台vs浦和
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
仙台
GK:林
DF:菅井、チョ、鎌田、朴
MF:太田、角田、高橋、関口、梁
FW:赤嶺
ベンチ:GK桜井、MF田村、MF斉藤、MF富田、MFマックス、MF松下、FW中島
出場停止:なし
監督:手倉森誠
浦和
GK:山岸
DF:高橋、スピラノビッチ、永田、宇賀神
MF:田中、リシャルデス、山田暢、柏木、原口
FW:エジミウソン
ベンチ:GK加藤、DF坪井、DF野田、MF青山、FWエスクデロ、FWマゾーラ、FW高崎
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

29日()14:00〜
横浜Mvs清水
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:小林、栗原、中澤、波戸
MF:中村、谷口、小椋、兵藤
FW:渡邉、小野
ベンチ:GK榎本、DFキム、DF天野、MF金井、MF狩野、MF長谷川、FW大黒
出場停止:なし
監督:木村和司
清水
GK:山本海
DF:平岡、岩下、ボスナー、太田
MF:山本真、村松、小野
FW:大前、高原、伊藤
ベンチ:GK碓井、DF岡根、DF児玉、DF辻尾、FWアレックス、FW高木、FW鍋田
出場停止:なし
監督:ゴトビ

29日()15:00〜
C大阪vs新潟
(金鳥スタ)
≪予想スタメン≫
C大阪
GK:キム・ジンヒョン
DF:高橋大、茂庭、藤本、丸橋
MF:倉田、中後、マルチネス、乾、清武
FW:ピンパォン
ベンチ:GK松井、DF扇原、DF酒本、DF尾亦、MF村田、FW小松、FW永井
出場停止:なし
監督:クルピ
新潟
GK:東口
DF:藤田、千葉、石川、酒井高
MF:三門、小林、本間、チョ
FW:ロペス、ミシェウ
ベンチ:GK小澤、DF鈴木、DF内田、MF菊地、MF木暮、FW田中、FW川又
出場停止:なし
監督:黒崎久志

29日()18:00〜
G大阪vs山形
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、下平
MF:武井、明神、遠藤、二川
FW:アドリアーノ、宇佐美
ベンチ:GK木村、DF金 正也、MFキム スンヨン、MF佐々木、MFアフォンソ、FWイ、FW平井
出場停止:なし
監督:西野朗
山形
GK:植草
DF:宮本、前田、石井、小林
MF:北村、秋葉、佐藤、船山、宮沢
FW:長谷川
ベンチ:GK清水、DF園田、DF山田、MF下村、MF伊東、MF廣瀬、FW大久保
出場停止:なし
監督:小林伸二

29日()19:00〜
磐田vs広島
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:駒野、藤田、加賀、パク
MF:山本康、小林、那須、山田
FW:山崎、前田
ベンチ:GK八田、DFイ、DF山本脩、MF船谷、MF菅沼、FWジウシーニョ、FW金園
出場停止:なし
監督:柳下正明
広島
GK:西川
DF:森脇、中島、水本
MF:ミキッチ、青山、森崎和、森脇、李、高萩
FW:佐藤
ベンチ:GK原、DF横竹、MF丸谷、MF石川、MF山岸、MFムジリ、FW山崎
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

29日()19:00〜
名古屋vs川崎
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:吉田、中村、小川、藤本
FW:ケネディ、永井
ベンチ:GK高木、DF千代反田、DF三都主、MF磯村、MF吉村、MF田中輝、FW玉田
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ
川崎
GK:杉山
DF:田中裕、井川、横山、小宮山
MF:登里、柴崎、稲本、中村
FW:山瀬、矢島
ベンチ:GK相澤、DF菊地、DF田中雄、MF田坂、FW久木野、FWジュニーニョ、FW棗
出場停止:なし
監督:相馬直樹

【被災の仙台で初戦】
 東日本大震災で大きな被害を受けた仙台市を本拠地とするプロ野球の楽天とサッカーJ1のベガルタ仙台が明日29日、ともに今季の本拠地初戦を迎える。楽天は日本製紙クリネックススタジアム宮城でオリックスと、仙台はユアテックスタジアム仙台で浦和と対戦する。両チームは本日28日、試合に備えて市内で調整した。
 楽天は試合中の地震を想定したテスト放送が流れる中、Kスタ宮城では震災後初めて約2時間練習した。星野仙一監督(64)は「最低でも5点挙げて大勝したい」と早くも気合い十分。29日の先発登板に向け、マウンドからの景色を確かめた田中将大投手(22)は「何としても勝たなければいけない試合。一丸となって勝利をもぎ取りたい」と決意を口にした。
 仙台は仙台市陸上競技場で約1時間、全体練習をした。浦和には過去のリーグ戦で未勝利。手倉森誠監督(43)は「大きなものを背負った中でのプレーになる」と表情を引き締めた。クラブ職員らは応急工事が終わった試合会場で避難訓練を行い、震度5以上の地震が起きた想定で観客の誘導方法などを確認した。
 いずれの試合も、入場券は既に完売。満員の観衆の前での戦いとなりそうだ。

【浦和・柏木「気持ち入れて仙台へ」】
 J1浦和は本日28日、仙台戦(29日・ユアスタ)に向けて、さいたま市内のグラウンドで最終調整を行った。ハーフコートでGKを含めた9対9のミニゲームなど、約1時間半の練習で切り上げた。選手同士がコミュニケーションを取る場面が多く見られ、雰囲気の良さを伺わせた。
 ミニゲームでゴールを挙げるなど好調をアピールしたMF柏木陽介は「仙台が被災地だから手を緩めるとかはない。一生懸命することが、励みになると思う。気持ちを入れて仙台に行く」と、意気込みを話した。
 ボランチの柏木、トップ下のMFマルシオ・リシャルデス、そして1トップのエジミウソンの3人の関係は、中断期間を経てさらに深まった。エジミウソンは「2人は素晴らしい。たとえ僕がボールを見ずに走り出していても、思うところに勝手にボールが来たりする」と話した。
 昨季のチーム得点王も、今季はまだ無得点。ゴールが欲しいところだが、ゴール前にスペースを作る動きでチームの勝利に大きく貢献している。「1番は浦和の勝利。チームの勝利のために100%を出す。どんなプレーでも、勝つことが大事」と力説した。


契約取りやめ
 サッカーJ2のFC東京は本日28日、今季は東京電力とのスポンサー契約を取りやめると発表した。福島第1原発事故の対応に追われる東電側の要請を受けたもので、来季以降は未定。クラブの主要株主でもある東電の出資、株式保有は当面継続される。
 クラブ創設以来、支援してきた東電はユニホームのロゴや試合会場の看板に広告を出していたが、事故後の3月末には掲出を控えるようFC東京側に要望していた。
 FC東京は27日の株主総会で東電から選任された非常勤取締役の退任を承認。サッカー女子のなでしこリーグの東京電力も今季活動を自粛している。


入場禁止処分
 サッカーJ1の名古屋グランパスは27日、ソウルで19日に行われたアジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループリーグ・グループFのFCソウル(韓国)戦で、禁止されている危険物の発炎筒を観客席に持ち込み、使用したとして、サポーター計22人を最高で4試合の入場禁止処分としたと発表した。
 処分はクラブが独自に決めた。発炎筒を持ち込んで使用した4人には、5月7日までのJリーグ3試合とACL1試合の計4試合を入場禁止とした。また、発炎筒を使用した18人には、4月29日までJリーグ2試合の入場を禁じる。
 既に24日に行われたアウェーの浦和戦から、名古屋は該当者を入場させない措置を取っている。


大幅黒字
 経営再建中のJ2大分トリニータは27日、2010年度決算(2010年2月1日〜2011年1月31日)を発表し、当期純利益が1億1500万円になったことが報告された。実質債務超過額は前期の11億6700万円から10億5200万円に改善された。
 記者会見した青野浩志社長は黒字の要因としてトップチームを中心とした人件費の削減などを挙げ、さらに「J2となって純売上高は減ったが、それ以上に営業利益が回復している」と付け加えた。
 Jリーグから受けた6億円と大分県文化スポーツ振興財団からの2億円の融資の返済は順調だという。青野社長は「信頼を取り戻し、2、3年後のJ1復帰を視野に入れて再建していきたい」と話した。


先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

レアル・マドリード(スペイン)0−2バルセロナ(スペイン)
(サンティアゴ・ベルナベウ)
≪得点者≫
バルセロナ:メッシ76、78
≪出場メンバー≫
R・マドリード
GK:
カシージャス
DF:
アルベロア、セルヒオ・ラモス、ラウール・アルビオル、マルセロ
MF:
シャビ・アロンソ、ペペ(61分)、ラサナ・ディアッラ、エジル(46分アデバヨール)
FW:
ディ・マリア、クリスティアーノ・ロナウド
バルセロナ
バルセロナ:
GK:
バルデス
DF:
ダニエウ・アウベス、ピケ、マスチェラーノ、プジョル
MF:
シャビ・エルナンデス、ブスケッツ、ケイタ
FW:
ペドロ(71分アフェライ)、メッシ、ビジャ(90分セルジ・ロベルト)

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

5月3日(火)
日本時間27:45〜
バルセロナ(スペイン)vsレアル・マドリード(スペイン)
(カンプ・ノウ)

5月4日(水)
日本時間27:45〜
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsシャルケ(ドイツ)
(オールド・トラフォード)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグは27日、マドリード(スペイン)で準決勝第1戦の残り1試合が行われ、2シーズンぶりの欧州制覇を目指すバルセロナ(スペイン)が敵地でレアル・マドリード(スペイン)に2−0で先勝した。
 「クラシコ」と呼ばれるライバル対決で、両チームともにシュートまでは持ち込むものの、得点を奪えないまま前半終了を迎えたこの試合。バルサの控えGKピントが退場となり、騒然となる中、後半に突入すると、16分にはラフプレーでレアルのペペが退場となり、ピッチ上ではバルサが数的優位に立ち、さらにレアルはモウリーニョ監督も退席処分となった。
 そして迎えた31分、アフェライの高速クロスからゴール前へ飛び込んだメッシがお腹で決めてバルサが先制に成功。さらにメッシは42分、単独のドリブルでレアル守備陣を突破し、この日2ゴール目を挙げる。試合はこのまま2−0で終了し、バルサが敵地での第1戦で快勝を収めた。
 欧州を代表する両雄は16日に国内リーグで対戦し1−1で引き分けた。20日のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)決勝は1−0でR・マドリードが勝った。
 第2戦は5月3日にバルセロナの本拠地、カンプ・ノウで行われる。

【メッシが2得点の活躍】
 敵陣の真ん中をドリブルで切り裂くと4人の相手選手を抜き去り、最後は倒れ込みながらシュートをゴール左へ。バルセロナはメッシが堅固な守備網を打ち破って2得点し、決勝進出に大きく前進した。
 12日間で3度目となる宿敵レアル・マドリードとの対戦は均衡した展開。だが、後半16分に相手のペペが退場処分を受け、直後に抗議したモウリーニョ監督も退席処分となると一変した。
 悲鳴のようなブーイングが響く異様な雰囲気の中で、迎えた31分。右クロスにメッシが合わせて先制し、11分後も母国アルゼンチンの英雄マラドーナを思い出させる妙技でダメ押しした。
 この日はカウンター攻撃をうまく封じ、試合を支配。グアルディオラ監督は「素晴らしい試合ができた。相手が11人の時も速攻やパスにうまく対応できた」と勝ち誇った。

【モウリーニョ監督、バルサ戦は鬼門】
 レアル・マドリードはホームでバルセロナに0−2で敗れた。「クラシコ」と呼ばれるスペインの両雄の対決は今季4度目。その全てで退場者を出したモウリーニョ監督は試合後、判定への不満に終始した。
 今季はこれまで国内リーグ、スペイン国王杯の3度の対戦で味方が退場処分を受けていた。この日も後半16分にペペがレッドカード。抗議した監督自身も退席処分となり「バルセロナが相手だとなぜいつも選手を1人減らされるのか分からない。相手がユニセフ(国連児童基金)のマークをつけているからか?」と怒りをぶちまけた。
 同監督はインテル(イタリア)を率いて欧州CLを制した昨季もバルセロナとの準決勝第2戦で退場者を出して苦戦した。R・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドも「いつも同じ。これって偶然?」と判定に疑問を呈した。

【モウリーニョ監督が白旗】
 レアル・マドリードは守備の要ペペの退場が響いた。退席処分を受けたモウリーニョ監督は「なぜ主審があんな判定をしたのか分からない」と批判を繰り返し「もう敗退したも同然だ。ミッションインポッシブル(不可能な任務)だ」と怒りをぶちまけた。
 厳しいプレスで相手攻撃陣に圧力をかけ、前半は0−0。後半にカカらを投入して反撃に出るプランが狂った。第2戦もペペと警告累積のDFセルヒオ・ラモスを出場停止で欠く苦しい布陣を強いられる。

【長友はスナイデルの自宅で観戦】
 インテルに所属するオランダ代表MFのウェスレイ・スナイデルが、27日に行われた欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦、レアル・マドリードvsバルセロナを、自宅で日本代表DFの長友佑都と一緒に観戦したことを自身のツイッターで明かした。
 日本時間の早朝6時ごろに発信されたコメント「Watching the game with my friend Yuto Nagatomo!!!」では、メッセージとともにスナイデルと長友の2ショット画像を公開。長友の手には、昨シーズン、インテルが欧州チャンピオンズリーグを制覇して獲得したトロフィー、“ビッグイヤー”が握られていた。


EL展望
欧州リーグ準決勝第1戦日程

28日(木)
日本時間26:05〜

ベンフィカ(ポルトガル)vsスポルティング・ブラガ(ポルトガル)
(エスタディオ・ダ・ルス)

ポルト(ポルトガル)vsビジャレアル(スペイン)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

欧州リーグ準決勝第2戦日程

5月5日()
日本時間26:05〜

スポルティング・ブラガ(ポルトガル)vsベンフィカ(ポルトガル)
(エスタディオ・ムニシパル・デ・ブラガ)

ビジャレアル(スペイン)vsポルト(ポルトガル)
(エスタディオ・エル・マドリガル)

NEW!
超最新TVスケジュール

 欧州リーグ(EL)は本日28日、準決勝第1戦の2試合が行われる。ビジャレアルは敵地でポルト(ポルトガル)と対戦。主要大会では過去2回、準決勝で敗れているビジャレアルだが、「3度目の正直」でポルトガル勢同士の決勝となることを阻むことができるか。
 2004年のUEFAカップ(現EL)では準決勝でバレンシア(スペイン)に2戦合計0−1で敗れ、その2年後にも欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝でアーセナル(イングランド)に同じスコアで敗れているビジャレアル。だが、3度目となる今回は、ポルトとの撃ち合いになることが予想されている。
 ポルトは準々決勝でスパルタク・モスクワ(ロシア)を2戦合計10−3と粉砕。一方、ビジャレアルもトゥヴェンテ(オランダ)に2戦合計8−2と圧勝している。さらに、ポルトには11得点で得点ランクトップのFWラダメル・ファルカオがおり、ビジャレアルFWジュゼッペ・ロッシも1ゴール差で得点ランク2位につけている。
 ビジャレアルのMFブルーノ・ソリアーノは、「彼ら(ポルト)の方が有利だと思う。過去にタイトルを獲得している」とポルトが優位だとコメント。「我々は大量失点しないように守備を良くしなければいけない。それができれば道は大きく拓けるだろう。ポルト相手に2−3で負けるのなら、悪い結果ではないだろう」と、ポルトの破壊力ある攻撃陣を警戒した。
 ポルトはここまで今季国内リーグで25勝2分けと圧倒的な強さを見せ、すでに優勝を果たしている。ELでも14試合12勝、アウェーでは7戦全勝と絶好調だ。だが、ビジャレアルにとって朗報となるのは、スペイン勢との対戦におけるポルトの成績だろう。34回の対戦で、ポルトはスペインのチームを相手に11勝しか挙げていない。
 一方、準決勝のもう1試合では、リーグ戦でポルトの戴冠を許したベンフィカが、同じポルトガルのスポルティング・ブラガをホームに迎える。ともにCLグループリーグで3位となり、ELに回ったチーム同士の対戦だ。
 ベンフィカは、本拠地でポルトのリーグ優勝を許したほか、国内カップ戦準決勝でも第1戦での2点差を守れず、アウェーゴールの差でポルトに敗退を余儀なくされている。ブラガを下して決勝へ進み、来月ダブリン(アイルランド)で行われる決勝でポルトと対戦することになれば、これ以上のリベンジの機会はないだろう。
 対するブラガは、CLグループリーグではアーセナル(イングランド)にも勝利。EL決勝トーナメントでもリバプール(イングランド)やディナモ・キエフ(ウクライナ)といったチームを倒してベスト4まで進んでおり、確かな実力でポルトガル勢対決に挑む。


首位浮上
フランスリーグ1第32節結果

マルセイユ4−2ニース
≪得点者≫
マルセイユ:A・アユー30、60、90、J・アユー78
ニース:A・トラオレ42、チヴェッリ90+3

リヨン3−2モンペリエ
≪得点者≫
リヨン:エデルソン23、リサンドロ・ロペス55、グルキュフ89
モンペリエ:ジルー30、S・カマラ84

 フランスリーグ1は27日、第32節の残り2試合が行われ、昨季王者の2位マルセイユが12位ニースに4−2で大勝し、リールをかわして首位に浮上した。また、3位リヨンも8位モンペリエに3−2で競り勝ち、勝ち点5差でマルセイユを追走している。
 23日に行われたフランスリーグカップ決勝でモンペリエを1−0で下し、タイトルを手にしたマルセイユだが、この日のリーグ戦ではアユー兄弟が2人で全4ゴールを叩き出し、首位浮上の原動力となった。
 前半に先制ゴールを決めた兄のアンドレ・アユーは、同点に追い付かれて迎えた後半15分に弟のジョルダン・アユーのクロスから勝ち越しゴールを挙げる。33分にはJ・アユーがニースを突き放す一撃を決めると、試合終了間際にはA・アユーがハットトリックとなるゴールでダメ押し。終盤に1点を返されたものの、アユー兄弟の活躍でマルセイユが勝利を収めた。
 また、モンペリエをホームに迎えたリヨンは、リサンドロ・ロペスのゴールなどで2度にわたってリードを奪うもののいずれも追い付かれ、同点のまま試合終盤へ。しかし試合終了間際、後半44分に途中出場したばかりのグルキュフが値千金のゴールを決め、リヨンが逆転優勝への望みをつなぐ勝ち点3を獲得した。


初優勝
北中米カリブ海チャンピオンズリーグ決勝第2戦結果

レアル・ソルトレーク(アメリカ)0−1(TOTAL2−3)モンテレイ(メキシコ)
≪得点者≫
モンテレー:スアソ45

 サッカーの北中米カリブ海(CONCACAF)チャンピオンズリーグは27日、米ユタ州サンディで決勝第2戦が行われ、アウェーのモンテレイ(メキシコ)がレアル・ソルトレーク(アメリカ)に1−0で競り勝ち、2戦合計3−2で初優勝した。
 モンテレイは12月に日本で開催されるクラブワールドカップ(W杯)に初出場する。


低評価
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)で26日にマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)との準決勝第1戦に0−2で敗れたシャルケ(ドイツ)の日本代表DF内田篤人について、27日の主要なドイツ各紙は厳しい評価だった。
 1が最高で6が最低の採点方式で、内田は4〜5点の評価。全国紙ウェルト(電子版)は5点で「世界レベルにどの程度足りないかが明らかになった」と指摘。レビア・シュポルト紙も5点で「パク・チソン(朴智星)にスペースを与えた」。同ウェストドイチェ・アルゲマイネは4.5点で「余裕なし。ウッシー(ドイツでの愛称)はパクを怖がっていた」と評した。


辞任&新監督
 サッカーのドイツブンデスリーガで日本代表DF槙野智章が所属するケルンは27日、今季限りでの退任を表明していたフランク・シェーファー監督(47)が同日辞任したと発表した。ケルンによると「チームの現状から、変化が必要だと判断した」という。
 J1浦和前監督のフォルカー・フィンケ・スポーツディレクター(63)が代行監督として今季の残り3試合の指揮を執る。
 ケルンは現在、降格圏内の長谷部誠が所属する16位ボルフスブルクまで3ポイント差の14位と、1部残留に向けて予断の許さない状況となっている。


発表
 日本サッカー協会は本日28日、アメリカ遠征(5月9〜20日)に向けた女子日本代表メンバー22名を発表し、ベテランの澤(INAC)や18歳の岩淵(日テレ)を選出した。ドイツで活躍する永里(ポツダム)と安藤(デュイスブルク)もメンバー入りした。
 ドイツで6月26日開幕の女子ワールドカップ(W杯)に向けた強化の一環。佐々木監督はW杯のグループリーグで対戦する3チームの中でイングランドを一番の強敵と見ており、今遠征で行うアメリカ代表との2試合(14、18日)に向け「タイプ的に似ている。非常にいいタイミングで準備ができる」と意気込みを口にした。
 代表は9日に集合して11日に渡米し、20日に帰国する。6月上旬にW杯代表を決める予定で、同18日には松山市のニンジニアスタジアムで韓国代表とW杯前最後の国際親善試合に臨む。
 女子日本代表メンバー22名は以下の通り。

女子日本代表22名
GK:
山郷のぞみ(浦和)
海堀あゆみ(INAC)
DF:
近賀ゆかり(INAC)
矢野喬子(浦和)
那須麻衣子(INAC)
西田明美(浦和)
岩清水梓(日テレ)
鮫島彩(東京電力)
有吉佐織(日テレ)
熊谷紗希(浦和)
MF:
澤穂希(INAC)
宮間あや(岡山湯郷)
川澄奈穂美(INAC)
阪口夢穂(新潟)
宇津木瑠美(モンペリエ/フランス)
中島依美(INAC)
FW:
安藤梢(デュイスブルク/ドイツ)
丸山桂里奈(千葉)
大野忍(INAC)
永里優季(トリビューネ・ポツダム/ドイツ)
高瀬愛実(INAC)
岩渕真奈(日テレ)


超サカFLASH

vsチェコ
 日本サッカー協会は本日、フットサルの日本代表が6月11日(名古屋市大洋薬品オーシャンアリーナ)と14日(国立代々木競技場)に、チェコ代表と国際親善試合を行うと発表した。当初は16日に盛岡市アイスアリーナで第1戦を行う予定だったが、東日本大震災の影響で変更された。第2戦の14日は予定通りの開催。

退任
 J2のFC東京は27日、株主総会を開き、東京電力の木村俊一氏の取締役退任を承認した。福島第1原発事故に伴う補償問題などで事業見直しを行っている東電側から申し出があった。

手術
 J2のFC東京は27日、MF米本拓司(20)が左膝前十字靱帯(じんたい)損傷と診断され、炎症が治まる約4週間後に再建手術を行うと発表した。24日の千葉戦で負傷して途中交代していた。昨年も同じ箇所の再建手術を受けており、その時は全治6ヶ月と診断された。米本は来年のロンドン五輪出場を目指すU-22(22歳以下)日本代表でプレーしていた。

一時帰国
 J2熊本は本日、MFイバンが家庭の事情によりブラジルへ一時帰国すると発表した。再来日の日程は未定。クラブ関係者によると、東日本大震災とは関係なく、プライベートな事情という。

黒字決算
 J2北九州は27日、Jリーグ参入初年度となる2010年度決算の当期純利益(2010年2月1日〜2011年1月31日)が131万8千円の黒字だったと発表した。北九州はJFL時代の2009年度にはJ2入りするための強化費などで約1億800万円の赤字を計上している。横手社長は毎年1千万円の利益を目標とし「(借金を)新スタジアムができる5年後までに消していきたい」と話した。

移籍
 日本サッカー協会の上田栄治・女子委員長は本日、日本女子代表の鮫島彩(23)が、プレナスなでしこリーグの東京電力から米プロリーグのブレーカーズへ移籍する見通しであることを明らかにした。東京電力は東日本大震災の影響で今季の活動を自粛している。

移籍
 日本女子サッカーリーグは本日、東日本大震災の影響で今季の活動を自粛しているプレナスなでしこリーグ、東京電力の3選手が他チームに移籍すると発表した。いずれもMFで斉藤あかね(18)が浦和、浜田遥(18)が高槻、松長佳恵(25)が伊賀へ移る。

日程決定
 日本サッカー協会は27日、東日本大震災の影響で日程が決まっていなかった高円宮杯U-18(18歳以下)プリンスリーグ東北が1部、2部とも6月26日に開幕すると発表した。1回戦総当たりで9月17日まで行われる。

9位浮上
イングランドプレミアリーグ第33節結果

フルハム3−0ボルトン
≪得点者≫
フルハム:デンプシー15、48、ハンゲラン65

 イングランドプレミアリーグは27日、第33節の残り1試合が行われ、13位フルハムが8位ボルトンにホームで3−0と快勝し、9位に浮上した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆